ふぞろいな駐妻たち Vol.2

ふぞろいな駐妻たち:駐在3ヵ国目の妻は“格上クラス”。駐妻ヒエラルキーを決める重要条件とは?

No Name
...
英語くらい喋れるようにしなよ!恥ずかしい!
2018/05/24 05:3099+返信する
No Name
...
2018/05/24 05:3516返信する
No Name
...
雪乃、1年留学してモノにならなかったんだ(笑)
親がかわいそ。
2018/05/24 05:5144返信する
No Name
...
↑ただの謙遜じゃない?
2018/05/24 07:2082返信する
No Name
...
英語出来ないんですーってことにしといた方が無難だからね。
2018/05/24 08:3658返信する
No Name
...
アメリカですが、ほんと話せない人多い、学歴低いからかボキャブラリーも小学生レベル。派手ではないですが、平和ボケした感じ。子供いない人が多いからかな。
2018/05/24 08:5119返信する
No Name
...
レストランの予約なんてめちゃくちゃ簡単なのに...
2018/05/24 12:4618返信する
No Name
...
英語できるなんて言ってしまった日にゃ、予約だとか問い合わせだとか全て押し付けられてしまうからね。謙遜で身を守るのみ!
2018/05/24 19:0640返信する
No Name
...
↑押し付けるって、
周りはそんな常識無い人達ばかりなのですか?大変ですね・・・
2018/05/24 19:5010返信する
キノコ
...
予約くらい自分でしろーーー!
こんなことで仕事中に電話かけるなんてありえない。
また駐妻が叩かれるじゃないか😭
2018/05/24 05:4499+返信する
No Name
...
ほんとほんと!
せめて日常生活に困らない程度にはしておきましょう、、
2018/05/24 05:5838返信する
No Name
...
子供の学校とか病院どころか、ランチすらできないなんて。。恥ずかし気もなく、勉強しないでいられる精神がすごい。私が暇人駐妻だったら、色んな勉強していたいなぁ…♡
2018/05/24 08:1530返信する
No Name
...
日本にいる人には信じられないだろうけど、駐在って旦那のサポートがかなり必要だから結構普通な事ですよ。
タイは知らないけど、米国はこういうの普通だから仕事中に私用で電話しても誰もなんとも思わないです。
2018/05/24 08:2533返信する
No Name
...
↑サポート必要なのはわかりますが、ランチの予約までサポートしなきゃいけないなんて、大変ですね。知らなかったです。
2018/05/24 08:3152返信する
No Name
...
日本にいなくても信じられないと思います…
2018/05/24 08:4822返信する
No Name
...
商社系は英語が出来ない奥様が多くて、そのへんは旦那さんがフォローに回ってるイメージ。
インフラ系は元バックパッカーな奥様もチラホラいてタフな人が多く、外資系は元バリキャリで英語も出来て当然な人が多い気がします。
2018/05/24 08:4855返信する
No Name
...
日系だと、駐在で来ている男性側も英語へったくそ
2018/05/24 08:5248返信する
No Name
...
現地語で予約するなんて無理!なら分かりますが、英語はちょっと残念ですね。笑
でも場所によっては英語が通じない所も、会社を通じて予約する方が良い所もありますし、ランチ予約を旦那に頼むのが一概に非常識では無いと思います。
2018/05/24 08:5923返信する
No Name
...
↑×6
米国在住ですが、確かに手続きのために電話をしなくてはならず、仕事中のご主人にお願いする(電話先の営業時間に掛けざるをえないので)のは日本と比べたら普通という印象がありますが、ランチの予約までというのはそんなに一般的でないように思います。英語が苦手な友人でも自分でレストランに連絡してますし、opentableなどのインターネット予約も上手く使っています。音声案内予約だと難しい場合もあるかと思
いますが…
2018/05/24 09:5024返信する
No Name
...
馬鹿な嫁をもらった夫も悪いから、迷惑でも自己責任だな。
2018/05/24 10:2542返信する
No Name
...
インド駐在経験者でいまアメリカですが、お友達は全員普通に英語話せましたよ。予約なんてもちろん自分たちでやります。エアコンや車が故障したり、子供が病気になったら自分で対処しますしね。そもそもお手伝いさんとコミュニケーション取れないと何もできないので…(日本語はマイナー言語で現地の人は話せないことが多い)。
バンコクだと日本語のみで生活できるんでしょうか。
2018/05/24 10:3419返信する
No Name
...
タイ人の英語が下手だからじゃない?
シンガポールも英語下手くそで通じませんよ。
インド人の英語もよくわからないです。
2018/05/24 13:3012返信する
No Name
...
そうやって頼ってあげた方が旦那は喜んでたりするもの(笑)
2018/05/24 13:4312返信する
No Name
...
ランチの予約くらいなら現地語でもガイドか語学学校の先生に一文、二文暗記して練習すれば言えると思います。数字難しいですけどね。
外国語喋る気がないんだなぁ…
2018/05/24 13:529返信する
No Name
...
それもわかります。笑
さすがに仕事に支障ない範囲で、だけど。
2018/05/24 13:594返信する
No Name
...
ほんと、こんな人見たことない!
ライターさんがたまたま目撃した、もしくは聞いたびっくり駐妻エピソードを載せているに過ぎないかと。

ちなみに駐妻がランチに行くお店はほとんどが駐妻で、日本語しか聞こえて来なくてここは日本か?と突っ込みたくなります。笑
2018/05/24 14:0214返信する
No Name
...
外見だけのバカな嫁もらった男の責任かな
2018/05/24 14:2218返信する
No Name
...
外見だけでも、ないよりはあった方がよい。
2018/05/24 15:1321返信する
No Name
...
男性は結婚する前に、相手に最低限の常識があるかを見極めなければダメですね。難しそう・・・
2018/05/24 15:1910返信する
No Name
...
憶測ですが、昔は今ほど英語教育が進んでいなかったから、英語を話せず、仕事中にレストランの予約をお願いする奥様が多かったのかも知れません。
自分の周りの駐妻さん達(2〜30代)はみなさんある程度英語能力をお持ちですので、ひょっとしたら上の世代だと違うのかなと思ってしまいました。
会社でも、若い社員のほうが英語が上手な人が多いので……
2018/05/24 15:5920返信する
No Name
...
しばらくサボってたNHK英会話を再開したいと思います!
2018/05/24 16:5414返信する
No Name
...
ベトナムだと、ある程度のレストランでないと英語は通じません!タクシーも英語通じないことが大半です。なのでベトナム語の勉強もして、学校にも行きます。英語より、馴染みが無く、手掛かりの少ないタイ語やベトナム語の方が難しいですー!!
2018/05/24 22:188返信する
No Name
...
日本に帰らず次の国って、スライドって言うんだね。
いるよ、そういうお友達。
可愛そうだよ、帰れなくて。
外資ならまだしも日本の企業なのに、本社にポストが無いってこと。
要するに、出世コースからは外れた人なんだよね。

スライドが格上だなんて、なぐさめかしらね?
2018/05/24 05:4099+返信する
No Name
...
そうそう。
「横流し」•••ともいってました。
昔の話ですが。
2018/05/24 05:4853返信する
No Name
...
そうなんですね!
優秀だから、海外を転々としてると思ったんですけど、本社に戻れるポストがないんですね。
なんか納得です。
2018/05/24 06:0254返信する
No Name
...
交代で来る程よい人材も希望者もなく、帰国してからのちょうど良いポストもなくズルズル、、、いらっしゃいました。ただ、これが定年間近まで続くと家賃&光熱費を払わずに10年20年生活できてしまうので、老後ライフが楽だったりするようでした。
2018/05/24 06:0360返信する
No Name
...
仕事も東京にいるより楽なことも多いし、捉え方次第で幸せかも
2018/05/24 07:0352返信する
No Name
...
でも出世コースから外れた社員に手当て含め年収何千万も払うものなの?
2018/05/24 07:1525返信する
No Name
...
私の勤め先ではスライドは本社にポストがないわけではなく、海外で使える人材が乏しいので本当は本帰国させて本社に戻したいけど戻せない場合ばかりでした。駐在は経費がかかるので、本来であれば多くの人に経験させたくても責任あるポストだとやはり経験者に頼るしかなく、上の方は頭を抱えていました。日系企業だからかもしれませんが。
2018/05/24 07:2272返信する
No Name
...
うちの会社も同じです。なかなか適任がいないからこそ同じ人がスライドする
2018/05/24 07:2346返信する
No Name
...
スライドすると大体は役職上がるので、本帰国する際は役員までいかなくてもそれなりのポジションで帰って来れると思います。何かやらかさなければ(笑)
2018/05/24 07:4230返信する
No Name
...
↑だとしても、格上なのは旦那の能力であって妻の格じゃないよね
2018/05/24 07:4350返信する
No Name
...
↑それはそうですね!
一カ国目の方より海外生活に慣れているとは思いますが、妻はただ帯同してるだけなので、格上どうこうは全く関係ないです。スライドしてるから格上なのか?というと、それ自体も疑問ですが。

ただ、出世コースから外れていて可哀想、本社にポストが無いだけというのは私の知る限りでは違うのではないかと思いましたので…人によるとは思いますが、大体の方は本帰国後は昇格していらっしゃいますよ。
2018/05/24 07:5235返信する
No Name
...
↑そういう勘違いさんを生温かく見守るのが東カレ連載の定番。
2018/05/24 07:5336返信する
No Name
...
↑東カレマウンティングにまだまだ慣れていなく、大変失礼致しました。生暖かく見守ります…(笑)
2018/05/24 08:0118返信する
No Name
...
むしろまだ読者煽りが足りないわーもう少し欲しい笑
2018/05/24 08:0916返信する
No Name
...
私、駐妻だけどスライドなんて言葉知らない笑
旦那の会社は必ず一度帰任させて2年くらい日本で勤務してから次の国って感じだけどな…
スライドとやらがいいとは思えない。
2018/05/24 08:2810返信する
No Name
...
いちいち妻のスペックじゃないとか言う人の方が気にしすぎてて怖いです。皆が皆、勘違いしてる訳でもないのに反応しすぎw
2018/05/24 11:2218返信する
No Name
...
ヨコヨコ(横横)
親しみを込めて
スライス、フック、チーピン(ゴルフのボールを例え)
も言いますね。
2018/05/24 13:213返信する
No Name
...
マ、マイペンライ...
2018/05/24 07:4599+返信する
No Name
...
ウケるw
2018/05/24 07:4925返信する
No Name
...
吹き出しちゃったよ。。。笑
2018/05/24 08:1522返信する
No Name
...
こ、ここで使うとは。。。爆笑です
2018/05/24 12:4518返信する
No Name
...
とにかくめんどくさそうな事がよくわかった
2018/05/24 06:0847返信する
No Name
...
大変な地域は凄く大変だと思います。アメリカといっても西南側、西北側、東、内部では日本人駐妻、全然違うし!(笑) 東は、確かに商社かメーカーか、金融か、で妻達がいちいち大変らしいと聞いた事があります!
2018/05/24 07:4913返信する
No Name
...
アメリカの駐妻事情、気になります!
2018/05/24 07:5512返信する
No Name
...
NJなど東には日系金融、商社があるので、妻達がマウンティング、違う業種同士付き合いすると、古株的存在がいちいちうるさかったりするらしいです。きっとそういうのに入らなければいいのでしょうけど…。ノースカリフォルニアも日本人がとても多い!東よりはお付き合いしやすい環境だろうけど…。南は天候1日中温暖、環境が過ごしやすいせいもあって、みんな明るく陽気。アメリカ人もNYよりフレンドリーなので、ここな駐在に来たら”当たり”と言われ、妻も夫も帰りたくなくなる人多し。
2018/05/24 08:0513返信する
No Name
...
ウチはカリフォルニアのディズニーの近くだったから、安い年パス買って暇な日はディズニー行ってたよ。
あとメジャーリーグ観に行ったり、バーベキュー行ったり。
家にはプールがあるから、子供とプール&ジャグジー。
2018/05/24 09:1127返信する
No Name
...
語学学校、ヨガ、ランチ会にネイルにマッサージ...退屈そうな生活。楽しめる人はいいんだろうけど、私は無理だな。そういう生活を楽しめる人とは価値観とか好みが違うから、駐妻グループには入れない。
2018/05/24 06:0339返信する
No Name
...
でも、下手に現地に溶け込んだり、現地の人と仲良くなったりすると、いつ騙されるか分からない。駐在日本人はいいカモだからね。
だからご主人たちにとっても、奥様連中でツルんでてくれる方が安心なのですよ。

ロンドン、パリ、NYなどの大都市ならまた違うのだろうけど。
2018/05/24 06:1340返信する
No Name
...
ランチ会は面倒でしたよ、本当に(笑)働く事を禁じられていたので退屈でしたが、日本語も英語も使わない現地語のみでガチで語学習得する学校へ通い外国人の友達や、日本人社会と距離感置いて生活している日本人友達を作り、ネイルもヨガも日本人客が少ない所を選んだり、ボランティアで日本語を教えたりと、生活していました。最低限に、時々は上品げな(つまらない)ワンピースと爽やかな(色気ゼロな)香水をまとって駐妻ぶりっ子してランチ会に顔を出して、マウンティングを楽しむ方々を誉めそやして喜ばせておりました。
2018/05/24 06:2038返信する
No Name
...
楽しそうだけど日本に兄弟両親がいると、滅多に会えないのって辛い、、だから海外に住みたい!って言ってる人が色んな意味で凄いなぁと思ってしまいます。これも一つの価値観ですけどね!
2018/05/24 11:0714返信する
No Name
...
ネイルにランチにって最初は楽しいだろうけど1ヶ月もしたら飽きそう…
駐妻のマウンティングに巻き込まれるとか御免だ
2018/05/24 14:2711返信する
No Name
...
アリサ、人の書類盗み見するとかキモすぎ。
たまたま見えたとしても、本人が言うまで普通言わないでしょ。デリカシーないな。
2018/05/24 07:1629返信する
No Name
...
普通同じ会社ならそんなもの盗み見なくてもわかるものだけど…
会社のウェルカムパーティーとかないのかしら?
新しく駐在に来る人って噂になるからわかりそうなものだけど…
2018/05/24 08:3910返信する
No Name
...
うん。こんなことされたら怖っと思って一生心開けない。
仮に見えたとしても触れちゃいけないよね。
2018/05/24 14:298返信する
No Name
...
駐在(自分が)でアジアの某国にいましたが、駐妻さん達はお互いを旦那さんの会社名で呼んでヒラエルキーを作ってました。名前が被っているわけでもないのに、△銀行(旦那の会社)の〇〇(奥さんの名前)さん、とか(爆笑)
仕事しているとそんな超絶くだらない世界に関わらなくて済むので助かってましたが、元バリキャリで仕事辞めて帯同した駐妻さんはストレスで大変そうで、キャリア女子グループにも顔を出して愚痴ってました
2018/05/24 06:2228返信する
No Name
...
えー?本当??
アジアだから?
私アメリカ駐在でしたが、旦那の会社名で呼ぶ人なんていなかったですよ。
必ず旦那の会社名は聞かれましたけど、意地悪言う人なんてあんまりいなかったです。
どうしても駐妻のイメージって暇人の集まり、面倒な集団にしたがる人たちがいて残念です。
みんな大人なのでそんな幼稚な人ばかりではないですよ。
2018/05/24 08:3633返信する
No Name
...

すごくわかります。アメリカですが、夫の会社を聞かれることも滅多にありません。奥様会、駐妻会なんてないしあっさりした大人のお付き合いをしています。
2018/05/24 09:1320返信する
No Name
...
ロサンゼルス近郊に住んでますが、上の方と同じく会社名も滅多に聞かれませんし、マウンティングするような人にもあったことがありません。車がないと出掛けられないので最初皆んな苦労をするからか、程よい距離感を保ちつつ助け合う人たちばかりです。駐在先によって全然環境が違いそうですね。
2018/05/24 09:2918返信する
No Name
...
子供つながりで知り合った人なんて、旦那さんの職業すらわかんないや。
会社名で呼ぶなんてすごいですね。
2018/05/24 12:138返信する
埼玉のロードバイカー
...
日本から出たこと無いんで、海外の事情はよくわかりませんが、皆さんのお話聞く限りでは、マウンティングするのは、日本の女だけって感じですね。
2018/05/24 12:546返信する
No Name
...
ロサンゼルスですが、かならず旦那の会社名きかれますよ…旦那のおまけ感がつらい
2018/05/24 17:0010返信する
No Name
...
私はアジアだけど聞かれたことないです。
2018/05/24 19:396返信する
No Name
...
アメリカ駐在だけど旦那の会社名は聞かれる。でもそれってどこに住んでるの?みたいな感じで聞かれてるだけ。
駐妻への変な妄想やめてほしい。
マウンティングなんてそんなされないし、たまにそういう面倒な人いるけど、それはどこにでも面倒な人がいるのと同じ。
それに英語しゃべれないバカな嫁とか他のコメントであったけど、エリート男すべてが高学歴の女が好きなわけじゃないよ。
私の旦那慶應内部生だけど、短大卒の私の
学歴バカにされたこともないし、旦那の家族もそんな意地悪な目で私の事見てない。
変に高学歴の気が強そうな女より、のほほんと専業主婦してる女の方が好きみたい。
なんかトウカレってものすごく偏ってるよね。
2018/05/27 19:5011返信する
No Name
...
そういや、ト◯タやニッ◯ンの奥様達は、風貌が違ってたな。
国際結婚や永住者も多い土地だったから、永住者と友達になってみんなスニーカーにジャージというファッションになっていくのに、例の企業の奥様達はフレアスカートにパンプス、香水って感じで。

もー格が違いすぎて、知り合いにすらならなかったわ😅
2018/05/24 05:4926返信する
外資系勤務25歳
...
格というか、これだから日本人女子が下に見られるのよ、、恥ずかしい。現地国に観光客として見られたいなら別だけど
2018/05/24 07:4618返信する
No Name
...
私は国際結婚組ですが、駐妻の友達たち、良い人達ばっかりで凄く楽しかったです!
帰任して10年以上経ってもまだ会ったり交流が続いてる人も多い。
日本に住んで、新しい街に引っ越してきてもなかなか友達作りに時間がかかったりする事もあるでしょうけど、海外にいる日本人ってだけで声かけたり出来る。海外にいると、日本での友達作りの方が難しそうな印象がありますが…。
2018/05/24 07:5722返信する
No Name
...
服装で下に見られるなんて知りませんでした。
自分をちゃんと持っていて、きちんと意見を述べられれば大丈夫なものかと。
2018/05/24 08:429返信する
No Name
...
服装、大事じゃないですか?海外は旅行でしかありませんが、キチンとした格好のときと、そうでないときは扱いが違う気がします。もちろん日本でも。
2018/05/24 08:5015返信する
No Name
...
東カレだと、それらのメーカーは格下扱いなのに、配偶者だと上になるの?
2018/05/24 08:5614返信する
No Name
...
私の今いる国では奥様どころか駐在員もまるっと日本人全部下に見られてるわ。英語が出来ないから。
頭数も減ってきてるし、そろそろインドにも負けそう。
2018/05/24 12:166返信する
No Name
...
スカート、パンプス履けないのはいやだなー
ファッションに限って言えばなんだかんだ日本が1番自由な気がしますね
2018/05/24 18:3310返信する
No Name
...
いや、外国の人って日本人ほど他人の服装とか気にしてないから。
2018/05/24 20:2012返信する
No Name
...
↑あっ、高級店は別ですけどね。
2018/05/24 20:495返信する
No Name
...
高級店でそれなりの格好しないと恥ずかしい、みたいなことではなく、カジュアルじゃないと浮く、というベクトルの地域が嫌
2018/05/24 20:558返信する
No Name
...
スニーカーにジャージと書きましたが。
10年前のロスではジャージを着こなすのがハイクラスだったんですよ。
今では分からないけど。
もちろん昼間だけね。

当時のロサンゼルス、ジャージファッションを知ってる方、居ませんか〜〜?
2018/05/24 21:165返信する
No Name
...
そういえば原宿みたいに奇抜な格好しても許されるような土地って海外にもあるんでしょうか?
あまりイメージないですが・・・
というか東カレファンの皆さまは興味ないジャンルでしょうか笑
見てる分には好きなんですけどね。
2018/05/24 21:271返信する
No Name
...
しってるー!LAファッション真似てた(笑)
2018/05/25 01:572返信する
No Name
...
っていうか服より教養は?

だから日本の駐在妻はバカにされるんだよ。
2018/05/29 00:311返信する
No Name
...
夫の社会的地位が自分の社会的地位だと勘違いするのかな。
どちらにせよ別ですよね
2018/05/24 06:5422返信する
No Name
...
勘違いしないですよ、大半の人は。
2018/05/24 15:1810返信する
No Name
...
嫉妬心があるから勘違いしているってフィルターで見ているのでは?ここのコメント欄を見る限り、妻のスペックではないとわざわざ釘指してる人の方が必死だね
2018/05/24 15:3811返信する
No Name
...
物語の登場人物に突っ込んでるだけじゃないですか?私も自分の職業や住んでるエリアが連載で出てきてコメント欄でディスられた事あるけど、いちいち反撃しなかったので、ほっとけばいいのに。気が強いなあ。
2018/05/24 18:183返信する
No Name
...
勘違いというか…
ひとつの世帯、家族ですから、夫の社会的立場というものはある意味重要で、良いことも悪いことも、楽しいことも辛いことも、結局自分自身に起こっているのと同じと考えて過ごしております。
2018/05/24 22:299返信する
No Name
...
いちいち面倒くさいなぁ。
旦那さんの会社のランクによって嫉妬されたり、マウンティングされたり、人間関係が大変そう。
馴染んでしまえば楽しいのかもしれないけど。
2018/05/24 05:5918返信する
No Name
...
駐妻はじめて語学もままならない時期から、ひとりでローカルのお店へ出かけB級グルメを楽しんでいること、うっかり誰かに話したら知れ渡って陰口叩かれたり。いつまでも日本語だけで日本人社会だけで生活するのを良しとする価値観の奥さま方にはほとほと呆れました。
2018/05/24 06:0828返信する
No Name
...
↑上の方
え、観光では行けないようなローカル色体験やB級グルメ、それが駐在の醍醐味だと思ってました…。悪いこと迷惑なことしてないのに、どういう理由で陰口叩かれるのか理解できません。
2018/05/24 07:0719返信する
No Name
...
たぶん嫉妬じゃないかな…。自分の努力不足を棚に上げて、自分が出来ないことをしてる人を虐める風潮あるのね。まさにおつぼねーず的な。
2018/05/24 07:4516返信する
No Name
...
日本でもママ友同士夫の会社名でマウンティング、あります。やっかみうけそうな会社名なので私がひた隠しにしていたら、夫は失業中という噂が流れました。
2018/05/24 09:009返信する
No Name
...
↑自分から話す必要はないですが、あまりに隠されると逆に印象悪いかも。そんなことで妬んでくる人とは距離を置けばいいし・・まぁ、難しいですけどね(笑)
2018/05/24 10:5510返信する
No Name
...
これタイじゃなくてアメリカとかヨーロッパの駐妻の話にしたらよかったのに。
駐妻憧れるけど正直タイ駐妻には憧れない…
2018/05/24 08:3018返信する
No Name
...
アメリカやヨーロッパへの駐在って、最近あまりないって聞きますけど、アジア方面の方が駐コミュが発展してるからじゃないですか?
ライターさんも先進国への駐在経験がなかったりね。以前あった東カレノベルでもフィリピン、シンガポールでしたし。
2018/05/24 08:538返信する
No Name
...
欧米は駐在の人数が少なく、先進国のため手当ても少ないので、”ザ・駐妻” ライフが描き辛いのかと思います。

駐妻同士の楽しみは日本で買うと高い欧米ブランドのお菓子を持ち寄って家でお茶すること!週末の日課は日本食スーパーへの買い出し!…なんてリアルな話、東カレには合わないですもん。笑
2018/05/24 09:0925返信する
No Name
...
アメリカでは、ヨックモックが高級デパートで鎮座してる、とか東カレでは想像出来ないかもね(笑)
2018/05/24 09:1611返信する
No Name
...
ライターの問題かと
2018/05/24 09:441返信する
まー
...
東カレの性質上、マウンティングを描きたいからですよ。米国、欧州はともかく、オーストラリアなら書けるかも。
2018/05/24 12:0910返信する
No Name
...
天現寺ウォーズで楽しませてもらったから、東南アジアでキャッキャしてるご婦人達の話は退屈感があるかも。
2018/05/24 12:274返信する
No Name
...
どうしても駐妻を暇な集まり、マウンティングしまくりな集団にしたがる人多いですね。
嫉妬?
必ず先進国は手当が少ないとか言う人いるし笑
そう思いたいんでしょうけど残念ながら駐在経験ある社員と駐在組ってお給料かなり違いますよ。
自慢になるから言わないだけです。
うちの旦那も周りには駐妻手当なんてあってないようなもの!とか嘘ついてますもん。
2018/05/24 13:2910返信する
No Name
...
ダメですよ、駐妻さん本人が嫉妬?とか言っちゃったら!彼女達が総攻撃してきますから💦
2018/05/24 13:3412返信する
No Name
...
↑二つ上の方、匿名ですし、数字で示してください。例えば外資勤務(グロス払いですが)と果たして差があるのか知りたいです。まあ、富裕層から見たらどんぐりの背比べかと思われますが、どんぐり的には気になります。
2018/05/24 15:165返信する
No Name
...
↑ご主人の勤務先内の話であって、外資と比べて話されてるわけではないように読めますが。
2018/05/24 15:256返信する
No Name
...
赴任先が先進国で、夫は外交官くらい盛ってこそ東カレっぽいのに。トヨタも一流企業だけど、メーカーってらしくないな。
2018/05/24 18:018返信する
No Name
...
盛るのっ⁉️(笑)
2018/05/24 18:123返信する
No Name
...
暑いし、日焼けしそう。
もうちょっと気候か良いところがいいなー
2018/05/24 20:333返信する
No Name
...
元アジア駐妻。アジアはお手伝いさん使い放題、交通費補助あり、物価安いで極楽でした。同じ会社でアメリカに行った奥様は毎日子供の習い事の専属ドライバーをし、家事ももちろん全部自分で、日本にいるときより家族の専属お世話係。私はアメリカは絶対嫌でした。でも彼女ははじめてのアメリカで専業、駐妻ライフ楽しんでいるようなので、個人の価値観なのでは。
2018/05/24 23:583返信する
No Name
...
バンコクに駐在が決まるとガッツポーズするねは有名な話し。日本とあまり変わらない物が手に入るからです。現地ナイズされた生活が出来れば別にどの国でも良いのでしょうね。
2018/05/25 01:577返信する
No Name
...
駐妻ヒエラルキーって、どういう会社が一番上なんですか??日本だとメーカーってお給料が飛び抜けて良い訳でもないけど、駐妻だと上なんですか??商社とか政府系銀行、外交官とかが一番上なのかなーと思ったのですが。駐妻さん教えてくださいー!
2018/05/24 06:5817返信する
No Name
...
場所にもよるけれど、金融が強い国だとメーカーは下になるかと。
2018/05/24 07:207返信する
No Name
...
もちろん外交官妻がトップです!
2018/05/24 07:2422返信する
No Name
...
外交官妻はあまりこういう根掘り葉掘りみたいなランチ会には行かれませんけどね…
2018/05/24 09:0513返信する
No Name
...
外交官妻こんなばかじゃないだろ..
2018/05/24 09:2812返信する
フィリピンです
...
ランク上から大使館、政府系銀行、商社、金融、メーカー、通信、その他、って聞いたことありますが(抜けてる業種あったらすみません)、名もない小さな専門商社よりは大手メーカーの方が上じゃない?と思ったりしました。
2018/05/24 09:3910返信する
No Name
...
外交官妻だろうが何だろうが、個人のスペックの問題。マーチは残念だし、東大なら悪くない、という具合で。外銀なら知能も経済力もある、とか。(このレベルだと外交官妻にはならないでしょうが)
つまり配偶者は関係ない。
2018/05/24 09:435返信する
No Name
...
そもそも駐在先や海外で知り合った人と出身大学や出身校の話になったことがない
2018/05/24 13:3516返信する
No Name
...
元大使館勤務・非英語圏です。外交官の奥様方もいわゆるバカな駐妻全開で、あの奥さんじゃ○○さん大変だね〜と話していた私達ですが、そのうちの一人が職場結婚し、いまや駐妻です。ただ夫の駐在先の大学院で専門を続けたりと、彼女らしい駐妻ライフだなーと思います。
2018/05/25 09:284返信する
No Name
...
まだまだ国民の生活レベルが低い国が舞台なので、起業家・外資系エリートが華やかな生活をしていて、日系駐在員が地味な生活をしているシンガポールや香港とは様子が違いそうですね…
2018/05/24 07:5417返信する
No Name
...
ドバイなんかでも国民の方がよっぽど華やかな生活してますもんね。ヨット、プール付きのヴィラ、海外旅行、家事と育児はメイドにナニーにお任せ。
2018/05/24 11:315返信する
No Name
...
香港に駐在してる友人(女性)は、高級ホテルの上の豪華なアパートメントを借り上げてもらってますよ。確かに香港の家賃はハンパないらしいですけどね。
2018/05/24 11:425返信する
田舎者
...
港区と変わらない事しているね。
2018/05/24 06:4516返信する
No Name
...
やっかいなのが、日本では港区みたいな生活ができない人たちが集まっていることでしょうね。。。
2018/05/24 06:5031返信する
No Name
...
そうなんです!
日本で港区には住めない駐在家族が大多数。
私、駐在子供でしたが、日本に帰って中野区一軒家60坪がすごい狭く感じて、子供ながらに我が家が落ちぶれたのだと思いました。
2018/05/24 07:2223返信する
いつも読んでるけど
...
夫も駐在子なのですが、結婚してそのうち家を買えたらと思い近所の中古物件の間取りをたまに見せるのですが「この広さでこの値段!?狭くてありえないよ!」と言われるばかりで、なかなか駐在中の感覚は20年経っても抜けないようで…。もう一軒家は買う事がないだろうなと思っています…
2018/05/24 11:174返信する
No Name
...
お仕事を頑張ってるのは旦那様なのに、駐在年数で駐妻同士で格付けなんてくだらない。暇なんだろうなー。
2018/05/24 08:0215返信する
No Name
...
否定的な意見が多いですが、私は羨ましいなー!楽しそう!
2018/05/24 08:4714返信する
No Name
...
みんな羨ましいんですね〜w
2018/05/24 15:4014返信する
No Name
...
羨ましいです〜!
2018/05/24 20:4011返信する
No Name
...
これだけ毎週コメントあるって、やっぱり興味ある人が多いんでしょうね。駐妻経験のある友人は少ないけど、ここの投稿を見る限りでは前向きでクレバーな印象を持ちました。
2018/05/24 20:4012返信する
No Name
...
↑確かに。ディスられてもさほど相手にしないし、現地情報をサラッと教えてくれる感じ。
2018/05/24 20:5713返信する
No Name
...
ディスってる人の方が滑稽ですよね
2018/05/24 22:199返信する
No Name
...
こういう日本人コミュニティて飽きないんでしょうか??せっかく長く(しかも会社のお金で)海外に住めるのでしたら、現地のコミュニティやワークショップなどに参加したら良いのに…と思った欧州駐在妻3年目です。
2018/05/24 11:2013返信する
No Name
...
現地語または英語が話せないから、日本人としかつるめないんでしょうね。
よく「英語話せて羨ましい」って言われますけど、「じゃぁ勉強すれば?」と返すと「でも」「だって」と言い訳。
2018/05/24 14:047返信する
No Name
...
なるほど…そんな狭い世界しか知ることができないなんて可哀想な奥様だなって思っちゃいますね。
2018/05/24 21:573返信する
No Name
...
いづれ帰国する者同士の情報交換や、助け合いは必要だから適度な交流は必要ですが、狭いコミュニティだけでは限界があるはず。語学上達は間違えても恥ずかしがらずにチャレンジしないと生活し難いのに、それを怠り、語学が出来ないコンプレックスで、現地に溶け込める人を妬み、閉ざされた中でマウンティングをして自尊心を保っている人いますよね?
現地で嫁いだ知人から、随分前に聞いたのですが、駐在組以外の現地の日本人すら
寄せ付けない人もいると聞いた事が有ります。今はどうか知りませんが。
2018/05/24 22:223返信する
No Name
...
なんで日本人をそんなに嫌うんですか?
あなた本当に駐在してます??
私は米国駐在ですが日本人に助けられる事たくさんありますよ。
日本にいたら日本人と交流とるの当たり前なのに海外行った途端かぶれるのが謎です。
それに同じ民族同士固まるのって日本人だけじゃないですよ。
イタリア人もロシア人もインド人もみんな同じ国同士固まって仲良くしてます。
それが悪い事と思わないのですが。
2018/05/25 01:0019返信する
No Name
...
チャイナタウンだって、あちこちにありますしね。
2018/05/25 01:557返信する
No Name
...
貶めるコメントをしてる方の多くは、海外にはいらっしゃらないと思いますよ。
2018/05/25 02:0112返信する
No Name
...
そうそう、ちょっと海外行ったくらいでわかったような気になってる人もいますしね。
2018/05/25 06:275返信する
No Name
...
フィリピン人はフィリピン人で、インド人はインド人で、韓国人は韓国人で、みんなどこの国の人も自国の人とつるんでますよ。日本人だけじゃないです。
2018/05/25 06:4315返信する
No Name
...
実際、駐妻の皆さんひまですか?
私、メイド居ないし子供はいるしで、育児して家事してほんのちょっとの自由時間に英語の勉強とゲームやったらあっとゆーまに一日が終わってるんですが。
日本と違ってコンビニ無いし、アマゾン無いし、買い物は遠くまで行かないといかないし、部屋は無駄に広いから掃除に時間がかかるし、お惣菜売も冷凍食品も禄なの売ってないから毎日3食お弁当も作らないといけないし。
英語の勉強はサボると
あっという間に話せなくなるから1日2時間ぐらいはやっておきたいし。
日本にいる時よりハード過ぎて、優雅さの欠片もない。
2018/05/25 06:4112返信する
No Name
...
ものすごく同意します!!!
もちろん駐在国にもよるとは思いますが、日本と同程度の必要な物(食材や生活用品)手に入れるのも遠くまで行ったりと大変だし、お肉は塊肉しかないし、日本のように気軽に買えるお惣菜もないし、外食も口に合わなかったり高いから、炊事だけでもかなりの労力。
旦那なんて出張でいないことも多いから、合間に語学勉強したりしてたら、毎日あっという間…
優雅な駐在妻は一部なんじゃないかと思いま
す。
2018/05/25 08:169返信する
No Name
...
暇ではないですが、時間は増えましたね〜。なんといっても仕事してましたから。
ここでは、お掃除はしてくれるハウスキーパーさんがいますから、家事のメインは料理と洗濯。買い物はオンラインやマンションにオーガニック野菜や果物やさんが来ますから調達できます。なんでも携帯で注文し30分で届くのは、日本よりずっと最先端です。英語含むトライリンガルなので4か国目のここの言語は大学と家庭教師で日常会話は出来るように
なりました。その他ボランティアや犬の散歩、友達たちとランチや夕食が日課で〜す!
2018/05/25 08:386返信する
No Name
...
やっぱり国によって違いますね。
あとトライリンガルの方はどうやって他の言語マスターしたんですか?
大学は行く時間無いし、そもそも受け入れてくれないし、家庭教師は雇うお金無いし、あまり真似は出きなさそうですが、参考に聞いてみたいです。
2018/05/25 08:573返信する
No Name
...
英語はアメリカ生活が長いですし、アメリカで仕事してましたから。主人は外国人で、さらに今はアメリカからの別の国への駐在です。この国の言語が4か国目です。アメリカ人やフランス人のご主人を持つ日本人の駐妻もいますし、私の友達の半数は外国からの駐在ですが、日本からの駐在とか生活面での補助が全然違うなぁ、と少し感じます。
2018/05/25 10:053返信する
No Name
...
私は駐在が決まった時点で、目標を定めました。ある程度年数がわかっていたので、戻ってくるまでに、何が物に出来るかを考えました。絶対仕事を辞め、多くの友達たちとしばし別れ、全てを終えて新天地に引っ越すわけです。駐妻とは、ある意味、チャンスだとも思うのです。
この国は好きではありませんでしたが、言語は今や日本語よりメジャーとも言えます。英語と日本語が話せる人には発音も難しいものではないようです。大学へ通
い、検定試験を受けるのは子育てしながらでは楽ではないですが、無駄に日々を過ごしたくなかったので…。学校に通えなくてもいろんなアンテナを張っていたらきっと、何か出来るチャンスはあると思いますよ!今ある海外生活を楽しんで前向きに頑張りましょう!!
2018/05/25 10:198返信する
No Name
...
質問した者です。
駐在に帯同するって、やる気に満ちてガッツのある人にとってはある意味自分を見つめ直し何か新しいことに挑戦するチャンスなんですね。
ちょっぴりやる気を貰いました。あんまり器用じゃないし、大学は受け入れて貰えないし、語学学校行くお金も無いけれど、自分なりに頑張ってみようと思います。
2018/05/25 11:107返信する
Appstore logo Googleplay logo