天現寺ウォーズ Vol.12

慶應幼稚舎の合格を手放した、セレブ妻の意外過ぎる決断。そして運命の歯車が狂いだす・・・

No Name
...
慶應アゲの東カレだけど、「そりゃそうね」というあかりの反応には慶應出身者の持つホンの若干の劣等感がリアルに現れてると思う。
2018/04/01 11:3533返信する
No Name
...
当方中学受験だけど、親(旧帝卒)の方針で附属校は受けさせてもらえなかった。
大学まで決まるからって。東大か東工大に行って欲しかったらしい。
そして御三家と呼ばれる中高に進学したものの大学は結局慶應に。
色々とコンプレックスはありますね。
だからこのあかりの反応共感。
2018/04/01 12:1528返信する
No Name
...
でも、それを口に出せる心の余裕があることが素晴らしいと思う。なかなか言えないよ。それも慶応卒であるが故なんだと思う。

なんて、架空の話だけどさ。実在の慶応卒さんもそんな感じするよ私は。
2018/04/02 01:2810返信する
No Name
...
劣等感ではなくて、東大の人と付き合ってはじめて魔法が溶けたみたいな感覚かな。。それまで本気で慶應が一番だと思ってた。きもくてすみません。
凛子ほど美しくもなければいい家でもないけど、共感してしまいました。
あと慶應が一番ってのは当然ですが頭のことではないので、慶應と東大の魅力は別物と思ってます。
2018/04/04 22:177返信する
No Name
...
かっこいい終わりかたでしたね。
あかりはどちらの答えを出すのでしょうか?読者それぞれのスタイルがその答えです。ってことですよね。

凛子さん、28才でここまで考えているなんて頭いいんですね。
いくら最高の環境と思う小学校でも弱冠6歳で将来の進路が見えている幼稚舎より成長した我が子自身が自由に選択できる筑波にしたんですね。(もちろんこの話は1つの例で最高と思う学校は人それぞれを前提で)
少数派ですが
シュタイナー教育の学校に入れた方も知っています。その方も幼少期の環境がどれだけ大切か分かってらしたんですね。今その方のお子さんは大人になりとても逞しくなって活躍しています。

最初は普通のお受験戦争の話かとつっこみコメント送ったりもしましたが登場人物の真剣さが伝わり良かったです。
2018/04/01 09:5032返信する
No Name
...
すっきり系のハピエンで意外だっだ。でもこれから幼稚舎のママ友マウンティングバトルがありそう。
2018/04/01 09:0130返信する
No Name
...
子供産んでいませんが、この話の流れはわかります。本当に最終学歴慶応になるのはどうなの…と社会出ておもいますよね。ただ東大が正解かというと、東大より一般的に慶応の方が対人能力や処理能力が高い人が多い、卒業生の母数が多いので大数勝負の出世などに強いような気がします。
2018/04/01 11:5430返信する
No Name
...
続きよみたい!
2018/04/01 07:0726返信する
No Name
...
同じ理由で自分の子供が受かったらどうしようか、本気で悩むと思います。
幼稚舎の教育方針は悪くないと思いますが、担任が終わっていたら6年間が終わる。ある意味賭けな部分があったり…
夫婦共に出身者ですが、我々でさえそう思うので、名前に踊らされず、色々なメリットデメリットを見て判断するべきだと思います。
2018/04/01 08:3924返信する
No Name
...
番町小も所詮公立。いろいろあるけどねw
2018/04/01 06:5123返信する
No Name
...
莉奈ちゃん、6年後中等部落ちたら本当に辛いよね
色々な選択肢があるから中等部だけでなく沢山吟味して、莉奈ちゃんに合ったところを選んでほしい
家柄的に難しいだろうけど
2018/04/01 09:5022返信する
No Name
...
大丈夫じゃない?
男子の普通部と違って慶応中学は合格者の偏差値分布が幅広いと言われています。
なぜなら、親子面接があるから。
ご挨拶筋のある方なら、幼稚舎同等の縁故が期待出来るかも知れません。

前にありましたね〜慶応内格差。
「どこからですか?」
2018/04/01 13:1316返信する
No Name
...
中学受験するとなると、慶應中等部受かる力があると、国立とか、桜蔭や女子学院に入れたくなるかもしれませんね。もっと高い目標も見えてくるので。
2018/04/01 16:1612返信する
No Name
...
家族代々慶應に貢ぎすぎ…もう解放されても良いんじゃないかなぁ。一家みーんな慶應ってやっぱり宗教みたいで何だかなと。
2018/04/01 19:037返信する
No Name
...
僕は大学からだけど、入学直後のクラスでの自己紹介で、「幼稚舎 普通部 塾高 志木 落ちて、浪人して やっと門が開きました!」といった男が拍手喝采を浴びてたなぁ。もちろん 親族は慶應ばかり。少し早稲田。
2018/04/01 23:097返信する
No Name
...
アドマイヤトモキ→凛子厩舎の方針により凱旋門賞挑戦
マイネルシュン→トモキ回避&賞金加算によりクラシック出走権獲得
レイナローズ→薔薇一族の良血馬、ゲート再試験後500万下から再挑戦
2018/04/01 12:1322返信する
競馬好き
...
面白いw
2018/04/01 13:0110返信する
No Name
...
↑ありがとう😊あれだけのメンバーでさえドバイで散った。わからんよね。大阪杯がんばってくださいませ🙂
2018/04/01 13:125返信する
No Name
...
私の大阪杯は灯火程度の火を噴きました😂
ドバイのヴィブロスのレースは嬉しくなった!
日本勢固まってゴールに向かう姿に歓喜!
海外競馬ワケわからないから買ってないけど w

レイナローズは芝からダートに変更したら花咲くかもしれない✨
2018/04/01 22:192返信する
追伸
...
&めっちゃ面白くてコメ主さまの2回読んでしまった
確かにシュンはマイネル一族だわ
トモキは金持ちだからサトノトモキでもイケそう 笑
2018/04/01 22:216返信する
No Name
...
競馬詳しくないけど、なぜか笑っちゃった。
2018/04/01 22:248返信する
No Name
...
ゲートをぶち壊して厩務員さんのところに走ってしまったブチコを思い出しましたwアイドルホースのまま引退してクロフネのお嫁さんになって幸せです😊それもあり
2018/04/02 07:441返信する
No Name
...
ブチコ懐かしいw
成績はそこまでじゃないのに、皆んなのそして誰よりもルメールの記憶に残る馬、、
お利口じゃないとこと斬新なデザインが可愛かったなあ〜😌
って今なら微笑めるけど、当時はテレビの前で
ブチコォーーー💢
ってしてました 笑
2018/04/02 11:501返信する
No Name
...
国立三校が家から近い文京区ママ、豊島区ママ達は記念受験する人多いので、抽選倍率押し上げちゃうんですよね。
2018/04/01 07:2417返信する
No Name
...
読物としてよくできてました。東カレの中では珍しい
2018/04/01 09:4817返信する
HTB
...
補欠合格って時点で繰り上がりがオチとは思ってたけど、こういうオチとはね
2018/04/01 10:4014返信する
No Name
...
前回のコメントで予想してる人がいましたね
2018/04/01 16:376返信する
No Name
...
小説に出てくる国立の小中高の出身者です。
現役で東大早慶に受かるのは、高校から入ってきた人が多数で、小学校からの人は一握り。
幼稚舎受かるなら、東大にかけるより手堅く慶応にするのが賢いと心から思う。
2018/04/01 23:5913返信する
No Name
...
良く分かります。地方国立中学受験→旧帝大コースですが、文系トップで京大法から裁判官になったり理系トップで京大医にストレートでいくようなのは、公立中→高校からの国立合流組。小学校から上がってくる内部生は正直なところパッとしません。東京の国立小学校コースは違うのかもしれませんが。
2018/04/02 00:078返信する
No Name
...
小説で出てくる国立は、東大に行かなくても、活躍する人が多いです。特に小学校からの内部進学者は、みな裕福で育ちが良いので、自信があり、なりたいものになり、やりたいことをやります。普通のエリートだけでなく、NGO、科学者、国際機関職員、文筆家、などなど。一般で言う成功者のレールには、必ずしも乗っていませんが。
2018/04/02 15:589返信する
No Name
...
この物語はすべて「親の欲目」
全然いい話じゃない。親の子への欲を体現するとこんな感じ。
2018/04/01 10:1212返信する
No Name
...
最後の最後で泣きました!
あかりさん旬くん本当によかった。
2018/04/01 16:2112返信する
No Name
...
この記事読んでて今から大きくなる子に東大、慶応目指しても一流には、なれないと思う。港区おじさん世代は、学歴命だったけど、これから世界でアジアで戦うには、海外で育てるべきで、海外赴任ではなく、海外で育てられる環境が重要かと。

シンガポールのインターの小学校に母子留学させている港区おじさんより
2018/04/02 08:2312返信する
No Name
...
あっ もしかしてこの方知ってるかも!
2018/04/02 12:422返信する
No Name
...
英語流行ってるんで、インター入れてる人が多いですが、実は、インター入れても、海外のトップ大学行く人は少ないんですよ。実は、東大とか旧帝大とかに行った方が、海外のトップ大学院には入りやすいし、進学校からの方が、海外のトップ大学に入りやすいのですよ。海外のトップ大学は、出身高校を格付けしていますので。また、トップクラスの進学校は、英語力も高いです。以前、知人の筑駒に通う子と海外でお会いしましたが、海外留学経験は無いのに、英語は発音も含めて大変流暢で、言い回しも上等なものでしたね。
2018/04/02 15:5211返信する
No Name
...
お二人共凄く参考になります!もっと教えてください^_^
2018/04/02 16:514返信する
No Name
...
日本で、受験してアメリカの有名大に入れるなら別だけど、10代の多感な時に受験勉強だけさせるのは、もったいないと思う。港区おじさん世代は、学歴社会だったから仕方ないけど、これからの教育は、創発力、グローバルなコミュニケーション力、ネットワーキング力、ロジカルシンキングを養うべき。インターの教育は、まさにそう。これからの時代に、将来港区おじさんになるために。笑

ちなみに、受験勉強ばかりしてきた港区お
じさんになれなかった有名国立大卒の人は、地味な生活している人が多いです。
2018/04/05 09:023返信する
No Name
...
東カレの慶應崇拝、あれれ?
2018/04/01 11:2211返信する
No Name
...
ちょっとズレますが…

田舎者なもので…。
小学生が自力で通える範囲に、国立の小学校が3校もあるのね~どこにあるのかな?と、グーグルマップで調べてみたら!!
すごく近くなんですね‼
それに驚いた👀‼
お茶の水ぐらいは悠仁さまが入学した時の話題で知っていたけど。
2018/04/01 13:3911返信する
No Name
...
受験始まった辺りから面白かったね。展開早くて。最後もいい終わり方!
…でも凛子って誰だっけ??
2018/04/01 16:2411返信する
No Name
...
四谷雙葉出身の方々、確かにしたかな方多いですよね、、
2018/04/01 12:2110返信する
Appstore logo Googleplay logo