東京就活事情 Vol.4

「あいつより絶対稼いでやる…」外資コンサルを目指して、2年間の無給生活に耐え忍んだ男の残酷な末路

No Name
...
本当にこんなNPOのボランティアを評価してる外資系金融企業ってあるのかな??
留学経験とか、インターンの方がよっぽど評価されそうだけど...外資系企業って、ポテンシャルより即戦力により近い人材を採用するイメージ。
2018/02/22 07:1325返信する
No Name
...
あ、外資系金融じゃなくて外資コンサルか。そもそも給与で勝ちたいなら外資金融狙えば良かったのに...
2018/02/22 07:1518返信する
No Name
...
うん、外資コンサルって最初そんなに給料良くないって聞くけど。
2018/02/22 10:065返信する
No Name
...
外コンで給料低いって言われたら、普通の人どうなるだよ?
順調に進んで30前でmgrいけば1600くらい行きますよ。
2018/02/22 10:2913返信する
No Name
...
戦略以外だとそんなにもらえませんね。
30歳で1000万
40歳で2500万くらいですかね。
2018/03/10 00:150返信する
No Name
...
非戦略で2500は40というよりパートナー、ディレクターになったらですね。
シニアmgrとかで1500〜1800程度なイメージ。
2018/03/19 11:400返信する
No Name
...
この記事ツメが甘いです。東工大の9割が大学院に進学しています。1割が就職です。官僚の息子だとしたら、大卒で就職するとは思えません。
2018/02/27 07:550返信する
No Name
...
横浜の二番手、、柏陽?笑
2018/02/22 19:273返信する
No Name
...
兄 聖光学院
弟 栄光学園

かと。青葉区住みでその学力なら麻布の方が通いやすいけどね。
2018/02/22 20:059返信する
No Name
...
↑の方。桐蔭はそれより下ですか?
2018/02/23 13:542返信する
No Name
...
桐蔭は年々下がってるイメージ、生徒数が多すぎて評価が難しい
2018/02/23 17:243返信する
今51歳の私が小学生の頃の
...
桐蔭は天才ばかりが集う学校だったし、同時に「桐蔭少年院」と言われるくらい、勉強の詰め込みがすごかった。いまは1学年1000人もいるのに、出口を見ると東大に入る方は一桁しかいない。近くの森村学園は一学年200人くらいだが、東大へは1、2名入っている。桐蔭のこの人数は単に東急バスのドル箱になっているだけ。
2018/02/25 23:382返信する
No Name
...
51歳の方、ご説明ありがとうございます😊
そうなんですか😱😓🤕
桐蔭って、昔はそんなにすごかったんですか?
一学年1000人でバス🚌会社をもうけさせる存在になるとは😱😓
2018/02/26 13:080返信する
No Name
...
私も同じ。頭のいい妹と比べて、要領悪く出来の悪い私は、いつも両親から、妹と比較されイヤミを言われながら育ちました。小学校~高校時代は特に、家にいるのがつらくてつらくてたまらなかったです。
兄弟どちらも平等に愛してくれる親に育てられた人は、幸せだね。
2018/02/25 02:582返信する
No Name
...
ボランティアをやって感謝される。その間は無給でも、その経験は兄貴も味わえない貴重なものだと思う。
2018/02/24 19:531返信する
うちは
...
途中で逆転したなあ。
兄ばかり可愛がる親で、でも私が兄よりランク上の進学や 資格を取って就職し、お堅い所勤務の旦那さんと結婚し、子供にも恵まれ 今だ仕事はもちろん続けてます。

親も認めざる得なくなり 逆に兄からコンプレックス塊で見られて 正直うっとおしい。
2018/02/22 21:593返信する
No Name
...
ん~。男女逆だとそんなに格差とか気にならなくないですか?昔は姉妹に憧れたけど、色々な話を聞くと大変そうだから異性の兄弟で良かった気がします。
2018/02/23 09:592返信する
No Name
...
異性でも比べられたり大変な場合もありますよ。色んな家庭がありますから。
2018/02/24 01:122返信する
No Name
...
CA編とにゃんにゃんOL編がみたいです。
2018/02/22 08:215返信する
No Name
...
大したエピソードなさそう
2018/02/22 08:2812返信する
No Name
...
エントリーシート出せばOK。おしまい。
2018/02/22 10:374返信する
No Name
...
一昔前の全盛期のCA編が見たいです。
2018/02/22 13:525返信する
No Name
...
全盛期いつだろ。32のおばさんの私が若い頃すら、そんなに人気なかったけど。同い年の上戸彩がドラマやってたけどそんなに盛り上がってなかったような。
2018/02/22 17:424返信する
No Name
...
今の50すぎくらいですかね。さすがに年配w
2018/02/22 21:305返信する
No Name
...
スチュワーデス物語のあたりですね(笑)
教官!
2018/02/23 09:174返信する
No Name
...
ドジでのろまな亀です!笑
2018/02/24 01:101返信する
No Name
...
私はデキの悪い妹であるが、親は姉も私も平等に愛して評価してくれたから恵まれてるなって思った。
充分立派な経歴なんだし自分に自信もってほしい。
なにか自信の持てるきっかけがあるといいな。
2018/02/22 09:1017返信する
No Name
...
私も同じなんですが、学校の先生や近所の人、親戚は、事あるごとにお姉さんは良く出来て…と言ってました。なかなかまっすぐ育つのは難しかったです。
2018/02/23 00:492返信する
No Name
...
みんな違ってみんないい、
その通りなのにね。
何で比べるんだろ、一番の味方で
あるべき親が。
2018/02/24 01:073返信する
No Name
...
立派な経歴で優秀な人なのに
親が悪い、私も気を付けよう。
2018/02/22 05:1799+返信する
No Name
...
いわゆる毒親ですよねー
2018/02/22 06:0561返信する
No Name
...
一番認めてもらいたい親から認められないって、それはコンプレックスの塊になるわな。
しかも子供の頃からずっととなると…
優秀なのにこれはかわいそう。
2018/02/22 08:2565返信する
No Name
...
ほんと、毒親ってやつですね。兄弟はさておき、親は関係大ありです。この人を兄へのコンプレックスの塊にしたのは、まぎれもなく両親。
2018/02/22 09:0454返信する
No Name
...
私は、自己肯定感の有無に、親からの扱いはすごく影響力があると思うなー。
本人が親を言い訳にしたら、それは違うとは思うけど。
2018/02/22 17:4339返信する
No Name
...
兄が早稲田、私は三流の私立ですが特に比べられることもなかった。親に感謝だけどもっと尻を叩いてくれたらもう少しいい大学行けたかもしれないw
2018/02/23 20:384返信する
No Name
...
恵まれた環境だったくせにそれこそ人のせいにするな、たられば言うなら、親がもっと尻叩いてくれていたらでなく、自分がもっと努力していたら
2018/02/24 00:375返信する
No Name
...
えー、転落してるじゃん😨😱
この人の人生の目的が兄に勝つことになってる。
自分の人生を良くしよう。
2018/02/23 13:532返信する
比較する人生より
...
勝ち負けじゃなくて、ホントに自分がやりたいことなんですか?親兄弟は関係ない。
まだ若いし、今からでも遅くない。
2018/02/22 05:3140返信する
No Name
...
そういう考え方ができる方は、いいご両親に育てられたのでしょう。幼少期から努力した過程を一切ほめられず、結果だけ見て否定され続けていたら、こういう考え方になっても仕方ないのです。本人も比較する人生は辛いのわかっていて、でもしてしまうから苦しんでいるのです。
2018/02/22 09:0836返信する
No Name
...
共感。勝ち負けで考えてる人は、ずっと苦しい。やりたい事見つけて、それを一生懸命できれば、とっても幸せ。幸せそうにしてたら、周りもアレコレ言わなくなる。どっちもハングリー精神だけど、どこに向かってるかの違いで幸福感が全く違うと思うなぁ。
2018/02/23 01:214返信する
No Name
...
2年も休学したら、卒業時に現役よりプラス2歳。けっこう不利な条件なんだけど…
外資でも年齢は若い方がいいんじゃないかなあ…
ちょっと疑問。
教授もそのへん説明しといてよ笑
2018/02/22 06:4365返信する
No Name
...
私もそこ気になりました!
2018/02/22 07:2132返信する
No Name
...
親より、教授がわりと悪だな〜
2018/02/22 23:239返信する
No Name
...
お兄さんも外銀のプロパー年下上司に、こき使われて挫折するかもしれないのにね。
ちょっとしたことにも幸せって感じられる人が1番幸せ。
上を見ずに下を見て生きよう笑
2018/02/22 13:477返信する
No Name
...
多分それはない。外銀は、プロパー社員より、転職組のゴールデン・キャリアの人のが重んじられるから。
2018/02/22 23:144返信する
No Name
...
横浜の私立名門校出身で東工大だと、このストーリーは成立しない気がします。外資系金融も戦略コンサルも入れちゃうから。それに、そういったところに就職するためにボランティアするバカはいません。サマージョブとかのインターンが基本。東工大レベルなら、そんなのわかってます。
2018/02/22 23:088返信する
No Name
...
九州に残って家族とは疎遠になって、東京とは違う価値観で幸せになればよかったのに。
2018/02/22 12:4510返信する
No Name
...
自分もそれ思いましたー
地域への貢献が地元民の心に響いて残ってほしいと懇願されるくらいなら、きっとそっちでしがらみのない、金や地位で勝ち取れない素敵な人生があったかもしれない。
2018/02/22 13:008返信する
No Name
...
市議会議員とかになれたかも
2018/02/22 20:015返信する
No Name
...
それはこのボランティアを主人公さんが好きでやっていたならね。
でも内定をもらいたいだけの理由でやりたくもないボランティアを我慢しながらした事に疑問を感じます。
本来ボランティアは自発的に行うもの。教授の話に飛びつく前に他の方法も検討したかったですね。
なによりそこまで勝ち負けに執着してしまう今までの兄弟関係が可哀想に思います。
2018/02/22 22:441返信する
No Name
...
東工大なのに内定のためにボランティア優先?
変なアピールより勉強と研究頑張る方がよっぽど内定取れるよ
そのレベルの大学なら、実際成績上位層の方が内定先もいいところだよ
2018/02/22 10:1115返信する
No Name
...
東工大は研究室毎に就職先の枠持ってますからね。学部でジャンケン(今もあるかな?大岡山ジャンケン。)に打ち勝って行きたい企業にコネのある研究室に入るか、優秀な成績を納めて院に進むときに自分の行きたい研究室を選ぶかすれば良いような。(コンサルとコネがある研究室があるかはわからないけど)
諦めないでも、転職で外資コンサルへ行く人もいますよ。
2018/02/22 17:547返信する
No Name
...
親の育て方に問題があったことは確かだけれど、成人したらもう親のせいにしてはいけないと思う。比較されてきたコンプレックスを利用して自分自身の壁をぶち破る位の気概がないと何も成し遂げられないよ。いつまでも甘えるな!と思う私は厳し過ぎ?
2018/02/22 10:1715返信する
No Name
...
同感です。親子関係でも仕事でもなんでも、人のせいにしたら、そこで終わる気がします。
私も、思春期の頃は妹と決して仲良くなかったですが、お互いが自分の嫌なところや違いを認め合うことができたら、良い関係になれました。
2018/02/22 17:238返信する
No Name
...
財務省から外資金融って多いんですか?
2018/02/22 07:187返信する
No Name
...
周りにはいませんね。業種が違うので、来たとしても役職下がるイメージがあります(部門にもよると思いますが)
2018/02/22 09:352返信する
No Name
...
財務省からMBA経由は多いですよ。多いっていうかそもそも財務省そんな人数いないし
2018/02/22 10:109返信する
No Name
...
税金で海外の大学院留学させてもらって転職する人いるけど、モヤっとするわ笑
2018/02/22 13:0913返信する
No Name
...
そのあとめっちゃ納税すればいんじゃない
2018/02/22 13:5811返信する
ミヨ
...
我が家の二人の息子はまだ小さいけど、つい一人が何か上手にできると、「わぁ上手に出来たね」と片方だけ誉めてしまってました… 

ストーリー読んで、コメントを見てハッとしました。今日から気を付けて二人の良い所を見る様に気を付けます。
2018/02/22 13:2019返信する
No Name
...
東工大で休学って、、、理系はそもそも休学できるようなカリキュラムになってません。
2018/02/22 12:367返信する
Appstore logo Googleplay logo