天現寺ウォーズ Vol.6

慶應幼稚舎受験の天王山!港区妻に与えられた、驚愕のセレブミッションとは

No Name
...
ウケる!!面白い!!
ドラマにならないかな~
2018/02/25 12:0010返信する
No Name
...
日本経済が成長し続ける前提なら、幼稚舎に入るメリット、特に社会的に地位のあるご両親の元で育ったご子息達との人脈形成は有意義だとは思います。しかし残念ながら日本経済はどんどんシュリンクし、グローバル化でライバルはアジアの安い人件費で優秀な人材(トライリンガル、プログラマーなど)になりつつある中、一部の富裕層ならいざ知らず、サラリーマン家庭の子供を幼稚舎に入れることに意味があるのだろかと思ってしまいます。受験や入学後にかかる(サラリーマンにとっては)膨大なお金と労力を、これからの時代に沿った教育にかける方が宜しいのではないでしょうか?
2018/02/25 12:1621返信する
くそオヤジ
...
本当に優秀な奴は、ラインマーカーは引かないし
塾も行かず 運動部に入って、授業だけ、授業中
ノートは取らず、黙って聞いて 理解し 覚えてしまう。だから、世界史 地理 日本史 生物 化学は
満点💯。もちろん数学 物理 英語は得意。
医学部に入っても ほとんど勉強せずに、国家試験一発で合格。外交官試験、公認会計士、司法試験も一回で合格。結構普通にいますよ。
死ぬほど勉強して東大に入り、全てのエネルギー
を受験に使い果たし、18才からはボケ老人より
18才まで全く勉強せずに 適当な大学に入り、
ベンチャーの社長となり大成功する奴の方が
人生面白いし、金持ちになれる。素晴らしい女性と結婚して 幸せになれると思います。まあ、
どの時点で パワーを使うかです。幼稚園受験か
東大かベンチャー企業か 面白い選択と思います。選択肢は一つでは無く 無限だと思います、
頑張って下さい、若い方々。
2018/02/25 13:339返信する
No Name
...
そんな天才は一握りでしょう。
幼稚舎、東大、ベンチャーの話はよくわかんない。
or条件でなくて、andにもできる。
幼稚舎から東大行ってベンチャーで成功の方が、勉強せずに18歳から頑張ってベンチャーよひしっくりくる。
vcは創業者の経歴みるよ。大学生の頃に企業する場合、一緒にやる友達も優秀は方が成功する確率が高い。
物語としては学が無い人が、苦労して大成功する方が面白いかもしれないが、実際はみんな
いい大学に入学してる人が多い。
2018/02/25 20:5511返信する
No Name
...
お勉強ができても偉くない!と
お勉強ができるだけでは偉くない!
ではちょっと違う捉え方ができるのと同じで、死ぬほど勉強して東大に入り、その後も努力して成功している人なんてたくさんいますよ。
18まで努力せずベンチャーで成功している人より、ずっと努力してきて今も成功している人のほうが私は素敵だと思います。
2018/02/25 21:0411返信する
No Name
...
一番上のコメントの人、日大っぽいかんじ
2018/02/25 22:268返信する
この努力しない
...
天才タイプが、意外と精神科病棟に多いと知った看護学校での精神科実習…。
2018/02/25 22:412返信する
No Name
...
東大、ベンチャーで成功はある程度自分の意思の上で成り立つ努力しだい。
幼稚舎合格は親が仕向けた上で成り立つ努力とバッググランドしだい。
それぞれ選ばれし少人数ではある。
2018/02/26 00:253返信する
No Name
...
美ら海水族館で決まり‼️
2018/02/25 13:415返信する
No Name
...
福沢諭吉先生は志願者にここまで望んでいるのだろうか…
2018/02/25 14:1320返信する
No Name
...
正直学問よりお金の人ってイメージが。。
2018/02/25 14:419返信する
同感。
...
この慶應お受験見てたら、人の上に人をつくってるじゃん(笑)

まあ、一万円の人だから、妙に納得しました。
2018/02/26 00:144返信する
No Name
...
平成から見ると、一万円の人です。平成も終わりますね。
2018/02/26 01:183返信する
No Name
...
結局お教室で指示された通りに旅行に行って、指示された通りのものを見て、指示された通りに描く。それで受かって、子供の個性を存分に伸ばす??幼稚舎が、ではなくて、お受験のシステムってなんかおかしくない??
2018/02/25 15:0915返信する
No Name
...
ホント、ロボットみたいですね。テストの点だけ取れる人を育成してる感じ。
まぁでも小学校受験ならいいのかな。勉強の仕方、点の取り方を身につけてから、おいおい自分の考え、個性を育てていく。周りはまだ遊ぶ事しか考えてない人ばかりだろうから…
2018/02/25 17:505返信する
体験者
...
広尾の某有名お受験教室に通っていました(多分、このお話ででてくるお教室を想定しているところ)が、夏休みの行き先を指定されることはありません。
2018/02/25 15:394返信する
No Name
...
毎回スケールがびっくりサイズだから楽しくて仕方ない。
お母さんにも見せたらめちゃ喜んでて、毎週楽しみにしてる。
今回もてんこ盛りでよかった!!
来週も期待♡
2018/02/25 16:2813返信する
東京の美味しいもの探してこれ見つけました
...
旦那
ずっと公立で東カレによくでる大学、大学院、
知らない人はいない企業に入り
今役員。

幼少からずっと野人だったらしいです。
塾も経験なし。
英語は朝やってるのをずっと聞いて覚えたそうです。
あまりの違いにびっくりです。
事実ならですが。
2018/02/25 16:432返信する
No Name
...
有名企業の役員が全員幼稚舎あがりの慶應卒とは限りません。新浪さんも翠嵐から慶應。
ただ、幼稚舎独自のネットワークがあるという事実は本当なのです。そしてそのありがたさは、たいてい幼稚舎あがり以外は分からない。
2018/02/25 16:489返信する
No Name
...
奥様たちもお付き合いありますが
ずっと幼稚園から
っていう方
役員にいませんねえ。

逆に年上の部下の方には何人もいらっしゃいます。
2018/02/25 18:201返信する
No Name
...
幼稚舎は幼稚園ではなくて、小学校ですよ。
2018/02/25 21:376返信する
No Name
...
2018/02/26 00:270返信する
No Name
...
幼稚舎に入る前に有名お受験幼稚園に行くからその幼稚園から一緒ならわかります。
2018/02/26 00:311返信する
東京の美味しいもの
...
子どもの友人、私の知人にその系列受験された方も多いので当然存じております。
ご指摘ありがとうございます。

でも そのくらいの冗談 ここなら理解していただけると思っていました。
噛みついて来るレベルの方がいらっしゃいますのは驚きです。
2018/02/26 06:591返信する
No Name
...
上部だけしか読まない人
多いから

でも優れている人でもあらゆる受験、様々な体験してるから面白い。
2018/02/26 07:200返信する
No Name
...
ちょっと違和感

幼稚舎の説明会は4回もある。

そして学校見学は一列。

あまり知り合いに会わないんだけど。
2018/02/25 16:443返信する
No Name
...
図書室あたりですれ違いますよ 笑
2018/02/26 07:554返信する
No Name
...
大学時代、幼稚舎出身の人を何人も見てるけど、こんな一般庶民とかけ離れた人たちばかりではなかったです(一部派手な生活の人もいましたが。)。
地道にバイトしたり、やたらと高級ブランドは身につけてなかったりと堅実な人も多かったですよ。
2018/02/25 17:027返信する
No Name
...
こんな世界があるんですね…
2018/02/25 17:083返信する
No Name
...
あくまでも小説ですので、少しくらい面白おかしく盛ってもいいかなぁと。そもそも、本当にお受験を考えているお母さまが、ここを参考にするとは思えないですし。もっと気楽に、楽しみませんか〜?
2018/02/25 17:437返信する
No Name
...
エアーズロックの朝日は確かに絵にはなるけど、周り観光客しかいなくて皆同じく朝日見にきてる中で見てもね〜。中国人の団体旅行者みたいですよ。後、エアーズロックはハエが多すぎて、その記憶しか残らないと思う。
ゴールドコーストから見ても朝日の美しさは同じ。
2018/02/25 18:012返信する
No Name
...
ウミガメと一緒に泳ぐなら座間味とか宮古島のシギラのビーチに必ずいるとこがいいと思う。
ヤマネコのツアーは夜だし、小学生未満参加できるんだっけ?ツアーよっては中学生も参加できなかったような。
西表島で子供連れなら由布島への牛車の方でしょ。
ライターさん子連れで西表島いったことあるのかな?
2018/02/25 18:193返信する
No Name
...
ヤマネコは探せばいいんですよ(笑)
2018/02/25 23:345返信する
No Name
...
面倒くさいandバカバカしい。
ネットから図鑑で写真探して来て、上手にお絵描きandお喋り出来るようにしましょ。
2018/02/25 18:483返信する
No Name
...
なんか、金額的にも、幼稚舎お受験すごいな。中高時代の友人が息子2人を幼稚舎から入れたけど。夫婦とも慶應ではなかったよ。でもダンナはサラリーマンだが実家が金持ち。友人はこんな大金払って塾通いしていたんだなー。忙しいのは知ってたが。上の子が合格してから、下の子を出産したんだよね。ひゃーだわ
2018/02/25 18:4910返信する
No Name
...
ダンナの実家相当揃ってるんだろうね。
2018/02/26 00:272返信する
No Name
...
"お父さんもお母さんも忙しくて旅行は出来なかったけど、これこれこんな楽しかった夏の思い出があります!" と堂々とお喋りできる子にしましょう。
2018/02/25 18:494返信する
No Name
...
サラリーマンでしたら祖父母の援助、不労所得が無いと厳しいと思います。マンション住まいだと、豪邸住まいのお友達に低学年時代は一棟が自宅と無邪気な勘違いをされますが、高学年になると地域や家の広さでいじめもあります。
それを跳ね返せるくらいの特技か強さが無いと。
入るためにはまさにオリンピックに出るようなものですね。
男の子は御出身または経営者でなければ中学以降がオススメです。
2018/02/25 22:227返信する
No Name
...
その勘違いあるあるですね!
でも、マンション1棟買い取って家にしてる人もいますからね。外から見たらまさか1家族が住んでいるなんてわからないような家に。
まー幼稚舎にはとんでもないお金持ちがいることも事実ですが、大抵は資産数億〜数十億の小金持ちですよ。
2018/02/26 07:525返信する
幼稚園受験は300万円かかりましたよ!
...
このモデルになってるであろう、某お受験教室に娘を0歳から通わせてましたが国立の幼稚園コースは春期講習や個別レッスンなど全部入れて300万円以上かかりました。
お教室から夏休みの行き先を指定されることはありませんがどこでどんな体験をしたのかは聞かれます。
というか夏期講習が多過ぎてお盆休み以外はずっとお教室漬けです。
チャレンジしてみて受験は「情報戦」だと思いました。どれだけ優秀なお子さんでもその学
校側が「欲しい!」と思っている理想像から外れていればご縁はありません。願書や当日の待ち時間の過ごし方などの振る舞いで全てが判断されますのでいかにこの理想像を知っておくかが鍵です。
2018/02/25 22:488返信する
No Name
...
真剣勝負で私立御三家や国立等のトップ校を目指して中学受験の準備すれぼ、お金は少なくとも同じくらいかかるし、時間はもっとかかります。サピックスに3年間、その補習塾や個人指導も。でも、中学受験は、親掛りの小学校受験と違い、より本人の能力差が現れてきます。親には辛いです。
2018/02/26 07:517返信する
No Name
...
0歳からで300万円であれば少ない方ではないでしょうか。これで合格してらっしゃるのであればコスパいいと思います。うちは最後の1、2年で500万ぐらいはかかりましたから。
2018/02/26 07:577返信する
No Name
...
そんなに使う人もいるんだねー。
2人とも国立だけど、直前対策講座に通っただけの安あがり。幼稚園からだけどね。
2018/02/26 19:523返信する
No Name
...
みなさんすごい!
小学校受験なんて考えなくて近所の公立に入れちゃったのですが、皆さんが競い合って受験されるような人気の小学校に行かせると、どんな良いことがあるんですか?
ほんとに考えても見なかったのでわからないです。教えてください!
2018/02/26 20:435返信する
Appstore logo Googleplay logo