女もつらいよ Vol.11

女は30歳を過ぎてから結婚した方が、幸せになれる可能性が高い。キャリア女子が見つけたこたえ

No Name
...
コメントにも、今は晩婚・高齢出産が普通になってきたっておっしゃる方いらっしゃいますが、
日本人的同調意識で「みんなそうだから大丈夫!」と余裕かましてる人が、主人公みたいに手遅れになるんですよ。
生物学的には、紛れもなく高齢出産にはリスクがあり、そもそも妊孕率は低下していくものだと言うことを、国民に教育する必要がありますね。妊孕率対年齢のグラフを一度ご覧になってみたらいいと思います。
2018/04/04 13:3811返信する
No Name
...
高齢出産が悪いとは思わないし、どんどん挑戦すべきだと思います。
だけどそういう議論とは別に、歳とったら極端にこどもができにくくなるんです。若い東カレ読者のみなさん、手遅れにならないようにちゃんと調べてみてくださいね!
そのグラフを見たら、きっと震え上がるから^_^
2018/04/04 20:206返信する
No Name
...
ダウン症と発達障害の併発率もクロスで見て欲しい。
恐ろしいわよね。
2018/04/04 20:244返信する
No Name
...
それは百も承知だけど、結婚願望ない男が増えてきて結婚するのが難しいのよ。
2018/04/05 07:242返信する
No Name
...
そうだよねぇ、こっちが若くてもこればっかりはねぇ。。
2018/04/05 22:561返信する
No Name
...
リーガル部門はラク発言は聞き捨てならない。
フロントとバックオフィスは業務内容が全然違う。
フロントでバリバリやっていた人でも慣れるまでは大変なハズ。
ケタ違いの残業が減ったり、スケジュールよみやすくて治療と両立はしやすいと思うけど。
2018/04/04 06:4723返信する
No Name
...
同意です。それぞれの分野でプロフェッショナルがいて経験者採用までしてるのに、フロントからやり手であっても妙齢でその分野で経験がない女性が来てもすごくやりづらい。。。
2018/04/04 07:3812返信する
No Name
...
同感です。我が社の法務部見てると、かなりの激務。失礼じゃないか、この書き方。
2018/04/04 08:0118返信する
No Name
...
同感です。バックオフィスはバックオフィスでストレスを感じることもあるし、営業など外でバリバリ働いていた人でも内勤に変わった途端ストレスでやられる人もよくいますよね。
2018/04/04 08:0113返信する
No Name
...
不妊治療で仕事に穴開けて迷惑かけちゃうのは、バックオフィスも一緒だよ。腹がたつのは、フロントでは許されなくてもバックオフィスの人々には許容してもらえるって思ってるところ。なめられてるのが伝わってくると、嫌な気持ちになるな。
2018/04/04 08:3019返信する
No Name
...
リーガルは専門性高いし、こんなスムーズにいく訳がない。
違和感満載。
2018/04/04 08:3818返信する
No Name
...
バックオフィスも大変なんです!って、専業主婦でも大変なんですと同じ水掛け論だから、あまり話しても仕方ないことな気がします。
2018/04/04 12:0711返信する
No Name
...
大変さ具合を言ってるんじゃないのよ。
金融のバックオフィスは専門職だから、知識がない人が来ても使い物にならないよ。
実際いるもん、フロントから高齢でやってきて、放り出される人。
2018/04/04 12:369返信する
バックオフィスの者
...
バックオフィスの仕事は虚しいなら一度辞めればいいのに。プライドをもたなくてもやれる仕事ってヒドイ言い方。
うちは海外のアイビーリーグ卒でフロントでバリバリやってた男性でも、ワークライフバランスでバックオフィスを選んだ人もいる。でも、バックオフィスの仕事を一生懸命やって自分の選択を後悔してないから気持ちいい。
かなこは生き方が中途半端でカッコ悪い。
2018/04/04 13:0711返信する
No Name
...
ライフワークバランスのために異動してきたってことは、やっぱり時間の融通が利きやすいってことですよね?
あっみなさんはかなこが満足してないことに怒ってるのか笑
2018/04/05 08:233返信する
No Name
...
えっ、この主人公ってせめて法学部卒の設定だっけ?安易な選択肢みたいに書かれてる気がして、リーガルやコンプライアンス職の人から見ると不愉快なんだが。
2018/04/05 22:194返信する
No Name
...
素敵。いい終わり方!朝から爽快!さぁ仕事がんばろ!
2018/04/04 05:2699+返信する
うーん。
...
本人が納得してるからいいけど、結局女性はキャリアと子供選ばされて、キャリアを一時的にせよ犠牲にしてるから、すごくもやもやした…
この人は上司に恵まれてるからフロントに復帰できるかもしれないけど、殆どの女性にとって上司は西島みたいなやつで、マザートラックに入れられたらもう戻れない
2018/04/04 08:2368返信する
No Name
...
子供が出来なくて諦めても、また異動してこいと言われるくらいの実力と、上司がいることがすごいよねー!
2018/04/04 08:3837返信する
No Name
...
私もモヤモヤしました。可奈子は上司に恵まれたから戻っても席があるけど、現実は西島みたいなのばっかり。一度バックオフィスに退いたらフロントに戻るの至難の業ですよね。はぁ。。
2018/04/04 08:5739返信する
No Name
...
橘は戻って来いと言ってくれたけど、実際席があるかなんてそのときにならないもわからないし、子どもを産むのは女性にしかむりなんだから、キャリアと子育てに悩むのはある程度当然だし仕方ないです。
わたしももうすぐ産休前の部署に復帰するけど、下期にはバックオフィス業務に異動させられるんだろうなと薄々思ってます。
それでもどっちもやりたいとおもってがんばるくらいいいじゃないー。
2018/04/04 13:1317返信する
No Name
...
NY時の、会社にそれでもいて欲しいと必要とされてるかどうか、ってことがこの小説のメッセージだと思いました。
可奈子はがむしゃらに頑張って結果を出したからこその上司の言葉じゃないでしょうか。
妊娠出産に限らず、ガン治療や介護で離脱する人もいるんだし、みんな他人事じゃない!元気なうちに頑張って働いて自分のバリュー高めましょ!
2018/04/04 17:0318返信する
No Name
...
どのあたりが爽快だったんでしょう??
2018/04/04 18:4512返信する
No Name
...
会社に必要とされるかどうか。
働き続けてたらバリューは高まり続けるかもしれないけど、何年かブランクがあったらそのバリューはすぐなくなってしまうよね。代わりの人材も育ってくるだろうし。出産とキャリアは本当に難しいなぁ。
2018/04/05 08:281返信する
No Name
...
30代でどんな男性と結婚したら幸せになれるか気づいた頃には、もういい男性は他の女性と結婚してるわ。
20代の目利きの良い女性なんていくらでもいるんだからね!
2018/04/04 07:0239返信する
No Name
...
ほんと!
20代で結婚も出産もして、本当に良かったです。
2018/04/04 07:4313返信する
No Name
...
このタイトルには違和感しかない。
2018/04/04 07:588返信する
No Name
...
まぁまぁ、これ読んで前向きになれる人もいるんだから。
2018/04/04 08:439返信する
No Name
...
ですよね!
私は社会人なりたてなので出産はまだですが、20代の内にしたいです。
産婦人科医の友人、医師の友人、みな妊娠出産は早い方がいいと言っています。

現実に、まともな男性の友人ほど結婚が早いですし、30代までのんびりしてたら、、、
2018/04/04 08:4917返信する
No Name
...
本当にそう思います!
自分の人生正当化するためにマウンティングするようなタイトルつけるなんて、可奈子らしくない。
2018/04/04 09:1611返信する
No Name
...
このご時世でも高所得で見た目がまともで性格に大きく難が無い男の人の半分は25歳までに売れてしまうからね。
早ければ早いほど女性優位で相手を選べるのは確か。
2018/04/04 10:5411返信する
No Name
...
30過ぎて結婚、全然良いと思うけど、それより前に結婚した人を否定するようなことは言わないでほしい
2018/04/04 17:106返信する
No Name
...
20代に結婚した人は負け組みたいな言い方ですもんね〜。むしろ、美人で明るくて性格も良い人は23時〜25辺りでハイスペと結婚してますよ笑笑
2018/04/04 21:256返信する
No Name
...
20代で結婚して育児をしている私にはグサッときました。自己否定された様で哀しいです。
2018/04/04 23:039返信する
No Name
...
別に結婚自体は仕事の足枷にならないから、早くいい相手が見つかった人は早くすればいいと思いますよ。出産のタイミングは確かに難しいけど。
2018/04/05 08:194返信する
No Name
...
30半ばも過ぎてから妊活?もう生物学的にはほぼ末期じゃん。
仮に出来て、障害も無く生まれても小学校の入学時には40=初老を過ぎたオバちゃん。老けた初老ママと一緒の入学式では子供がかわいそう。
2018/04/04 07:518返信する
No Name
...
今時30代後半〜40代前半で出産、たくさんいて、珍しくないですよー!そしてそういう人達は結構若々しく見える人、多いですよ!
2018/04/04 08:3527返信する
No Name
...
子どもはあんまり気にしないんじゃないかなぁ…
ご本人がちょっと気にしちゃうかもだけど。
気にしすぎて若すぎる格好や言動してる人より、年相応に綺麗にしている人のほうが素敵に見える。加奈子は後者になれるはず
2018/04/04 08:4118返信する
30女子
...
そういった光景が当たり前になる時代もうきていると思います
2018/04/04 09:2417返信する
No Name
...
今の若い子は加奈子くらいの上の世代を反面教師にして総合職でも早く結婚しなきゃ、って子が多いから段々と高齢出産減ってくると思うし、そうなって欲しい。
2018/04/04 12:2210返信する
No Name
...
40歳過ぎて産んだママ友さん、子供が赤ちゃん同士の時は落ち着いたお姉さまだったけど、子供が中学になって久しぶりに会ったら初老に見えた…
エイジング対策にお金も時間も捻出できる人はいざ知らず、現実はこんなもんです。
2018/04/04 12:366返信する
No Name
...
初老って55歳くらい。言うんじゃないの?
子供がかわいそうとかお前誰の代弁してんの?
うちの業界じゃ30代後半とか42とかで初産の人ザラにいるし、キャリアも諦めず復帰してくるから尊敬するよ。
2018/04/04 14:3614返信する
No Name
...
コメ主さん、色々と余計なお世話。
可哀想かどうかは、その家族が決めること。
子どもは親が愛情を持って育てれば、親のことは大好きです。
2018/04/04 22:195返信する
No Name
...
30後半〜40前半で産むと子供が小さいうちは
経済的に余裕があって「お姉さんママ」でいられますが、
子供が中学に入る頃は50オーバーですよ?
更年期でオバサンになってるママがたくさんいますよ。
2018/04/04 22:473返信する
No Name
...
今どきそれくらいが普通かと思っていましたが...地方は違うのかな?
2018/04/05 08:134返信する
No Name
...
妊活と仕事の両立出来ないのに子育てとの両立なんてできるのかな...
まさにその事で悩んでるんだけど、現実的にはかなり厳しいかも。
2018/04/05 08:083返信する
No Name
...
いやいや、甘いよ。
仕事も家庭も子育て(不妊治療含む)も、そんなに甘くないから。

経験者より。
2018/04/05 03:253返信する
No Name
...
これで爽快と言えない人たちって
かわいそうだな。
わからないのもかわいそう。
2018/04/05 02:311返信する
No Name
...
キャリア=正解、キャリアを諦める=残念、ではなく子供を産みたいからと思うからそのために最善を尽くす。結果を得られるかは自然の節理ですが、行動としてはが本当の正解だと思います。働き手として頑張りたい私は励まされました。
2018/04/05 00:494返信する
No Name
...
子供が仕事かで選択を迫られるのはいつも女性、というのは悪いことじゃない。
子育てとの両立に四苦八苦するのは長くても20年。結婚生活は50年とするなら、夫に絶対的な貸しを作っておくのは自分の身を守ることにもなると思うんだけどな。
2018/04/04 20:221返信する
No Name
...
男にとってはそんなの当たり前、貸しなんて思わないんじゃないでしょうか?

家事育児押しつけて自分だけ共働きで浮いたお金でやりたい放題が関の山。
2018/04/04 22:345返信する
No Name
...
それでも人ですか、親ですか、ありえないです
20年って約半分だし(笑)、男性のほうが早く亡くなりますよね
2018/04/04 23:322返信する
No Name
...
あれっ?最終回?
妊活の結果までは描かないのね
2018/04/04 07:083返信する
No Name
...
妊活の話は他の連載あるから
しかも主役はバリキャリだし
そっちで見られるから構わない
2018/04/04 08:326返信する
No Name
...
妊娠してもしなくても炎上するからぼかしたんじゃないかな。しゅんくんの幼稚舎受験の結果もだけど、最近守りに入りがちな気がする。
2018/04/04 19:425返信する
No Name
...
確かに無責任に感情をはきだすコメは控えないと、東カレならではの楽しみがなくなっちゃうかと。
2018/04/04 21:492返信する
No Name
...
事務と営業両方やりましたが、営業の方が時間作りやすいです。ある程度予定自分で組めるから。営業のまま妊娠して産休に入り、また営業でカムバックしました。皆そんなにバックオフィスがいいですかね?とりあえずラクだからバックオフィスっていいました感が否めない。大して社会人経験がない人が書いてそう。決算期の経理とか部署によっては帰れないのに変な話〜。
2018/04/04 18:588返信する
No Name
...
子どもを授かり、産み、育てるというのは、それだけ大変なことだということ。
仕事と両立できるのが当たり前・両立させるべき、とは思えないな。
2018/04/04 07:4311返信する
No Name
...
同感です。両立出来る人はすればいいけど、みんながみんなできるとは限らないですよね。できる人なんてほんの一握り。
2018/04/04 09:207返信する
No Name
...
男性と、本当に平等になるに男だって産めるようにならないと。
でもそれはどだい無理なハナシ。
2018/04/04 15:411返信する
No Name
...
橘さんのような素敵な上司ばかりではない
ですし、30代半ばで不妊治療となると、国からの手当ても数年しかもらえない。。キャリアがあったから経済的にも心にも余裕を持ててると思うけど、大半の人はこんな穏やかな気持ちではいられないから、女はつらいよ、なのでは。
2018/04/04 14:5611返信する
No Name
...
子供がいてもいなくても、2人で幸せにやっていこう発言は、まだ治療中だから言えるのかも!もしダメだった場合、後悔ばかりするかもしれないし。また高齢出産が原因で子供の障害とかあった時も素直に受け入れられるのだろうか?!とも思う。
2018/04/04 14:497返信する
No Name
...
仕事しながら、妊活・出産・育児を両立させることは本当に大変なことだと思います。
まだまだですが、男性の子育て参加みたいな表現でなく、男性女性という区別なく仕事と育児の両立ってことが当たり前の社会にできたらなと思います。
これからの社会は本当に少子化深刻=雇用環境の悪化が目前まできているので、女性の働き手がどうしても必要ですから…。
ふんばらなくてはならない女性にとっても、考え方を変えなくてはならな
い男性にとっても、どちらも大変ですよね。
誰もが周りを思いやれる社会になるといいですね。
2018/04/04 10:525返信する
No Name
...
そうなんですよね。少子高齢の人手不足は働き盛りの足枷すらにもなっていて、職場の妊娠順を求められる狂った世の中に恐怖すら感じます。
個人がいつ結婚しようが妊娠しようがそれぞれの勝手。女性はたしかに出産は早いほうがリスクは軽いといいますがそれも自身の意思が大前提の話。妊活しながらもストレスフリーて働ける職場環境、大きくみれば日本社会が追いつけていないのだと思います。
2018/04/04 14:067返信する
No Name
...
現実的なエンディングですね。
結局そうだよね。。って感じ。
2018/04/04 12:418返信する
No Name
...
私も今まさに悩んでいます。激務なフロントから異動もしくは退職するか、このままストレスフルな状況で働き続けるか。時短とってバリバリ働く先輩方に憧れ、自分も頑張ろうと思ってきましたが、その先輩方の姿は普通じゃなくてスーパーウーマンだから出来ているんだと知りました。私はスーパーウーマンにはなれないかな…。異動したらしたで、女の世界は別のストレスがかかりそうで…辞めるしかないかな。
2018/04/04 12:234返信する
No Name
...
でも 本当に可奈子が戻りたいと思ったときにフロントに戻れるのかなぁ…?
2018/04/04 07:0513返信する
No Name
...
そのときに橘さんがいるとは限らない
2018/04/04 12:077返信する
No Name
...
現実にはこんな理解のある上司にも夫にも巡り会えないバリキャリ女子が多く、だから女もつらいよ、だと感じます。
2018/04/04 07:2684返信する
No Name
...
たしかに。
2018/04/04 08:0814返信する
No Name
...
ほんとに。可奈子つらくない ですよね。
2018/04/04 09:2716返信する
Appstore logo Googleplay logo