東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
崖っぷち妊活物語
崖っぷち妊活物語:できれば夫に秘密でいたい。“不妊治療”を認めたくない、妻の葛藤
コメント
2018.03.17
崖っぷち妊活物語 Vol.3
崖っぷち妊活物語:できれば夫に秘密でいたい。“不妊治療”を認めたくない、妻の葛藤
#小説
#キャリア
#ホテル
#夫婦
#婚活
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
マツタケのマツタケには問題なかったかー
2018/03/17 13:18
9
返信する
笑
...
あるかもですね。
2018/03/17 17:18
8
返信する
No Name
...
まだわからないのかー。意外とそっちの気もするよね。
2018/03/19 02:17
2
返信する
No Name
...
「モチ、探してる。コバラ、減った」
なんでカタコトやねん!笑
2018/03/17 13:42
14
返信する
たしか
...
マツタケ、帰国子女。
2018/03/17 15:36
6
返信する
No Name
...
でも日本語ネイティブ。。
2018/03/19 02:16
1
返信する
No Name
...
夫の同意未で妊活するなんて良くない。マツタケさんは楽観的だけど杏子の気持ちはくんで、協力は惜しまないと思う。まず夫婦で腹を割って話し合う事からスタートしてください。
2018/03/17 06:21
39
返信する
No Name
...
杏子は本来プライドが高くて負けず嫌いなので甘えかたを知らんのえ。
2018/03/17 06:51
37
返信する
No Name
...
先ずタイミング法をやりたいってだけならまだ言わなくてもいいんじゃないかえ
2018/03/17 13:46
9
返信する
No Name
...
タイミング法なんて夫の協力なしには不可能ですよ。
今日なの!って日に飲み会行かれたらまた来月ーってなりますから。
2018/03/17 17:20
8
返信する
賛否あると思いますが
...
旦那さんのタイプによると思います。
私の旦那はプレッシャーに弱いタイプだったので笑、結婚してすぐに一人でタイミング計って運良く授かれました。もちろん婚前に子供二人以上欲しいことは合意済み。
旦那の友達(男)が過酷な不妊治療の弱音を吐いてるのを見て不妊治療のイメージがネガテイブだったため、尚更こっそりやる必要がありました。
2018/03/17 21:59
6
返信する
No Name
...
うちもです!
自分は種馬じゃない!!だったら子供はいなくてもいい!
というタイプなので私が1人でタイミング計って誘導していました。だから2人目は5歳差になっちゃいました。
2018/03/18 07:27
6
返信する
No Name
...
わかる。やらないといけないと思うと勃たなかったりする。
2018/03/19 02:16
4
返信する
No Name
...
私たち夫婦と 仲の良い友達夫妻が、奥さんがまだ20代でしたが不妊治療に通っていて、最初の数年は夫婦で協力して頑張っていましたが…。
旦那さんが30代半ばで 仕事が激務、また飲み会も多く、タイミングが合わない事が奥さんのストレスになり…。
また旦那さんもそんな奥さんに申し訳ないと、深夜帰宅してから また朝出勤前や 会社に急きょ遅刻してまで 応えて (生々しくてごめんなさい ) 頑張っていま
...続きを見る
したが…、
だんだん旦那さんもストレスになり 俺は種馬でない!と大喧嘩になりました。
どちらも譲らず 結局別居してしまいました。
分からなくはないのですが、確かにベビーちゃんも大切ですが、一番大切なのは夫婦で仲良くいる事だと思うのです。
不妊から大切な友達夫妻が壊れてしまったのが悲しいです。
2018/03/17 08:40
30
返信する
No Name
...
それは側にいて見守る側としても辛く悲しい経験をされましたね。ご夫婦どちらの考えも理解できるし、努力すれば実るものでも無いので難しいですね。
2018/03/17 08:54
18
返信する
コメントありがとうございます
...
家族ぐるみで仲良くしていたので、旦那さん、奥さんどちらの悩みも聞くので、両方の気持ちが痛いほどよく分かるのです。
結婚式も 幸せなハネムーンの話も 知っているだけに 本当残念でなりません。
女性の気持ちもよく分かるのですが、男性は女性以上に精神が影響するので、(営みが )出来なかった、受精しなかった、が男性自身を全否定され 悪評価されたに繋がるようです。
旦那さんは もうこれ以上続けても お
...続きを見る
互いが傷付け合うだけ、子供がなくても二人が仲良く暮らそう。と奥さんに言ったのですが、奥さんは子供は譲れないと。
これが決定打になってしまいました。
2018/03/17 09:15
15
返信する
No Name
...
切ない話ですね。
でも別居してしまったら、どちらにしろ子どもは授かれないのだから、夫婦2人で仲良く過ごして行くことを選んだ方が良いのでは?と思ってしまいますが…
その方は別居後は離婚されたんですか??
2018/03/18 05:14
4
返信する
まだ
...
別居しています。
旦那さんは完全に冷めてしまって、離婚を何度も打診していますが、奥さんは受け入れません。
でもまた仲良くなって子供を作れると、言い方は悪いのですが 非現実的な考えでいます。
もう介入出来る範囲ではなく、私たちも遠巻きで見ています。
2018/03/18 11:11
1
返信する
K
...
ツライよね。検査は痛い。男性はもっと、寄り添うべきね!痛み、変わってあげられないんだから。
妻への労いの言葉、生活改善したり、男性の方も高い意識を持ってほしい。
2018/03/18 08:36
5
返信する
No Name
...
も、餅。。⁈
2018/03/17 08:38
7
返信する
No Name
...
ごめん、うちにも買い置きある。
トースターであぶって海苔巻いて醤油つけて食べると、涙が出るほどうまい(笑)
2018/03/17 09:06
20
返信する
↑
...
食べたいー。(^^)
2018/03/17 09:16
4
返信する
リアルな
...
コメントが多い中で 癒されました 餅 (^^)
2018/03/17 09:20
14
返信する
No Name
...
うちにもあります笑
砂糖醤油やあんこ、きなこもおススメです笑
2018/03/18 07:51
3
返信する
No Name
...
不妊治療について何も知らない人間なんですが、ここのコメントでも多く書かれている通り、すぐに体外受精に取りかかるのが当たり前なんですか?
不妊治療の経験者の人たちにとってはそれが当たり前で常識だとしてもここで杏子のことを無知すぎるとか言うのは如何なものかな~?
誰でも最初はそんな知識ない訳だし、そういうこともじっくり教えてもらう心積もりで病院に行ったらいきなり体外受精受けろと言われれば誰でも驚くかと
...続きを見る
..
2018/03/17 11:40
20
返信する
No Name
...
私も全く知識なくて、杏子が呑気すぎるという指摘にもビックリだけど、
逆に、杏子が体外受精にものすごい抵抗を示す気持ちもあまり理解できないというか、ビックリしています。
お医者さんがそういうならそうなんじゃないの?くらいの感じ。
2018/03/17 12:26
5
返信する
No Name
...
うーん。やっぱりまだまだ世間へ不妊への認識が浸透していないんじゃないかな。体外受精なんてテレビの中の話、みたいな。お金もかかるしね。(杏子さんなら問題ないだろうけど)いきなり言われたらビックリして、すぐに受け入れられない気持ちもわかる。
2018/03/18 07:48
4
返信する
No Name
...
子供を作るのってそんなに難しいものなのですか?これからしようと思ってるけど不安で仕方ないです....。友達の夫婦も二十代後半で始めて子供が出来ずに一年過ぎてます......。不安で仕方ないです。
2018/03/17 08:56
4
返信する
No Name
...
卵巣の中の卵子の数は、自分が生まれたときから決まっているので、その数がもともと少ないと、20代でも閉経直前のような状態のひとがいます。
そのお友達が不妊かどうかはわかりませんが(上手に排卵日にあわせてタイミングとれてないだけという場合も。)、若くても不妊はよくあることですよ。
わたしは30代半ばで結婚して、流産を経ていま妊娠中ですが、遅まきながら一通りの知識を得てクリニックも受診しました。自分がま
...続きを見る
さか!とはみんな思うことなので、まずは本や妊活雑誌から学んでいかれるといいと思います。
あとは、結婚前でも自分のホルモン値などの血液検査だけでも受けておくと、妊活にスムーズに入れますよ。友人は不妊治療の始めに受ける血液検査で橋本病とわかり、妊活の前に甲状腺の治療をすることになってしまいました。時間は無情に過ぎますので、若いかたも後悔なきように、と思います。
2018/03/17 09:27
11
返信する
婦人科ナースです。
...
変に構えたり 必要のない不安に駆り立てられたらホルモンバランスも影響受けるから、ダメですよ。
大丈夫ですよ、子作りではなく、リラックスして 大好きな旦那様との時間を心から幸せに思っていてください。
多くの人に言えますが、友達がこうだから、自分も…、はどの病気や症状にしても 悪い癖です。
病気も千差万別。個人によって全く違いますよ。
あなたが幸せな気持ちでいる事。これが一番大切ですよ。
末長
...続きを見る
くお幸せに!
2018/03/17 09:28
41
返信する
No Name
...
一番目にレスをつけたものです!
婦人科ナースさんのあたたかいコメント素敵です!はっとしました。
二年間結局授かれなくて不安定だった経験から、つい、リスクヘッジをしたほうがいいのではと思いコメントしましたが、リラックスが一番!それは本当ですね。私も鍼に行ったり、いったんクリニックをお休みしたタイミングで自然妊娠でした。
ただ、精神論だけでも難しいのが不妊治療…。不安の解消の仕方として、知識をつけたり
...続きを見る
血液の値を見てもらうのも、1つの方法と思っていただければと思います!
2018/03/17 10:44
10
返信する
再び婦人科ナースです。
...
コメントありがとうございます。
同じ時間にコメントが入ってしまったので御気分をを害されていらっしゃらないか 心配していました。
知識は素晴らしいですよ、私の方がナースなのに、よほどナースらしいなあ、と感心して読んでいました。
いろいろ大変なご経験をされましたね。
やはり経験された方のお言葉は重みがあると思います。
不妊治療は下手をすると 確実に夫婦に亀裂が入ってしまうので、特に男性が傷付いて協
...続きを見る
力しなくなる事もしばしば。
別れてしまう方々もいらっしゃいます。
コメ主さんの場合は 知識としてご自身の恐怖や不安を煽らない程度に知り、また今は旦那さんには何も不安な要素は話さないで ごく普通にいるべきだと思いました。
ラブラブな新婚時代を楽しんでくださいね。
2018/03/17 11:02
10
返信する
続
...
妊娠中のコメ主様 無事に出産をお祈りしています。
妊娠中 ご心配が尽きないとは思いますが リラックスされて、長いようで短い素敵な妊娠の時期を楽しんでくださいね。
2018/03/17 11:09
8
返信する
No Name
...
まずは体を暖かくすることと、夜更かししないことでしょうか。この日がタイミングいいからと頑張ってもそれが深夜2時3時だったら、授かるものも授からないかと。経験談ですが。
2018/03/17 14:17
4
返信する
一番目にレスをしたものです。
...
婦人科ナースさん、あたたかい励ましありがとうございます。
ナースらしいなんて、本当にお恥ずかしい限りです。専門家の人を前にすると、やはり一体験談にしか過ぎない面もあるなと、自分を顧みておりました。
婦人科ナースさんの、コメ主さんの不安に寄り添う素敵なコメントに、普段から患者さんのお気持ちをくみながら素晴らしいお仕事をされているんだなと感じました。
私はあと少しで臨月を迎えます!たしかに、長いようで
...続きを見る
短い妊婦生活ですね。体調を万全にしつつ、楽しんでいきたいと思います。
婦人科ナースさん、本当に素敵なコメントありがとうございました。
2018/03/17 14:24
5
返信する
No Name
...
独身24歳ですが、本当に子供ができるのって奇跡なんだなと思っています。
今ドラマでもやってますもんね。
本当に、子供が欲しい人の元に幸運が来ればいいのに、と願ってやみません。
私も結婚できたら子供がほしいな、、。
でも、できなかったら旦那様と2人で幸せに暮らしたいです。
2人が幸せになることが最優先ですよね。
2018/03/17 21:32
8
返信する
そうですね。
...
私は友人が不妊治療で別れてしまいました。
この治療は 夫婦仲を壊してしまうほどの破壊力も伴います。
特に男性は女性ほど子供に執着がない分 女性の必死な気持ちについていけなくなるようですね。
父性は子供が生まれてから育まれる事が多いので尚更かもしれません。
でも女性にしたらやはり譲れない問題。それは痛いほどよく分かります。
もし不妊治療に向かうなら 必ず出来なかった時の事も夫婦で話し合っていて
...続きを見る
ください。
一番大切なものを無くさない為に。
私のような いちナースに有り難い御言葉を感謝しています。
可愛いベビーちゃんもうすぐですね。
患者さんの御気持ちに寄り添う事が出来るようにこれからも頑張ります。
ありがとうございました。
婦人科ナースより。
2018/03/18 00:01
6
返信する
No Name
...
ここのコメント、レスが素晴らしい!!!朝から温かい気持ちになりました。
2018/03/18 07:42
4
返信する
No Name
...
うーん、、キャラクターは濃くて面白そうなのにテーマに興味が持てず残念。
2018/03/17 15:14
4
返信する
No Name
...
私も妊娠興味ないからつまんない笑
2018/03/17 16:25
6
返信する
No Name
...
女もつらいよ、も妊活がテーマですからね。
貴重な主人公がキャリアウーマン枠がどちらも妊活というのがもったいなく感じる。
2018/03/17 22:51
2
返信する
No Name
...
全然勿体無くないと思う。少子化は深刻な問題だし。
キャリア女性こそこの悩み抱えてる人多いと思う。
2018/03/18 07:38
4
返信する
No Name
...
子宮頸癌S4の私としては、妊活や婦人科系の病気治療の際に担当医の"腕"と同時に『合う・合わない』はとても重要に思える。正しくても、あまりに心無い言葉を使う医師は、今の患者ニーズに応えられない三流医師。
2018/03/17 07:27
34
返信する
No Name
...
病気治療の場合は医師との相性がとても大事なのは身をもって経験しています。でも患者の人気は絶大だけど、治療成績がもう一つの医師もいます。
妊活のクリニックなら言葉足らずで横柄な医師でも、成功率が高いところを選びます。気に入らなかったら変えたら良いだけ。
2018/03/17 08:16
21
返信する
No Name
...
子宮筋腫の時、悪性かもと言われていろんなところ病院巡りしましたけど、
生きたいから相性、感じの良さよりより腕が良さそうな人を選びました。
その人の言ってることは専門用語が多く、独りよがりな話し方で3割くらいしか理解できなかったけど、何回も質問して他の医者と比較して言っている事が正しいと思ったから手術をお願いしました。
妊娠も必死かもしれないけど、病気だって生きるのに必死。感じの良さより腕、見極める
...続きを見る
知識だと5年たっても思います。
2018/03/18 05:08
3
返信する
No Name
...
頸がん経験者です。
医師選びすごく難しいですよね。
接客業じゃないから色んな方がいらっしゃるけど。
色々めぐり、最後は結局腕のある医師にお願いしました。
2018/03/18 07:30
4
返信する
No Name
...
杏子の気持ちすごく分かります。
不妊に関するストーリーがあるの正直嬉しいです。夫婦二人で経済的に豊かで、旅行も外食もできるけど、いつだって子連れファミリーみかけるとキュンとなります。
ベビーカー押すママさんに何度憧れたことか。
何度リセットになって、失望したことか。
それでも諦めません。
希望がある限り。
2018/03/18 03:18
16
返信する
No Name
...
主人公は、知識と経験がないから出来るのが当たり前、とまだまだ思っていて、どうでもいい部分に云々言いたくなるのだと思うが。
授かるありがたさ、難しさを、理解していないから、こんなことを言っていられるのだと思う
子供二人、顕微鏡授精で授かりましたが、特に第一子を授かるまでは、おわりがみえない不安、夫婦の関係、経済的、時間のやりくり等、特に壮絶でした
授かるまでの過程なんて、今の生活の中でどうでもい
...続きを見る
いし、一時期は絶望的な状況だった夫婦をこうして、親にしてくださった先生には感謝しかありません
2018/03/18 02:50
11
返信する
No Name
...
不妊も現代の大きな問題だと思います。
他人事ではないです。
2018/03/17 05:48
30
返信する
No Name
...
身近に全くいないので(子持ちはそれなりにいますが)、コメント欄に経験者多くて驚きです。
2018/03/17 12:07
9
返信する
No Name
...
身近にいないと私も思ってましたが、自分が治療始めたと伝えてると実は…って人がって言われることが結構ありましたよ。
みんな言わないだけです。
2018/03/17 12:23
26
返信する
No Name
...
実際は
たくさんいると思います
2018/03/17 12:26
20
返信する
No Name
...
実際通院し始めると待合室の混みっぷりに驚きます。空気は重いですが。。。
悩んでるのはワタシだけじゃないんだーと感じますよ。
2018/03/17 16:23
11
返信する
No Name
...
6人に1人が不妊みたいですよ。
2018/03/17 23:34
3
返信する
No Name
...
医師に会う、病院に行く、がストレスになるようなら、それも妊娠を妨げる一因になると思う。事実を伝えるだけが正義とか思い込んで、モノの言い方も考えない人間がお医者様だ先生様だとふんぞり返ってヨシとする論調に進むならダメだよね。この小説、きっと最初の男性医師が主要な登場人物なんだろうけど、こんなセンシティブなテーマをこのテイストの娯楽として掲載するセンス、どうなのかな。ここまで東カレ好意的に読んできたけ
...続きを見る
ど、こればかりはさすがに…。不倫とはまた違う倫理観が存在する領域だと思うんだけどな。
2018/03/17 07:26
47
返信する
No Name
...
すごい鋭いですね!
2018/03/17 20:17
8
返信する
No Name
...
婦人科、産婦人科ではありませんが、医療関係の仕事をしています。
仕事柄ドクターとよく関わりますが、基本ドクターはそんな感じです。
医療現場の悪い癖、と言いますか。
ドクター側は日常、患者側は非日常。
もちろん、それではダメなんです。
でもドクターの意識はそのようなドクターがほとんどなんですよね(´・ω・`)残念ながら。。
寄り添ってくれるドクターももちろん居ますが、ドクターというものはそんなよんな
...続きを見る
んだ、思って成功率の高いドクターを選ぶのもありかと思います。
ドクターに悪気はないんですよね、それがそのドクターの日常なのです。
いいドクターは口調が強かろうが、心無いことを簡単に発言しようが、相手を悪く言ったり否定したりはしません。
ここに出てくる男性ドクターは悪いドクターではない印象うけました。。
2018/03/17 20:04
12
返信する
No Name
...
不妊のクリニックって通うたびに落ち込んだり憂鬱になったり不安になったりするから、杏子みたいなキレキャラを主人公にしてくれると1番読みやすいかも。吾郎先生とエリの夫婦がもし長期の妊活する話しがあったら、きっと暗い話しになってたはず。
2018/03/17 17:37
11
返信する
No Name
...
托卵女子も東カレで読んでみたい
2018/03/17 05:52
13
返信する
No Name
...
私はそれは読みたくない…
女性側にどんな事情があろうが受け入れられないと思う…
2018/03/17 16:12
8
返信する
No Name
...
態度や口調は別として、
2年不妊でのすぐに体外授精を行うとか、勉強会に参加しろとかは正しいと思うのですが。
34歳で焦りがなく、キレる方が問題では?
2018/03/17 06:14
99+
返信する
まあ、
...
マツタケと結婚して穏やかに暮らしてるとは言え、杏子さんですから。
2018/03/17 06:48
56
返信する
まぁまぁ
...
崖っぷち杏子さんだから、温かく見守りましょう(^^)
これが明日香なら、コメ主さんと同じ反応するかもですが笑
2018/03/17 15:26
26
返信する
No Name
...
アイムホームーに和む笑
2018/03/17 07:40
60
返信する
No Name
...
マツタケ好き!
2018/03/17 15:24
10
返信する
No Name
...
勉強になります。不妊治療に興味がない人でも、知識として知る良い機会になるお話だと思います。
杏子さんに辛い思いはして欲しくないけど、
一通りの不妊治療について書いて欲しいなー
2018/03/17 14:09
9
返信する
1
2
3
次ページ ›
最後 »
広告掲載はこちら≫
記事を探す
#ワイン
#中華
#和食
#小説
#ストーリー
#ホテルレストラン
#恋愛
#デート
#ホテル
#カウンター
#フレンチ
#イベント
#国内旅行
#ホテルBAR
#インタビュー
人気の記事
Vol.10
貴方の香りに恋して
結婚して5年で別居。些細なことが積み重なり、冷え切った夫婦の選択とは
「東京だったら値段は、倍はするよ」食通も大喜びする、肉も魚も最高品質が集まる大阪の居酒屋とは
Vol.1
32→45→52:それでも男は完成しない。
『32→45→52:それでも男は完成しない。』2回目のデートで、32歳男が帰りに女を家に誘ったら…
Vol.10
TOUGH COOKIES
「好きになる女性とは、いつも上手くいかない」28歳ハイスペ男でも、恋が上手くいかないワケ
Vol.97
東カレの素敵な大人に必要なこと
東カレ6月号は「東京のリアル2025」。32歳、45歳、52歳から見る東京を、徹底解剖!
広告掲載はこちら≫
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
なんでカタコトやねん!笑
今日なの!って日に飲み会行かれたらまた来月ーってなりますから。
私の旦那はプレッシャーに弱いタイプだったので笑、結婚してすぐに一人でタイミング計って運良く授かれました。もちろん婚前に子供二人以上欲しいことは合意済み。
旦那の友達(男)が過酷な不妊治療の弱音を吐いてるのを見て不妊治療のイメージがネガテイブだったため、尚更こっそりやる必要がありました。
自分は種馬じゃない!!だったら子供はいなくてもいい!
というタイプなので私が1人でタイミング計って誘導していました。だから2人目は5歳差になっちゃいました。
旦那さんが30代半ばで 仕事が激務、また飲み会も多く、タイミングが合わない事が奥さんのストレスになり…。
また旦那さんもそんな奥さんに申し訳ないと、深夜帰宅してから また朝出勤前や 会社に急きょ遅刻してまで 応えて (生々しくてごめんなさい ) 頑張っていま...続きを見るしたが…、
だんだん旦那さんもストレスになり 俺は種馬でない!と大喧嘩になりました。
どちらも譲らず 結局別居してしまいました。
分からなくはないのですが、確かにベビーちゃんも大切ですが、一番大切なのは夫婦で仲良くいる事だと思うのです。
不妊から大切な友達夫妻が壊れてしまったのが悲しいです。
結婚式も 幸せなハネムーンの話も 知っているだけに 本当残念でなりません。
女性の気持ちもよく分かるのですが、男性は女性以上に精神が影響するので、(営みが )出来なかった、受精しなかった、が男性自身を全否定され 悪評価されたに繋がるようです。
旦那さんは もうこれ以上続けても お...続きを見る互いが傷付け合うだけ、子供がなくても二人が仲良く暮らそう。と奥さんに言ったのですが、奥さんは子供は譲れないと。
これが決定打になってしまいました。
でも別居してしまったら、どちらにしろ子どもは授かれないのだから、夫婦2人で仲良く過ごして行くことを選んだ方が良いのでは?と思ってしまいますが…
その方は別居後は離婚されたんですか??
旦那さんは完全に冷めてしまって、離婚を何度も打診していますが、奥さんは受け入れません。
でもまた仲良くなって子供を作れると、言い方は悪いのですが 非現実的な考えでいます。
もう介入出来る範囲ではなく、私たちも遠巻きで見ています。
妻への労いの言葉、生活改善したり、男性の方も高い意識を持ってほしい。
トースターであぶって海苔巻いて醤油つけて食べると、涙が出るほどうまい(笑)
砂糖醤油やあんこ、きなこもおススメです笑
不妊治療の経験者の人たちにとってはそれが当たり前で常識だとしてもここで杏子のことを無知すぎるとか言うのは如何なものかな~?
誰でも最初はそんな知識ない訳だし、そういうこともじっくり教えてもらう心積もりで病院に行ったらいきなり体外受精受けろと言われれば誰でも驚くかと...続きを見る..
逆に、杏子が体外受精にものすごい抵抗を示す気持ちもあまり理解できないというか、ビックリしています。
お医者さんがそういうならそうなんじゃないの?くらいの感じ。
そのお友達が不妊かどうかはわかりませんが(上手に排卵日にあわせてタイミングとれてないだけという場合も。)、若くても不妊はよくあることですよ。
わたしは30代半ばで結婚して、流産を経ていま妊娠中ですが、遅まきながら一通りの知識を得てクリニックも受診しました。自分がま...続きを見るさか!とはみんな思うことなので、まずは本や妊活雑誌から学んでいかれるといいと思います。
あとは、結婚前でも自分のホルモン値などの血液検査だけでも受けておくと、妊活にスムーズに入れますよ。友人は不妊治療の始めに受ける血液検査で橋本病とわかり、妊活の前に甲状腺の治療をすることになってしまいました。時間は無情に過ぎますので、若いかたも後悔なきように、と思います。
大丈夫ですよ、子作りではなく、リラックスして 大好きな旦那様との時間を心から幸せに思っていてください。
多くの人に言えますが、友達がこうだから、自分も…、はどの病気や症状にしても 悪い癖です。
病気も千差万別。個人によって全く違いますよ。
あなたが幸せな気持ちでいる事。これが一番大切ですよ。
末長...続きを見るくお幸せに!
婦人科ナースさんのあたたかいコメント素敵です!はっとしました。
二年間結局授かれなくて不安定だった経験から、つい、リスクヘッジをしたほうがいいのではと思いコメントしましたが、リラックスが一番!それは本当ですね。私も鍼に行ったり、いったんクリニックをお休みしたタイミングで自然妊娠でした。
ただ、精神論だけでも難しいのが不妊治療…。不安の解消の仕方として、知識をつけたり...続きを見る血液の値を見てもらうのも、1つの方法と思っていただければと思います!
同じ時間にコメントが入ってしまったので御気分をを害されていらっしゃらないか 心配していました。
知識は素晴らしいですよ、私の方がナースなのに、よほどナースらしいなあ、と感心して読んでいました。
いろいろ大変なご経験をされましたね。
やはり経験された方のお言葉は重みがあると思います。
不妊治療は下手をすると 確実に夫婦に亀裂が入ってしまうので、特に男性が傷付いて協...続きを見る力しなくなる事もしばしば。
別れてしまう方々もいらっしゃいます。
コメ主さんの場合は 知識としてご自身の恐怖や不安を煽らない程度に知り、また今は旦那さんには何も不安な要素は話さないで ごく普通にいるべきだと思いました。
ラブラブな新婚時代を楽しんでくださいね。
妊娠中 ご心配が尽きないとは思いますが リラックスされて、長いようで短い素敵な妊娠の時期を楽しんでくださいね。
ナースらしいなんて、本当にお恥ずかしい限りです。専門家の人を前にすると、やはり一体験談にしか過ぎない面もあるなと、自分を顧みておりました。
婦人科ナースさんの、コメ主さんの不安に寄り添う素敵なコメントに、普段から患者さんのお気持ちをくみながら素晴らしいお仕事をされているんだなと感じました。
私はあと少しで臨月を迎えます!たしかに、長いようで...続きを見る短い妊婦生活ですね。体調を万全にしつつ、楽しんでいきたいと思います。
婦人科ナースさん、本当に素敵なコメントありがとうございました。
今ドラマでもやってますもんね。
本当に、子供が欲しい人の元に幸運が来ればいいのに、と願ってやみません。
私も結婚できたら子供がほしいな、、。
でも、できなかったら旦那様と2人で幸せに暮らしたいです。
2人が幸せになることが最優先ですよね。
この治療は 夫婦仲を壊してしまうほどの破壊力も伴います。
特に男性は女性ほど子供に執着がない分 女性の必死な気持ちについていけなくなるようですね。
父性は子供が生まれてから育まれる事が多いので尚更かもしれません。
でも女性にしたらやはり譲れない問題。それは痛いほどよく分かります。
もし不妊治療に向かうなら 必ず出来なかった時の事も夫婦で話し合っていて...続きを見るください。
一番大切なものを無くさない為に。
私のような いちナースに有り難い御言葉を感謝しています。
可愛いベビーちゃんもうすぐですね。
患者さんの御気持ちに寄り添う事が出来るようにこれからも頑張ります。
ありがとうございました。
婦人科ナースより。
貴重な主人公がキャリアウーマン枠がどちらも妊活というのがもったいなく感じる。
キャリア女性こそこの悩み抱えてる人多いと思う。
妊活のクリニックなら言葉足らずで横柄な医師でも、成功率が高いところを選びます。気に入らなかったら変えたら良いだけ。
生きたいから相性、感じの良さよりより腕が良さそうな人を選びました。
その人の言ってることは専門用語が多く、独りよがりな話し方で3割くらいしか理解できなかったけど、何回も質問して他の医者と比較して言っている事が正しいと思ったから手術をお願いしました。
妊娠も必死かもしれないけど、病気だって生きるのに必死。感じの良さより腕、見極める...続きを見る知識だと5年たっても思います。
医師選びすごく難しいですよね。
接客業じゃないから色んな方がいらっしゃるけど。
色々めぐり、最後は結局腕のある医師にお願いしました。
不妊に関するストーリーがあるの正直嬉しいです。夫婦二人で経済的に豊かで、旅行も外食もできるけど、いつだって子連れファミリーみかけるとキュンとなります。
ベビーカー押すママさんに何度憧れたことか。
何度リセットになって、失望したことか。
それでも諦めません。
希望がある限り。
授かるありがたさ、難しさを、理解していないから、こんなことを言っていられるのだと思う
子供二人、顕微鏡授精で授かりましたが、特に第一子を授かるまでは、おわりがみえない不安、夫婦の関係、経済的、時間のやりくり等、特に壮絶でした
授かるまでの過程なんて、今の生活の中でどうでもい...続きを見るいし、一時期は絶望的な状況だった夫婦をこうして、親にしてくださった先生には感謝しかありません
他人事ではないです。
みんな言わないだけです。
たくさんいると思います
悩んでるのはワタシだけじゃないんだーと感じますよ。
仕事柄ドクターとよく関わりますが、基本ドクターはそんな感じです。
医療現場の悪い癖、と言いますか。
ドクター側は日常、患者側は非日常。
もちろん、それではダメなんです。
でもドクターの意識はそのようなドクターがほとんどなんですよね(´・ω・`)残念ながら。。
寄り添ってくれるドクターももちろん居ますが、ドクターというものはそんなよんな...続きを見るんだ、思って成功率の高いドクターを選ぶのもありかと思います。
ドクターに悪気はないんですよね、それがそのドクターの日常なのです。
いいドクターは口調が強かろうが、心無いことを簡単に発言しようが、相手を悪く言ったり否定したりはしません。
ここに出てくる男性ドクターは悪いドクターではない印象うけました。。
女性側にどんな事情があろうが受け入れられないと思う…
2年不妊でのすぐに体外授精を行うとか、勉強会に参加しろとかは正しいと思うのですが。
34歳で焦りがなく、キレる方が問題では?
これが明日香なら、コメ主さんと同じ反応するかもですが笑
杏子さんに辛い思いはして欲しくないけど、
一通りの不妊治療について書いて欲しいなー