東京離婚事情 Vol.8

離婚の原因1位である“性格の不一致”問題。どの夫婦にも当てはまる些細なキッカケとは

No Name
...
夫が疲れている時に、実家に車で送って貰おうなんて思わないけどな…
他に何があったのかわからないけど、ちょっとわがままな気がする。

逆にこちらが仕事でボロボロに疲れてる時、送って行けないし。
2018/08/23 05:5299+返信する
No Name
...
そうですよね。疲れてる時に無理に運転して事故でも起きたらどうするの。
2018/08/23 07:1299+返信する
No Name
...
相手の悪いところばかり目について、自分のことは見えなくなってしまう方なのかな。
2018/08/23 08:1556返信する
No Name
...
この状況で送って行って貰う事に叩かれていることにビックリしました。
この夫婦の普段は知らないけど、送る送らない以前に義実家の誰かが倒れたら一緒に駆けつけようとは思わないものなのでしょうか…?
2018/08/23 08:2482返信する
No Name
...
程度にもよるなー。
体調不良で検査入院くらいだったら仕事が忙しい時に山梨まで行ってられない。
心細くてついて来てほしいならそう言えばいいのに、母親の看病に山梨行くから車で送れなんて普通は言わないよ。
2018/08/23 10:1681
No Name
...
程度による、の一言に尽きる気がします。
経営コンサルタントとなると、深夜2時3時まで仕事して、また朝から仕事して、ということもザラにありますよね。それで土日に山梨まで車で、、、って旦那が体調崩す原因になりそう。過労で倒れそう。。。
仕事に代わりいるいない議論の前に、仕事犠牲にするほどの程度なのかなーと。体調悪くて、で心配なのはわかるけど、介護休暇とるとらないの判断もあるし、取らないなら取らないで仕
事はちゃんとしないと、そのために自分の体調管理しなきゃ、と考えるのは自然な発想なのでは、、。
2018/08/23 12:0054
No Name
...
旦那の体調のことは考えないかな?
逆の立場なら、私の事を考えてくれない旦那に対して幻滅します。
2018/08/23 12:0854
No Name
...
週末に帰る。って言うぐらいの、急がなくてもいい症状なんですよね?
旦那は心底疲れているのに、車で片道2時間を運転させる、、、鬼嫁ですね。
2018/08/23 12:1260
No Name
...
結婚して一年だけど、相手の家族に対して 仕事を差し置いてでも駆けつけたい!なんて感情は一切湧かない…
2018/08/23 16:4439
No Name
...
あなたの意見に共感です。できること、できないことがあるにせよ、義母や実母の体調悪かったら仕事より第1優先に考えてほしいです。ここのコメント欄にも自分と考えが違う人がいて驚きです。夫婦って難しいなって思いました。主人とこの記事見てますが、同じようなケンカを以前してしまい、、、よくある話なのかなと。
2018/08/23 17:2115
No Name
...
当直明けの医療関係者や、炎天下で作業して帰ってきたわけでもないのに週末に2時間程度運転くらいして、義理の家族の容態くらい伺えば良いのにって思います。
姉は家族が倒れた時、関東から四国まで運転して帰って来たけどなぁ
2018/08/23 22:486
No Name
...
そういう考え方の違いが不一致、なんですね。
2018/08/23 23:4831
No Name
...
これこそ価値観の問題かと思いますが、私がこの主人公の立場なら、たとえ危篤でもまずは自分ひとりで帰省する前提で話します。
相手が同行するか否か、そこの意思確認が取れた後に交通手段を決めるのでも遅くないかなと。
2018/08/24 18:2213
No Name
...
運転の大変さを分かってないのでしょうね…疲れている時に、しかも混む週末に…無理です。
居眠り運転になりしうなのも運転手は自分で分かるから、本当に無理です。たった今危篤!ではないのなら電車が1番安全で早いです。
2018/08/24 20:5713
No Name
...
もし、この時に疲れてヨレヨレでも、精一杯の誠意を見せれば違ってたかもですね。
せめて駅までクルマで送るとか、心配するとか…行けなくてごめんねほんとにと謝るとか…

ちょっと違いますが、決定的にこの人と長い人生添い遂げられないかも、と思うのわかります。
私もある病気の検査結果を聞きに行くのに不安だから夫に一緒に大学病院までついてきてほしいと言いましたが、ひとりでもふたりでも結果は一緒だよね、と拒否ら
れ、もう無理かもと思いましたよ。
どうしても抜けられない仕事があるにしても、心配する気持ちと態度が少しでもあればと思いました。
2018/08/23 10:2495返信する
No Name
...
↑なるほど!
付き添ってあげられなくても、そういう優しい一言があれば違いますよね
私も今年結婚する予定なので、相手を思いやって生活したい
2018/08/23 11:4333
No Name
...
「行けなくてごめんね」これその通りかも。
「ありがとう」と「ごめんね」
この2つの言葉が言えるかどうかって凄く大事かも。
2018/08/23 14:3646
No Name
...
気持ちわかります。私も子宮のわりと簡単な部類の手術をしたとき、付き添いが必要と言われたから旦那に言ったら「俺が行って何か結果が変わるわけ?」と言われました。そして旦那は職場の人とバーベキューに。
手術は成功して、私は心が強くなりました。もう何を言われても平気。旦那が失業したら・要介護状態になったら、見てろよ…と思います。
2018/08/23 16:5258
No Name
...
バッ、バーベキュー⁈抹殺するべきです!
2018/08/23 19:4654
No Name
...
↑↑そ、それはバーベキューという名の合コンに違いない笑
2018/08/23 22:418
No Name
...
そういう人に限って自分の時は(自分の親とかね笑)、「お前は心配する気持ちが無いのか!」とか言うんですよ。
「夫が体調不良なのに普通に仕事行くの?」とか。
死ぬような病気じゃなきゃ、そして自分で動けるなら行くわ!あほか!
2018/08/24 03:4421
No Name
...
自分の病気でそれは悲しい( ; ; )
2018/08/24 21:015
No Name
...
ただのサラリーマンの旦那に言われたなら冷たいと思うかもしれないけど、コンサルだしそれなりに忙しい旦那だったんでしょ
青山に住めるくらいの家賃払える人だったんだし、その辺の寂しさは仕方ないような
病気などで気が弱くなった時に一緒にいてほしいなら、そんなに仕事忙しくないけど年収も青山なんて夢のまた夢みたいな人になるけど…
2018/08/23 11:4128返信する
No Name
...
↑そうなんですよね!
結果として同じ「行けない」でも、行けなくてごめんねと相手を思いやる一言が先にあるか、自分がいけない理由や正当性を先にまくしたてるかでは全然違います。
2018/08/23 17:2711返信する
子宮の手術をされた方へ
...
無事にお元気になられてよかったですね!
手術すると、これからの人生楽しもう!という気持ちになりますよね。

でも、強くなられたわけではなく強くならざるをえなかったと思うので、頑張りすぎず自分をいたわってくださいね。
おこがましいこと申し上げて失礼しました!
2018/08/23 17:5129返信する
子宮の手術をした者です
...
あたたかいコメントありがとうございます。びっくりしました。嬉しくて画面をスクショしてしまいました😢
本当、1年半前の私は術後でヨロヨロしてたのに、今はとても元気です。
こんな見ず知らずの私に声をかけて下さってありがとうございました。あの時もしかしたら死んでたかもしれないんだ!と思うと(←大袈裟!笑)何でも頑張れる気がしますm(_ _)m
2018/08/23 20:1830
No Name
...
自分の父がいつ死ぬかわからない、今日かもしれないし、一週間後かもしれない、そんな状況の時に仕事で疲れてる旦那に付き合ってもらったり、旦那使おうとは思わなかったけどな。私は大丈夫だから、気にしないで仕事頑張ってねって言う。機嫌が悪くなるくらい仕事大変な中、身内の体調不良は旦那だって辛いでしょーーーーー。辛くても心配でも、男には仕事がある。一生頑張らなきゃいけない。女の働くとはなんだかんだ言っても次元が違うと思う。男=仕事、だからハイスペックな男狙う女がいるんだろうとも思うし。親の病気なのに仕事で疲れてるから送ってくれない=冷たい人間はひどいなーって思った。
2018/08/23 17:5725返信する
No Name
...
猛烈に疲れてるんですよね?危篤とかならまだしも。。私も、山梨くらいなら電車で行くかな…特急あずさ乗りゃいいじゃん。
本当に、性格の不一致、ですね。
2018/08/23 21:5121返信する
No Name
...
こういうふうに、疲れている夫を労らずに自分の両親を優先させて、若い夫か過労で心臓マヒを起こしたりした例が二人います。私は老人より若い大事な夫を最優先させるという価値観です。勿論最初から電車前提です。
2018/08/24 20:406返信する
No Name
...
うん、そこ。しかも山梨(笑)電車で帰れや。旦那くんも 俺も行くよって 気持ちがあれば、一緒に行けばいいし、危篤じゃなけりゃひとりで見に行くでしょーよ。違和感。
2018/08/24 20:597返信する
No Name
...
あえてフォローするなら、山梨という、中途半端なところだったからかも!?(笑)敢えてそこ試すみたいな。
全く賛同できないけど
2018/08/25 00:503返信する
No Name
...
東京駅から、バス出てるよ。
快適だよー
2018/08/25 23:214
No Name
...
車で送ってくれなかったことが決定的…?
電車で行けるところなのに??
ワガママなのは女性も同じですよね。
2018/08/23 05:4499+返信する
No Name
...
それな
2018/08/23 06:2440返信する
No Name
...
送るか送らないかより、
家族が病で倒れた時に寄り添ってくれるかくれないかではないですか?
逆パターンですが、
旦那の仕事がめちゃくちゃ忙しい時に、私の家族が病に倒れました。
仕事もあるし、1人で帰るしかないと思ってましたが、仕事のスケジュールを全て変更して、一緒に帰ってくれました。
とっても心強かったし、結婚したことを改めてよかったって思えました。
仕事は代わりがいても、大切な家族の代わりはいない
と思います。
2018/08/23 06:5699+返信する
No Name
...
代わりがいるって…
そうじゃない人もいるから、一概には言えないと思うけど。
2018/08/23 06:5966
No Name
...
代わりのいないポジションの人もいます。男女共に。親子と友達は代わりはいないけど、彼氏とか夫は、いくらでも代わりがいると思う。元彼、元夫って言葉があるでしょ。
2018/08/23 07:0624
No Name
...
極端な話ですけど、
じゃあ、代わりのいないポジションはその人が不慮の事故で亡くなったら破綻しますか?
高齢の家族をかかえている人は少なくないはずです。
社員1人がいきなり1週間くらい休んでも、問題ないようなバックアップを取るべきだと思います。
2018/08/23 07:2829
No Name
...
全ての職場がそうなってくれたら、もっと働きやすい職場になるよね。
2018/08/23 07:4043
No Name
...
破綻はしなくても、ものすごい損失が出たり多大なる皺寄せがまわりに行ったりすると思う。
極端な例えに極端な話例えで返すとするなら、役者さんとかどうなる?
2018/08/23 07:4719
No Name
...
役者だって代わりが穴を埋めますよ。
代わりがいない仕事なんてありません。
代わりがいないからと自分に言い聞かせて頑張ってるとしたら、ブラック企業です。
2018/08/23 09:5022
No Name
...
彼氏や夫は代わりがきくと言ってる方は独身なんでしょうね…
2018/08/23 09:5117
No Name
...
仕事も代わりがいないって言う方は、会社の狭い世界でしか生きてないんだろうなと思う。一時的に皺寄せが来たとしても、代わりにそのポジションを誰かがやらなければ仕事は回らない。1週間休みがとれない職場はブラック企業なだけです。
2018/08/23 10:1218
No Name
...
えっ。明日までに手術しないといけない患者さんがいる主治医でも??
2018/08/23 12:105
No Name
...
明日までに手術をしなければいけない主治医でもです。
当日100%来れるとは限らないですよね?バックアップしておく責任は病院にあると思います。
逆に、
当日主治医が事故にあったらどうしますか?
主治医がこないので、残念ですがで済むんですか?
2018/08/23 13:4417
No Name
...
たしかに結婚生活を送るうえで、相手の【優しさ】が支えの一つになりますね。でも、それをしてもらえなかったからって、それが少しずつ歪み始めたきっかけだったとかって、そもそも始めから全然合ってなかったんだと思いますよ。はっきりいって、そのくらいなら経営コンサルで稼いでるんだし気にしない。稼いでなくて優しくもなかったらいいとこ一つもないんで離婚ですけど。
そして夫婦の間に子供がいないのが大きいなー。子供が
いたら性格の不一致ごときで離婚なんてしないわ。
2018/08/23 14:078
No Name
...
すごいステキな会社で働かれているんですね。年収もさぞすごいんでしょうね。
2018/08/23 14:442
No Name
...
うん、代わりがきかないブラック企業の人より年収高いと思う
2018/08/23 16:254
No Name
...
私も祖母が倒れ、夫が忙しい中仕事の都合をつけて一緒に来てくれた時はとても嬉しかったです。
入籍、結婚式とあまり結婚の実感がわかなかったのですが、初めて家族になったんだと感じました。
夫は医師ですが、上の方が言うように医師でも緊急の時は休めますよ。
インフルエンザにかかれば嫌でも休まないといけないですし。
2018/08/25 00:473
わかります
...
私は専門職をしています。夫の祖父がなくなり、夫が喪主を務めるため、東京〜九州の実家に行くとのことでした。
私も仕事を休み、向かうことにしました。正直、私がいなくても、、、と思っていましたが、夫は付いてきてほしそうでした。
結果。付いて行って良かったです。びっくりするくらい感謝されました。全くなにもしてませんが、ただ隣にいるだけで、心強く元気が出たそうです。
仕事を休んで良かったと思いましたよー^_
^
絶対に休めない案件もあるので、タイミングもあると思いますが、そういったことの積み重ねが絆or別れになるのかも、しれませんね〜
2018/08/25 01:245
No Name
...
このダンナだって仕事で疲れてなかったら、車で送ってくれたと思う。
もし逆の立場だったら、私も電車で行ってくれるようにお願いしたかも・・
もちろん状況によりますが。危篤とかだったらまた話は別でしょ。
2018/08/23 07:1948返信する
No Name
...
疲れてる旦那さんに送ってもらって実家に着いてみたら意外とお母さんがピンピンしてた、とかいうオチにならなくて良かったじゃないw
2018/08/23 07:2426
No Name
...
なーんだ。お母さん元気じゃん…

元気で良かったって思うのが普通じゃないの?
ひどい人!離婚!性格の不一致!

ゴールは一緒。
2018/08/23 07:5027
No Name
...
どんな高給職でも代わりのいない会社なんてないでしょ…代わりがいないと思うのは正直思い上がりでは…
2018/08/23 08:5434返信する
うーん
...
自分の親なら職場に無理させても、妻の親ならそこまでしないんじゃないでしょうか。理解も得られないし。
2018/08/23 09:1010
No Name
...
代わりは探せばいますが、すぐには見つかりません。
2018/08/23 09:1823
No Name
...
代わりがいるいないじゃないんだよ。
2018/08/23 22:214
No Name
...
職場に無理って、そもそも週末ですよね?
2018/08/23 09:3312返信する
No Name
...
代わりがきくような彼氏や夫としか出会えなかったなんて可哀想
2018/08/23 12:0410返信する
No name
...
代わりのいない人なんていません。
そうゆうあなたも代わりがきく人間の1人です。
2018/08/23 12:317
No Name
...
うん、だからあなたは代わりがきく人間としか関われなかったんだね
2018/08/23 13:327
No Name
...
会社の人材は代わりきくけど、夫や彼氏は代わりきかないよ。本当、夫も代わりがきくって言ってる人は可哀想。
2018/08/23 16:2710
No Name
...
代わりがいるかどうかにこだわってる人すごいですね笑
代わりは誰にでもいるかもしれないけど、それを用意するコストは必ず発生するんだから、なるべく代わりを立てなくて良いように努力する必要はあるでしょ。
2018/08/23 13:1514返信する
No Name
...
それも含めてが考えるのが、経営ではないですか?
常にぎりぎりで回してて何かあったらどうするんですか?
2018/08/23 13:493
No Name
...
日本人って本当社畜精神の思い上がりがひどいですよね
2018/08/23 16:2811
No Name
...
いくらでも変わりのきく仕事だと会社に思われたら給料上がらないから、必死に自分のポジションを守ってるんです。
本当の意味で能力がある人は、いくらでも転職できるからいいけど、そうでない私みたいな凡人は、今まで築いてきたポジョンを誰かに取られないために必死です。
2018/08/23 17:355
No Name
...
免許ないのかな?
2018/08/23 21:056返信する
No Name
...
ついてきてほしいんだったら、まずそう言うべき。そして、運転は自分ですべき。疲れてる旦那に運転させる妻にも愛情ないな、と思う…
2018/08/23 23:117返信する
No Name
...
うちの旦那、立ち上げて2年のまだまだ年若の社長で、休日なく夜も全然寝られずに頑張って仕事してくれているけど、
絶対こういうときは家族を優先してくれるなぁ。

社長のポジションに代わりはいないけど、家族の代わりもいない。
家族の健康を自分じゃ調整できないけど、
仕事ならあとで自分の力で調整できるし。って。

自分の仕事に代わりはいないんだって鼻息荒くしてる人たちって、要領悪かったり、猪突猛進だったり
しそう~。
そんな風に仕事に打ち込めているのも素敵だと思いますけどね★
2018/08/24 01:412返信する
No Name
...
めっちゃ性格悪くて笑った
マウンティング大好きそうw
素敵な方と結婚出来て良かったですね♡︎ʾ
2018/08/24 01:548
No Name
...
家族の健康を調整するのは妻では?

ごはん作ってないの?
2018/08/24 09:470
No Name
...
歩み寄りが足りなかったと思うのは私だけ?生活リズムも、フレックスなら早く会社に行っても良いわけで…朝活するなり工夫できたんじゃないかな
2018/08/23 05:1399+返信する
No Name
...
本当にそう思う。いくらでも工夫出来るよね。
2018/08/23 05:5333返信する
No Name
...
工夫できない気持ちもよく分かる
2018/08/23 05:5723返信する
No Name
...
とてもわかります。工夫したくないですよね。
2018/08/23 07:2513
No Name
...
同意です。忙しい夫ならもう少し合わせてあげればと。山梨まで車も甘えすぎかと。
2018/08/23 05:5753返信する
No Name
...
週末の中央道の渋滞考えたら、電車で行って欲しい。
2018/08/23 06:0156
埼玉のロードバイカー
...
あずさ、スーパーあずさ、かいじがあるじゃないですか !
2018/08/23 06:1637返信する
No Name
...
ほんとだよ。なーにが車で送れだよね、港区女子かよ笑
いい歳した大人がなんだよ。一人で行けよ。お前の母親だろ‼️て言いたい。
2018/08/23 06:3270
No Name
...
歩み寄りは大事ですよね。
朝活もそうですし、山梨まで車で送ってというのも、夫の方が「ゴメン」と謝った上で「疲れている」と言っているし、妻よりは歩み寄ろうとしてるのではないかな。
「車出して」じゃなくて「心細いから一緒に行って」と、正直に伝えたら、夫の答えは同じでも、言葉とリアクションは違ったような気がします。
2018/08/23 07:4156返信する
No Name
...
本当ですね。2人で電車で行けば解決。
疲れてる時の車の運転は、危ないし、関係ない人を巻き込むかもしれない。
2018/08/23 10:0221
No Name
...
もう歩み寄る気にもならなかったってことですよね?無理に相手に合わせるんじゃなく、お互い気遣ったり、喜んでもらおうとか、思いやりとか持てなくなったら確かにおしまいかも…
2018/08/23 11:275返信する
No Name
...
工夫する程相手を大切に思えなかったんですね
まあ普段俺様でなんでも好き勝手決める相手にそれ以上合わせるなんてしたくないよね
2018/08/23 12:065返信する
No Name
...
うちと全く同じ状況!職業一緒で港区在住、朝はバラバラ、夫は仕事で疲れて機嫌悪い、インテリア意見聞いてくれない、インドア派(仕事で疲れているから当然) だけど、わたしたちは離婚しません😄 性格の不一致ってなんだろう😄
この夫婦は、歩み寄らない性格が一致してます!笑
2018/08/24 04:095返信する
No Name
...
私もそう思いました!
忙しい方に暇な方が合わせるのが思いやりと思うんですけどね~
その時々で、余裕のある方が相手に合わせる。
2018/08/25 00:570返信する
No Name
...
一緒に暮らす人のどこをみるか、というアドバイスに、起床就寝時間が同じかどうかはかなり大事、というのがありました。 
早起きの人には寝坊する人がひどくだらしなく見え、宵っ張りの人には早寝する人が人生の楽しみに興味がないように見える。お互いに人生を分かち合えない不満がつのる、のだそうです。
2018/08/23 05:4858返信する
No Name
...
子供が産まれると早寝早起きになるので解決出来たかも。
あと40過ぎると、自然に早寝早起きになるという。
2018/08/23 06:0327返信する
No Name
...
結婚してある程度経つと、起床就寝時間がずれた方がお互いに好きなテレビをゆっくり見られたりして、1人時間が持てるので、かえって円満だったりもします。
2018/08/23 06:0543返信する
No Name
...
秘書職で10時までに出社したらいいなんて、うらやましいです。
2018/08/23 07:2614返信する
No Name
...
この妻暇なんでしょうね。だから夫の苦労がわからない
2018/08/23 11:2718
No Name
...
たしかに、秘書で10時出勤が可能な求人、探してもないですよね。羨ましいです。
2018/08/24 04:103返信する
No Name
...
そこも相性ですね。
ただ、合わせる努力をしなかったのは愛がなかったからとしか思えませんが。
2018/08/25 00:580返信する
No Name
...
夫が忙しいのわかってて、山梨まで車で送れ、というのがそもそも信じられない。生活時間だって、夫の仕事上仕方ないのだから、合わせてあげればいいのに。子供できて学校行きだしたら、みんな朝型生活だよ。ただの妻のワガママな気がする。
2018/08/23 06:5245返信する
No Name
...
車くらい自分で運転すればいいのでは...
2018/08/23 05:4631返信する
No Name
...
性格の不一致という言葉に酔ってないか?
2018/08/23 07:0230返信する
No Name
...
それ!
2018/08/23 07:099返信する
No Name
...
ほんとそれ。もっと長い間がんばったけどダメだった場合に使う言葉のような気がする。
2018/08/23 07:1814返信する
No Name
...
ただの自己中
2018/08/23 13:356返信する
No Name
...
わたしは未婚のため夫婦の感性は未知ですが、こんなことで別れてしまうのか…?と不安になる内容でした。全てがピッタリ合う相手なんていないような…
2018/08/23 05:2629返信する
No Name
...
夫婦はあくまで他人。
常に歩み寄る努力が必要かと思います。
でも、相手のことを愛していれば、自然に歩み寄ることができるのではと思います。
愛し合える人と結婚しで下さい!
2018/08/23 06:5922返信する
No Name
...
既婚者ですが、このお話は特例だと感じます。気にしないでいいと思います。
2018/08/23 07:0818返信する
No Name
...
どこが特例なのでしょうか…よくある話だと思いますが。
2018/08/23 07:347返信する
No Name
...
同意!
一例なだけで、こんな風に少しずつ亀裂が入っていくことがほとんどだと思う。
2018/08/23 07:4511
No Name
...
これがわからない人は結婚未婚問わず一人の人と長い時間を共にしたことがないんじゃないかな。
2018/08/24 00:062
No Name
...
一年で破綻する、しかも、本音で話し合うようなこともせず性格の不一致の一言で離婚するなんて、特例でしょう。

生涯連れ添うと考えたらホンの短い時間。その間に心をオープンにできない、勝手な憶測で相手に不信感を抱く…こんなヒト、結婚とかできるほど人間成熟できてませんよ。単なるお子ちゃま。
2018/08/23 16:357返信する
No Name
...
奥さんのわがままな気がしますね。疲れてる旦那に、自分の母のことで車出してって。。。旦那もあなたの家族でしょと言いたい。どちらも大切にしたいと思えば、私なら一人で行きます。そうすれば、自分以外の愛する家族の誰にも、辛さを強要しなくて済むからですよ。
2018/08/23 07:4029返信する
No Name
...
なんで車で送ってもらおうと思ったんだろう。帰り道を1人で運転して帰る側の気持ちは分からないかな。
それにもし送ってもらってたら、夫の親が倒れたときはそれ相当のことを要求されると思うよ。
2018/08/23 07:1228返信する
No Name
...
疲れている人に送って貰ったら、帰りに居眠り運転とかしないか心配にならないのか?と思った。
2018/08/23 13:4912返信する
No Name
...
そうそう、運転する側も責任があるから、疲れてる時は運転避けたいとかありますよね。心細いならそういってほしい。送ってほしい、しかいわれなかったらわからない。
2018/08/24 10:121返信する
No Name
...
ダンナ側の話も読みたい!

これは女がダメすぎる!

ダンナは仕事変わってまで自分に合わせた…とか考えられないのかな。自分はフレックス制を朝早く変える気も無かったのに。

山梨も、ごめん、疲れてるからって詫びてるじゃん。離婚されて当たり前だ。
2018/08/23 07:2026返信する
No Name
...
この手の話は片方の話だけではなんとも言えないですよね。
旦那に話聞いたら全然違うと思う。
2018/08/23 13:1011返信する
No Name
...
他人同士が一緒になるんだから、何でもぴったり同じになんてならないよ…
覚悟が足りない気がする。
2018/08/23 07:0222返信する
No Name
...
相手に望むから、腹立つ。
送ってとお願いせずに、自分だけで行動すれば良いだけ。
で、それを伝えた時に、「送って行こうか?」と言ってくれた相手は、かなりプラス評価。
「気をつけて行ってきてな。一緒に行ってやれずごめんな」で、少しプラス評価。
「気をつけてな」だけなら、プラスにもマイナスにもならない。
そういう風に相手を評価しないと。
2018/08/23 07:1222返信する
No Name
...
ふてくされた態度でブスッとした顔で仕方なく車を出してくれて山梨まで無言だった場合はプラスですか?マイナスですか?(笑)
2018/08/23 07:1511返信する
No Name
...
うちの夫みたい笑
2018/08/23 08:193
No Name
...
それは、プラスでしょー!
ブスッとしながらでも、嫁を心配して車で山梨まで送ってくれてるんだから!思いやりがあるよね。
「ホントにありがとうね♡疲れてるのに」とか盛大に感謝伝えたら?それでも、ムッとしてるなら、次からは電車で行く。別にすごい荷物で送ってもらわないといけないわけでは無いんだし。それが期待しないということ。
2018/08/23 12:025
No Name
...
マイナス100000
そんな旦那、生ゴミの日に捨ててやりたい!
嫌なら嫌と言え!!!!

ふてくされるぐらいなら男らしく断れや。
断りたいのに断れない、結果、嫌々ながら言うことを聞いて不機嫌になる、こういう小さい男サイテー。

と思うのは、私が車の運転が苦もなくできる人間だからでしょうね。人には得意なことと苦手なことがありますから。

ウジウジした元彼と似てたので、ちょっとコーフンしてしまいました
。失礼しました。
2018/08/23 17:016
No Name
...
マイナスです。
やるなら最初から気持ち良く。
それができないなら断れ‼︎
です。
やってもらっても、有り難みゼロですからね。
2018/08/23 22:261
No Name
...
勉強になります…!
「お義母さん心配だ!一緒に車で行こう!」が普通、プラスもマイナスもなし
「気をつけて行ってきてな」なんてマイナス50ぐらいの感覚でした…
2018/08/23 15:152返信する
No Name
...
どの感覚が善い悪いとかじゃなくて、私も勉強になります。
私は自分で行くのが当然、むしろ「しばらく家を空けるね、急にごめんね…」って、申し訳なさそうに電車で行くのが「普通」と思ってました。
ここに嘘の気持ちをコメントしても仕方ないから、みんな本音だと思うから…とても勉強になります。
「何を普通って思うか」がこんなに違うんですね。そりゃーすれ違うし、ショック受けるし、こんな人と思わなかった…って思いま
すよね。
2018/08/23 16:489返信する
No Name
...
やってもらって有り難み0なら嫌そうな空気察して自分で何とかするしかないね
2018/08/23 22:580返信する
No Name
...
そうですねー
相手がブスッとして引き受けるなら次から二度と頼まないし、逆にこっちが頼まれた時もお断りですね。
2018/08/23 23:193
No Name
...
同じ気持ちすぎて胸が痛いです。
生まれた時から見てきた「家族とはこういうものだ」という考え方が違うと、結婚して家族になった時からほころびはじめる…
2018/08/23 05:5521返信する
No Name
...
恐らく、この女性のお父様はすごく優しい方なのかなと思います。
私は父親が自己中でモラハラ気味だったので、男性への期待度がだいぶ低いです笑
2018/08/23 06:0022返信する
No Name
...
それは大変でしたね。思いやりのある優しい男性もいるので、そんな方と幸せになれることを願っております。
2018/08/23 06:3410
No Name
...
コメ主さんの意見にハッとしました!
そうなんです。私も困ったときは、彼氏なり夫なりがいいよって二つ返事でフットワーク軽く動いてくれるとおもっちゃってるんですけど、それって父と比べてるんですよねきっと。

父の元にいた学生時代は、遅刻する!おとうさん駅までクルマ乗せて!とか当たり前でした(笑)

父親に甘やかされると女性はこじらせますね。それに付き合ってくれる男性は少ないはず(笑)
2018/08/23 10:3113返信する
いつも読んでるけど
...
私も少しでも具合悪いと父に学校まで送ってもらっていましたが、拗らせますね!結果、夫は菩薩のような人です。でも父と違って車はめっちゃぶつけるんですよね、、疲れているのに山梨なんて1人で東京返すの怖くてとてもとても、、、談合坂で居眠り運転して死んじゃいそうで、、
2018/08/23 11:267
No Name
...
とりあえず一回結婚できたんだからいいんじゃない?
2018/08/23 06:4113返信する
No Name
...
私は価値観の不一致でしたが、離婚あるあるかなと思います。
私の場合は夫から離婚宣言されました。
もちろんもっと歩み寄れてたら違った形はあったかもしれませんが、私がそんなことで?って思うようなことでも、相手が無理だと思ったら、もう無理なんです。
きっかけがそれだっただけで、本当はいろいろ積み重なっての結果だと思います。
このお話の場合、他人から見たら妻側ももっと歩み寄れてたんじゃないか?と見えますが
、これまでの夫婦の関係も加味して、当人同士が話し合って歩み寄ることが出来なかったのだから、離婚になったんだと思います。
そんなことで離婚?て言うのは簡単ですが、当事者にとってはそんなことではなく、話し合っても解決できないこともあります。
相手を受け入れる、それだけでいいのはわかるけど、簡単ではないです。
2018/08/23 11:5312返信する
No Name
...
ではなぜ、結婚したのですか?
2018/08/23 16:400返信する
コメ主です
...
一緒にいたい、この人となら大丈夫だと思ったからですよ。
離婚する前提で結婚する人なんていないと思います。
修復を試みて歩み寄ろうとしても、相手が望まないんですからどうしようもありません。
結婚はスタートでしかないですから、結婚したら大丈夫なんてことはありません。
2018/08/23 18:276
No Name
...
別れたご主人の方も、同じ気持ちだったら良かったですね。
2018/08/23 20:243返信する
No Name
...
努力不足を美化したらいけないよ
2018/08/23 22:271返信する
コメ主です
...
修復を望んでいた頃に同じ気持ちだったなら、また違ったのかもしれませんね。
実際お互い疲れ切って別れる直前に謝られて、でももう駄目でした。

あと、美化してるとおっしゃってる方がいますが、私はどこも美化した覚えはないんですが・・
自分の至らなかったところももちろんあるし、何度も話し合い離婚してしまったことは事実ですが、何も知らない人に努力不足と言われるのは心外です。
2018/08/24 02:337返信する
No Name
...
私も離婚経験者ですが、理由なんて一個一個説明できるものではなく、些細なことの積み重ねですよね。はたから見たら、そんなことで?って思うことも、実際経験してみないとわからないことも多いと思います。コメ主さんにとても共感しました。
2018/08/24 17:592
No Name
...
相手を受け入れるのが簡単ではない

と言い切ってしまっている辺り、に、結婚生活が続かなかった原因がありそう。

そもそも結婚って「どんな時もお互い支えあって頑張ろう」…みたいな誓いの文句も言わされた上で成り立ってるのに、支え合うのに不可欠な「受け入れる」が難しいってどうなのかな。

ホント、なんでそんな心構えで結婚しちゃったんですか?と聞きたくなりました。
2018/08/29 01:130返信する
No Name
...
受け入れようとしなかったのも、歩み寄ろうとしなかったのも、向こうなので、どうして元夫が結婚したのかは、わたしにもわかりません。
元夫の立場からしたら、受け入れることが難しかったのだろう、という意味で書いています。
相手がいることですから、私一人が歩み寄ろうとしても、どうにもできないこともあります。
自分ができる範囲で頑張って、それでも相手がダメだというなら仕方ないと、離婚しました。
ちなみに元夫が
拒否したため、結婚式もしていないので誓いの言葉も述べてません。
一生を共にと思ったのは本当です。でも相手がどうしてもダメだというなら、私が唯一してあげられることは、離婚でした。
ここまで教えたら満足でしょうか?
2018/08/30 23:210
No Name
...
どっちもどっちということで、まさしく性格の不一致なんでしょうね。
来週が、結婚することにこだわりすぎた女性のお話のようですが、今週もそうですよね。
2018/08/23 06:3311返信する
No Name
...
彼氏の時は男らしく感じ、旦那になったら亭主関白パターンで離婚する夫婦多いですよね…子供出来る前の再出発でお互い良かったとしか。
2018/08/23 08:4010返信する
No Name
...
きっとこの人自分じゃ車の運転しないよね。お互いそこまで好きじゃなかっただけ。
2018/08/23 06:389返信する
No Name
...
これ離婚するようなこと?
実家が山梨ってところは違うけど、まさに我が家。プロポーズ前後で違和感、付き合って半年で結婚、旦那オレ様、無駄に早起き、全く一緒。
夫は冷たくて夜中に私の父が亡くなったと連絡があったときもそのまま二度寝したほどの人だけど、勿論あんまり幸せじゃないけど、すれ違いが多い分、自分の時間がたくさん取れてわりと自由に暮らせてますよ。そんな結婚生活楽しい?って言われそうだけど、そこまで
幸せじゃない分そこまで不幸でもない。でも、やっぱり別れとけば良かったのかなーってこれ読んで思った。
2018/08/23 07:036返信する
No Name
...
ご主人がそこまで悪なら、ホントに離婚するときには沢山攻撃要素があって有利かと(笑)。

今のまま清く正しく生活しておけば、最悪のケースでも自分を守ることができそうですし、結果的に幸せな結婚生活が続けられそう。
2018/08/23 07:168返信する
No Name
...
親が亡くなった時に二度寝されたら、さすがに許せないかも、、心置きなく熟年離婚できますね。
2018/08/23 15:458返信する
No Name
...
今でも良くない?
2018/08/23 18:473
No Name
...
本当、今でも離婚したいんだけど勇気がなくて。
実家には戻れないから、旦那にいろいろ言われて辛いときは、時々、群馬とか栃木とかの温泉旅館の住み込みの求人とか見て妄想してます。誰も私のことを知ってる人がいないところで生き直すのもアリかな、と。
なんだか愚痴ってしまってすみませんm(_ _)m
2018/08/23 20:272
No Name
...
なんで勇気が必要なの?今専業主婦ってこと?
2018/08/24 00:012
No Name
...
正社員で働いてるけど…
離婚って勇気いりませんか?
2018/08/24 09:433
No Name
...
いると思います。色んなしがらみあるしね。
2018/08/24 15:514
No Name
...
歳行ってから離婚の方が、老後1人で寂しいので勇気いると思いますが笑
2018/08/24 18:010
No Name
...
↑この人性格悪ーい
何、最後の 笑 って
別にコメ主は誰のことも攻撃してないのに

きっと独身なんだろーなー
2018/08/24 18:312
No Name
...
きっと人の不幸が好きなんですよw
2018/08/24 18:352
No Name
...
夫に先立たれた年配の女性、意外に元気だったりしますよね。
2018/08/24 22:423
Appstore logo Googleplay logo