東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
ふぞろいな駐妻たち
ふぞろいな駐妻たち:「駐在員の妻」となった女。勝ち組妻たちの華麗なる世界は、天国か地獄か?
コメント
2018.05.17
ふぞろいな駐妻たち Vol.1
ふぞろいな駐妻たち:「駐在員の妻」となった女。勝ち組妻たちの華麗なる世界は、天国か地獄か?
#小説
共感順
新着順
古い順
コメントする
元駐在妻
...
きたきた!
違う国、違う会社の駐妻ライフ気になります。
アジア駐在は優雅そうでうらやましいです。
欧州の某国でしたが、物価が高くて贅沢とは程遠かった。
住んでいた家が古く、お風呂場の隙間からキノコ生えるし
2018/05/17 05:24
99+
返信する
No Name
...
キノコ!衝撃ですね。。
2018/05/17 06:02
47
返信する
主
...
ショックで湯船には浸かれず、シャワーを浴びてもきれいになった気がしませんでした。やっぱりお風呂とトイレは日本製が一番だと思います。
2018/05/17 06:05
46
返信する
No Name
...
欧州は物価高いから昔ほど優雅に生活できないですよね。
私は中東だけど、駐妻会はゆるゆる、奥様も優雅系からバックパッカー系まで千差万別。
アジアは物価も地価も安いからメイド雇ったりお稽古したり未だに優雅に暮らしてるんでしょうか?
2018/05/17 08:26
41
返信する
No Name
...
わたしもロンドン駐在のあとバンコクなんで楽しみ!
2018/05/17 08:46
36
返信する
No Name
...
東南アジアでした。
メイドありで日本よりは優雅な暮らしかもしれませんが習い事よりボランティアが流行っておりほぼ強制参加でした。生活は全て先輩駐妻に見張られている状態でしたがまぁ気にしなければ楽しく暮らせましたよ。
2018/05/17 08:48
29
返信する
No Name
...
これこれ。これだよ。ど真ん中東カレ!
超いいよ。
2018/05/17 09:28
47
返信する
No Name
...
リアル駐妻が揃ってウォーミングアップを始めました。
2018/05/17 09:29
77
返信する
新米駐在妻
...
わたしも現在欧州で駐在妻始めました!時期が被っててファンミ行けなくて残念…
お風呂とトイレは本当に日本が一番ですね。浴室乾燥機が懐かしい…涙。ドラム式も日本で使っていたけど、縮ませたくない衣類、早く乾かしたいときは浴室乾燥機がないと辛いです。
以前、バンコク帰りの財閥系駐在妻の奥様とお知り合いになったのですが、とても優雅に楽しんでいらしたご様子でした。ご主人とも仲よさそうでした。駐在妻の生活は夫婦
...続きを見る
仲によって大きく左右されそうですね。
この連載、楽しみに読ませていただきます。
2018/05/17 10:22
33
返信する
No Name
...
タイはキャリア的には微妙
2018/05/17 14:59
16
返信する
No Name
...
東カレだから、リアル駐在妻が見たら、また「あり得ない」って話になりそうだけど…。
2018/05/17 22:05
18
返信する
No Name
...
バンコク、ホーチミン最高に満喫しました!週末は、国内線で、すぐリゾート行けちゃうし、日本には無いゴージャスなレストランが多数です。実際、東京より、バンコクの方が発展しています!
2018/05/17 23:56
21
返信する
No Name
...
欧州留学中駐妻さんに仲良くしてもらってました。みんな普通にいい人だったけど、アジア系は違うの!?
2018/05/19 00:20
6
返信する
No Name
...
私が帯同してた10年前は、駐妻なんて言葉は無かったなぁ。
2018/05/17 05:54
11
返信する
No Name
...
えーありましたよ!
私、駐在員の子供でした。80年代。
2018/05/17 09:50
15
返信する
No Name
...
え、ホントに?
駐在員はわかるけど、『駐妻』を聞くようになったの、ここ最近です。
私が世間に疎いのね💦
でも、アメリカだったから、「あの人はL2、あの人はグリーン、あの人はシチズンだよ」みたいに、ビザで認識してたかも。
2018/05/17 13:02
4
返信する
No Name
...
私もなかったと思う派です。
ちゅうづま、で合ってます?
2018/05/18 16:08
2
返信する
No Name
...
来月から駐妻です。タイムリーすぎて気になる。。そんな女の園なのかな?ママ友系?
2018/05/17 06:03
27
返信する
No Name
...
軽く自慢?
2018/05/17 07:39
3
返信する
No Name
...
どこが自慢なのか分からない。
2018/05/17 07:55
86
返信する
No Name
...
母がサウジアラビアと韓国の駐在妻でしたが、場所によれど駐在妻会はあるようで、自国の手料理を持ち寄ったり、色々あるみたいでした。海外で3人の子供を育ててくれた母には感謝です。
2018/05/17 08:05
26
返信する
No Name
...
自慢と取っちゃうほど心に余裕ないんですね。かわいそう。
2018/05/17 10:13
49
返信する
まー
...
きましたね、なぜか東カレお得意の東南アジア駐妻w
友人の旦那は若くして部長。駐妻時に「偉いのは旦那でアンタじゃない」と言われたとか。この世界にもおつぼねーずは存在するらしい(笑)
2018/05/17 06:08
99+
返信する
No Name
...
お得意の 笑笑
2018/05/17 07:37
29
返信する
No Name
...
そう言ってるおつぼねは、駐在妻じゃないんでしょうか、、
2018/05/17 08:00
15
返信する
No Name
...
↑お局も駐妻だけど、コメ主の友人よりおばさんで旦那の役職が下なんじゃないですか。
2018/05/17 08:12
32
返信する
No Name
...
じゃあもっと偉くないね
2018/05/17 08:45
26
返信する
No Name
...
東カレの真骨頂キタ
2018/05/17 09:28
23
返信する
No Name
...
お局の発言かもしれないけど、ある意味本質かも。旦那様のステータスで、錯覚してるのって冷静に見るとイタイかも。
2018/05/17 19:46
46
返信する
No Name
...
思っていても実際は言えないことをスゴイ!
匿名だけど、ここであまりネタバレすると
狭い世界だから誰だか特定されないか?
コンプライアンスに引っかからないか
読んでいて冷や冷や〜
考えすぎかな?
2018/05/18 09:42
16
返信する
No Name
...
わたしも思った!
コンプラ研修でよくやりますもんね。
わたしも一回投稿して、怖くて消したことあります。たいした内容じゃなかったけど。。
2018/05/20 01:45
7
返信する
No Name
...
↑
よかった、同じ感覚の方がいらして。
駐在していたら国名とか、どこからどこにいらしたとかいらっしゃるとか、財閥系たらたら、ネタとしては面白いかもしれませんが、ノンフィクションですもん。
2018/05/20 09:03
4
返信する
No Name
...
駐妻なんてそんなにキラキラしたものじゃ無いのにね、、、車運転できないと意味ないし、地方都市の生活と変わらんよ。違うのは人が何言ってるのかわかんないことくらいかなぁ
2018/05/17 06:13
41
返信する
No Name
...
その通り!
2018/05/17 06:39
14
返信する
No Name
...
うける
2018/05/17 07:39
8
返信する
No Name
...
東南アジアは必ず運転手つくから運転なんてできなくて大丈夫ですよ
2018/05/17 07:51
15
返信する
No Name
...
わかる!そう地方都市!
車で中距離行けば(日本食)スーパーがある、みたいな。
不便だけど、困りはしない。
でもやっぱり、東京はなんて暮らしやすいんだろう‼️
2018/05/17 08:07
23
返信する
No Name
...
7:51のコメントの方、東南アジアなら必ず運転手...は、そんなことないですよ。シンガポールやマレーシアは車しか支給されなくて自分で運転します。
2018/05/17 08:17
15
返信する
No Name
...
大半は聞いたこともないメーカーの辺鄙な街の駐在なのに、憧れとか情弱
2018/05/17 08:46
12
返信する
No Name
...
シンガポールは車が支給されるイメージが無いのですが、メーカーさんとかでしょうか?
2018/05/17 23:51
4
返信する
No Name
...
私の友人は商社マンと結婚するのが夢で
尚且つ駐在妻になるのも夢みたいです。
その為に友人は派遣社員として某有名な商社に
勤務してました。
結局、夢で終わってしまい、今43才くらいに
なったのかなぁ?
独身のまま、ひっそりと生きてます。
手に職もないし、可哀想だなぁと思います。
2018/05/17 06:18
50
返信する
No Name
...
結婚ありきで派遣社員ってキツイですね(°_°)そういう人は定年後どうするんだろう、、、
2018/05/17 07:34
32
返信する
No Name
...
定年以前に、派遣だと仕事途切れないかのほうが不安じゃないかな。小さな会社だとしても、正社員に転職できてたら良いけど。
2018/05/17 07:39
20
返信する
No Name
...
今は鬱っぽくなってます。
未だに白馬に乗った王子様が
迎えに来ると思ってるので
早く目を覚まして欲しいです。
2018/05/17 07:40
28
返信する
No Name
...
商社マンは派遣社員じゃなく、商社の一般職が手堅くほとんどでしょう。。by 親おじ兄商社
2018/05/17 08:07
23
返信する
No Name
...
なんてハイリスクな選択。。。
2018/05/17 12:34
18
返信する
No Name
...
派遣ではさすがに選ばれないのでは…。
抜群の美貌とか、才能とかないと…でもそれなら派遣してないと思うし…。
なんで、それで駐妻なれると思ってたんだろう。
しかも、人任せの人生設計すぎて怖くなかったのだろうか。
2018/05/17 22:14
17
返信する
No Name
...
これからは売り手市場だから大丈夫!
また次の目標探せばいいさ。
2018/05/19 00:26
3
返信する
No Name
...
白馬の王子さまは美しいお姫様候補を迎えに来るのであって、特に見目麗しくもない普通の会社員を迎えに来てくれないのだと私は悟りました。
王子に釣り合うならそれなりの釣書だわな
2018/05/21 00:37
3
返信する
No Name
...
内容はともかくにして、文章が好きかも。なんとなくテンポよく読みやすい
2018/05/17 06:20
55
返信する
No Name
...
↑良い表現か?
国語的に間違ってないか?
2018/05/17 22:07
8
返信する
No Name
...
↑別にそんなのいいじゃない?
気軽にコメントして、気軽に読んだら?
2018/05/18 14:09
19
返信する
No Name
...
東カレって気軽にコメントしたらすぐに噛みついてくるヤツがいるんだよね。
2018/05/18 19:37
12
返信する
No Name
...
↑それは東カレに限らない
2018/05/22 16:43
1
返信する
No NAME
...
駐妻が若い女性の憧れ、勝ち組ステータスらしいよ、と母に言ったら、「向こう三軒両隣、三代遡って嫁の実家子供の進学根掘り葉掘りの田舎にも勝る村の何がいいのよ」と転げ回って笑っていました。
2018/05/17 06:22
87
返信する
No Name
...
ほんと、京都なんか目じゃないぐらいのムラですよね~
2018/05/17 06:26
37
返信する
No Name
...
若い女性の憧れではないと思います…
2018/05/17 06:51
38
返信する
丸の内OL
...
パクチー嫌いなんで無理です。東京は、世界各国の美味しい食事が頂け、衛生面も問題なし。こんな快適な所からどうして出るの?笑。お昼は、丸ビルに新しく入ったロシア料理のお店行こ〜♪
2018/05/17 08:21
76
返信する
No Name
...
↑おもしろい 笑
2018/05/17 08:53
29
返信する
No Name
...
↑↑
食べ物のことしか頭になくて、いっそ清々しいです笑
2018/05/17 22:06
30
返信する
No Name
...
でも、東京狭くて窮屈、混みまくり…で、疲れるから、そこまで良くない…。
2018/05/17 22:06
14
返信する
No Name
...
パクチー身体に良いのにー
2018/05/18 00:00
12
返信する
No Name
...
シンガ駐在ですがパクチー大嫌いでもなんとか生きていけますよ!!
2018/05/18 01:31
9
返信する
No Name
...
私もパクチーダメで無理派です。
でも一年前からバンコク住んでますが、こちらに来てから一度もパクチー食べてませんよ。食べなくてすむほど、和食、イタリアン、スペイン料理、中華など充実していてわざわざ食べる機会がありません。
2018/05/18 08:22
15
返信する
No Name
...
流産した方が翌日にはかなり広範囲に広まって
気の毒でした。
夫から妻へ、妻から駐妻へ
狭くて病気にもなれないですよ。
2018/05/18 09:44
22
返信する
No Name
...
お母様の代は大変だったと思いますが、今は平気で上司に日本に帰国の際に買い物を頼む時代。
封建的な感じは少し無くなったかもしれません。
ただし、国と上司によりますが。
後進国では助け合う、密になる、プライバシー無い、ただし広い家、お手伝いさん、運転手。
先進国は便利でやや自由度高く。
テロや泥棒、交通事故、誘拐、など危険と隣り合わせはどちらも日本の比では無いです。
人生の短期間、長い旅行に出ているよ
...続きを見る
うな感覚。
ついていったら郷に従い、夫婦仲良く楽しむことが良いかと。何かを身につけて帰国出来るかは努力次第です。
2018/05/20 09:17
7
返信する
No Name
...
パクチーで駐在帯同の是非を問う流れがおもしろかった笑
2018/05/21 00:33
2
返信する
No Name
...
パクチー、実際タイ人も嫌いな人多いよね。日本のパクチー料理はタイ料理ではない。
2018/05/22 16:42
1
返信する
No Name
...
ただいま南米駐在中。
華やかな生活とは程遠いです。
2018/05/17 06:29
39
返信する
No Name
...
欧州駐妻です。
私も華やかとは程遠く、暮らしは質素です。
東南アジア駐在が特別なんですかね…?笑
お互い頑張りましょうね。
2018/05/17 06:41
32
返信する
No Name
...
わざわざ駐在先で東カレ読んでるんですか?
2018/05/17 07:38
40
返信する
No Name
...
私も南米駐在中です!同じく、華やかとは程遠い生活ですよ。
娯楽もないし、暇なんで東カレ三昧です(笑)
しかしバンコクみたいに安全で日本人も多く渋滞の多い地域に、今どき運転手なんてつける会社ありましたっけ?
南米は危険なので運転手付きの会社もありますけど…
2018/05/17 07:52
42
返信する
No Name
...
暇なんて羨ましいです!
たくさんコメントして盛り上げてくださいね!
2018/05/17 08:11
27
返信する
No Name
...
暇なんてうらやましいです!
やっぱり駐在妻さんは優雅ですね。
(時間があるゆとりある生活という意味で)
2018/05/17 08:39
18
返信する
No Name
...
暇人多すぎ笑
2018/05/17 08:57
17
返信する
No Name
...
他の連載で明らか旦那に非があるのに奥さんを攻めるコメントしてる人達ってこういう層なのかな。
2018/05/17 09:03
8
返信する
No Name
...
夫の会社、バンコクは運転手付きです。自分で運転しちゃいけないです。
2018/05/17 10:17
13
返信する
No Name
...
↑治安悪いからね。自慢っていうより、かわいそう。
2018/05/17 12:23
8
返信する
No Name
...
私はバス乗っちゃいますけど、商社の奥様は運転手付きの車移動で大変そうだなぁと思います。
予定は融通聞かないし、運転手は片言だから行き先を正確に理解してもらうのも大変そうです。
2018/05/17 16:14
6
返信する
No Name
...
駐在事情、エリアによってかなり違うんですね。子供の頃、父の仕事で東南アジアにいました。父用と家族用に運転手付きの車があり、運転手さんも日本語話せたから習い事とかお友達の家には子供だけで送迎してもらってました。子供ながらかなり快適だった思い出です。人を使うのは大変な部分もあったかと思いますが、母も楽しそうでしたよー。
2018/05/17 19:55
10
返信する
No Name
...
時間、あるから東カレ読んでるんですね…
2018/05/17 20:42
8
返信する
No Name
...
↑あと、やっぱり日本のこと知りたいとか、日本と繋がっておきたいという思いもあるのでは?
2018/05/17 22:12
11
返信する
No Name
...
↑仰る通りです。ちょっと意地悪なコメントですら、日本っぽくて懐かしく感じます笑
2018/05/18 05:14
12
返信する
No Name
...
ある程度のポジションであれば、電車移動なんて会社が認めてくれませんよ。これは、日本にいても同じです。電車はプライベートな空間で無いという面で非常に危険なのです。交通事故という面では、どちらも同じですが。
2018/05/23 22:21
1
返信する
元CA
...
お正月明けの国際線には家族連れも多くて、モスクワに戻りたくない、デリーに戻りたくないと駐妻の方々は、口を揃えておっしゃってました。タイは1人で出かけられるし、日本も近いし、駐在場所の中では、だいぶマシなイメージ。
2018/05/17 06:39
46
返信する
田舎者
...
ロンドン大学はカレッジの連合なので、どのカレッジ、キングスカレッジ、ロンドンスクールオブエコノミクス等を説明してもらえれば更に良いです。
2018/05/17 07:04
18
返信する
No Name
...
交換留学じゃ、大したカレッジじゃないだろうが、東カレお得意の盛り盛り後設定するのかな。
2018/05/17 08:50
11
返信する
No Name
...
たしかにw
2018/05/17 08:53
3
返信する
No Name
...
駐妻への憧れってどういうところから生まれるの?専業主婦と同じ(というかもれなく専業主婦だろうけど)で、経済的、社会的に自立していない点でむしろ気の毒に思うけど。。
2018/05/17 07:14
28
返信する
No Name
...
吾郎の妹の瑠璃子が日本にいる時と違って堂々と専業主婦できるからいいといってたような。
2018/05/17 07:25
38
返信する
No Name
...
お気楽専業主婦で長い海外旅行楽しむイメージかな。あと、現地手当みたいのとか、後進国ならメイドさんとか、日本では住めないような広いお家に住めるとか。あと、子供がインターナショナルスクールでバイリンガルになれるし。
イメージ。わたしも遊んで暮らしたい。。
2018/05/17 08:24
30
返信する
No Name
...
妹がヨーロッパに駐在してたけど、駐妻コミュニティについて、他人に寄生して生きてる人間が同じレベルで集まって群れてるのが滑稽だったって言ってた。
口は悪いけど言いたいことはわかる。
2018/05/17 08:33
50
返信する
No Name
...
三食昼寝付きで長期海外旅行、
的な?ドメスティックな人にとっては。
男性やスペック高い女性には理解出来ない世界
2018/05/17 10:09
16
返信する
No Name
...
↑そんなあなたが憧れたり目指したりしてる生き方ってどんなですか?
2018/05/17 22:19
1
返信する
No Name
...
そうそう。
そうやって、遊んで暮らす的なイメージだから、憧れるんだろうな(笑)
2018/05/17 22:23
4
返信する
No Name
...
でも、経済的社会的に自立してると、子どもの教育は、まともにできない。
たとえば、純国内で、両親日本人で、子どもの英語教育成功してるのは、専業主婦でひとりっ子で、旦那の稼ぎがいいって条件がそろってないと…って聞いたことある。
2018/05/17 22:27
11
返信する
No Name
...
↑子供を医者にするレベルなら分かるけど英語出来るようにするくらいなら親が共働きだったり兄弟いても余裕でしょ。
2018/05/18 12:33
8
返信する
No Name
...
ちなみに、会社の先輩帰国子女じゃないしお母様はバリキャリらしいけど、語学堪能ですごく優秀で、お兄さんも海外の有名な機関のプロパー職員として働いてますよ。
偏見は良くない。
2018/05/18 12:40
5
返信する
No Name
...
上の方、子育て経験ないのかな?たまたまあなたの知り合いはそうかもしれないけど、共働きでお互い仕事バリバリしながらの英才教育&子供複数はかなり無理があると思う。お金で全てをアウトソーシングできるなら話が違うが。金で解決は親は良くても、子供が嫌がったり反抗期になった時にやっぱり対処できるのは親だけ。子育てそんなに甘くないよ。
2018/05/18 13:15
8
返信する
No Name
...
家事でも子守りでもアウトソーシングするアメリカですら、子育て(勉強やしつけ)はアウトソーシングするのはとてもお金がかかるor無理だから自分でやる、って考えが多いですね。特にアッパークラス。
2018/05/18 16:03
6
返信する
No Name
...
すぐにそうやって、子供を産んで子育てしたヤツが一番偉い!みたいに上から目線するよね?
親のオムツ変えて介護している人がこの世で一番大変だと思う。
子育てどころじゃないよ!
2018/05/18 20:28
2
返信する
No Name
...
↑↑子育てってそんなに甘くないよって意見は逆に見聞狭いなって思ってしまいます。子育ては大変ですけど、バリバリ夫婦で働いて複数人の英才教育してる人だって吐き捨てるほどいますし、専業主婦で子供1人なのに教育がままならない人もいます。その子供のIQの問題だったりするわけですしね。IQは産まれてから死ぬまで変わらないし、上げられるものじゃないですから。だから子育ての大変さも人それぞれですよね。難なくこなせ
...続きを見る
る人もいるわけですよ。
2018/05/18 20:42
4
返信する
No Name
...
共働きで子育て楽勝だったらワンオペ育児の苦労とか保活問題こんなに話題にならないでしょ。それとも自分は超お金持ちのスーパーハイスペだからそんなの関係ないってこと?
あーやだやだ!!
2018/05/18 21:56
4
返信する
No Name
...
↑ワンオペだからじゃないですか?2人で育てられる人選べばいいのに。もしくは話し合ってそうする。1人で二役は無理ですもん。2人とも忙しいんだからできる時にできることを。できないことは外注。その中で子供との関わりを密にすることだって可能なはずですよ。
誰でもできるって言ってないですよ!皆んな出来ないみたいな意見があったので、そういう風にできてる人達だって吐き捨てるほどいますっていう意見です。
だから、
...続きを見る
人それぞれ。
2018/05/19 00:09
7
返信する
No Name
...
たしかに友達は、父親はどこか知らないけど会社勤めで母親が専業主婦の一人っ子で、別に帰国子女じゃないけど英語話せて、医学部行ってたわ。
2018/05/21 00:45
1
返信する
No Name
...
バリキャリ夫婦の子供は、親が時間をかける必要がある部分に関しては満たされにくいが、そもそもバリキャリの子だけあって元がいいんじゃないかしら、だからさして教育ママ的な人がいなくてもそれなりにできる子になるというか。もちろんそういう子にしっかり教育してあげたらもっと伸びるのかもだけど。
2018/05/21 00:52
0
返信する
No Name
...
共働きも、生活の為の共働きと、ハイスペで寿するのはもったいないから働いているのとでは、全然背景違うから、共働きの子育ての教育といっても家庭によって全然違うでしょうね。
2018/05/28 22:31
1
返信する
No Name
...
東南アジア某国駐在中。
妻の話を聞いてると、駐妻の先輩方はみんないい人で、程よい距離を保っておつきあいしてるよう。
たまたまラッキーなのか、いまどきこれが当たり前なのか。
日本で近所にいたママ友より、こちらのママ友(特に他社の駐妻)の方が概して綺麗にしてます。
2018/05/17 07:26
19
返信する
No Name
...
男性には分からない
2018/05/17 09:30
9
返信する
No Name
...
コメント見てると、駐在、駐妻さんも結構東カレ見てるんですね!!リアルな声聞きたいです!
2018/05/17 07:32
30
返信する
No Name
...
駐在2ヶ国目ですが、愛読者多いと思いますよー!
日本の美味しいお店情報は気になりますし、日本のような娯楽も少ないし…
2018/05/17 07:55
28
返信する
No Name
...
時差利用して船田さんを夕飯前に見るのが週末の楽しみです!駐妻本人の闇部分、、本当やってられないー!っていうネガティブな瞬間も描いてもらえたら、、って誰も求めてないか。。
2018/05/17 08:47
24
返信する
No Name
...
日本語の活字に飢えてるのと、東京を懐かしみながら読んでいます
2018/05/17 09:42
22
返信する
No Name
...
駐妻に憧れたことがないから魅力が全くわかりません…
2018/05/17 07:41
11
返信する
No Name
...
タイの駐妻って一番ラッキーですね。
車もメイドもついて物価は安く日本人も沢山いて、部屋も広い。駐在は手当が良いので、本帰国後の元の日本の生活が嫌になり帰国後離婚する人も多いとか。とても楽しみにしています。
2018/05/17 07:41
33
返信する
バンコクの駐妻
...
イメージはそんな感じですが、実際はそうでもないですよ。
大体旦那は車つくけど奥さんの方は車つかない場合が多いし、タイは輸入品が高いから日系スーパーで買い物すると日本の倍か2倍くらいするし、メイド関連のトラブルも多いし、意外とそこまで楽な生活してないですよ。
2018/05/17 15:41
12
返信する
No Name
...
そうなんですね。私の勤め先では奥様にもお車がついて奥様の語学学校費用、日本人学校費用等も支給されており羨ましいと思っていました。会社によって違うのですね。タイからシンガポールに行った方がタイの方が良かったなぁとずっと言っていた印象があり最初のコメントをしてしまいました。個人的にはタイ大好きなので羨ましいです!
2018/05/18 00:20
9
返信する
No Name
...
東南アジアはあまり憧れない。欧米なら行きたいけど。
うちの旦那の会社も欧米は出世組だけど、東南アジアはちょっと…
2018/05/19 06:16
2
返信する
No Name
...
同じエリアで駐在妻してますが何に憧れるのかさっぱりわからないです。物価安くはないですし。日本人らしい生活しようと思ったら日本の三倍はしますからね。一日も早く任期が終わる日を夢見ています!
2018/05/17 07:59
21
返信する
No Name
...
優雅な生活ってなんでしょうね。
ある程度の歳になって
役員妻あたりでは?
2018/05/17 08:01
6
返信する
No Name
...
毎日仕事で時間に追われているので、仕事がないだけで優雅に思えます。
2018/05/17 19:24
5
返信する
No Name
...
生きるために仕事でなく
楽しみながらする仕事もあります。
そんな特技を身につけておくのも仕事がないときしかチャンスないですよね。
それから役員の奥様って仕事している人いますよ。
2018/05/17 23:24
5
返信する
No Name
...
南米駐在妻。
わざわざ駐在先で東カレ読んでますよ。
時差で朝夜逆転いいタイミングで更新分読めるんですよね。
特に娯楽もなく暇ですから。
2018/05/17 08:05
35
返信する
No Name
...
時間、あるから
2018/05/17 20:44
23
返信する
No Name
...
船田さん〜!笑
2018/05/21 00:40
2
返信する
帰国、駐在=海外在住20年
...
東カレはバンコクばかりだな。。笑
嫌いじゃないし、何度も行ってるけど住むのにそんな素敵な街に見えないんだが。。。ま、日本人が大勢いる場所だしイメージしやすいか?
2018/05/17 08:07
8
返信する
No Name
...
バブリーだったからじゃないでしょうか?
2018/05/17 10:39
4
返信する
1
2
3
...
次ページ ›
最後 »
記事を探す
#ワイン
#中華
#カウンター
#小説
#ギフト
#ストーリー
#デート
#しゃぶしゃぶ
#ハンバーガー
#バル・ビストロ
#和食
#魚介・海鮮
#イベント
#ジビエ
#恋愛
人気の記事
Vol.268
男と女の答えあわせ【Q】
彼女を母親に紹介した直後に異変が…。外銀勤務の38歳男が、交際1年でフラレた理由
Vol.135
表紙カレンダー
「人生に“当たり前”なんて、ひとつもない」Snow Man岩本照が逆境を乗り越えたいま、想うこと
気絶するほど旨い「アジフライ」が最高!地元の大人が集う、大阪・天満の名店4選
Vol.267
男と女の答えあわせ【Q】
「何がダメだった?」27歳女とマッチングしたけど、3回目につながらなかったワケ
白石麻衣のさりげない“抜き襟”コーデに色気…真珠色のサテンが夜デートに映える!
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
違う国、違う会社の駐妻ライフ気になります。
アジア駐在は優雅そうでうらやましいです。
欧州の某国でしたが、物価が高くて贅沢とは程遠かった。
住んでいた家が古く、お風呂場の隙間からキノコ生えるし
私は中東だけど、駐妻会はゆるゆる、奥様も優雅系からバックパッカー系まで千差万別。
アジアは物価も地価も安いからメイド雇ったりお稽古したり未だに優雅に暮らしてるんでしょうか?
メイドありで日本よりは優雅な暮らしかもしれませんが習い事よりボランティアが流行っておりほぼ強制参加でした。生活は全て先輩駐妻に見張られている状態でしたがまぁ気にしなければ楽しく暮らせましたよ。
超いいよ。
お風呂とトイレは本当に日本が一番ですね。浴室乾燥機が懐かしい…涙。ドラム式も日本で使っていたけど、縮ませたくない衣類、早く乾かしたいときは浴室乾燥機がないと辛いです。
以前、バンコク帰りの財閥系駐在妻の奥様とお知り合いになったのですが、とても優雅に楽しんでいらしたご様子でした。ご主人とも仲よさそうでした。駐在妻の生活は夫婦...続きを見る仲によって大きく左右されそうですね。
この連載、楽しみに読ませていただきます。
私、駐在員の子供でした。80年代。
駐在員はわかるけど、『駐妻』を聞くようになったの、ここ最近です。
私が世間に疎いのね💦
でも、アメリカだったから、「あの人はL2、あの人はグリーン、あの人はシチズンだよ」みたいに、ビザで認識してたかも。
ちゅうづま、で合ってます?
友人の旦那は若くして部長。駐妻時に「偉いのは旦那でアンタじゃない」と言われたとか。この世界にもおつぼねーずは存在するらしい(笑)
匿名だけど、ここであまりネタバレすると
狭い世界だから誰だか特定されないか?
コンプライアンスに引っかからないか
読んでいて冷や冷や〜
考えすぎかな?
コンプラ研修でよくやりますもんね。
わたしも一回投稿して、怖くて消したことあります。たいした内容じゃなかったけど。。
よかった、同じ感覚の方がいらして。
駐在していたら国名とか、どこからどこにいらしたとかいらっしゃるとか、財閥系たらたら、ネタとしては面白いかもしれませんが、ノンフィクションですもん。
車で中距離行けば(日本食)スーパーがある、みたいな。
不便だけど、困りはしない。
でもやっぱり、東京はなんて暮らしやすいんだろう‼️
尚且つ駐在妻になるのも夢みたいです。
その為に友人は派遣社員として某有名な商社に
勤務してました。
結局、夢で終わってしまい、今43才くらいに
なったのかなぁ?
独身のまま、ひっそりと生きてます。
手に職もないし、可哀想だなぁと思います。
未だに白馬に乗った王子様が
迎えに来ると思ってるので
早く目を覚まして欲しいです。
抜群の美貌とか、才能とかないと…でもそれなら派遣してないと思うし…。
なんで、それで駐妻なれると思ってたんだろう。
しかも、人任せの人生設計すぎて怖くなかったのだろうか。
また次の目標探せばいいさ。
王子に釣り合うならそれなりの釣書だわな
国語的に間違ってないか?
気軽にコメントして、気軽に読んだら?
食べ物のことしか頭になくて、いっそ清々しいです笑
でも一年前からバンコク住んでますが、こちらに来てから一度もパクチー食べてませんよ。食べなくてすむほど、和食、イタリアン、スペイン料理、中華など充実していてわざわざ食べる機会がありません。
気の毒でした。
夫から妻へ、妻から駐妻へ
狭くて病気にもなれないですよ。
封建的な感じは少し無くなったかもしれません。
ただし、国と上司によりますが。
後進国では助け合う、密になる、プライバシー無い、ただし広い家、お手伝いさん、運転手。
先進国は便利でやや自由度高く。
テロや泥棒、交通事故、誘拐、など危険と隣り合わせはどちらも日本の比では無いです。
人生の短期間、長い旅行に出ているよ...続きを見るうな感覚。
ついていったら郷に従い、夫婦仲良く楽しむことが良いかと。何かを身につけて帰国出来るかは努力次第です。
華やかな生活とは程遠いです。
私も華やかとは程遠く、暮らしは質素です。
東南アジア駐在が特別なんですかね…?笑
お互い頑張りましょうね。
娯楽もないし、暇なんで東カレ三昧です(笑)
しかしバンコクみたいに安全で日本人も多く渋滞の多い地域に、今どき運転手なんてつける会社ありましたっけ?
南米は危険なので運転手付きの会社もありますけど…
たくさんコメントして盛り上げてくださいね!
やっぱり駐在妻さんは優雅ですね。
(時間があるゆとりある生活という意味で)
予定は融通聞かないし、運転手は片言だから行き先を正確に理解してもらうのも大変そうです。
イメージ。わたしも遊んで暮らしたい。。
口は悪いけど言いたいことはわかる。
的な?ドメスティックな人にとっては。
男性やスペック高い女性には理解出来ない世界
そうやって、遊んで暮らす的なイメージだから、憧れるんだろうな(笑)
たとえば、純国内で、両親日本人で、子どもの英語教育成功してるのは、専業主婦でひとりっ子で、旦那の稼ぎがいいって条件がそろってないと…って聞いたことある。
偏見は良くない。
親のオムツ変えて介護している人がこの世で一番大変だと思う。
子育てどころじゃないよ!
あーやだやだ!!
誰でもできるって言ってないですよ!皆んな出来ないみたいな意見があったので、そういう風にできてる人達だって吐き捨てるほどいますっていう意見です。
だから、...続きを見る人それぞれ。
妻の話を聞いてると、駐妻の先輩方はみんないい人で、程よい距離を保っておつきあいしてるよう。
たまたまラッキーなのか、いまどきこれが当たり前なのか。
日本で近所にいたママ友より、こちらのママ友(特に他社の駐妻)の方が概して綺麗にしてます。
日本の美味しいお店情報は気になりますし、日本のような娯楽も少ないし…
車もメイドもついて物価は安く日本人も沢山いて、部屋も広い。駐在は手当が良いので、本帰国後の元の日本の生活が嫌になり帰国後離婚する人も多いとか。とても楽しみにしています。
大体旦那は車つくけど奥さんの方は車つかない場合が多いし、タイは輸入品が高いから日系スーパーで買い物すると日本の倍か2倍くらいするし、メイド関連のトラブルも多いし、意外とそこまで楽な生活してないですよ。
うちの旦那の会社も欧米は出世組だけど、東南アジアはちょっと…
ある程度の歳になって
役員妻あたりでは?
楽しみながらする仕事もあります。
そんな特技を身につけておくのも仕事がないときしかチャンスないですよね。
それから役員の奥様って仕事している人いますよ。
わざわざ駐在先で東カレ読んでますよ。
時差で朝夜逆転いいタイミングで更新分読めるんですよね。
特に娯楽もなく暇ですから。
嫌いじゃないし、何度も行ってるけど住むのにそんな素敵な街に見えないんだが。。。ま、日本人が大勢いる場所だしイメージしやすいか?