東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画 Vol.76

ビジュアル最強スイーツ!憧れのスーパーショートケーキを動画で紹介!

『ホテルニューオータニ』が誇る、超人気プレミアムスイーツ「スーパーシリーズ」。

その美味しさに動画で迫った!

「エクストラスーパーメロンショートケーキ」3,800円(税別)※1日20個限定

最上級マスクメロンを使用した「エクストラスーパーメロンショートケーキ」

この「エクストラスーパーメロンショートケーキ」を「エクストラスーパー」と言わしめる由縁は、最上級マスクメロンを使用していることだけではない。

玄米を食べて育つ鶏が産む薄レモン色の「玄米卵」をもちいたスポンジ、アーモンドミルクを使って作られるリッチな風合いのクリーム。その全てが一体となり、極上の味を生み出しているのだ。

グランシェフ中島氏が3年かけて探し抜いた極上のマスクメロンをふんだんに使用

口に入れた瞬間にさっと消えていってしまう魔法のような口溶けに、グランシェフの中島氏は一番こだわったという。

「砂糖に徳島県産の和三盆ときび糖を使用していることで、絶妙な口溶けが生まれるんですよ。また、クリームもこのケーキに合わせメロンの味を最大限に引きだすアーモンドミルククリームを選んで使っています」と中島氏。グラニュー糖では決して再現できない魅惑の口溶けをぜひ体験してほしい。

「エクストラスーパーマンゴーショートケーキ」3,500円(税別)※1日20個限定

提供期間:6月上旬~8月下旬(予定)※アップルマンゴーの仕入れ状況により変更あり

高級マンゴーを1カットで約1個分使用! 「エクストラスーパーマンゴーショートケーキ」

フルーツの中でも人気の高い「マンゴー」を使用した「エクストラスーパーマンゴーショートケーキ」を紹介しよう。

見た目でも分かる通り、マンゴーの使用量が多いのが最大の特徴である。高知県産や沖縄県産、宮崎産などの国産アップルマンゴーを約1個分も使っているという。

外国産のマンゴーにはない、上品な香り、高い糖度、とろけるような食感を存分に楽しめる。

ケーキの上に盛られたマンゴーには、バニラビーンズとライムの皮をマンゴーに少量散らすことで、香りをプラス。より上品な味わいへと変化している。

スポンジ、クリーム、マンゴーを一緒に口に運ぶのがおすすめ

このマンゴーのおいしさを後押しするのが、工夫が凝らされたスポンジとクリームである。

まず、スポンジは2層目に注目。他のスポンジと少し色が違うのが分かるだろうか? 玄米を食べて育った「玄米卵」で焼き上げ、シリアルが入ったオリジナルのスポンジ。食感の違いがケーキ全体の味を引き締めている。

続いてクリームは、マンゴーの濃厚な旨みに負けないよう「アーモンドミルク」を使用した生クリームで作られている。まるでバターかのような濃厚さでありながらも、マンゴーの瑞々しさとスポンジの食感、全てが一体となり、どんどん食べ進められてしまう。

ホテルニューオータニのザ・メインロビィ階にお店があり、テイクアウトのほかにイートインも楽しめる。ケーキの予約などは電話でお問い合わせを!

“スーパースイーツ”シリーズは、ショートケーキだけでなく他にも、魅力溢れるスイーツが揃う。

黄味の色がしっかりとついた生地と、水飴を使ってしっとり仕上げた生地の2種類の異なるスポンジと、和三盆使用のカスタードクリームが絶品の「スーパークラシックツインロール」(800円・税別)や、極上素材で作り上げた「東京スーパーチーズケーキ」(1,000円・税別)、チョコレートが主役の「スーパーチョコレートショートケーキ」(1,550円・税別)など、ショートケーキ同様に「〇〇といえばコレ!」と連想できるような王道のスタイルで提供。

とっておきのスイーツを用意したい特別な日に“スーパースイーツ”シリーズを購入してみてはいかがだろう?



【東カレ読者アンケート実施中!】

アンケートに答えて、家でも最高のビールを愉しめる「神泡体感キット」をもらおう!
アンケートはコチラから!

東カデー詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

【東京カレンダーイチオシ! 「見て楽しい、食べて美味しい」グルメ動画】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo