ノリオとジュリエット Vol.11

結婚に、恋や愛は必要ない。格差婚の現実に打ちのめされた、平凡すぎる男の絶望

No Name
...
私だったら和菓子屋より任○堂の社員の方が良い‼️本当に京都の中京上京辺りのの老舗さんは変なプライドがあってイケズ。
2018/08/18 05:3999+返信する
No Name
...
役不足→力不足
2018/08/18 05:1399+返信する
No Name
...
私もそこが気になりました。
2018/08/18 07:0620返信する
No Name
...
老舗、伝統、って内容なので、本来の日本語の使い方をして欲しいですよね。
2018/08/18 07:0828返信する
No Name
...
この誤用は東カレに限らずよくありますね。
あと「いただいてください」とか、鳥肌がたつ(←誤用で思いついただけ)
2018/08/18 07:3916返信する
No Name
...
役不足で合っていると思うけどなぁ。役不足=立場や身分が不足している事。今回の場合、老舗和菓子の跡取りとしては、身分が不足しているという事だと思うので。
2018/08/18 08:3716返信する
No Name
...
いや、間違ってますよ。
役不足は、力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。
ジュリ父母が言いたかったのは、
ジュリにとってノリオは力不足であり、
ノリオにとってジュリは役不足である
わけですね。
2018/08/18 08:4842
辞書ひきましょうよ
...
世界的企業に勤務するノリオが仕事を辞めて婿養子になってやる仕事がローカルな菓子屋というのは、彼にとって役不足だ。 だと思いますよ。老婆心ながら。
2018/08/18 08:5134
いつも読んでるけど
...
上の方の
ノリオにとってジュリは役不足
は、ジュリが軽くなってしまってまたちょっと違う?あれ??

頭混乱してきたー!
ジュリの父母が言いたいのは
ノリオにとってジュリとの結婚は力不足
ジュリにとってノリオとの結婚は役不足
ですかね?
私が言いたいのは
「役不足」が気になり過ぎて他の内容が入ってこない!というのと、お母さん娘を世間知らずに育てたかしら?とか言うけど、娘1人で老舗を切り盛り出来るよう
に育てれば良かったじゃないか!老舗だって女経営者良いじゃない!婿養子に貰うだけ貰ってジュリが和菓子屋継いで、ノリオは任○堂のままが最高!
とは、来週ならないんだろうな、、、
2018/08/18 13:0013
No Name
...
ノリオにとって、和菓子屋の婿養子の役が足りない、と親に言われた、というのはやはりおかしくないですか?
ノリオに和菓子屋の役は相応しくないと言われたのだから、ノリオの力不足でしょう。
2018/08/18 09:4036返信する
No Name
...
役者不足。
2018/08/18 19:292返信する
No Name
...
うむ、やはり憧れたけど東カレのライターさんは自分には力不足と再認識しました 笑
いや、自分は流し読みだから大まかにしかいつも読まないし、気づかない。常に大雑把過ぎて反省しました。
2018/08/18 20:311返信する
No Name
...
この言葉と敷居が高いは使い方難しいから使わない方がいいですよ!
2018/08/18 20:547返信する
No Name
...
そんなに長くも深くも付き合ってないのに結婚前提って挨拶にいけるなんて
ノリオ良いように使われてるよ
2018/08/18 05:3674返信する
No Name
...
ノリオは最悪の展開を想定して動いているんだよ
ドラマ高嶺の花のぷーさんみたいにさ
そして
結婚式で婚約者と逃げられる時笑顔で見送るんだよ
2018/08/18 13:5012返信する
No Name
...
京都ちゃんと同じ着地かな。そういや薫、出てこないけど最終回に
あれもこれも詰め込むいつものパターンで片付けるのかしら。
2018/08/18 05:4546返信する
No Name
...
京都ってこういう話以外ないのかな
2018/08/18 05:2738返信する
No Name
...
ないんじゃないかな(笑)
2018/08/18 09:5117返信する
No Name
...
なかったー笑
2018/08/18 22:180
No Name
...
京都の特別感を出したいんだろうけど格差婚なんて全国どこにでもあるでしょ。
何百年続いていようが自営の和菓子屋より任天堂のほうが生活が安定してそうだけど。
2018/08/18 08:0737返信する
No Name
...
京都の特別感って地元の人がヘンってだけじゃん
2018/08/20 01:000返信する
No Name
...
樹里が本当にしたいことがイマイチ見えないんだよな…
2018/08/18 06:2228返信する
No Name
...
ただのお嬢様のワガママだよ。いや、期間限定の冒険って感じ?振り回された紀夫がかわいそう。
2018/08/18 20:556返信する
No Name
...
わかれるべき。
育った環境は大事ですよ。
2018/08/18 06:4824返信する
No Name
...
悲しいけれど、ジュリの事を本当に想うなら別れるべきですよね。
2018/08/18 12:271返信する
No Name
...
ですねぇ
男は格差婚受け入れられなくなる。プライドが傷つくから。
でもそれを理由に別れることもしない。プライドがあるから。
どんな理由で別れることになるのか見物!
2018/08/18 13:035返信する
No Name
...
貧しい生活から豊かな生活はあっという間に慣れますが、逆は無理。だって彼女は山◯パンとか食べられないでしょ?
2018/08/18 20:334返信する
No Name
...
好き嫌いはイナメナイ。夏がだめだったり、セロリが好きだったりするからね。
2018/08/18 22:203返信する
No Name
...
樹里は現実逃避のためにノリオを選んだとしか思えないのだけれど…。
ノリオは樹里とさっさとお別れして幸せになってほしいな〜
2018/08/18 08:3719返信する
No Name
...
でも薫はないわ
どっちも関係ない普通の人があっていそう
2018/08/18 12:057返信する
No Name
...
てか、樹里はゆくゆく老舗和菓子屋の女将になる自覚はあるんだろうか…。なんかふわふわしてて、将来のことをしっかり考えてるようには見えない。そして紀夫の何がそんなにいいのかわからない笑。
2018/08/18 11:1216返信する
No Name
...
いつも思うんだけど、一人娘だから、一人息子だからって大切にするのは分かるんだけど、跡継ぎ問題なんてハナから出てくるのが分かってるわけだから、リスクヘッジ兼ねて複数子供作らなかった自分等にはなんの非もないと思ってるんかな?親は。
その子供死んだらどーするんだよ、あほだったらどーするんだよって思うわ。
一人っ子にしたからこそ、余計に重圧がかかるのも分かると思うんだけど、自分等の無能さ、まではいかんけど
、同じ立場だったら恥ずかしくて娘やその彼氏にそんなことよー言わんわ。
2018/08/18 14:5416返信する
No Name
...
私も同意!なんで複数子供を作らなかったんだろう。謎だわ。
2018/08/18 17:404返信する
No Name
...
授からんこともあるでしょーが、、、
2018/08/18 18:226返信する
No Name
...
あるけどそれも自己責任。一人娘に申し訳ないと思え!
2018/08/18 20:587
No Name
...
子どもは授かりものだから、その真相はわからないとしても、産んだ子どもをアホに育てるのは親として失格。

自営業だからとか、そうじゃないとかはあんまり関係ないけど、あとから家を継げとか言うぐらいなら、マトモな感覚を持てる子どもに育てておけ。紅子さまの息子を見習って欲しい。
2018/08/20 14:442返信する
No Name
...
京都の老舗の海苔屋だっけ?のチャラ男(貴史)より、親が教師で 大卒で自分で任天堂の採用を貰い実務経験を積んだ普通の男の方が、婿養子として会社継がせる分には良いと思うけど…。
海苔屋の息子は、次男なの?
ノリオに「樹里を本気で愛してるなら、任天堂で30まで務めて任天堂で学べる事は全て学ぶ覚悟でやれ。その後うちで、3年修行しなさい。それから、結婚を許すかどうか決める。」とかにしたら良いのに…。
まぁ、
樹里も同い年なら、樹里も33になってしまうか…
ノリオ、婿養子にするには悪くないと思うけどねー
2018/08/18 13:1014返信する
No Name
...
大卒で→大卒後に
2018/08/18 13:127返信する
No Name
...
そうなんですよね。紀夫、むしろ婿養子に向いてそうだな、と思います。許婚くんだと、かえって萬田家を傾けることになるんじゃないかと。教師の家庭に育ち、京都の大学を出て京都に本社を構える世界的企業での修行経験がある方が、将来安心じゃないかな。
2018/08/18 17:2612返信する
No Name
...
うん。そのアプローチありだね!金持ちのバカ息子より絶対にいい。老舗和菓子屋もわかってないなぁ。
2018/08/18 20:578返信する
No Name
...
えっ、もう次が最終回??
と思ったらもう11話も続いてたんだね。何か意外に早く感じた。
2018/08/18 08:4912返信する
No Name
...
恋愛感情なんて3年もすれば無くなるし母親の言うことは一理あるね。
しかし京都ってこんなんばっか?
京都に生まれなくて良かった。
2018/08/18 12:569返信する
No Name
...
京都に産まれなくてよかったって、
それ言い過ぎ。
ケンカ買うけど?
2018/08/18 18:230返信する
おかめ
...
こわーいw
2018/08/19 15:105
No Name
...
京都に生まれなくて大正解ですよ
ただ、他県民から嫌われているのを自覚してるぶん大阪人よりマシです
だいたいの京都人は自分と考え方が違う人間に対しては、心の中で軽蔑しながらもスルーしてくれますからね
他の関西人は喧嘩を買うことが多いですよ、関西小説のコメント欄、ほぼ喧嘩買ってます(笑)
2018/08/19 00:370返信する
No Name
...
老舗とか跡取りが必須なところは、子供をたくさん産むとか、愛人にとかありそうなのに一人っ子って、、、と思ってしまった。あと娘さんが不妊とかだったら親に責められそうだ。ちょっとした小金持ち持ちだったら、子供を祖父母の養子にしちゃうパターンとかよく聞きますが、それすら無理って可哀想ですね。
2018/08/18 10:037返信する
No Name
...
案外、愛人さんに男子がいて。
樹里がたかしと結婚してくれないと、その男子が跡をとるとか。
たかし以外の婿養子はだめとか。
色々あるんじゃないですか
2018/08/18 11:153返信する
No Name
...
今どき萬田家みたいな企業って存在するんですかね?
家柄ガーとか伝統ガーとか言ってるお菓子屋って大概潰れるか、奇跡的に外部からの救世主が現れるかのパターンが多いような。
樹里のお父さん世代だったら若手時代はちょうどバブル〜不況時代で散々辛酸を舐めてきているでしょうし、伝統ガーとか言ってる企業が潰れてきているのを見ているでしょうし。
それとも樹里のご両親って相当なご高齢という設定なんでしょうか?
2018/08/18 10:527返信する
No Name
...
まんだ じゅり…いかにもまんじゅう屋の娘
2018/08/18 06:056返信する
No Name
...
タイトルの都合上仕方ないんでしょうけど、こんな厳格(?)な親が、カタカナ風の名前を付けるとは思えない…
2018/08/18 07:0117返信する
おかめ
...
下ネタを思わせる名前
まんじゅり
汚い
2018/08/18 10:294返信する
No Name
...
👆
うまい‼️
2018/08/25 17:520返信する
No Name
...
ノリオ、樹里が考えていることが分かってるいるなら、別れ一択ですが?
2018/08/18 08:546返信する
No Name
...
許嫁がたかしでしたっけ?
この方が薫を口説いてることとかを知ってもなおご両親の気持ちは変わらないのでしょうか…?変わらないですよね…。

紀夫と樹里のお付き合いもおままごとみたいに見えますが、好きな人同士が結ばれないのはなんだか切ないですね。
2018/08/18 09:555返信する
No Name
...
変わらないですよ。
2018/08/18 11:250返信する
No Name
...
結婚と恋愛は別よ。
ましてや育った環境が違う2人がうまくいくはずもなし。
超お嬢様に庶民の暮らしができるわけがない。
結婚してもすぐに離婚は目にみえてます。
超お嬢様には、愛より金。
無い物ねだりしてるだけよ。
2018/08/18 11:004返信する
Appstore logo Googleplay logo