東京離婚事情 Vol.5

「妻を、女として見れなくなった」。子供が誕生し、レスに陥った夫婦が選んだ苦渋の決断

No Name
...
我が家には5ヶ月になる娘がいます。
妊娠中から今まで1年以上レスの状態です。
良きパパでありママですが、なんだか前のようには少し戻れない予感も…
そろそろしないとマズいですかね?
2018/08/02 05:2294返信する
No Name
...
同じ状況です。でも正直するのが苦痛…
2018/08/02 05:3564返信する
No Name
...
私も年数は長いですが同じです。
子どもが産まれるとなぜか気持ちが変わりますよね…。
2018/08/02 05:4248返信する
No Name
...
すごく分かります…
うちはもうすぐ1歳ですが、子どもがまだ小さいのにそういう行為をしようとする夫に腹が立ったり、気持ち悪いって思ったり。
生理が戻ればまた感覚が変わるかなと思いましたが特に変化なく。夫のことは好きですけど、体を触られるのが気持ち悪い。我慢して付き合うときもありますが、全然テンション上がらないですし、早く終わらないかなって思いながらしてます。そしてそんなことを思ってる自分にも落胆しま
す。
2018/08/02 05:4374返信する
No Name
...
子ども一歳ならまだ授乳もしてたりするし、上の方が書いているように生理も再開していないことも。妊娠中から振り返っても体重の増減も半端ないし、正直、自分の体そのものが、これまでに自分が体験したことない状態にあったりする。

加えて日々の育児で睡眠もまともにとれなかったり、なんなら、大人とまともに会話する機会も無くなってくると、精神的にもコレまた未知のゾーンに突入してしまう。

なので、本人としても、自
分の体や心が今どんな感じなのか、探り探りで生きてたりするんですよね。男性には理解できないだろうけど、一時期は良き同居人で仕方ないよ。何年後かにかつての恋心がよみがえるきっかけだってあったかもしれないのに。

結婚を数年単位で見てるからかな、ホントは数十年スパンで見るべきものなのにね~。お子さんがお気の毒です。
2018/08/02 06:0399+返信する
No Name
...
いや普通に拒絶されたら、無理でしょ。いくらレスでも言い方ってものがあるよ。紹介されてた奥さんはちょっと自分勝手すぎ
2018/08/02 06:2980返信する
No Name
...
それぞれの夫婦のタイミングがあるのかな思います。それが合わないと辛いですね…。
うちも妊娠判明してから産後1年以上なかったけれど、頻度はかなり減ったけれどなんとなく再開しました。もう女として見られてないのかと悩んだ時もあったけど、あとから旦那に聞いたら「それどころじゃないように見えたから」と言われました。
確かに私は産後しばらくは子供を寝かしつけながら気絶するように眠りにつくか、なんとか寝かしつけ
から生還しても家事の合間にダイニングのイスに座ったまま眠ってしまうような感じだったのでそれはそうだよなぁ…と。
2018/08/02 06:3962返信する
1歳児母
...
私は無理してでもした方が良いかなあ、と思っています。
特に兄弟が欲しい場合は。
いつ来るかは分かりませんが、兄弟が欲しくなった時や、自分が抱いて欲しくなった時にこのお話のように、断り続けた結果、夫がダメ、という場合もあるかな、と思うので。
表現が下品なことは重々承知ですが、男は根本的に身体の作りが違って、溜まる生き物だと思ってます。
ですから、どこかで発散しないとやっていけないのかな、と思っており
、そうした時に、私の身体に触れられるよりも、他の女性の身体を触れていることを想像した方がゾッとするので。
ただ、私の場合は、夫は仕事柄、夜の接待も、女性との出会いも多いこと、浮気の話をよく耳にすることから、
夫というか男性をどこかで信じきれていないし、ただの同居人のなるのが怖い、という面が人と違って強く出ているというだけかもしれませんが。
2018/08/02 07:5367返信する
No Name
...
そうですよね!!!
自分の体より他の女の体の方がぞっとする。その通りだと思います。
私は彼氏とのレスで20代ですごく惨めな思いをしたので、それを避けるために性欲が強めな男に対して夜頑張り、デキ婚をして妊娠中も、多少気が向かなかろうが産後直後もずっと夜の営みしてます!
2018/08/02 08:4741返信する
No Name
...
気持ちもだけど、産後の身体から元の身体に戻るまで時間がかかったりすると、とてもじゃ無いけど受け入れられなかったです。
分娩時の会陰裂傷、産後に椎間板ヘルニア、腹筋も出来ずお腹の皮も体重も戻らないとか(涙)
結局その気になるまで5年かかりました。
妊娠前はここまで変わる事は予想していなかったですね...
2018/08/02 10:1133返信する
No Name
...
私は奥手だったので、第1子を出産してからセックスの気持ちよさを知りました。
ラッキーだったけど、恥ずかしがらずに夫と向き合ったことも良かったのかなと。
今は思います。
2018/08/02 10:2230返信する
No Name
...
1人目の時は妊娠中からお互いお腹の赤ちゃんが気になり自然とレスに、産後3ヶ月くらいはそれどころでは無いのでナシ、けど産後一年経ってだんだん自分もその気になって来たのに夫の仕事が激務になりレスが2年間続いた時はかなりしんどかったです。本当、女性としての自尊心が削られる感じ。

とはいえ、だんだん夫の仕事が落ち着いて来てそろそろお互い2人目が欲しくなった時には自然に再開できました。3人目もそんな感じで
現在4ヶ月突入です。

レス期間があったけれど普通に戻れたのは、色々理由はあるかもですが求められたら断らないを徹底したからかなあと思っています。男性にとって拒否されるのは性欲云々だけでなく辛いことでは無いかなと思っているので。
2018/08/02 10:2324返信する
No Name
...
上でずっと営んでいると述べた者です(笑)
そりゃ産前に比べて自分の力(?)も低下してるなぁと思いますし、毎日ノリノリでもないですが、夫の気乗りした時には必ず応じ、夫を邪険に扱うことは絶対にしないと決めています。
あ、子供は一歳ちょうどくらいですけど産後一ヶ月から週一くらいでは最低限するようにしてます!
自分が多少気乗りしない日に応じるより、女としての自尊心削られる方が、私は何百倍も辛いです。昔の彼
氏とレスだったときは全ての所作に自信のなさが露呈して何もうまくいきませんでした。
極端な例かもしれませんが。
2018/08/02 17:3620返信する
No Name
...
上の方の、産後セックスが良くなった方、サイコーですね!素敵です!
2018/08/02 21:1815返信する
No Name
...
うちは1人目妊娠中から丸三年くらい皆無でしたよ。逆パターンで、私はOKだけど夫が卒乳してからじゃないと無理という感じで、でも結局卒乳もゆっくりだったので我慢の限界という感じで。笑
頻度も、子供いないときに比べたら激減ですけど、2人目も生まれたし、私はこのくらいで十分満足です。夫はどうか知りませんが、、
2018/08/03 02:294返信する
No Name
...
卒乳できてない一歳二ヶ月の息子がいますが、産後六週間たったら普通に週3でしてます。
産後できない間は手伝ってあげていました。
もちろん気乗りしないときもありますが、それは男女お互い様だと思うので。
メディアでレスや産後クライシスが騒がれているので自分はそうなりたくない!という気持ちが強かったから、出産しても絶対する!なんとしてでもする!と心に誓っていたからでしょうか。
あとは感性の違いもあると思い
ますが、うちは一週間しなかったらレスだー!と旦那さまにはっきり言っています。言い合える関係を構築できたのは大きいかもしれません。
2018/08/11 09:134返信する
No Name
...
うち10年レスー!はじめの頃は女として終わった…とかまぁ未だに考えますが 2次元の世界で幸せに生きてます。子供もパパ好きだし離婚したくてもできないなぁ…でもこのままずっと行くのかと思うとなんとも言えない…
2018/08/09 15:560返信する
No Name
...
母乳あげてると、性欲って湧かないのよね。
だから、言葉で露骨に誘うより、スキンシップからいけば?
2018/08/02 13:568返信する
No Name
...
わかります。授乳期に夫と夜のそういうことになると母乳吹き出しますし…。
2018/08/05 15:335返信する
るびぃ
...
自業自得…。むしろ旦那さんがかわいそう。しかも、子供を作るためだけに無理するって相手に失礼でしょー!
2018/08/05 02:570返信する
No Name
...
母乳育児中は、女性ホルモン的に無理じゃない?
2018/08/04 10:123返信する
No Name
...
私のセフレは奥さんいますが、奥さんとは
義務でしてると言ってました。
奥さんから迫られる時しかしないそうです。
疲れてる時とか近々私と会う時とかは、
さらりと交わしてしないようにしてると
言ってましたよ。
家族になると奥さんを女子には見れなくなる
みたいです…
2018/08/04 05:062返信する
No Name
...
彼女を好きで好きで一つになりたい、心も身体も。だから結婚する前からずっと恋人同士でいようね、と互いに誓ったのだけど。妊娠から拒否され続け15年のレスです。産後は我慢。幼稚園に入る頃、そろそろと思って旅行先で嫁に求婚したら、だからそうゆうことするの嫌なんだよと怒鳴られたとき、?となって私の何かが切れ始めました。以来ずっと怒鳴られてます。話し合いの場も持たせてくれません。聴く耳持たず私たち幸せでしょ?と決め付けられて終わり。

結婚前から私が嫌だった形だけの婚姻関係。がんじがらめで離婚も浮気も諦めも何もありません。よく言われるけど、表向き上手くいってる夫婦に見えるようですよ?!その実、男の自尊心はボロボロです。大好きな子供のために必死に生きてる。この話は私にはリアル過ぎます。
2018/08/02 21:4120返信する
No Name
...
可哀想…ですが、奥さんをもっとねぎらって包容力の塊みたいになったらまた愛情取り戻せるかも?頑張ってください。
2018/08/02 23:542返信する
No Name
...
傷ついているところすみません。
理由わからないとなれば、ご参考までに。
妊娠中とかに奥さんを傷つけることした可能性もある。産前後は一番生命の危機の時で、この人は敵か味方か?って判断するホルモンが働きます。
その時に心無い事されると、敵認定されます。産後クライシス、子供0〜2歳で離婚が一番多い。
簡単に嫁がイライラする時期ってまとめられてるけど、そうではなく理由あり、その時の対応で大嫌いになったり、
大好きになったりするんです。たいていの夫は心無い事して嫌われるんですがまれにもっと好かれる夫もいます。
理由聞いたらそんなことで?って思うことでも、もし自分が死にかけてる時に同じ様なことされたら…?
男の皆さん、妊娠、出産、産後を軽く見過ぎているなと感じます。ほんと。
全く見当違いな意見でしたらすみません。まわりの夫婦で、嫁の意見聞くと殆どコレだったので。
2018/08/03 09:5313返信する
No Name
...
愛情、そもそも少ない気がします。
私の片想いのまんま結婚して子供が欲しいと子作りしただけみたいです。嫁さんが一番愛してるのは嫁さん自身かも知れません。結婚まで見抜けませんでした。
2018/08/03 13:504返信する
No Name
...
色々な先輩方を見てきて、出産、育児も尊いと思ってました。だからこそ産後レスも我慢できましたし、そもそも結婚前にずっと恋人同士でいようね!と誓いあいました。思えば私の誓いは強いのに嫁は軽い同意だったのかも。嫁はもともと心も身体も両方ともがコミュニケーション苦手。でも、そこも育んで行こうと思い結婚。努力の甲斐なく、特定の日に子作りだけさせてくれて後は用無し、みたいに扱われ、妊娠、出産、今に至るです。子供と仲良くするのも嫌だとのこと。自分だけのものだと思っているようです。
2018/08/03 14:075返信する
No Name
...
親がセックスしていない、って寂しいな、と思います。しかも自分を産んだせいで、だと知ってしまったら余計に。
2歳頃には1人部屋で寝ていたからか、大人と子供の世界は違うという意識が自然と身につきました。
小学校の頃、週末の朝に両親の寝室を覗いたら布団が乱れていて、子供心にドキドキしたものです。
2018/08/02 18:037返信する
No Name
...
ただ寝相が悪いだけかなと思いそう笑
小学生なのに大人びていたんですね。
2018/08/02 18:463返信する
No Name
...
2歳の頃から別で寝ていて寂しさは感じませんでしたか?
2018/08/02 18:522返信する
No Name
...
コメ主です。一人寝を寂しく思った記憶は全く無いです。小学校に上がる前までは、寝つくまで父親が枕元で本を読んでくれたことはよく覚えています。
2018/08/03 04:462返信する
No Name
...
親のみちゃってトラウマになる子もいるのに、寂しいと思う人もいるんだなぁ…
2018/08/03 09:317返信する
No Name
...
生まれた子供が男の子でなくて女の子でも、夫を異性として見られなくなるのでしょうか?生まれた子供の性別は関係するのかしら
2018/08/02 06:5217返信する
No Name
...
うちは女の子ですが旦那を男として見られなくなりずっとレスです。旦那とするのはもうムリだと思います。
2018/08/02 08:1515返信する
No Name
...
↑その場合、旦那が外でするのOKなんですか?
2018/08/02 14:423返信する
No Name
...
↑もちろんOKです。家庭で足りないものがセックスだけなので外に求めるのは普通かな。レス夫婦は多いけど、それぞれする相手は他にいる人も実際多いと思う。
2018/08/03 08:425返信する
No Name
...
レスになるきっかけはホントに些細なことでその日たまたまそんな気分じゃなかったっていうのが大半で、その他はそのパートナーとはできなくなった、とか?赤ちゃんだったり、他の異性に心変わりしたからとか性行為自体好きじゃないとかかな?私は離婚した夫ともレスになることはなく離婚したからまた逆ですね
2018/08/03 08:400返信する
No Name
...
欧米だしてなんですが、あちらはどうされているのでしょうか?華奢な日本人に社会は色々求め過ぎじゃないですかね。

シッターさんに気兼ねなく委ねたり、子供優先の前に夫婦ありき、とかで新鮮さを保てるよう工夫しているのでしょうか。
食べ物、肉とか?
2018/08/02 09:597返信する
No Name
...

向こうは生まれた時から子どもと夫婦の寝室は別だそうですよ
世話した後は子どもが泣いてもベッドに寝かせて部屋をでるとか
週末のレストランなども大人の世界と子どもの世界がきっちり分けられていて子どもを預けて夫婦で行動するのが普通だそう
2018/08/02 11:059返信する
No Name
...
赤ちゃんの部屋にシッターがいるってこと?
じゃなくて、泣いても放っておくってこと?
2018/08/02 11:214返信する
No Name
...
泣いても基本放っておくそうです。しばらくすると来ないのだと諦めて一人で寝るそうな。授乳は?おむつは?と思いますが、一晩そのままってことなのかな。フランス式寝かしつけの本にはそうありました。
2018/08/02 11:279返信する
ムー
...
アメリカでも育児書には、赤ちゃん別室(モニターを置き、ミルク温め器で夜温めて…。ミルクの子は寝つきもいいので朝方まで大丈夫な子も多いと思いますが…)
と、ありますが、実際には、寝室にベビーベッドの家庭、周りの友達には少なくなかったですよ!

もっともCA州なので、アメリカ人といっても白人もいれば、メキシコ系やフィリピン系など色々いましたから、中部とは違うでしょう。白人の家庭でも靴を室内で履かない(
けれどゲストには靴okだったり、あまり徹底はしてないが…)

ですが、セックスがなければ夫婦でいる必要は無い、と考える男性は日本人より多いと思います。レスの比率はすくないんじゃないかと…。
2018/08/02 13:183返信する
子ども寝かしつけ問題
...
欧米の育児本には寝室別や泣いても放置論が正当のように書かれていますが、日本では、まず部屋の数が足りない、と言う根本的な事情もあるかと。我が家は、子どもが生まれてから、パパが別室で寝るので、子ども部屋を用意することができません(笑)。ベビーベッドも嫌がるので自動的に子どもと添い寝です。

それ以上に、やっぱり子どもは3歳、4歳になっても、寝ているときに隣に親の気配があるだけで気持ちが安定するとも言わ
れています。この時期の子どもに不安や諦めを植え付けることが本当に良いことなのかは、誰にも分からないと思います。勿論別々に寝てくれればこちらの疲れは取れますが、だからと言って川の字で寝ることも、決して悪いことばかりではないと思います。
2018/08/02 15:477返信する
No Name
...
広い一軒家ならまだしも、マンションとかなら放置は無理なんじゃ?
夜中に他人の子供の泣き声は勘弁して欲しい
2018/08/02 21:424返信する
No Name
...
そうね。狭い日本じゃ子供の泣き声近所迷惑という意識が先に立つわね。
2018/08/03 00:571返信する
No Name
...
1人目が0歳の時、主人に「僕のことをちっとも構ってくれない」と言われたことがあります。こっちは裂けた会陰の治りは悪いわ、ヘルニアにはなるわ、寝不足に乳腺炎一歩手前、とかそんなかんじなのに!とも思いましたが、出産前もずっと入院してたので、やっぱり寂しかったのかな、と思いせっせと大事にしました。
それでスムーズに再開できたし(でも最初はするたびに会陰が少し裂けて流血沙汰)先日3人目産みました。
奥さん
の方も、拒絶ではなくて歩み寄るべきですよね。
2018/08/02 13:2217返信する
No Name
...
最後までいたさなくても、ハグして頭撫でることで納得してくれるんならいいなと思うけど、
体痛めてまでいたしたくはないなぁ。
2018/08/02 15:039返信する
No Name
...
ハグして頭撫でるだけじゃ出せないから無理でしょ(笑)
2018/08/02 21:434返信する
No Name
...
やっぱり人間も動物だから、自分の遺伝子(子供)に意識が集中して、触られたくないんだろうね。
動物も育児中はおすを追い払うし。
2018/08/02 21:241返信する
No Name
...
リアルですね。40代男ですが、うちも同じです。結構ツライ気持ちで読みました。
私も妻に拒否され続けて10年以上。離婚、諦め、浮気の三択はその通りですね。やはり拒否する側が強いですからね。色々と言う方いますがこればかりは、当事者でなければこの苦しさは分からないですね。
2018/08/02 07:2453返信する
気持ち解ります
...
私と夫の間には子供がいません。
色々な事情で子供を持たないと決めました。
夫婦二人だけで住んでいましたけど、私は事情で仕事を掛け持ちしていた事で、夫とすれ違いがありレスになりました。
夫の両親と同居し、数年後には夫の両親が鬼籍になった後、レスは解消する事はなくて、夫が軽い男性更年期になりました。夫は基から性行為が好きではなく、更年期になった事が重なり、私を拒絶し続けました。悲しいのと人格を否定され
て独りで泣いた事が何度もありました。レスの時に夫はAVを見て自慰をしていたのを知って、尚更惨めになってしまい…女ではなく、家事要員だと思いました。
その後、夫はネットで色々調べていたらしく、私に対しての態度が良くない事と傷付けていた事を知ったみたいで…歩み寄ってきています。レスの時に浮気をする気はありませんでした。浮気は相手を深く傷付ける事、最悪の場合は失いますから。
2018/08/02 20:1414返信する
No Name
...
お辛かったですね…私もレスの経験あります(愛情すらないレスでしたが)。お二人のコメント、胸が痛くなりました。本当に辛いですよね。
2018/08/02 21:1514返信する
No Name
...
母親やってるとそれどころじゃないのよね。朝からフルスロットルで育児して。夜なんて子供と共に疲れ果てて寝落ち。共働きだったら家事育児に仕事プラスされ…求められても疲れてやる気なぞないし。
生理的云々というより、事情を相手にきちんと説明はして一定の理解を得てもらっています。だって寝かしつけの段階で泥のように眠りに落ちるんだもん…どうしろと…。
2018/08/02 08:3429返信する
No Name
...
お気持ち、ものすごく良くわかります!
2018/08/02 15:414返信する
No Name
...
ほんと、泥のように…ですよね笑
子どもより先に寝てしまい、よく起こされます。
2018/08/02 17:237返信する
1歳児母
...
なにごとも体力ですよねー。
2018/08/02 17:256返信する
二歳児母
...
そうですよね。母は大変。うちも眠いですが、夫婦の時間も大事にすると定期的にしています。
2018/08/02 20:403返信する
No Name
...
うちは、それで離婚しました。
子供が生まれると、異性として旦那を見られませんでした。
息子命です。世界で一番好きな人だと思う。
2018/08/02 06:1811返信する
No Name
...
うぅ重い。息子さんが大人になったら気持ちよく手放してあげてね。
2018/08/02 06:5590返信する
No Name
...
息子を異性として好きってこと…?
2018/08/02 10:446返信する
No Name
...
息子さん、いまおいくつですか?
2018/08/02 12:203返信する
No Name
...
すごいですね。私も息子がいますが、世界で一番好きな人、という感覚ではないな。
一番大切な人ではあるけど。
マザコンにならないように育てるのが目標です。
2018/08/02 20:1911返信する
No Name
...
シングルファーザー
2018/08/02 19:080返信する
No Name
...
自分勝手な嫁が悪いよ
2018/08/02 15:213返信する
No Name
...
嫁を誰も支えることはできなかったのだろうか?
助けてもらえる才能
2018/08/02 18:531返信する
No Name
...
26歳の愛梨ってあいつじゃねぇか⁈
2018/08/02 06:5917返信する
No Name
...
セカンドの…のデキ婚CA⁈
二股かよ!!!
なんてな
2018/08/02 18:174返信する
No Name
...
昔は 夜のお務め、と言っていたそうです。
養って貰っていたので、お務めだと思い
頑張りました。
ここは女性の社会進出により
中々受け入れないこともあるかも。
だって本当に心身ともに疲れていたら無理。
2018/08/02 17:425返信する
Appstore logo Googleplay logo