崖っぷち妊活物語 Vol.8

「...本当に、子どもが欲しい?」仕事も夫婦関係も恵まれた女が、“子作り”に立ち止まる瞬間

No Name
...
こういう不妊治療の深い話を聞くと、やっぱり子どもって「授かりもの」なのかと思ってしまう。でも、子育てするのにきちんとした環境が整っているご夫婦にはなかなか授からず、ヤレば当たり前のように「命中」し、満足な教育も受けさせられない(最悪は虐待する)ような夫婦には、すぐに授かるのは何故なんだろと神さまに聞いてみたい。
2018/04/21 06:3199+返信する
No Name
...
確かにね!
でも、それはやはり年齢が大きく影響していると思います。ある程度の経済的及び社会的な地位が整ってくるのは30前後が平均でそれでは間に合わない方々も出てくるのが現実。私の周りも結構な数の夫婦がそれで不妊に悩んでおられます。プライベートな問題なので聞いた訳ではありませんが、、
2018/04/21 06:4258返信する
No Name
...
↑これが真実。似たような題材の26世紀青年って映画面白いからおすすめ。
2018/04/21 07:2319返信する
No Name
...
確かに年齢かと私も思います。周りに不妊治療で授かった人がたくさんいますが、20代後半から30代前半でも、治療してる人、たくさんいます!男性もストレスがかかると、精子の質が落ちると聞きました。
2018/04/21 07:4130返信する
No Name
...
本能のままに動いていればそりゃ確率は上がるさ
動物だって確率高い時に行為するわけであって不公平でも無いよ

ポンポンできる人は良くも悪くもなーんも考えずにメスとオスの本能で行動してるだけさ
2018/04/21 09:1241返信する
No Name
...
ファットなマツタケが出てこなくてションボリ
2018/04/21 06:1199+返信する
No Name
...
二人でマリオカートしてる描写が欲しいよう!
2018/04/21 13:3919返信する
No Name
...
マツタケ、カモーン
2018/04/21 14:3916返信する
No Name
...
いや、マツタケファンがなんでこんなにいるのか本気でわからない
あのエセっぽい英語と呑気な態度がまじ腹立つからこれからも引き続き引っ込んでて欲しい
マツタケ嫌いな人実はいっぱいいるはず!笑
2018/04/21 15:4820返信する
No Name
...
マツタケの魅力の秘密は、食事制限されても変わらない太目の体型❤
2018/04/21 16:5822返信する
No Name
...
ワッツ ハプン?
2018/04/22 01:5018返信する
No Name
...
マツタケは可愛くて優しくて愛してくれて、ええ夫や
2018/04/22 19:0213返信する
No Name
...
不妊関係のコメントが深刻すぎて、ツッコミ入れられるネタがマツタケくらいしかない笑
2018/04/23 07:019返信する
No Name
...
医師ですか、こんな態度のクリニックで、訴訟の1つも起きずにいるのは設定に無理があるような気がします。そして、同じ職業のものとして、患者さんに寄り添えない医師をみると、とても悲しいです。こんな設定がされるくらい、心無い対応をする医師って世間にまだ多いのでしょうか?
2018/04/21 06:0599+返信する
No Name
...
残念ながら多いです。今回のお話では、主人公が、自分が社内でそれなりの立場なのだがと伝えて怒られていましたが、この気持ちを最大限抱えてしまっているのが、この医師を代表とする世の中のホントのお医者さんではと思っちゃいます。
あなたのように考えられる先生がマジョリティと思える業界に変わりますように。切に祈ります。
2018/04/21 06:3064返信する
No Name
...
居ます!!!
先日、身体の事で不安な事があり、検査に行きました。「問題ないです」としか言われなかったので、具体的な説明が欲しく質問したら、「素人が口出しするな!」と言われました。
転勤で地方にいるので、医療機関どこもこんな感じで大変横柄。東京から来たので、遥かに医療レベルも遅れていると感じる事も多いです。(風邪でも大量の薬を出されます…)
なぜ毎回こんなに不快な気分にされるのか、理解出来ません…
2018/04/21 06:4359返信する
No Name
...
多いです。結果が欲しいなら何よりもその治療を優先しろという考えはわからなくもないですが、できない場合の医師の高圧的な態度には、泣かされる人は私の周囲にも沢山います。私は医師のそういった態度にはもう諦めのような感情を抱いていますので、どこかしら医療機関へ通う際には、医師といえば、こういう態度の人達くらいの考えを持ちながら通うようにしています。そうでないと気持ちが耐えられません。
2018/04/21 06:4640返信する
No Name
...
こんな医者、いるいる!と思いながら共感して読んでます。近くの産婦人科の医者にかかっていた時、排卵日がきっちり決まらないあんたが悪い的なことを言われショックで1年間不妊治療をお休みしてしまいました。転院してまた細々と続けていますが途中で諦めるかもしれない子供がどうやってもできないかもしれない不妊治療を会社にカミングアウトするのは相当覚悟がいります。同じように昼間コソコソ行ってるのでこの物語に共感することばかりです。
2018/04/21 08:4331返信する
No Name
...
たくさんいますよね。だから病院ジプシーでいろんなところに行って自分に合う先生を見つけるのが大変。
この小説も杏子の周りの子供産んで一人前女達と同じくらいこの医師の態度にイラッとします。前作の藤木の時と同じような愛を感じない。
2018/04/21 09:0425返信する
No Name
...
不妊じゃなくて乳腺の検査で訪問したクリニックはこのDr.の比較にならない程不合理なクズでしたよ(^_^;) 乳腺炎と乳腺線維症の違いが分からないと話したら『待合室の説明ビデオ見てないか?(バン!とメモ紙に病名の書かれたハンコを2つ押してこちらに寄越して)これネットで調べりゃ出てきますから。は?シコリ?スイカみたいにデカくなったら切ればいいんじゃないですか。モノの例えだよ大きさはァ!』...医師の対応としてどうかより人間としてどうかと思いましたね。保険証だして受付して受診して話してみないとDr.がアタリかハズレかこちらはわかりません。職業に対する敬意とマナーの意識を持って受診するわけですが、こちらが低姿勢でいくのを勘違いして受け止める医師が多いのかも。
2018/04/21 10:5129返信する
No Name
...
医師ですが、丁寧に一生懸命に説明しても、質問はないですかと確認しそれもさらに説明しても、次に会えば聞いてない!とキレられることも多々ありしょんぼりします。
でも自分が患者だったらと想像するに、たぶん病気や怪我のときは人の話を聞けるほど余裕がないから、耳に入っても頭に残らないんでしょうね、だいたい一度聞いて全部覚えてる方がすごいですよね。
そしてキレるのもたぶん、なぜよりによって自分が病気や怪我に、
という怒りを向ける先はどこにもないから、それを伝えてきた医師に憎さを感じてしまいやすいからなんでしょうか。
そう思うと、理不尽にキレられても、また丁寧に説明する日々です。昔いたような怖い先生のがなめられなくてキレられることもないのかなぁ
2018/04/21 13:1431返信する
No Name
...
マルコーで結婚してしまったので、新婚早々、総合病院に妊活の相談に行きました。最初の先生は排卵のタイミングを一緒に見てくれていましたが、途中でその先生が転院され、別の医師に引き継ぎとなりました。そしたら、そいつが最悪で。

前回予約した時間に来院したのに、なぜか後から来た人々の方が先に呼ばれ、先に帰り…。途中で受付の人に確認しても「まだですねぇ」と。一番最後までポツンと残されようやく呼ばれると、第一
声がこうでした:

「私だったら、ちゃんと不妊クリニックに通います。他に、大勢の深刻な患者さんがこられているのに、皆さんのお時間が勿体ないんですけど!」

…イヤイヤ私、何か発言しましたか?むしろ初対面ですよ?どんな思い込みで喧嘩売ってくるのか分からないんですが。って言う気持ちでした。

思い出しても殴ってやりたい。オベンキョーばっかりできても、人間力ゼロのクズ医師なんてゴロゴロいます。
2018/04/21 15:0830返信する
No Name
...
藤木なんてむしろまだマシです。
2018/04/21 16:419返信する
No Name
...
かかりつけの婦人科クリニック医師の発言が
高圧的で酷く精神的ダメージがひどいので最近通院していません。相性がよいクリニックから他の街でも通院しようかと思っています。
2018/04/21 23:444返信する
まちゃ
...
私が通う不妊治療の先生もひどい先生です。説明も不十分。患者の話も聞きません。先日、日帰り手術の麻酔からさめてひどい吐き気で動けずクリニックのベッドで横になっていると遠くから看護師と「あの人帰れそう?あとは自分でやってくれ!ははは!」と話しているのが聞こえてきました。でも今まで通ってきたし今さら他に行って初めからというのも大変なので通うしかありません...
2018/04/23 09:162返信する
No Name
...
婦人科の男性医師って高圧的で患者の話を聞かない人が多い
2018/04/28 17:302返信する
No Name
...
うちの会社の上司は、不妊治療でなかなかお子さんを授からなかったことを公にしていました。ご自身が治療のために遠くの病院まで通院していたこと、治療中周りの方の協力があったから今も仕事を続けられることを仰ってました。
そのおかげで、不妊治療をしている人が周りに協力を求めたり、産休に入る人を快く送り出す風土ができていると感じます。
女性として、会社に言うのは簡単ではないと思います。やっぱり言いにくいです。
欠陥があるように思うので。。でも、杏子のような立場のある人だからこそ、話してほしいなと思います。
2018/04/21 06:1975返信する
No Name
...
欠陥があるように思われることよりも、
皆に助けられ、応援され、見守られて治療したのに、結果授からない時の居辛さが怖くて言えないと思います。
2018/04/21 07:0487返信する
No Name
...
不妊治療中です。私は会社にも友人にも不妊治療を公言しているのですが。。皆さんが周りに言いたくないというのが良く分かりません。このような意見が多くて公言しまくっている私はおかしいのかな。。と。そして、ペラペラしゃべっている私のことを周りがどう思っているのか不安になってきました。。。ペラペラ喋らない方が良いのでしょうか。。
2018/04/22 11:244返信する
No Name
...
「そこまでして子供が欲しいのか」、本当にそこを大事に考えてほしい。
子供が好き、自分で子供を産み育てたい気持ちはとても素晴らしいけれど、
不妊治療を続けているうちに、取り憑かれたように必死に傷ついていく姿は見ていて辛いです。
「女性が輝く社会」の本音は「産んで育てて人口(納税者)増やせ、バリバリ働いて税金よこせ」。
もちろん、この国を保っていくことも大切だけれど、踊らされて心も身体もすり減らさない
で、自分やパートナーとの関係を第一に大事にしてほしい。
2018/04/21 06:3365返信する
No Name
...
最近のワーママ賛美は、政府と社会の陰謀かな?
少し前までは、母は子育て優先で仕事はパート、という雰囲気だったのに、最近はバリキャリ&母でなおかつ綺麗であることが幸せ、という空気感がすごい。
2018/04/21 09:1968返信する
No Name
...
母親が働くと本来女性がすべきと伝統的に考えられている家事を外注する必要がでてくるし、新たな便利グッズを売り付ける良いきっかけになりますからね。企業にとってはモノ・サービスともに売り上げを伸ばす良いチャンスなのでしょう。政府はもちろん納税を増やしたいし、癒着の激しい日本の政府と企業、マスコミの思惑が一致しているのでしょうね。
2018/04/21 09:3119返信する
No Name
...
マスコミのワーママ賛美も、”芸能人とかの40代出産も普通”報道も怖いです。40代になっても普通に産める!と勘違いする方が増えていると聞きます。実際はかなり厳しいのに。
。忙しい30代が休めなくて辛い。ワーママ増やしたいなら、妊娠の正しい知識を与えてほしい。。
2018/04/21 12:2931返信する
2こ上のコメント書きましたが
...
ワーママ反対専業主婦推しではありません!
マスコミが作りあげる完璧なワーママ像、そしてそれを満たすためにアレもコレも必要でしょう?とアピールしてくる企業が鬱陶しいなあと思ったまでです。
2018/04/21 15:5217返信する
No Name
...
家庭と仕事の両立ができずに退職するかどうか悩んでいたので、とても響くコメントでした。
今は子供ができても働いて綺麗で充実してるのが当たり前、みたいな風潮があって、それが出来なくて退職しようとしている自分が情けなくて…。でもそうじゃなくてもいいですよね。どんな形であっても、家族と自分が幸せで笑っているのが一番ですよね。
2018/04/21 21:0021返信する
No Name
...
実際マスコミに登場している完璧ワーママは何%か知りたいです。時々体調を崩しているので完璧でしかも健康なワーママがたくさんいるなら驚きです。
2018/04/21 23:498返信する
いつも読んでるけど
...
出産前から踊らされています。寿退社しようかとずっと思っていましたが、「え?今時?妊娠してからにしたら?」そうか〜妊娠してから辞めようか→妊娠。「とりあえず産休まで働いたら?」キラキラワーママになった友達と話す度に自分がブレるブレる!!ただ、友達とは違ってもうこれ以上はキャパオーバーなので家族との笑顔を守れるようにしていきたいです。
2018/04/22 02:0310返信する
No Name
...
女性に求めるものが多すぎる。
キャリアに結婚に出産に子育て、なおかつ綺麗でいること。
その上、親の介護まで加わったらどおなるんだろって思います。
その間、男性は仕事と少しの家事で許される風潮。浮気もしてみたりして?
主人公の悩みは、都会で働く多くの女性が抱えてると思う。形は違えど。
2018/04/22 02:0327返信する
No Name
...
パートナーとの関係を大切にしたい。
若い頃は子供なんて欲しいとも思わなかったし、周りに次々と子供が産まれても、心からおめでとうと思えました。
そろそろ居てもいいな〜と思い始めて解禁してみたものの結果は…。
絶対できないのなら諦めるしかない。でも、可能性があるのなら欲しい。
そう思って時間もお金も頑張って流産がなによりも辛かった。
わがままで欲張りだと言われるかもしれないけど、どーしても欲しいの!
きっと今は親になるための試練で、私はわがままだから、神様に試されてるんだと思うようにしてる。
そんなこんなをパートナーに向ける日々。
2018/04/24 15:397返信する
No Name
...
旦那に、そこまでして子供って必要なの?って言われました。
旦那としては、出来ないなら出来ないで2人の人生を考えれば良いじゃんと中々治療の効果の出ない私に明るく提案してくれました。
その言葉で私は不妊治療を卒業しましたね。
きっとマツタケさんも同じじゃないかな?
2018/04/21 06:4854返信する
No Name
...
えー素敵
2018/04/21 10:3419返信する
No Name
...
ステキな話だなと思いました。しかし、最近身近な人から、子供を持つとやっぱり世界が違ってくる、今までの人生観がガラリと変わってなんだかカーテンの向こう側の世界に行けたような気がして一歩大きな人になれるというような話を聞かされた時、現在子供ができるかできないかわからない自分としては、もし子供が持てなかった場合、永遠に子持ちの人達のようにはなれないのかと劣等感のようなものを抱いてしまいました。母になれた人となれなかった人では人間のあたたかさが違うというような話を聞かされたりすると、母になれなかった場合、自分はどうあがいても母になれた人のような暖かい人にはなれないのかな、とついネガティブに考えてしまいます。幸せの形は人それぞれ、子供がいてもいなくても関係ないとわかってはいるのですが。
2018/04/22 22:554返信する
No Name
...
上の方、養子じゃダメなんですか?
2018/04/23 17:571返信する
No Name
...
不妊治療経験者です。
医者や病院の設定に無理があると皆さん疑問に思っているようですが、私は非常にリアルだと思います。医者も、不妊治療の現実も。
全国から患者さんが集まる、都内の不妊治療専門病院をモデルにしてるのだなぁと、すぐわかりました。
混雑ぶりと、スパルタ、そして成功率の高さで有名な病院です。私の友人はそこで授かりましたが、私は仕事の融通が利かないのと、先生のスパルタ方針が合わなそうでそこには
かよいませんでしたが。
また、不妊治療専門医院において、予約時間から1時間待つ、採血診察トータルで2、3時間かかるのは珍しいことではないです。

これは自分や家族が経験しないとわからないことですから、皆さんが違和感を感じるのは当然だと思いますが。
2018/04/21 07:0649返信する
No Name
...
私も、イメージできるクリニックのモデルあります。結果的に別の病院に移りましたが、この威圧的な問答、待ち時間の長さ、どれもリアルです。あー、あの頃本当にストレスだったなー。
2018/04/21 13:3616返信する
たまこ
...
不妊クリニックで働く医師ですが。
不妊治療は自費治療なので基本患者さんへの配慮は人一倍されます。
無麻酔か麻酔かどうかすら選べないとかはありえないです。忙しい人には、調節のききやすい採卵刺激方法とか多少ありますし。
ただ、実際にあさってきてください。とか遠慮なく通院を決められるのは事実です。なかなか働く方には困難な部分があるのはいつも心苦しく思うところです
2018/04/21 07:2932返信する
No Name
...
でも患者の「お金なら払う」という発想はどうかと思う。
あなたの優先順位は何が一番なのかと問い詰めたい。
「薬でコントロールできないんですか?」という自分の身体に対する認識の低さに呆れてしまう。

「自分を大切にしろ」と。
仕事って生き甲斐ではあるけれど、ようはただのお金なのだから。
お金の優先順位が妊娠を上回るのならそれまでだと思うな。
2018/04/21 21:227返信する
No Name
...
私も、昔働きながら不妊治療してたけど、やっぱり内緒にしてました。
早退や遅刻する時には、姑の具合が悪くてと誤魔化してましたけど、体外受精ともなるともう誤魔化せない程時間の拘束がキツくて。
最後には素直に会社で話しました。
同僚や上司の協力もあって時間の融通はきくようになりました。
まあ結果的には妊娠はしませんでしたが、やっぱり同僚とかの協力って必要だと思いますよ。
2018/04/21 06:4423返信する
No Name
...
なんかこういうコメントを聞くと、同僚の遅刻早退半休が多い人にもしかしたら言いたくない事情があるのかなーと思い始めました。

本当にサボりぐせのある子との見分けがつかなくて難しいな。。
2018/04/21 20:5411返信する
妊活中
...
仕事との両立は、本当に難しいですよね。。私も体外受精に踏み切ってから、上司に相談して少し気持ち的に楽になりました。
しかし、仕事の途中で抜けるのって許されるものなのか?と杏子さんを見て思いました。外周りの仕事だから?
2018/04/22 19:293返信する
No Name
...
藤木ドクターが結婚相談所の藤木さんみたいな愛ある厳しさじゃなくて、ただの偏屈な医者になってしまっていて、残念。
2018/04/21 08:0620返信する
No Name
...
いくら腕が良くても、この先生の所に往くのは苦痛だな。
2018/04/21 06:3818返信する
No Name
...
マツタケ、人気者だな。わしも好きだが。
2018/04/21 07:4518返信する
No Name
...
私は嫌い。イライラする。
2018/04/22 00:191返信する
No Name
...
私も治療経験者です。
かつ、そのモデルと思われる病院で妊娠し出産(産院ではないので別の病院です。)しました。
その前の有名病院でも同じように、原因不明と言われていましたが、あっという間に原因が分かり体外受精て授かりました。
わたしは合理的で、その前の病院よりも合っていると感じていたので、人によりけりなのですね。
そして本当になかなかリアルなので、つい読み込んでしまいます 笑
これまでの人生、だいた
いが頑張れば結果がついてきていたので、辛い時期だったなぁと記憶しています。
何でお金をかけて、人より痛い思いと、たくさんの時間を使わないといけないのかと何度思ったことか…。
欲しいことに理由はないし、欲しいものは欲しいでいいんじゃないかな。
個人的には良い方向で終わって欲しい連載です。
2018/04/21 16:0517返信する
No Name
...
今日はマツタケいないんだね。さみしい〜!
2018/04/21 07:4016返信する
No Name
...
会社の上司に相談出来ない時点で、上司や会社が信頼に値しないんだな、って思った。前の会社はそうだったけど、今の会社はプライベートの相談の気軽に出来るし、会社も公私共に豊かな人生を支援してくれてる。私はまだ独身だけど、今日の話を聞いて会社選びって大事だな、と思った。
2018/04/21 07:4415返信する
No Name
...
それは恵まれた会社ですね!なかなかプライベートの相談までできる会社ってないですよね!
2018/04/21 07:4826返信する
No Name
...
これからの時代、朝子のような古い体質の会社より、従業員の豊かな人生をサポートし、のびのびと働ける会社が支持されるように変化していくのかもね。
2018/04/21 07:5612返信する
No Name
...
会社自体、少なくなりシェアリングエコノミーが主流になる時代です。
2018/04/21 09:073返信する
真剣じゃない!
...
医師ですが、体の事で深刻に悩みがあったり、治療結果を求めるならその他の事情(仕事や家事など)を後回しに出来ない、あるいは、しないなら、ご本人の治りたいと言う気持ちは凄く中途半端なので、寄り添いにも限界があります。
また、医師の診断に基づく最大におすすめな治療法を素直に受け入れられないなら、やはり、素直な方と比較すれば、これもまた結果に大きな差がでます。
しかし、昨今の業界事情ではあくまでもお客様は
お客様。医師とて高圧的にお話はなかなか出来ない環境です。
だから、この主人公の様な物言いやご都合は、平たく言うと「こいつかなりやばい認識マジでないふざけたバカ女だな。めんどくさいし、他の真面目な患者さんの時間をくうから他所いけよ」となる医師のうちうちの心境は凄くよくわかります。
2018/04/21 15:3914返信する
No Name
...
そうですね。優先順位が仕事ファーストでは不妊治療も流石にムリでしょうね。
通いにくいのではなく、治療ファーストに環境を整えてから医師にかかるべきだと思います。真面目に治療して下さっている医師に対しても失礼だと思いますよ。
2018/04/21 16:028返信する
No Name
...
正論過ぎて、ぐうの音も出ません。。
2018/04/21 20:433返信する
好奇心からの質問ですが
...
「ワタシ、仕事の調整できないんですけど!」
的なモノ言いと、「先生の仰る通りにしたいのですが、勤め先からの理解が得にくいのも事実で、とは言え簡単に辞めることもできなければ、妊娠も諦めきれず、どうしようもない状況なのです」的なモノ言いの差にもなるのか?と考えたのですがいかがでしょう。
もしくは、後者の様にどうしようもない事情を抱えていても「真剣ではない!」と受け取られてしまうのでしょうか。
妊活中で
はありませんが、キツい仕事をしていて、病院にも行けません。職場でも、どうすれば少しでも体調が改善するんだろうねと話し合いながら、目の前の激務をこなさざるを得ず辛い状況です。
病院で偉そうに振る舞うつもりはありませんが、こんな私達も、お医者さんから見るとウザい客と思われ、寄り添ってもらえないのでしょうか。
2018/04/21 21:014返信する
ひとつ上のコメントを書いたものです
...
この主人公の様な物言いやご都合

と、書いていらっしゃいましたね。読み飛ばし失礼しました。

と言うことは、物言いの点では、普通に現状を伝えれば、ある程度寄り添っていただけると思って良いでしょうか。私の職場では、私と同じように、体調がどんどん悪くなりながらも、みんな手一杯で、正直、診察時間に病院に行くこともできません。ただ、無理やり都合をつけて病院に行っても「どうせ仕事辞めろって言われて終わりだよ
ね」と、(申し訳ないですが)お医者さんから寄り添ってもらえることを期待していない発言が多いです。

そのような周囲の発言と、ここのコメントが非常に似ていたので、好奇心からコメントしてみました。
2018/04/21 21:112返信する
No Name
...
すみません、私も医療職ですが、患者さんはべつに真剣じゃないわけではないと思います。医師の圧倒的な知識量に比べて、本当にわからない事だらけで、だからこそ医師としては治したいんだったら素直に聞けよ、とかコイツまじで〜みたいな事を思ってしまうんだと思いますが、そう言うことがいわゆる傲慢なものの考え方なんだと思ってしまいます。寄り添いにも限界があるはわかりますが、こいつまじで〜というのは、私はすみません、全然共感できません。
2018/04/21 23:136返信する
書いたものですが
...
いくつかご返信ありがとうございました。
言い方(患者さんがご自身のご都合をお話くださる言葉選びや口調)は私個人的には無関係で、私のキャリアの中で蓄積された感覚に、患者の不摂生や不養生は治癒に相当な悪影響があるのでやはり、多忙やお仕事やお金をご都合に挙げられる方に関してはその環境でも診てくれる所さがしてごらん?と言う気にどうしてもなるのです。
例えば悪性腫瘍や感覚器官(目や耳)の機能低下、お子様の急
性疾患に対して、多忙でして都合がつきません、と言うかな?
2018/04/22 08:023返信する
続き
...
それと同じくらい悠長な事言っていられない切羽詰まった状態ですよ?と検査や診察の結果時間を取ってご説明させていただき、また、自身も勉強を加えて治療法をいくつかおすすめさせて頂いた後に、都合がなかなかつきません、、と仰られた場合、私は「結構ですよ、ご事情もおありでしょう。ではうちでの治療は今回は一旦取りやめにいたしましょう」とはっきりお伝えしています。
ひたすら一生懸命お通い下さってこちらのおすすめす
る治療を頑張って受けてくださる方を応援したくなるのは、人間として当たり前の感情じゃないかな
2018/04/22 08:032返信する
激務で体調がどんどん悪くなる方へ
...
体調不良は明らかに激務も起因しているとお見受けいたします。その激務を押してまで手に入れたいなんらかの結果と、不健康や取り返しのつかない病気の発症を比較してみて下さい。
頑張った後、お金や時間で解決できる範囲の病気ならまだいい。健康はかけがえのない宝でありまた、ほんと言えば親からの贈り物なんです。
何らかの先天性の疾患を抱えた命がそれでも必死に生きるなら、健康に生まれた人間はどうするか、自ずと見えて
くるはずです。
2018/04/22 08:134返信する
No Name
...
医療職の者ですが、最後の方の人間として当たり前の感情じゃないかな、の一文に対して。
やはりどうしても賛同できません。医療人がそれ思ったらいけない気がします。
上にも書きましたが、患者さんは真剣じゃないわけではないと思います。全員病気持ち、医師に比べて知らない事が多い、弱い立場の人達です。私達に比べて知らない事が多く、病気で悩んでいるからこそ気持ちもとても弱気なんだと思うのです。私は医師ではないので
、医師の方々のご苦労はわかりませんが、綺麗事かもしれませんが、相手はとにかく弱い立場なんだと言う事は常に頭の中で考えています。
ごめんなさい、どうしても共感できません。
2018/04/22 23:492返信する
医療職で共感出来ない方へ
...
共感は別に私は求めていないです。ただあなた様が私より現場でのキャリアが長い先輩かどうかはわかりませんし、どの資格をお持ちで医療現場で働いているかはわからないのであれですが、立場に強弱や高低を作るのはどの関係者であれ、本人なのです。僭越ではありますが「弱者の立場や気持ちになること」がどれくらい結果に貢献するかは、実は良くお分かりなんじゃないですか?その気持ちで現場でお仕事なさるなら、仕事楽しく出来てますか?患者さんや家族は途中が厳しくともやはりやはり何よりも結果ではないでしょうか。乳癌です、切りたくありません、分かります共感できます、でどうにかなるのかな?医療職にとっての本当の思いやりや優しさは何か一度よくお考えになると良いかもです。
2018/04/23 04:462返信する
No Name
...
お二人で個人的にメッセージのやり取りした方がいいかもしれないですね。。
2018/04/23 17:553返信する
No Name
...
えっこれお二人での応酬なの。
圧巻過ぎて目が疲れるので飛ばそう。。
2018/04/23 20:341返信する
No Name
...
皆様、結果的に2人の応酬のような形になってしまい、申し訳ありませんでした。そのつもりはなかったのですが、長々と読み辛くさせてしまいました。あまり長くくどいのはよくありませんね。ご迷惑をおかけしました。医療職の者より。
2018/04/23 23:021返信する
No Name
...
医療関係者のコメントたくさん読めて嬉しいなぁ。
私も会社に言ってないのですが、そろそろ怪しまれてるはず。。
2018/04/21 07:5013返信する
No Name
...
病院の事務です。
確かにあのような感じでは、待ち時間の問い合わせや、時間やドクター対するクレームだらけで、受付は仕事になりません。
病院もサービス業ですからね…
クレームの多いドクターは確かにいますが、ここまでの設定は無理があるかも…
2018/04/21 06:1412返信する
No Name
...
採卵に向けて通院してるなら、平日2日どころか毎日病院に通う期間が10日くらいあるはずだけど‥
仕事があると厳しいから説明会でクリニック側から強調して説明されるんだけどな。
自分や友達の経験談から「あー、あそこのクリニックがモデルなんだろうなぁ」ってなんとなくわかるけど、体外受精の現実を話に盛り込むなら自分はもう少しリアリティが欲しい派かなぁ。
2018/04/21 09:118返信する
No Name
...
そうなんですねー
じゃあ、やっぱり仕事と不妊治療の両立は難しい、自然妊娠しなかったら仕事か子どもか諦めよう、ってことになりますね。
通院始めにそういう風にはっきり言ってもらえるといいですね。
2018/04/21 09:5012返信する
No Name
...
あの藤木の態度で流行っているとは設定に無理があるのでは?
不妊外来のクリニックは競争して多くなっているので、あの態度ではすぐに他所へ行くと思いますが…
2018/04/21 06:187返信する
No Name
...
それだけ、結果が出てる設定なんじゃないですかね。不妊治療は、先生が厳しくても、早く結果が出るのが一番です。
2018/04/21 07:0721返信する
No Name
...
不妊治療専門の医者に通っている方々は結果がです追い込まれている、もはや体外受精しか選択肢が残っていない場合も多いと思います。医者がどんなに厳しくても、これ以上長引かせなくないので涙を飲んで治療を受けるしかないんです。
ものすごく混んでいるのでクレーム言ってもじゃあもう来なくて良いですよ、っていわれるだけですから。成功率が高いと評判の医院に自ら啖呵きるなんていう選択肢は残ってないです。心身追い込まれ
てますから。
2018/04/21 08:529返信する
Appstore logo Googleplay logo