東大女子図鑑 Vol.5

東大女子図鑑:夫に内緒で別宅を持つバリキャリ妻。ほぼ別居状態でも離婚はしない、シンプルな理由とは

No Name
...
子供の話抜きなら、気持ちわかるかな。

結婚してからダメな部分を感じた、だからといって、離婚するほどでもない。
仕事柄泊まりが多いからいっそ家を買ってしまったという現実かつ大義名分があり、離婚したり本宅を売ったりというほどでもない。
ダメな旦那と毎日毎日向き合わなくても「夫婦」になったテイはそのまま維持できてる、なおかつ、自由な時間もそれ以上に手にしているから旦那と週何回か過ごすぶんには何の問題も
なくストレスもない。
本人にとっては全部がちょうど良いのでは?

旦那サイドは、不満だけど夫婦維持のまま遊び放題だからOKが強いか、不満だけど奥さん手放したくないからワガママもOKが強いか、すでに離婚を考えてるか、かな、、、

資金があればこそ、当事者が2人で今のスタイルがOKだからこそ、成り立ってる今の現状。子供が生まれたら四苦八苦するかもしれないですね。。。
2018/05/23 12:237返信する
No Name
...
別に旦那はいわゆるふつーすぎてつまらんだけで嫌いなわけじゃないし、別れるのもめんどうですし、とか。
付け加えるなら、
結婚しているという事実は周りから結婚しろともあの人離婚してるらしいよとも言われないし、社会的にもある程度年齢いくと結婚している方がマジョリティゆえ信用度が上がる傾向にあり仕事にも有利なので、とかかしら?
2018/05/23 12:303返信する
No Name
...
子供が欲しくて人工授精で授かるのは別にいいと思う。
たしかにステータス的にも年齢的にも自分の遺伝子残す的にもほしいところでしょう。
でも妊娠が順調な保証はないし(つわりひどすぎたり切迫早産で仕事むかやめることになるかも)、出産が順調な保証はないし(生命の危機も考慮)、子供が異常なく生まれ育つ保証もないし、それらは自らの努力や優秀さで解決できない。
だから、もうちょっと今の自分の状況に飽きてからでい
いと思う、そういうコントロールできないものによって今の生活が変わっても悔いがないと思えるようになってからで。
家事育児のアウトソーシングは、それらが全てうまくいったという前提のその後だから、対策にはならない。自分の経験を踏まえて言うと、こんな感じ。
2018/05/23 12:3611返信する
No Name
...
同感です。子供できて、出産して、無事に育つって当たり前じゃない。自分の優秀さだけでカバーできることでもないし。
2018/05/23 12:4311返信する
No Name
...
この連載どれも主人公に共感する。そして、批判しているコメントの、基準とする”普通”は理解できるけど、別に自分がそうしたくはない。
架空の人物だけど、この連載に出てきた東大女子を集めてもお互いに批判することはあまりないと思う、まぁわかるわ、みたいな。
2018/05/23 12:447返信する
No Name
...
そんなこと言ったらコメント欄の存在意義が(笑)悪質だったり、一定の人を貶めるコメントはいかがなものかと思うけど。自分とは感じ方が違う人の意見も興味深いですが。
2018/05/23 12:575返信する
No Name
...
そうですね、たしかに興味深いですね。正しさの多様性を理解しようといつも思っているのですが、つい了見が狭くなってました。ありがとうございます、柔らかいコメントで思い出させてくれて。
2018/05/23 13:024返信する
No Name
...
私も同意です。
普通
の価値観が苦手なので。多様な生き方をしている人の周りには多様な生き方の人が集まりますね。
2018/05/23 23:413返信する
No Name
...
このインタビューの後に帰宅したら離婚届を旦那から出されたというオチにはならないかねー
2018/05/23 16:025返信する
No Name
...
あり意味自分に自信があって羨ましい。
私には絶対できない
2018/05/23 18:042返信する
No Name
...
このような結婚生活は、とても合理的だし、潤沢な資金が捻出できる夫婦2人の意思を尊重するのは賛成。ですが、もし検査して必要ない場合の人工授精はな〜。。。卵取り出して受精卵入れる作業の前後には過酷な検査や治療が有り、杏子の連載に書いてある事以外にも色々ありますよ。いくら優秀でも、この主人公の仕事をしながらなんて甘いです。
しかも、他の皆さんも仰せですが、当たり前に出産、五体満足とは限りません。不幸にも
そうなれば、この理想は破綻しそう。
薬漬けにもなる上に、この夫婦みたいな思考から産まれて来る子供はどんな人格になるのか考えてしまう。
っと言うか、お子さんが欲しいと思う事に驚いています。
2018/05/23 19:077返信する
No Name
...
子作り休職制度って、あるところにはあるみたいですね。
2018/05/24 22:570返信する
No Name
...
どう生きようと自由だけど、子どもが可哀想だから、そんな考えで子ども産まないで欲しい、、。
自分の親にそれぞれ不倫相手がいたら、子どもはどう思うんだろう。
生まれた後、夫婦の愛情がなくなるのはしょうがないこと。
でも、本当の愛情がない夫婦なのに子どもを産んでも、苦しむのは子ども。
少なくとも、自分ならそんな両親の元に生まれたくない。
2018/05/23 19:277返信する
No Name
...
男性的魅力を感じなくなった(レス)イコール旦那との家族を作りたくないではないと思うな。どんな形で授かっても生まれてくる子供は二人の子。
2018/05/23 20:533返信する
No Name
...
彼女の生き方に否定的な、"真っ当"なコメントしてる人達、よほどみすぼらしい人生送っているんだろうな。所詮、経済力と知能だよ、大事なのは。
2018/05/23 21:226返信する
知性も財力も持ち合わせてますが
...
好きにすればよいけど、この女性に共感はできないし関わりたくはないかな。でもそれより匿名で人を蔑むコメントをする人の方がみすぼらしいとは思う。
2018/05/23 22:029返信する
...
あらあら、あなたのお顔とスペック拝見したいわ♡
2018/05/23 23:513返信する
コメ主だけど
...
私は不倫には反対だよ、でもそれ以外は何が悪い? いい加減、昭和的価値観から脱却しなさいよ。
2018/05/24 00:343返信する
No Name
...
あなたの意見が悪いと言っているわけじゃないと思うけど。自分と違う価値観だからって、みすぼらしい生活とか言っちゃうところが残念って感じ?
2018/05/24 00:517返信する
No Name
...
みすぼらしい人生、でしたね。
2018/05/24 00:532返信する
No Name
...
経済力とか知能よりも、幸せだなと思える能力が一番大切って思う。
お金なんて10億くらいあればあとはいくらあっても幸福度数にそんなに影響ない。
今よりも財産形成していくフェーズの方が楽しかったな。
2018/05/24 01:391返信する
No Name
...
10億あるんですか?
2018/05/24 23:021返信する
No Name
...
結婚してるなら恋人を他で作るのは倫理に反するし、健康なのに人工受精で子供を作るのは健全ではない

昭和的だろうと普遍的な価値観にケチをつけてもそれはクールではない
2018/06/08 01:440返信する
No Name
...
否定的なコメントが多くてビックリしました。
この方の生活、すごく憧れです。
経済的にも精神的にも自立していて、そういった中で自由恋愛も楽しみつつ夫も大事にしてるって最高だと思います。
歪んだ結婚観どころか最先端の、時代にあった結婚観だと思いました。
できるものなら私もこんな結婚生活を過ごしたいです。
完全に昭和な主婦してるので。。。
子供がかわいそうっていうコメントも謎すぎます。
誰目線のかわいそ
うなんだろう??
2018/05/23 22:129返信する
No Name
...
自分が子供だったらそんな両親嫌
悲しい
2018/05/23 22:2511返信する
No Name
...
両親それぞれが輝ける場所で生き生きしているなら、それを見て子供は何を悲しむんだろう?
むしろ見聞の広い、今の時代に合った考えを持てる人間になるんじゃないかな?
婚姻の継続って実は人生で1番大変な事だと思っているので、主人公のスタイルはカッコイイと思います。
2018/05/23 22:455返信する
No Name
...
最先端と言うならフランスとかは事実婚も多いし、他に好きな人ができれば男女としてはジ・エンド・・その方が理解しやすい。それにこの女性、夫のこと大事にしてるようには思えないのですが。
2018/05/23 22:546返信する
No Name
...
自分の両親が不倫してたら悲しいでしょ。何が悲しいかわからないって、、
2018/05/23 22:5713返信する
No Name
...
両親ふつうに揃っていても、独断の価値観と理想を押し付けられる子供の方がよほど不幸でしょうよ。
東大卒母の子供ならまず賢いから、この母のことも反面教師にするか母の個性として面白がるか、少なくとも自分のアタマで考える子供になるだろう。それは不幸ではない。
2018/05/24 00:113返信する
No Name
...
賢いうんぬんの問題ですかね?人は生まれついて大人ではないから、子供の頃、ことに思春期はとまどうでしょうね。
2018/05/24 00:3911返信する
No Name
...
このような両親の子供だったからいわせてもらうけど。
両親は仕事してて家にいないのに、イキイキしてるかどうかなんてわかんねーよ。微塵もそんなことおもったことない。
それよりも友達の家は母さんがいつもいて、お菓子作ってくれていいなーとか、習い事に運転手さんの送迎でなくて母親が来てくれて羨ましいとか思ってました。
子供の立場からするとこんな生活やめてほしい。
2018/05/24 01:3315返信する
No Name
...
↑まさに、同感。
子供にとっては、今日、今、家に、そばにいるかいないか、一緒に笑ってくれるか、自分を見てくれるかが大事。
週末遊ぼうね、寂しくないでしょ?
は、大人の論理。
普通のことを今日も一緒にすることが、子供は限りなくハッピーだったりする。
大人の常識と価値観を理解しろというのは、エゴだと思う。
2018/05/24 06:117返信する
No Name
...
これが最先端でカッコいい結婚なら結婚しなくていいわ
2018/05/25 12:345返信する
賛成
...
お互い様なら良い関係かも。
私も、似た生活してますが、この緩い関係に慣れてしまうと、元には戻れません。
2018/05/23 22:584返信する
アリサ
...
現実的だなぁ。でも東大卒ならもっといい夫いないの?
2018/05/24 10:411返信する
No Name
...
「東大卒だからこそ」恋愛や結婚でいろいろ難しいことがあったりするんですよ …。
2018/05/24 23:051返信する
No Name
...
潔いなー。私は専業主婦で、最近旦那の浮気が発覚しました。このままじゃいけないですね。私もこの女性のようにもっと自分の人生を謳歌しなきゃなー(*^^*)
2018/05/24 11:281返信する
No Name
...
『裏切られた妻たち』で離婚した夫婦が
“普通に中が良い“関係だったような。
セックスしたくないから体外受精という選択は、私は全否定だな。
2018/05/25 20:590返信する
No Name
...
なるほど、わからん。
2018/05/26 01:233返信する
No Name
...
間違ってない気がします
2018/06/01 18:261返信する
Appstore logo Googleplay logo