シバユカ Vol.1

シバユカ:男に頼って何が悪い?“結婚ありき”で人生を描く、イマドキのしたたかガール

No Name
...
キャリアもないし婚期も逃した私からしたら眩しすぎて目が開けられなくなりそうな話だわ。
2018/02/20 20:5615返信する
No Name
...
ギョーカイ人って入社半年でサングラスかけちゃうんですか?
2018/02/20 07:1121返信する
No Name
...
港区だからじゃないですか。
私も港区在住の頃は、サングラスすること多かったです。
2018/02/20 13:183返信する
No Name
...
え、港区てそんなそんな日差し眩しい土地なんですか?
港区住むだけでサングラス必要になるとは。。
2018/02/20 15:2612返信する
No Name
...
↑分かる。カッコつけてるとか思い込むんじゃなくて、実用的にもっと使えよって思うことが多々ある。運転するときとかも、安全のためにももっと使ってほしい。
2018/02/20 17:514返信する
No Name
...
たしかに!
オーストラリアだとほんとにかけなきゃ死んじゃう笑
2018/02/20 18:457返信する
No Name
...
10月だと微妙なところだな。夏は目から紫外線入るから、大学の時からサングラスと日傘は必須だったけど。
2018/02/20 20:134返信する
No Name
...
広尾麻布六本木白金辺りは普通にみんなサングラスかけてますよ。だって眩しいじゃないですか。私も年がら年中サングラスが手放せません。むしろ、かっこつけてるとかギョーカイとか言われると、へ?!て感じです。
2018/02/20 20:567返信する
No Name
...
すごーい、連載できたか。
読み切り一回で終わるかな、と思ったけど、シバユカのあの匂わせはこういうことだったのか。
2018/02/20 05:2637返信する
No Name
...
っていうかコメント欄のシバユカ人気を見て急遽!って感じじゃないかな?中途半端な連載になりませんように!
2018/02/20 10:3623返信する
No Name
...
未だ引きずってて申し訳ないのだけど、この連載中に洋平、彩花破局とかの情報欲しい笑
2018/02/20 18:4213返信する
...
なるほど。
2018/02/20 20:512返信する
No Name
...
物語の一登場人物としてなら興味深かったシバユカも、こうやって赤裸々にされちゃうと一気に興味が失せるな。やはり、主人公になるほどの華はない。慶応卒のある女性が結婚っていう夢に全てをかけて、一人のサラリーマン(資産家の息子とかで上手くまとめられそうだけど)と結婚するありきたりな話。
てか、だいたいここまで結婚に思い入れのある女性でしかも慶応なら学生時代に目星はつけていそうな気がするけど。
やはり私は港
区女子の下克上物語が好きな根っからの東カレ読者だな(笑)
2018/02/20 07:5131返信する
No Name
...
確かに、シバユカは青田買いは出来なかったのかな?ってことになるね。
2018/02/20 20:207返信する
No Name
...
自分のやりたい生き方がわかってきていいなー、
2018/02/20 20:146返信する
No Name
...
一般職は安すぎてキラキラOLは無理。
ただの節約OLになるだけ。
2018/02/20 11:1120返信する
No Name
...
この時代に一般職の時点でキラキラしてない。笑総合職は一度降りても再起可能。
2018/02/20 20:068返信する
シバユカ😍
...
待ってましたのシバユカ。もういてもたってもいられず コメントします。笑
私もK大卒・総合職入社組ですが、ゼミ仲間は一般職と総合職半々でした(=K大女子の位置づけ)最近、同期会や会社で思うのは、一般職女子(結婚退社しなかった組)は疲れてるな、ということ。総合職の方が自分で仕事量を裁量・管理できるので、キャリアを降りた(辞めるのではなく、スピードダウンの意)途端、楽になります。大手企業には降格人事がな
く、給料もそこそこです(まー上がりませんが)。今となっては自分は総合職で正解かな。僻地に赴任もありましたが、主人と会ったし、まぁ良い思い出に。一般職女子組は、割と切り詰めながら定年まで勤め上げるしかないのが実態です。(たまに偉くなった同期や上司にたかりながら)。総合職の方が、キャリアアップ・ダウンを自分で決められるし、人生のリスク(離婚)に対処できるかな。あくまで個人的意見ですが。
2018/02/20 12:0436返信する
No Name
...
ほんとそう思います!
ある程度のキャリアを身につけて、稼げるようになっておかないと、いざという時怖いです。
シバユカのような生き方を否定するつもりはないのですが、私はビビリなのでできません。
2018/02/20 12:4220返信する
No Name
...
大三角形に出てきた優奈さんのことは、みんな心配してあげないのかな..?(笑)
2018/02/20 13:177返信する
No Name
...
優奈さんは、麗しの35歳で恭子さんの同期の里奈?さんと同じような印象。悪い人ではないけど普通ですよね。結婚できたら良いねとしか。
2018/02/20 13:238返信する
No Name
...
ちょっとね、ギャンブルすぎますよね。言っちゃ悪いけど、飛び抜けて可愛くもないのに一般職の人には感心しちゃいます。どこからその勇気が湧いたんだ、と。
2018/02/20 20:0319返信する
No Name
...
この方は楽したいわけじゃないと思います。楽したいならアシスタントになんてならないでしょう。。お教室と聞いたらみなさん呑気な主婦のお遊びと思う方もいるのかな…私はお菓子やお料理好きで習っていますが、お教室探すとき確かに本見たら学べそうな…ふわふわなお教室ありました。でも今通うお教室の先生は本当に凄くて習う価値がありますし常にお勉強されてます。そんな宣伝してなくても全国から生徒さんも来てます。(多分口コミ)シバユカさんはお料理の道を極めたいそんな思いがあるからすごいと思います。
2018/02/20 19:474返信する
No Name
...
シバユカ連載は良いけど、大三角形のような胸糞悪い終わり方だけは やめてくださいね。
2018/02/20 08:5815返信する
No Name
...
シバユカ破談とか?
2018/02/20 19:142返信する
No Name
...
おもしろそうな連載始まりましたね!
料理家の留美先生までシバユカちゃんと呼んでる
彼女のフルネームが気になる私です 笑
2018/02/20 05:4317返信する
No Name
...
分かるんなら教えてあげなよ…
2018/02/20 07:4116返信する
No Name
...
コメントした方じゃないけど、私も過去に読んで本名載ってたのは知ってるけど覚えてないや笑
シバユカ初登場の回だから最初の方の回にあるかと。
2018/02/20 07:435返信する
No Name
...
返信コメしてるのに教えてないとこにツボ(笑)
柴田有香でしたよ。
2018/02/20 07:5117返信する
...
謝らなくていいよ。
大三角形読んでから見る方が分かりやすいよね。
2018/02/20 13:293返信する
コメ主です
...
柴田有香なんですね!
ありがとうございます
恋の大三角関係を読み返せばあるかな…とは思いつつ
横着者ですみません…
2018/02/20 19:015返信する
No Name
...
私は逆にキャリアを積んで婚期をのがした方なので
なんだか羨ましく思えます。
こんな人生もいいなぁと思えます。
続きが楽しみです。
2018/02/20 07:0542返信する
No Name
...
キャリアも家庭も手にしている人は、私の周りに沢山います。旦那さんも同じレベルのエリート。結婚の為にキャリアを諦める必要は無いですよ。
2018/02/20 07:0819返信する
No Name
...
シバユカさんみたいに20代でサクッと寿退社してくれたらいいけど、うちの会社は総合職女子の方が結婚早くて、一般職は30代はおろか40代でも独身が多くてお局様で満席状態…
2018/02/20 07:1741返信する
No Name
...
↑まさに結婚できる(早い)人と結婚できない(遅い)人、時代のニーズを物語りますね。
2018/02/20 07:3425返信する
No Name
...
お食事会ばかり行ってる男性に魅力を感じないのと同様に、万年婚活選手の女性も魅力ないですよね。
2018/02/20 07:4632返信する
No Name
...
トピ主さんと同じく逃したので楽しみ!
2018/02/20 09:1311返信する
No Name
...
本当、生保なんて一般職の独身が溢れかえってますよ...。学歴も必要無いから簡単に入れるのはいいけど、キャリア無さすぎて結婚では相手にしてもらえずじまい。
2018/02/20 10:5217返信する
No Name
...
結婚、相手次第ではキャリアありなしは関係ないかもしれないですね。。自由な時間が多少あった方が結婚しやすいとは思いますが
2018/02/20 11:0911返信する
No Name
...
↑人によりけりですかね。最近は稼いでる人の方が好まれる傾向になってきてると思いますが。東京で1馬力って本当生活しんどいですから。
後、結婚となるとある程度の地頭の良さは欲しいです。(バカは無理)
2018/02/20 12:2817返信する
No Name
...
総合職の方が出会いというか、仕事を通して人脈が広がるような。コミュ力もないとやってけないし、キャリアがある女性がモテるのは分かります。
2018/02/20 12:4311返信する
No Name
...
私はキャリアを積んで子供を作れる時期を逃しました。
仕事も大事ですが、人生は仕事だけじゃないんですよね。
後悔してます。
結婚も早くしたいと思わないタイプだったので、もっと計画的に考えればよかったです。
2018/02/20 13:0518返信する
No Name
...
今時既婚で総合職の20代なんて腐る程いるのに、独身の一般職なんて辛すぎる!!料理研究家とか目指す気持ちわかります。
2018/02/20 18:5910返信する
NONAME
...
私が男性なら、家事育児をきちんとしてくれる専業主婦がいい。頭もいいなら文句なし。きっちり養うから支えてくれって思います。いいなぁ男性は選択肢多くて。
2018/02/20 18:109返信する
No Name
...
総合職の女性も、結局男と同じように走りきる覚悟がない人が多いと思いますね。結局三十くらいになって、男との差を感じてキャリアダウンするパターン多目です。あと、一人暮らししてる女の子って実際そんなにいませんし、お嬢あればあるほど実家暮らしですよ。
2018/02/20 07:2813返信する
No Name
...
出身が地方なら一人暮らしは仕方ないですけどね
2018/02/20 07:3517返信する
20代外銀
...
男性はなぜキャリアダウンしないんですかね?そこに、能力ある女性がキャリアダウンしてしまう要因のヒントがありそう。
2018/02/20 07:3814返信する
No Name
...
男はキャリアダウンしない、というよりほぼできない。
男の総合職→一般職化なんて聞かないしそんなこと許す会社(制度としてあっても実際利用できない)や世間じゃないから。
主夫、ってまだまだ肩身せまいと思う。
だいぶ前に宇宙飛行士の女の人の旦那さんが主夫だったけど、ネットではヒモ扱いだしまだまだ世間ってそんなもん。
天下の宇宙飛行士様の旦那でもそんな扱いだから夫婦共々よっぽど肝がすわってないと旦那が専業
主夫、とかまだまだしんどいと思う。
2018/02/20 08:0213返信する
No Name
...
外銀なら、元フロントのミドルとかバックの男性も見かけるのでは?
2018/02/20 08:234返信する
No Name
...
走りきる覚悟ね、、その男尊女卑な旧態然な思想のおじさん達に嫌気がさすんですよ。総合職女子は。東カレにも旧態然な大企業のおっさんがいることにショック。
2018/02/20 08:3323返信する
20代外銀
...
↑フロント→ミドル、は相当にレア。鬱とか。1人しか見たことないです。

話脱線しましたが、男性の方が能力や志高いからキャリアを追求し続けるわけではなく、降りられないだけってことですね。良いか悪いかは別として。
レールから降りられない環境も大変ですが、女性側の「男性に依存すれば働かなくてもOK」という環境も、男尊女卑を下支えして困ったものです。
2018/02/20 08:4214返信する
No Name
...
フロント、ミドルって何ですか??
2018/02/20 08:4811返信する
No Name
...
そこまで人生を犠牲にしないと働けない日本企業に問題があるのでは?
女性も男性もボロボロになる姿を見たら、そうはなりたくないと思う人もいるでしょうよ。そりゃシバユカさんみたいな発想にもなるわな。
2018/02/20 09:0125返信する
No Name
...
男性の場合、キャリアダウンを自分で選んだものではなくノーチョイスと捉えられやすいのが原因ではないでしょうか
2018/02/20 14:253返信する
No Name
...
フロント=営業 ミドル(orミドルバック)=事務
ですかね
2018/02/20 16:126返信する
No Name
...
↑ありがとうございます。
そういう用語があるんですね。フロントは…そうですね(*´꒳`*)
2018/02/20 18:052返信する
No Name
...
男性に寄生してって叩く人いるけど、男性がお金を出してもいいと思える魅力があるから寄生できるんじゃない?
美貌なのか家事への対価なのか癒しを得てるかなのかは人それぞれだけど、男性にお金を差し出そうと思わせるのも一種の才能だと思うけどな。
2018/02/20 11:1348返信する
No Name
...
港区おじさん見ると奇跡女の気持ち悪さが分かりますよっ
別に悪いことではないですが、夫婦共に自立して社会に貢献する方が素敵です。子供もその方が賢く育つでしょう。
2018/02/20 16:0312返信する
No Name
...
↑専業主婦をしてても素敵な夫婦・家族はたくさんいるけど…
そういう人は"寄生"とは違うと思ってるのかな?
バリキャリでもカリカリイライラしてる人は素敵じゃないと思う。
2018/02/20 16:2419返信する
No Name
...
素敵、という言葉は主観的で曖昧な表現ですね。失礼しました!
夫婦共に社会の一員として役に立ち、それぞれ自分の生活を支える経済力を持った夫婦は対等な関係を築けるし、どちらかが倒れても安心ですよね、という趣旨でした。あとは、子供が優秀な遺伝子を受け継ぐ可能性高くなりそう。
2018/02/20 17:2112返信する
同じです
...
わたしも結婚が第一優先、と学生のとから思ってました。実際23で結婚、25で出産しましたが、その後子育てしながら続けられる仕事(損保事務)を見つけられたので、なにを優先すべきか明確にしておいてよかったなと思ってます。
2018/02/20 15:2713返信する
No Name
...
ライターさん大三角の途中からこっちの構想に力入れてたでしょ
2018/02/20 07:1831返信する
同感。
...
大三角形の終わらせ方が本当残念。
2018/02/20 13:3111返信する
No Name
...
今の26歳ぐらいなら、結婚ありきで有名大でこういう選択する人は特に珍しくないと思う。10歳ぐらい上の世代じゃないかな?ティピカルな一般職vs総合職の女性って構造。
2018/02/20 08:1917返信する
No Name
...
私の勤務先も日系大手金融ですが、早慶上智の一般職いますよ〜。
女性総合職は出産してしばらくすると業務と家庭の兼ね合いや転勤の関係等で辞めざるを得なくなる人も多い一方、一般職のワーママは多いので、今の時代、長く勤めることを念頭に置いて一般職を選択する場合も多いのでは?
寿退社するシバユカや東カレには無縁な話かもしれませんが・・・
2018/02/20 08:4221返信する
No Name
...
同世代の男性で、奥さんは専業主婦で良いよって人はどのくらいの割合なんだろう。
2018/02/20 13:029返信する
No Name
...
あー、私もそういう人生設計を考えておけばよかったなぁ。ムリしてバリキャリ目指す必要なかったのに。
2018/02/20 12:5916返信する
No Name
...
「あらシバユカちゃん」って笑
2018/02/20 12:003返信する
今年還暦です
...
起業の為50歳で離婚して 現在コンビニを5店舗経営しています。大阪の短大卒です。全店で100人以上のスタッフさんに助けられています。
専業主婦でもフルタイムワークでも 人様に迷惑かけずに生きて行く事が基本だと思います。
シバユカちゃんがどんな人生を送るのか楽しみです。彼女なら迷惑かけずに生きて行くのでは?
2018/02/20 10:4817返信する
Appstore logo Googleplay logo