熱々でとろ~りとろける、もっちり食感のフレッシュチーズが旨すぎる!日比谷に誕生したピザダイニングが話題!

食の新たなスポットとして注目を集める「東京ミッドタウン日比谷」。

芸術文化・エンターテイメントの街の魅力を国内外に発信するランドマークなだけに気になるレストランも目白押しだ。

今回は、出来たてのフレッシュチーズとピザも楽しめるダイニング『GOOD CHEESE GOOD PIZZA(グッドチーズ グッドピッツァ)』をご紹介。

チーズ好きな女子には堪らない、魅力溢れる同店をチェック!


併設されたチーズ工房で作られる、
生乳の美味しさをそのまま詰めこんだフレッシュチーズが美味しすぎる!

今年で日本上陸15周年を迎える「DEAN & DELUCA」が、“チーズのおいしさとたのしさを毎日に”を合い言葉に展開する、新業態のピザダイニング『GOOD CHEESE GOOD PIZZA』。

同店のおすすめは“フレッシュチーズ”!

店内にはチーズ工房が併設されており、そこで保存料、添加物を一切使用せず、ミルクのピュアな美味しさが堪能できる「モッツァレラ」、「ブラータ」、「リコッタ」の3種が作られている。

店舗の入口に併設されたチーズ工房

それぞれのチーズの素となるのは生乳。

振動や温度管理など運搬の状態によって鮮度が落ちてしまうデリケートな素材なので、フレッシュチーズを作る上で、牧場と工房が近くにあることは大切な条件。

同店では、東京近郊の牧場から深夜に搾ったばかりの新鮮な生乳を直送し、早朝からすぐに加工。そうすることで、新鮮なミルクの美味しさを最大限に引き出したチーズが完成するのだ。

チーズに使用されている成分は、ミルクと塩のみ。

シンプルだからこそ、一つひとつの原材料にこだわり、ミネラル分が強く、苦味や酸味の少ない、乳とよく馴染む塩と、新鮮な生乳をセレクトしているのだとか。

生乳の美味しさが凝縮されたフレッシュチーズを、ぜひご堪能あれ!

あなた好みのチーズはどれ?
『GOOD CHEESE GOOD PIZZA』で食べられるフレッシュチーズ3種はこちら

もっちり食感でミルキーな「つくりたてモッツァレラ」

価格:800円

フレッシュチーズの代表格である「モッツァレラ」。

純白の宝石のように艶やかで、もっちり伸びとコシのある生地に仕上げるため、新鮮なミルクを発酵させて固めたパスタフィラータに熱湯を加え、引き裂くように練りまとめる。

このプロセスを絶妙なタイミングで行うことがとても重要なのだとか。

同店の「モッツァレラ」はぎゅっとした歯ごたえがありながら、噛むとミルク感が口の中で広がっていくほどとてもジューシー!それが、新鮮であるなによりもの証である。


生クリームがじゅわ~りとしたたる「つくりたてブラータ」

価格:1,200円

生地の中からジュワッと溢れ出てくるのは、ストラッチャテッラと呼ばれる繊維状にしたモッツァレラと、生クリームを混ぜ合わせたもの。

まるで舌にまとわりつくようなとろりとした質感が、もっちりとしたモッツァレラ生地と合わさると、他には無い唯一無二の美味しさが生まれる。

ミルク本来が持つコクとさっぱりと上品な甘さが特徴で、「一度食べるとクセになる!」と人気急上昇中の一品。


さっぱりだけど濃厚、きめ細やかな舌触りの「つくりたてリコッタ」

価格:650円

ミルクよりもミルク感が強いと言われるほどリッチな風味に、おぼろ豆腐のように滑らかでクリーミーな舌触りの、これぞ作りたてでしか味わえない、スーパーフレッシュな「リコッタ」。

チーズを作った残りの水分と、乳清(ホエー)を煮詰めた後、追いミルクを入れ、すくいとった成分を固めて仕上げている。

密度があり濃厚ながら、頬張るとほろっと溶けてしまう、後味さっぱりなチーズを思う存分味わって!

熱々の自家製チーズがとろける絶品ピザにも注目!

工房で作られたフレッシュチーズを主役にした、ピザも絶品揃い!

生地は素材に合わせ、違いを楽しめるように2種類用意。自家製チーズ3種をメインに、サラミや野菜などのトッピングもなるべく国産のものをセレクトするこだわりよう。

さらに、ソースの役割をも果たしているピザの仕上げに欠かせないオリーブオイルには、マイルドな風味を持つトスカーナ産を使用。

チーズをそのまま楽しむのはもちろん、とろける熱々のピザもワインと一緒にぜひ味わってみて!

・プレーン生地
どこを食べても“もっちり感”と“サクサク感”の両方を感じられるよう、イタリア産と国産小麦粉をオリジナルで配合。そこにミネラル分の高いゲランド海塩を加えることで、旨みと香り、コシを引き立たせています。

・サワードゥ生地
プレーンにライ麦と全粒粉を加え、微かな酸味としっかりとした噛み応え。クセのあるチーズに負けない、粉の風味を楽しむ生地になっています。

足を運んだらぜひオーダーしてほしいピザ3品

「マルゲリータ」

価格:1,400円

シンプルに仕上げることで、できたてのフレッシュチーズを主役にしたピザ。フレッシュチーズはもちろん、生地の美味しさも堪能してみて!

【材料】
つくりたてモッツァレラ/トマトソース/バジリコ


「マルゲリータ・ブラータ」

価格:2,200円

生地を先に焼き上げ、できたてのブラータ、フレッシュなルッコラ、生ハムを後からトッピング。熱々の生地とフレッシュな素材を楽しめる一品だ。

【材料】
つくりたてブラータ/トマトソース/ルッコラ/生ハム


「アルピーノ」

価格:2,600円

フレッシュなモッツァレラと、山岳地方で作られたセミハードなチーズを合わせた一枚。チーズをとにかく楽しみたい人におすすめ!

【材料】
つくりたてモッツァレラ/ラクレット/レラ・へ・ミンタル/国産ブルーチーズ/オレガノ/ガーリック

フレッシュチーズやピザ以外にもさまざまなメニューを用意
おすすめのフードメニューをご紹介!

「イタリア産生ハム&サラミの3種盛り合わせ 自家製ストラッチャテッラをのせて」

価格:ハーフ 1,350円/レギュラー 2,400円

繊維状にしたモッツァレラ、生クリームを混ぜ合わせたストラッチャテッラとシャルキュトリーをワンプレートに盛り合わせ。

パラパラと散らしたピンクペッパーが味わいにアクセントを加えている。


「つくりたてブラータ&トマトとイチゴのガスパッチョ」

価格:1,480円

トマトとイチゴを一晩マリネし、丸ごとミキサーにかけて合わせた冷製スープ。そこに、つくりたてのブラータをトッピング。

爽やかな甘味と酸味、コクを楽しめる一品に仕上がっている。


「ポルケッタ」

価格:1,600円

国産の豚バラ肉にローズマリー、タイム、セージなどを合わせ巻き上げた後、低温でじっくり焼き上げ。

外はカリカリ、中はジューシーな豚の旨みをハーブと共に召し上がれ!

日比谷公園が見渡せる、広々とした店内

■新店概要

店名:GOOD CHEESE GOOD PIZZA(グッドチーズ グッドピッツァ)
住所:千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 2F
営業時間:11:00~23:00(フード L.O.22:00、ドリンク L.O.22:30)
電話番号:03-6831-1900
貸切:可(最少人数50名、80名以上可)
お子様連れ:お子様可/ベビーカー入店可/お子様メニューなし
サービス:お祝い・サプライズ/テイクアウトあり
席数:店内60席、テラス24席
公式アカウント:
・食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13218441/

東カデー詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >



【東カレ読者アンケート実施中!】

アンケートに答えて、家でも最高のビールを愉しめる「神泡体感キット」をもらおう!
アンケートはコチラから!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo