シバユカ Vol.2

シバユカ:お食事会は無意味。婚活に励む丸の内OLが早々に見抜いた、男の本音と矛盾

No Name
...
なんのための元彼との再会なのか分かりませんでした
2018/02/27 09:0020返信する
No Name
...
お食事会は行かないけど元彼には合って理性を保つのを頑張るって、なにか意義はあるのかしら
2018/02/27 10:2214返信する
No Name
...
シバユカの結婚相手が、この元カレなんだと思ったけど。違うのかな。
2018/02/27 15:417返信する
No Name
...
シバユカは、結婚して来年からニューヨークで駐妻ライフ…と書かれてたハズなので、結婚相手は商社マン?
2018/02/27 16:545返信する
No Name
...
貿易会社じゃなかったかしら
2018/02/27 23:275返信する
No Name
...
あのお食事会特有の、お互い取り繕ってる感じが性に合わなくて一回でリタイアしたなあ笑
慶應経済学部出てるならなおさら、行ってもつまらないでしょうね。
2018/02/27 07:0519返信する
京都大学文学部卒
...
京大&阪大卒3人の4人組で何度か合コン行きましたが、化学反応を見てるというか、女優ごっこになってました(笑)
学歴は女子大と偽ると見下されてる感じがするけど「可愛い」って言われるねとか。
2018/02/27 23:505返信する
No Name
...
上の方よくコメントしてますよね
京大卒が唯一の自慢なのでしょうか
2018/02/28 00:4211返信する
No Name
...
なんか、トイアンナさんの昔の記事に似たような話ありましたよね。外資系バリキャリ女子がゆるふわOLを装って合コンに行く!みたいなの
2018/02/28 11:535返信する
シバユカさんの
...
考え方分かるなあ…、
私も結婚を10代の時から将来に考えてました。
やはりお付き合いしても 仕事、仕事に対する姿勢や性格は冷静に見てきました。

今の旦那さんと出会う前に 付き合った二人の方に (時期は重なってないです。)
プロポーズされましたが、お断りしました。

シバユカさんの言葉通り 幸せになれるとは思えなくて…。

今の旦那さんと結婚して、彼の肩書きにぶら下がる自分が嫌で、勉強して資格を取
り 今は旦那さんと対等なくらいの仕事をしています。

彼と一緒になれたから、自分の人生を 上に引っ張り上げて貰えたと思います。
2018/02/27 21:5419返信する
No Name
...
私も早くから結婚は絶対したいと思ってはいたものの主様のようにしっかりした考えは持ってなかったから尊敬します。幸い良い人と夫婦になれたし今の暮しに不満は無いですが、若くから人生設計や人の見る目を意識して養っていたら今の夫とまた別な人生を歩んでいたかも‥と考えちゃいました。
2018/02/28 15:143返信する
No Name
...
なんで、シバユカ誘ったのかね。とにかく、ごちそうさま~でいいよね。もう私はおばさんだけど、社会人になって結婚相手見つけるのは、難しい世の中だね。
2018/02/27 06:1717返信する
No Name
...
この子エライですね、尊敬します!
本能に逆らえない意図しない相手が登場する展開を期待します。
2018/02/27 07:0217返信する
No Name
...
しばゆか!めっちゃ好きー!
あざとくて上等でしょ!
若さはいつまでも続かない。だから価値であり武器になる。価値あるうちにどれだけたくさん若さを利用して収穫できるか。
〝簡単に誘える女が大好きで、でも同時に見下している〟って男の人、私も好きではないけど、
最終的には、遊びきった男の人の方が振り幅があって、私には魅力的にみえる笑
しばゆか、自分の価値観信じて突き進んでー!
2018/02/27 10:0815返信する
No Name
...
私の周りでは遊びきった男性というのは、結婚してからも上手に遊んでいます。
結婚して遊びをキッパリやめた人は体調的な問題でしか見たことありません。
2018/02/27 16:1015返信する
No Name
...
たしかに。遊び人は一生遊び人。
2018/02/27 20:066返信する
No Name
...
うん。地味な男が結婚してから勘違いして遊ぶって話もあるかもしれないけど、元々遊んでた男の方がずっと確率は高い。海老◯も小◯旬も。
遊び人は派手な女と遊んで最終的に清純な女性と結婚するというけど、苦労するからやめた方がいい。
2018/02/27 20:114返信する
No Name
...
状況の変化、環境の変化、
色々あると思うんですけど、
所詮は〝根〟の問題で、
やめるか、やめないか、やめられないか、
のどれかだと思うんですけど、違うのかな、、
2018/02/27 20:294返信する
No Name
...
シバユカ、こうなりたい、はいいのだが、「こうしてもらいたい」がいささか強すぎるきらいが。
幸せになりたいのはともかく、幸せにしてもらいたい度は程々に、幸せにしたい(してあげたい)度がもっとあればね。
どのみち人生に絶対の約束や保証はないし、ゆえに結婚は賭けの面が必ずある。
元カレが自分を幸せにしてくれない?
その相性の良さで?

クレクレいう前に元カレを幸せにしてやるくらい「勝負に出て、勝てる」女
だと思うんだが。
2018/02/27 10:4115返信する
No Name
...
皆さん、好意的なコメント多くて笑。
クレクレ願望が強い人多いのでしょうね。
経済力のある人と結婚したい、のどこがビジョンなのでしょう?ただの怠け者にしか見えません。
2018/02/27 12:3613返信する
No Name
...
お食事会で出会えないなら、どこで出会えるんだろう?
教えてほしいです!
2018/02/27 06:5314返信する
No Name
...
普通に仕事してたら、同じ会社だけでなく取引先とか多くの人と関わるから人脈広がりませんか?
2018/02/27 06:5710返信する
ちゃんとした
...
婚活サイトで、しがらみないとこで地道に活動するのがいいと思います。
2018/02/27 07:259返信する
コメ主です
...
なるほどですね!
ありがとうございます!!

女しかいない職場で働いて、なんとなく婚活アプリを利用している、アラフォー独身より
2018/02/27 07:406返信する
No Name
...
結婚相談所、、それか紹介とかでしょうか??
2018/02/27 07:406返信する
No Name
...
バーの常連になると良いですよ。
私はそこで出会って結婚しました。
2018/02/27 08:1513返信する
No Name
...
逆ナンのが成功率高いですよ~!
2018/02/27 11:164返信する
No Name
...
明日開催の東カレアラフォーナイト応募すれば良かったのに。
2018/02/27 12:526返信する
コメ主です
...
今夜の会はエントリーして落選でした(・_・;
※年末のやつも…

みなさまアドバイスありがとうございます^ ^
2018/02/27 13:064返信する
No Name
...
崖っぷち結婚相談所でしょう
2018/02/27 14:187返信する
No Name
...
アプリで出会った人と今度結婚します。
東カレでいう、ハイスペの方です。
2018/02/28 14:134返信する
コメ主です
...
1つ上の方、おめでとうございます^ ^

困って焦っている訳ではないんですが、純粋に疑問に思ったので書いてみました。

結婚相談所→昔入っていました。費用対効果に疑問(特に女性)。
アプリ→いいね!だけが増え(某アプリで2000超え)中にはステキな人もいたのですがうまくいかず(振られた)、でも素晴らしいツールだと思うので今でも気楽に使ってます。
東カレ会→倍率高いみたい(・_・;
飲み活→それ目的
だとうんざりするんですが、飲むのは好きなので地道にやっていこうかと。。
紹介→アラフォーになるとなかなかなくて…人脈の問題かな…。
崖っぷち→懐かしいですね!!

東カレの某小説でもありましたが、相手あることは努力だけではカバーできないですし、運と縁とタイミングなので、自分らしく前向きにいようかと、思ってます。

はいすぺさんが通るに共感した一女子より
2018/02/28 23:023返信する
20代男
...
男性の収入にぶら下がる前提でなく、自分も自立して稼いでいこうとしてます的な女性の方、東カレ読者にもいらっしゃると思います。
この登場人物&コメ欄の女性陣の反応に対して、どう見ておられるのか興味あります。
私が子供の頃のとあるドラマで、バリキャリ女性が、この登場人物のような所謂にゃんにゃんOLに対して「アナタ達みたいな女性がいるから、いつまで経っても女性の地位が上がらないのよ!!」と怒鳴るシーンを見
たのを思い出しました。
2018/02/27 09:2614返信する
No Name
...
そのドラマは知りませんが、男に寄生する生き方でも良しという考え方が蔓延する限り、女性の社会的地位は低いままというのは同感です。もし性別逆(自分は楽して相手の女性の経済力で生活したい、等)ですと、寄生する男性側が軽蔑されますよね。
ヒステリックで頭が弱い人が男性より女性で多いのは事実ですが、ここまで経済力に差が出るほど仕事の能力が低いとは思えません。やはり馬鹿でも、自身に経済力が無くても良いという思
想が女性側にあるのが大きい要因と考えます。
2018/02/27 12:2914返信する
No Name
...
軽蔑はしないけど、別の生き物に感じます。
年がら年中、男の事ばっかり考えていられるのが凄い。専業主婦も否定はしないけど、恋愛以外の事への興味の方が強いからいつも夫が浮気しないかビクビクしてるのとかよく分からない。
2018/02/27 13:0610返信する
No Name
...
総合職女子ですが、別の生き物として捉えてます。でも会社では一緒に働かなくてはならない為、コミュニケーション気をつける。でもおじ様達からすると、総合職バリバリの女より、にゃんにゃんの方が可愛いとか、男の本音を仕事でも見せて来る。にゃんにゃんOLよりもそんなオヤジ達の方が大嫌いです。総合職女子は板挟みで神経やつれてます。日本に生まれたから諦めてますが。
2018/02/27 13:2228返信する
No Name
...
30後半外銀ED女ですが、まあそういう生き方もあるよねーって程度にしか思わないですね。
目指す矛先が異なるけど、戦略的な女性は好きです。
2018/02/27 14:2810返信する
No Name
...
女性は学歴やキャリアの幸福度との相関性がほとんどないので、私は東大でキャリア積んでますが、可愛く生まれて女子大出て結婚してる子たちの方が幸せそうだなと思うことが多いです。
2018/02/27 16:1724返信する
No Name
...
個人的には、総合職でにゃんにゃん気質もっておけば両得だと思います。なぜ片方しかもとうとしないのか謎です。
2018/02/27 17:3019返信する
No Name
...
そういう女って、稼ぎ&外見やエスコート力も備えた男から見たら、大抵はそのあざとさは見抜くことができるので、大三角形の繭子みたく、30歳前後で付き合ったんだから結婚しないなら最低男だよね、みたいな馬鹿女をスルーする術に長けている。
結果、繭子のように、収入や学歴は良いが見た目が悪い男で妥協することが多い認識。
2018/02/27 18:079返信する
No Name
...
略奪女なんて大嫌いなんだけど、なぜだかこの連載では繭子への嫌悪感が強くてどうしようもない笑
本編では大人しい清楚美女みたいな扱いだったけど、今回で4年目にもなって合コンばかり、頭の中男受けばかりの下品な女な事が判明。イケメンでモテる職業の男にホイホイ付いてく安い女なんて擁護しなくていい。
2018/02/27 18:257返信する
No Name
...
にゃんにゃんOLの殆どが、出産後の事なんて深く考えてないよ。単にちやほやされたい、働きたくないだけ。行き当たりばったりに恋愛を繰り返して行き遅れるキャリアなしの女性が多すぎる。
2018/02/27 19:418返信する
No Name
...
働き方改革するなら、低賃金での子守りも含めての家事代行が絶対必要。シンガポール関連の新書読んでたら、フルタイムのお手伝いさん月三万円弱で雇えるって書いてあった。

そういう労働を提供できる層が日本、少なくとも都心部にいるということが可能なのか、そして許容できるのか、ということを最近考えてます。
2018/02/27 22:389返信する
No Name
...
小説関係ないけれど、フルタイムで月3万円⁉︎驚きました。シンガポールはそれで生活できるのでしょうか…
怖すぎて家に入れられません…
2018/02/28 08:532返信する
...
シンガポール駐在経験ありですが、物価水準や労働法制を考えたら、違法・不法なシッターでない限り、それは無いと思います。
デマ本か、または非常に古い情報かと。
2018/02/28 18:194返信する
No Name
...
あれ、女はつらいよのコメント欄にいつのまにか移動したのかと思った笑
2018/02/28 18:223返信する
No Name
...
シバユカは桜蔭あたりの女子高で3年間男とは無縁な生活で、恋愛とかもてる女子に対しての憧れとコンプレックスを持っていて、勉強感覚で恋愛指南本とかを読みあさってきたって感じ。大学も頑張れば東大や医学部も狙えたかもしれないけど社会的イメージと手堅さで慶応を選んだと推測。
2018/02/27 13:1614返信する
No Name
...
不動産会社の一般職なんて微妙なところじゃなくて、数は少ないけどまったり高給企業入れば良かったのに。繭子みたいなのが先輩じゃ尊敬できる事ないし、毎日つまらなさそう。
2018/02/27 13:2312返信する
No Name
...
桜蔭は6年だけどね
2018/02/27 13:4714返信する
No Name
...
主です。なるほど、中高一貫でしたか。
打算的に一般職やるならもっと社内恋愛で大物釣れそうな会社か仕事の繋がりで富裕層とお近づきになれる、そこまで忙しくない総合職もありでしたよね。
2018/02/27 14:3010返信する
No Name
...
日系大手の不動産会社は、女性一般職も意外にも学歴高いみたい?
2018/02/27 20:402返信する
No Name
...
日銀の一般職とかの方が、良いとこのお坊ちゃまと結婚できそう。
2018/02/27 20:533返信する
No Name
...
桜蔭は、中高時代相当ダサいけど、みんないい大学に行くし、努力を重ねて欲しいものを手に入れられることをよくわかっているので、仕事をしてみな、いい暮らししています。大学行ってからは、むしろちやほやされるいい女が多いです。
ちなみに、東大入れる人で、社会的評価を意識して慶應とかに行く人はいません。社会的評価を気にする人は、現役で慶應に受かっても、浪人して東大を目指すのです。
2018/03/02 00:035返信する
No Name
...
お食事会で出会える女はそういう対象でしかない、
男性の方、そうなんですか?
2018/02/27 06:0913返信する
No Name
...
男性じゃなくて申し訳ないけど、周りでお食事会頻繁に行ってた男性みんな職場の同僚や学生時代の知人と結婚していったわ。キャバクラと同じような感覚なのかも。
2018/02/27 06:3827返信する
No Name
...
そう、だから他の方もおっしゃっているように、社会人になってから結婚相手を探すのは難しいのです。誰でもよければ簡単だけどね。
2018/02/27 06:4319返信する
...
100%ではないけど、9割はそうだと思うよ。
だからみんな良いお店を予約して、都合のいいこと言ってご馳走するんだよ。でも女の子も分かって相手してるんだよね?
2018/02/27 06:5338返信する
うわあ…、
...
スゴい本音…、怖っ。
2018/02/27 06:5824返信する
No Name
...
女性側もそれは知ってると思っていたけど…
2018/02/27 07:1219返信する
No Name
...
合コン沢山行ったけど、確かに誰一人として進展しなかった…
(参加した合コンの中で、結婚に至ったカップルは2組見ましたが)

男にとってはキャバクラみたいなものだったのかぁ(>_<)参考になりました。
2018/02/27 07:2217返信する
No Name
...
わたし合コンでスピード婚しました!
30半ばで、夫は年下です!信頼できる大学の後輩に幹事やってもらいました。
ラッキーだったみたいですね!
2018/02/27 08:2113返信する
No Name
...
東京ですが、私の周りの20代中に結婚、遅くても20代で出会って付き合って30代になって結婚した子の出会いは食事会が多い。
残念ながら30代になってからの結婚報告で出会いが食事会はほぼ聞かない。
重なって多い週はほぼ毎日だったり、少ない週でも週1はしてましたw
2018/02/27 08:219返信する
No Name
...
女性で30代半ばで結婚出来ただけで奇跡レベル。
2018/02/27 08:3510返信する
No Name
...
周りは東カレでハイスペックといわれてる外資金融、医者、経営者、商社マン、親が資産家、と合コンで出会って結婚してる女性多いです。仲良い友達で学生時代からや職場恋愛は皆無。だいだい20代で出会ってますが、30代前半で出会って30代中盤で結婚に至った例もあります!
2018/02/27 08:568返信する
No Name
...
東カレのキャッチは、「生きてるだけで、(ヤれると思われ)誘われる」と脳内補完が必要なんですね!ありがとうございます!
2018/02/27 09:537返信する
No Name
...
相手によりますね。
結婚しても良いと思えるくらいの人には誠実に対応します。
結婚はないけど、遊びに良さそうな人にはそういう対応を。
シバユカは一般職だから後者に見られることが多いのかもしれない。
2018/02/27 10:0317返信する
No Name
...
合コンでスピード婚したものです。
周りの女友達がバリキャリか有資格者ばかりで30半ばで結婚した人もいまだ独身も多いので、私自身、30半ばまで結婚していないことをあまり気にしてなかったですが、奇跡と言われると本当に結婚できて恵まれていたんだと思いました。
2018/02/27 12:267返信する
No Name
...
そんな安キャバ扱いされるの目に見えてるからこっそり副業で銀座のホステスでもやってお金貯めつつ、他のところで相手探した方がいいよ。
2018/02/27 14:548返信する
No Name
...
お食事会の男たちのあのよそよそしくて繕った感じとか、こちらをやたら持ち上げてきたり…
気持ち悪すぎて2度と行かないけど、まさか気付かない女性もいるんですね!
あれ男は本気の態度じゃないですよ、キャバクラ仕様です
2018/02/27 20:477返信する
No Name
...
上の相手によるっていうコメントに完全同意ですね。
そういう風に扱われるってことは自分がその程度の人間ってことですよ。
まぁお食事会にはそんないい女性は来ないから、意味のないものという事になっちゃうんでしようね。
2018/02/27 20:587返信する
No Name
...
あーなるほど。お食事会的なものの、時間の無駄感と接待してる感の正体これか。だから苦手で面倒くさいって感じてたのか。はっきり言ってもらってすごく良い!!
そこに来る女の人に大して期待してない男の人って食事会楽しいの??
あ、キャバクラ的なものが好きなら、そこに価値を見出してるのか。なるほど。
お金も時間も無駄な感じしかしないー。不思議すぎる。
2018/02/28 03:237返信する
...
盛り上がっているので出勤前にコメントします。食事会は所詮息抜きなので、時間やお金は気にしてないですね。良いレストランで全奢りでもせいぜい1人負担数万なので、高級キャバクラに数時間行くより安いですし、可愛い子ゲットするゲームみたいな感覚です。本命は食事会では作りません。よって食事会はコメントにありました横丁、コリドーと同格の位置付けです。
2018/02/28 05:127返信する
No Name
...
↑では本命はどちらで見つけるのですか?
2018/02/28 06:212返信する
No Name
...
既婚者だったりして。
2018/02/28 06:531返信する
No Name
...
↑男さん本心ありがとうございます
思っていた通りでした
2018/02/28 08:515返信する
No Name
...
ただ飲みたい時もありますし、大体は男だけで飲むよりは女性がいた方がいいし、後は宝くじじゃないですけど、そういうもしかしたらみたいな期待感からですね。
上の方の言う通り、明確に彼女を作ろうという強い意志を持っての参加はあまりないですねー
2018/02/28 14:0810返信する
社会人3年目
...
たしかシバユカは開業医ほどのスペックじゃない人と結婚したよね?本能では逆らえない程好きで、ほどよいスペックの人と結婚したんだろうな〜〜
1年目で気づいて賢く立ち回り、あざとくて上等で生きるシバユカを心底尊敬する。そんな風に生きたい、、
2018/02/27 08:2712返信する
No Name
...
しっかりしているな。
嫁にもらって尻に敷かれたい。
2018/02/27 06:1011返信する
No Name
...
そういうタイプの方も実際いらっしゃるんですよね。私の父がそうでした。
2018/02/27 15:494返信する
No Name
...
しっかりしてる女性って何気にモテますよね
尻に敷かれたい男性ってたくさんいる気がします
2018/02/27 20:515返信する
No Name
...
まあ男は子どもだし、一生ママがいないと生きて
いけないからね笑
2018/02/27 21:2110返信する
No Name
...
1年目の時にシバユカのように考えられてたら!!
2018/02/27 07:4511返信する
No Name
...
どこがあざといのか?普通。
相手あっての恋愛だからね〜
2018/02/27 07:5010返信する
No Name
...
昨日といい今日といい、東カレ内での損保系OLの扱いって。。。

リアル損保の方、何か言ってやって!
2018/02/27 08:5710返信する
No Name
...
リアル損保ではないですがお会いした損保OLみんなこんな感じでしたよ。
2018/02/27 11:296返信する
No Name
...
損保OLの子達仕事エグってるけどな〜
2018/02/27 14:106返信する
No Name
...
リアルマリンOLです笑
全然一般職の意識ないですよ笑 なぜなら総合職女子などほぼいないからです。普通にめっちゃ働いてます。
2018/02/27 22:266返信する
No Name
...
結婚相手を探そうとお食事会に行く人って毎回相手が結婚願望があるか、既婚者じゃないか、彼女がいるんじゃないか等話してますよね
結婚相手を見つけたいのに、独身かどうかわからないってすごく効率が悪いと思うんだけど何言っても聞かない、、
2018/02/27 11:2910返信する
No Name
...
不倫の連載のコメント欄で既婚者はみんな不倫する、口説いてくるって仰ってた方がいたのですが、その既婚者達に出会ったのが食事会との事で、そりゃ誠実な男性は食事会なんて行かないんだから当たり前と思いました。
2018/02/27 12:4614返信する
No Name
...
確かに。あわよくばと願望を抱いていなければ、お食事会にも行きませんよね。ますますお食事会は非効率に思えてきました。
2018/02/27 15:0510返信する
No Name
...
この話にるみ先生必要かなあ。るみ先生と彼女と共通点なさそうだし、シバユカが可愛いとしても代々開業医の人と結婚はできないでしょうし。代々開業家庭は、相手も医者家庭から奥さんもらうんですよねー。または、女医さんか。シバユカレベルでは、ご両親からの大反対に合うので、恋愛はできても結婚は不可かと。時間の無駄だから大学時代の元彼をしっかり捕まえる作戦にした方がよいのでは?
2018/02/27 12:0710返信する
No Name
...
これだけ男女の間を悟っているなら、何故、侮られる一般職なんかで就職したのかな、と疑問に思えます。シバユカの理想とする相手と、理想とする関係を構築するなら、知性、能力、経済力が対等の関係にある総合職で就職すべきでした。
2018/02/28 00:399返信する
No Name
...
シバユカさんは、結局、男女雇用機会均等法が定着してからの過渡期に、女性は結婚退社だと信じて一般職で就職したものの、その後も独身のまま一般職として残っている恐竜的、化石的な女性と同じであるということになりませんか?
2018/02/28 12:166返信する
皆さんのコメを見て、、
...
なぜ女性がそんなに色々背負って悩まなくてはならないのか。全て旧態依然でふんぞり返り、家事もせずに若い女を求めて調子こいてる男のせいだと思ってしまった。女性の皆さん、日本に生まれたのを飲み込んで頑張りましょう!
2018/02/28 07:589返信する
No Name
...
それもあるけど、一番は女性自身に原因があるよ。自分はできない無理と決め付け男に従う人生を自ら選んで来たんだから。
自分の力を信じる女性が増えることを願っています。
2018/02/28 08:0311返信する
No Name
...
↑選んでない女はどうしたら?
2018/02/28 08:104返信する
No Name
...
↑日本に生まれたことを飲み込まず、海外に行くことだと思います。海外でも同じようなことはあっても、日本ほどではないですよ。
香港なら家事育児もメイドやシッターが語り前ですし、女性も強いです。
日本人は馬鹿にしてる中国でも共働きが当たり前で、男の人たちもあんな強い女性に鍛えぬかれたら、そりゃあ逞しくなって経済発展遂げるわな~って感じです(笑)
もうアジアの中心でもないし、いつまでも東京で消耗する必要な
んてありませんよ。
2018/02/28 09:558返信する
No Name
...
男女ともにそれを受け入れてきた世代がいなくなれば共働きもより当たり前になり女性も今よりは働きやすくなるはず。地動説と天動説の入れ替わりも、結局世代交代によるものなのだそうです。ある意味高齢化の負の側面ですね。
2018/02/28 14:419返信する
Re:皆さんのコメを見て、、
...
いやいや、男にそんな偏った決め付けを投げつけるより、シバユカさんのように男の収入や肩書に依存するつもりな女性が大量にいることを、同じ女性同士でなんとかしてくださいよ。
2018/02/28 19:216返信する
Appstore logo Googleplay logo