シバユカ Vol.2

シバユカ:お食事会は無意味。婚活に励む丸の内OLが早々に見抜いた、男の本音と矛盾

No Name
...
来月、まさに合コンで知り合った外コンの方と結婚します。にゃんにゃんOLではないですが…30歳過ぎても、そういう人もいますよ。笑
2018/02/27 07:2041返信する
No Name
...
おめでとうございます!
私も、合コンで出会って結婚したカップルを沢山知ってます^ ^この話に出てくるみたいな男性ばっかりじゃないですよね。でもそーいう人が多数いるのも事実。だから、コメ主さんは素敵な伴侶さんに会えて良かったですね!
2018/02/27 07:2538返信する
No Name
...
おめでとうございます!
お幸せに
2018/02/27 07:3229返信する
No Name
...
1年目の時にシバユカのように考えられてたら!!
2018/02/27 07:4511返信する
No Name
...
どこがあざといのか?普通。
相手あっての恋愛だからね〜
2018/02/27 07:5010返信する
No Name
...
シバユカも祐介もしたたかー。
こういう元カレがいるの羨ましいな^_^
2018/02/27 07:535返信する
No Name
...
わだかまりなく元彼に会えるってすごいなと思う。
若い頃の破局は、その後の恋愛を拗らせる原因になりそうだけど。
ゆとり世代ってこんなものなのかしら。
2018/02/27 14:354返信する
No Name
...
いやいやむしろ、入社1年目から2年目が一番合コンの質高いと思いますが。
合コンでの出会いの質=スペックだけでなく相手が結婚向きか否か
入社直後は真面目な人だって誰しもが【合コン】に一度は関心を持つのでは、そうシバユカさえも。
年次が上がっても尚合コンに行き続ける人は遊び人も多く、質も下がる。(いい人は既に青田買いされて結婚前提の彼女がいる)
であれば入社まもない会社員1年目の東大院卒を青田買いする
のが賢いと思いますけどね。
彼らは【あざと可愛い女子】に免疫ないですから。慶応卒より東大院卒理系が結婚にはおすすめです。
2018/02/27 08:0136返信する
No Name
...
私立で中高一貫(男子校)→一流大学理系院卒は、だいたい学生時代からの彼女と結婚してます。うちも周りも結構そうだけど、真面目で子煩悩な人が多い印象。不倫もリスクと考えている傾向があり、夫にするには最適かも。
2018/02/28 09:408返信する
3代目開業医妻
...
お食事会で出会う男性はハイスペであればあるほど裏で女性を見下してる(表向き可愛いとか賢いとか持ち上げて来るから余計に腹立つ)って事に気付くとこに私もそうだったなぁ…と。私は20代後半でそれを確信して食事会から遠ざかりました(´ω`)
社会人一年目の飲み会バブル時に浮かれてないでそこに気付くシバユカちゃんさすが。
尊敬出来る人に出会いたい一方、自分も尊重されないと嫌なんですよね。
勿論皆がそうって訳
ではないけど、ちゃんとした人に出会って、その後適切にいい関係を築いて行くって成功率は相当低いと悟りました。
2018/02/27 08:0446返信する
No Name
...
そんなコメ主様はどのような出会いで3台目開業医妻になられたのですか?
2018/02/27 08:2611返信する
No Name
...
3代目って言われるとチャラいにいちゃん達しか思い浮かばない笑
2018/02/27 08:3315返信する
No Name
...
三代目KGZ
2018/02/27 09:3115返信する
3代目開業医妻
...
幼馴染(女医)の結婚式で出会いました。
医者なんてチャラくて高飛車そうだし、私には無理と思ってたのですが、とんとん拍子で結婚となり…先方の実家親戚(8割医師)含めて一番しっくり来る男性が主人でした。
先入観って怖いですね。色々な男性を見て、時には痛い目にもあって拘りを捨ててる頃で良かったです笑

ドクターはある意味純粋なので、従順かつ頼りになる(資産運用の提案とか職員マネジメントの一例とかアドバイ
スしつつ秘書的な庶務も引き受ける)所を見せると一気に信頼されます。
頭がいいので学習能力も夫婦間コミュ力も高いですし、プライドは高いけど理性的。基本的に真面目で優しいのでドクターはお勧めです(^^)
変人?天才型?の方も確かに居るみたいなので、人柄を親兄弟友人同期などから見極めるのは大事ですが。
って後半いらないですね。シバユカちゃんに勧めたいと思い、、失礼しました。
2018/02/27 10:2641返信する
社会人3年目
...
たしかシバユカは開業医ほどのスペックじゃない人と結婚したよね?本能では逆らえない程好きで、ほどよいスペックの人と結婚したんだろうな〜〜
1年目で気づいて賢く立ち回り、あざとくて上等で生きるシバユカを心底尊敬する。そんな風に生きたい、、
2018/02/27 08:2712返信する
No Name
...
結婚しても旦那さんに主導権をすべて握られたくないとか従属したくないのはみんなそうだと思うけど、経済的な独立なしにどうやってそれを確保するんだろ?と、江戸川区の朝のドトールで女子高生二人が議論してたのを横で盗み聞きしていたロースぺリーマンが通りますよ。
2018/02/27 08:4931返信する
No Name
...
周りにいる人だとこんな感じだけど、主導権まではわからないです。
・親が資産家で金持って、小遣い、相続
・アフィリエイトとかブログで稼いでる
・不動産持ってる
・趣味極めていてその分野の先生になってる。サロネーゼ
・弁護士、医師の資格持ちで、パートでも高収入
2018/02/27 09:4712返信する
No Name
...
主婦業(家事や育児)を外で稼ぐのと同等の業務だと表面的にでも認めてくれる人と結婚するってことじゃないでしょうか?
シバユカ的にいえば私のやりたいことを尊重してくれる人ってやつですね!
2018/02/27 10:039返信する
No Name
...
小岩ですか?笑
2018/02/27 10:091返信する
No Name
...
瑞江ですwww

江戸川区おじさんとか足立区男子、板橋区女子あたりにも脚光を当ててください!東カレさん、お願いします!
2018/02/27 11:0410返信する
No Name
...
たまにコメント欄で女子高生に遭遇するから、もしかしたら東カレ読者かもしれない…
2018/02/27 20:362返信する
No Name
...
小さいことだけど、夫のこと主人て呼ぶ人
自分が下になってるよね。対等な夫婦じゃない。
ご主人様とか他人が言ってるのも私はなんか違和感感じる。女は従人なのか?世間的にもやっぱり結婚って女が下になるの?
だから嫌なんだよなー、結婚って。
2018/02/27 20:5912返信する
No Name
...
ほかにちょうど良い日本語が無いのでは?旦那、配偶者、夫などもありますが、それぞれ違ったニュアンスで実際使いづらい。となると、程よく丁寧な主人が残るのかなと。

なので男が上、女を下、という意識無しに使っています。でも、確かにヘンですよね。
2018/02/27 22:4112返信する
なんと
...
女子高生やりおるな。
2018/02/27 22:547返信する
No Name
...
たかが慣習として使われている単語にすら因縁つけるくらい結婚が嫌なら、結婚しなければよい。
まあ、独身の方かもしれないけど。
2018/02/28 00:2511返信する
No Name
...
夫で!!
言葉は人の意識に刷り込みをします。だから、怖いのですよ。
だから、言葉にこだわるのですよね。
成人病が生活習慣病になったように…笑
2018/02/28 03:1011返信する
No Name
...
「ご主人にもよろしくね」って言われてもイラっとしてそうな人だな
2018/03/01 21:162返信する
No Name
...
私は、基本ダンナと言ってました。
対外的に気をつけなければならない時は主人と言ってましたが、心の中では苦笑い😅
夫でも… ムリでした。
2018/03/03 06:011返信する
No Name
...
昨日といい今日といい、東カレ内での損保系OLの扱いって。。。

リアル損保の方、何か言ってやって!
2018/02/27 08:5710返信する
No Name
...
リアル損保ではないですがお会いした損保OLみんなこんな感じでしたよ。
2018/02/27 11:296返信する
No Name
...
損保OLの子達仕事エグってるけどな〜
2018/02/27 14:106返信する
No Name
...
リアルマリンOLです笑
全然一般職の意識ないですよ笑 なぜなら総合職女子などほぼいないからです。普通にめっちゃ働いてます。
2018/02/27 22:266返信する
No Name
...
なんのための元彼との再会なのか分かりませんでした
2018/02/27 09:0020返信する
No Name
...
お食事会は行かないけど元彼には合って理性を保つのを頑張るって、なにか意義はあるのかしら
2018/02/27 10:2214返信する
No Name
...
シバユカの結婚相手が、この元カレなんだと思ったけど。違うのかな。
2018/02/27 15:417返信する
No Name
...
シバユカは、結婚して来年からニューヨークで駐妻ライフ…と書かれてたハズなので、結婚相手は商社マン?
2018/02/27 16:545返信する
No Name
...
貿易会社じゃなかったかしら
2018/02/27 23:275返信する
20代男
...
男性の収入にぶら下がる前提でなく、自分も自立して稼いでいこうとしてます的な女性の方、東カレ読者にもいらっしゃると思います。
この登場人物&コメ欄の女性陣の反応に対して、どう見ておられるのか興味あります。
私が子供の頃のとあるドラマで、バリキャリ女性が、この登場人物のような所謂にゃんにゃんOLに対して「アナタ達みたいな女性がいるから、いつまで経っても女性の地位が上がらないのよ!!」と怒鳴るシーンを見
たのを思い出しました。
2018/02/27 09:2614返信する
No Name
...
そのドラマは知りませんが、男に寄生する生き方でも良しという考え方が蔓延する限り、女性の社会的地位は低いままというのは同感です。もし性別逆(自分は楽して相手の女性の経済力で生活したい、等)ですと、寄生する男性側が軽蔑されますよね。
ヒステリックで頭が弱い人が男性より女性で多いのは事実ですが、ここまで経済力に差が出るほど仕事の能力が低いとは思えません。やはり馬鹿でも、自身に経済力が無くても良いという思
想が女性側にあるのが大きい要因と考えます。
2018/02/27 12:2914返信する
No Name
...
軽蔑はしないけど、別の生き物に感じます。
年がら年中、男の事ばっかり考えていられるのが凄い。専業主婦も否定はしないけど、恋愛以外の事への興味の方が強いからいつも夫が浮気しないかビクビクしてるのとかよく分からない。
2018/02/27 13:0610返信する
No Name
...
総合職女子ですが、別の生き物として捉えてます。でも会社では一緒に働かなくてはならない為、コミュニケーション気をつける。でもおじ様達からすると、総合職バリバリの女より、にゃんにゃんの方が可愛いとか、男の本音を仕事でも見せて来る。にゃんにゃんOLよりもそんなオヤジ達の方が大嫌いです。総合職女子は板挟みで神経やつれてます。日本に生まれたから諦めてますが。
2018/02/27 13:2228返信する
No Name
...
30後半外銀ED女ですが、まあそういう生き方もあるよねーって程度にしか思わないですね。
目指す矛先が異なるけど、戦略的な女性は好きです。
2018/02/27 14:2810返信する
No Name
...
女性は学歴やキャリアの幸福度との相関性がほとんどないので、私は東大でキャリア積んでますが、可愛く生まれて女子大出て結婚してる子たちの方が幸せそうだなと思うことが多いです。
2018/02/27 16:1724返信する
No Name
...
個人的には、総合職でにゃんにゃん気質もっておけば両得だと思います。なぜ片方しかもとうとしないのか謎です。
2018/02/27 17:3019返信する
No Name
...
そういう女って、稼ぎ&外見やエスコート力も備えた男から見たら、大抵はそのあざとさは見抜くことができるので、大三角形の繭子みたく、30歳前後で付き合ったんだから結婚しないなら最低男だよね、みたいな馬鹿女をスルーする術に長けている。
結果、繭子のように、収入や学歴は良いが見た目が悪い男で妥協することが多い認識。
2018/02/27 18:079返信する
No Name
...
略奪女なんて大嫌いなんだけど、なぜだかこの連載では繭子への嫌悪感が強くてどうしようもない笑
本編では大人しい清楚美女みたいな扱いだったけど、今回で4年目にもなって合コンばかり、頭の中男受けばかりの下品な女な事が判明。イケメンでモテる職業の男にホイホイ付いてく安い女なんて擁護しなくていい。
2018/02/27 18:257返信する
No Name
...
にゃんにゃんOLの殆どが、出産後の事なんて深く考えてないよ。単にちやほやされたい、働きたくないだけ。行き当たりばったりに恋愛を繰り返して行き遅れるキャリアなしの女性が多すぎる。
2018/02/27 19:418返信する
No Name
...
働き方改革するなら、低賃金での子守りも含めての家事代行が絶対必要。シンガポール関連の新書読んでたら、フルタイムのお手伝いさん月三万円弱で雇えるって書いてあった。

そういう労働を提供できる層が日本、少なくとも都心部にいるということが可能なのか、そして許容できるのか、ということを最近考えてます。
2018/02/27 22:389返信する
No Name
...
小説関係ないけれど、フルタイムで月3万円⁉︎驚きました。シンガポールはそれで生活できるのでしょうか…
怖すぎて家に入れられません…
2018/02/28 08:532返信する
...
シンガポール駐在経験ありですが、物価水準や労働法制を考えたら、違法・不法なシッターでない限り、それは無いと思います。
デマ本か、または非常に古い情報かと。
2018/02/28 18:194返信する
No Name
...
あれ、女はつらいよのコメント欄にいつのまにか移動したのかと思った笑
2018/02/28 18:223返信する
No Name
...
シバユカは賢いけど、どんな人と結婚するのか結末がわかってるからなぁ…

とりあえず、失笑の使い方、間違ってます。いつも思うけど苦笑いが適切じゃないの。
失笑は大笑いしすぎて声が消えちゃう事をいうハズ
2018/02/27 09:306返信する
No Name
...
本来はこらえきれずに笑ってしまうという意味ですが、現代では笑いも出ないくらいあきれるという意味で使う人の方が多く、今後正式な意味の一つになっていくと思われます。
2018/02/27 10:1015返信する
No Name
...
大学時代にいろんな出会いがありましたが、生まれてくる子供はきっとかわいいと遺伝的な要素で男性の顔。それから一緒に生活する上でやさしさ。
好きっていう以外にこの2点だけで決めましたが、結婚生活は良好です。
2018/02/27 09:546返信する
No Name
...
似たような打算もあり、パッチリ二重まぶたの人と結婚しました。
相手の家族もみんなアイドル顔だから、子供はきっと‼️と思っていたのに、産まれた二人とも私に似てモッタリ一重まぶたで…

結果として現在幸せなので、単純に相性が良かったようですww
2018/02/27 12:4813返信する
No Name
...
マリンの女嫌いだーーーー
2018/02/27 10:005返信する
No Name
...
知らんがな(笑)



何かありましたか?私でよければ聞きますよ。
2018/02/27 16:2410返信する
No Name
...
優しい笑
2018/02/27 18:584返信する
...
うん、優しい。私も思いました。
2018/02/27 21:322返信する
No Name
...
しばゆか!めっちゃ好きー!
あざとくて上等でしょ!
若さはいつまでも続かない。だから価値であり武器になる。価値あるうちにどれだけたくさん若さを利用して収穫できるか。
〝簡単に誘える女が大好きで、でも同時に見下している〟って男の人、私も好きではないけど、
最終的には、遊びきった男の人の方が振り幅があって、私には魅力的にみえる笑
しばゆか、自分の価値観信じて突き進んでー!
2018/02/27 10:0815返信する
No Name
...
私の周りでは遊びきった男性というのは、結婚してからも上手に遊んでいます。
結婚して遊びをキッパリやめた人は体調的な問題でしか見たことありません。
2018/02/27 16:1015返信する
No Name
...
たしかに。遊び人は一生遊び人。
2018/02/27 20:066返信する
No Name
...
うん。地味な男が結婚してから勘違いして遊ぶって話もあるかもしれないけど、元々遊んでた男の方がずっと確率は高い。海老◯も小◯旬も。
遊び人は派手な女と遊んで最終的に清純な女性と結婚するというけど、苦労するからやめた方がいい。
2018/02/27 20:114返信する
No Name
...
状況の変化、環境の変化、
色々あると思うんですけど、
所詮は〝根〟の問題で、
やめるか、やめないか、やめられないか、
のどれかだと思うんですけど、違うのかな、、
2018/02/27 20:294返信する
No Name
...
シバユカ、こうなりたい、はいいのだが、「こうしてもらいたい」がいささか強すぎるきらいが。
幸せになりたいのはともかく、幸せにしてもらいたい度は程々に、幸せにしたい(してあげたい)度がもっとあればね。
どのみち人生に絶対の約束や保証はないし、ゆえに結婚は賭けの面が必ずある。
元カレが自分を幸せにしてくれない?
その相性の良さで?

クレクレいう前に元カレを幸せにしてやるくらい「勝負に出て、勝てる」女
だと思うんだが。
2018/02/27 10:4115返信する
No Name
...
皆さん、好意的なコメント多くて笑。
クレクレ願望が強い人多いのでしょうね。
経済力のある人と結婚したい、のどこがビジョンなのでしょう?ただの怠け者にしか見えません。
2018/02/27 12:3613返信する
No Name
...
留美先生も、他人に羨ましがられるように演出してるだけ。
2018/02/27 11:0636返信する
No Name
...
シバユカさんの婚約相手、貿易会社の人でしたっけ?貿易会社というと某連載の悪女さんが貿易会社の跡取りさんだった記憶が..どこかで繋がるのかな?
2018/02/27 11:145返信する
No Name
...
間違えました。某連載の悪女さんではなく、某連載の悪女さんの結婚相手が貿易会社の跡取りでした。
2018/02/27 14:333返信する
No Name
...
結婚相手を探そうとお食事会に行く人って毎回相手が結婚願望があるか、既婚者じゃないか、彼女がいるんじゃないか等話してますよね
結婚相手を見つけたいのに、独身かどうかわからないってすごく効率が悪いと思うんだけど何言っても聞かない、、
2018/02/27 11:2910返信する
No Name
...
不倫の連載のコメント欄で既婚者はみんな不倫する、口説いてくるって仰ってた方がいたのですが、その既婚者達に出会ったのが食事会との事で、そりゃ誠実な男性は食事会なんて行かないんだから当たり前と思いました。
2018/02/27 12:4614返信する
No Name
...
確かに。あわよくばと願望を抱いていなければ、お食事会にも行きませんよね。ますますお食事会は非効率に思えてきました。
2018/02/27 15:0510返信する
No Name
...
この話にるみ先生必要かなあ。るみ先生と彼女と共通点なさそうだし、シバユカが可愛いとしても代々開業医の人と結婚はできないでしょうし。代々開業家庭は、相手も医者家庭から奥さんもらうんですよねー。または、女医さんか。シバユカレベルでは、ご両親からの大反対に合うので、恋愛はできても結婚は不可かと。時間の無駄だから大学時代の元彼をしっかり捕まえる作戦にした方がよいのでは?
2018/02/27 12:0710返信する
Appstore logo Googleplay logo