シバユカ Vol.1

シバユカ:男に頼って何が悪い?“結婚ありき”で人生を描く、イマドキのしたたかガール

シバユカ
...
人気すごい!!コメント数、はんぱない!(笑)
2018/02/21 02:158返信する
No Name
...
みんなから大絶賛されていたシバユカだけど、結婚ありきのOLだったなんて、なんだかがっかり。
大バッシング受けてたけど、好きなこと仕事にして好きな人との結婚も手に入れた彩花の方がよっぽど素敵。
2018/02/20 08:3915返信する
No Name
...
策略策略でやっと彼女から奪うやり方は、美しくない。そしてそういうズルい男は手に入れたくないので、見る目ないなとしか言いようがないので、全く羨ましくないです笑

そして彩花って、バリキャリ位置で認識される程大した仕事してないですよね。全く憧れません笑

シバユカは女子校→慶応卒でもあり、家柄もよく育ちがいい子だと思います。

旦那も上手にムリなく操縦すると思うし、多分彼女の母親も育ちのいい方だと思
います。ムリして働かないでも、一般職でゆっくりニコニコ暮らしなさいって言われると思う。バリバリで働くより家事手伝いしなさいとか。子供に苦労させたくないからそう言うと思う。

また、万が一離婚したとしても、家柄が良ければ不労所得もある程度あるだろうから、気にせず好きな事できると思う。
2018/02/20 13:4211返信する
私も
...
あやかは嫌い。シバユカさんがいいな。
2018/02/20 13:457返信する
20代後半
...
↑家事手伝いしなさい、って馬鹿扱いされて可哀想すぎる涙。そんな親が現実にいなければ良いですが。。。
親・夫共に資産はありますが、それに頼れるほど図太い神経や、高いリスク許容度を持ち合わせておらず、自身で2千万ほど稼いでいます。十分に幸せです。まぁ人それぞれですね。
2018/02/20 16:234返信する
No Name
...
↑えっ?馬鹿扱いされてるんじゃないですよ?笑
そういう家庭環境の方はたぶん、考え方じゃないと思います。苦労させたくないって思ってそう言う裕福な家庭環境で育った方や、働かなくても役員として手当もらう方もいるので(*^^*)

働いて稼ぐのも人生。
シバユカのような家庭を築き守りたいビジョンを若い内からハッキリ描いてるのもその人の人生です◎
2018/02/20 20:127返信する
No Name
...
お手伝いさんいるから家事しなくても良いのでは。
2018/02/20 20:171返信する
No Name
...
↑そんなお嬢様の話は出てきてないかと。だからシバユカは結婚に必死。
2018/02/21 01:505返信する
No Name
...
一般職をやたら下に見てる人が多いけど、一般職がいなくなったらその仕事も総合職の人が全部やらなきゃいけないんですよ。
一般職といっても業種や部門によって様々ですし、例えば自社で給与計算をしてればそれを担ってるのは一般職の方たちです。
毎月間違いなく決まった日にお給料が入るのはそういうバックオフィスの方がきっちり仕事をしているからです。
オフィスのトイレが綺麗なのだって、ゴミ箱のゴミ集めだってやってく
れる人がいるから気持ちよく仕事ができるんです。
働く以上、そういう気持ち忘れてはいけないと思います。
2018/02/20 21:5218返信する
No Name
...
一般職が嫌なんじゃなくて、ハイスペ狙いのにゃんにゃんOLが嫌いなだけでは。
2018/02/20 21:5619返信する
No Name
...
おっしゃる通り。いずれ機械に代替される存在だけど、今はお世話になってます!
2018/02/20 22:3311返信する
No Name
...
一般職は、制度上明確に劣等職種で、補助業務を担う人達なので、普段お世話になっていることで一定のレスペクトをするとしても、例えば、看護婦さんと結婚する医師が、医師同士とか同等高学歴職種の人と結婚した医師より、ちょっとイマイチに思われるのと似た状況な訳ですよ。
2018/02/20 22:4312返信する
思わず書き込み
...
忘れてません。役割分担が違うだけです。
2018/02/20 23:203返信する
No Name
...
うちの会社一般職がない
2018/02/21 01:174返信する
No Name
...
今どきのしたたか、とは上昇志向の強い港区女子のことで、シバユカは地に足がついているように感じる。
ただしここから先、結婚相手とどんな風に家庭を築いて行くか次第では。ちょっと自己実現のための結婚だと残念かなあ。
2018/02/21 01:125返信する
慶大卒、現外資系会社ファイナンス25才
...
しばゆかの生き方はありだと思うし、回りにも何人かいるから納得できる。ただしばゆかは、例えAIの流れで旦那さんの仕事のお給料がダウンしても文句言えないし、今の生活を維持できるとは限らない。何事もリスクをとらないと好きなことはできないので、自分が人生で大事にしたいものの優先順位付けによる気がします。
2018/02/21 00:098返信する
No Name
...
コメント読んでるとみんな素敵な結婚したりバリキャリだったりしっかり人生歩んでるんだな〜結婚していてもしてなくても羨ましい人ばっかです^ ^
2018/02/20 23:3210返信する
No Name
...
大企業の行き遅れ一般職なんて腐るほどいて、お局として幅きかせてますよ。
キャリアウーマン気取りで。笑
2018/02/20 23:2512返信する
No Name
...
そんなことより、洋平サイドの番外編まだー?
2018/02/20 23:238返信する
もう無理 全部読めない(笑)
...
昨日の三角形も頑張って最後までコメント読んだけど、
今日のシバユカ姉さんも300越…、
スゴいなあ Σ(・ω・ノ)ノ
2018/02/20 23:169返信する
おかめ
...
シバユカの名前ってしばたゆか?
2018/02/20 20:392返信する
No Name
...
芝柳有佳子だと思う。
2018/02/20 22:331返信する
No Name
...
よく知ってますね
2018/02/20 23:112返信する
No Name
...
裕福な家庭に育って、母親が同じようにいい大学でてさっさと結婚して、専業主婦で子供達にしっかり時間さいてくれるような環境で育ったなら、それに憧れる子もいると思う。
バリキャリだけが人生じゃないし、こういう賢くて家をしっかり守ってくれそうな子の需要は相当高いはず。
2018/02/20 11:5118返信する
No Name
...
低い低い!
いつの時代よ?
2018/02/20 16:1817返信する
No Name
...
低いに激しく同意です。
一度でも総合職されてる女性は仮に家庭に入っても後々融通が利きますが、一般職スタートは生涯低空飛行。万が一の備えは一切なしです。結婚ありきの考えで無責任に就活した女性、軽蔑する男性は本当に多い。
2018/02/20 21:3312返信する
No Name
...
今から産まれてくる子が大学卒業する頃に一般職という職制が残ってるかどうか…AIに仕事奪われちゃうよ。
2018/02/20 21:4210返信する
No Name
...
古き良き良妻賢母ですね!
私の義母のような考え方です。
親世代には気に入られそうですが、同年代から結婚相手として本命視されるかは疑問ですね…

家を守るのも子供の教育も、
夫婦で協力してやることだと考える
ゆとり世代総合職です笑
2018/02/20 23:106返信する
No Name
...
結構、厳しい意見が多いですが私はしっかりしてるなと。社会人スタートからそんな人生設計、恥ずかしながら全然してなかったです。目標が結婚だろうと目標に向かって行動しているシバユカストーリー、素敵です。まぁ、寿退社のニューヨーク行きっていう結末が見えてますけど策士な過程が楽しみです。
2018/02/20 08:0165返信する
No Name
...
そうそう。策士で旦那を掌で転がしてるような気でいても、収入っていう面で依存しざるを得ないと結局、一生旦那に捨てられないための策だのを考えていくの?って感じでかっこよくはないかな。
あと、シバユカから旦那さんへの愛情みたいなのは感じられないんだよな~
まあ、あと、ここは東カレだから、最後に旦那の不倫とか不妊で思い通りにいかない展開もありえますね。こればっかりは策士もお手上げ..みたいな。
2018/02/20 13:0617返信する
No Name
...
結婚して、旦那さんに頼るっていう言い方の多さに驚いています。医師ですが、結婚して今までのキャリアを生かしながら、でも仕事もセーブしながら子育てしています。収入の面では主人に頼る部分が増えますが、それが悪いこととは思えません。
シバユカの思い描くキャリアがお料理教室で、その優先順位としては何が何でもお料理教室だけ、ではなく諸条件の上でのお料理教室なら、まとめてそのキャリアを目指していて、その中に旦那
さんの経済力のもとでっていう条件があるのですよね。いくつもの条件をクリアしながら夢を叶えようとするのにはバランスが大切で、それこそ、賢くないとできません。自分の夢があって、具体的になにをすれば良いか模索しながら進んでいくシバユカに期待しながら、いろんな事件もありそうで、今後が楽しみです!
2018/02/20 15:1030返信する
No Name
...
不倫関連の連載で、離婚されたらどうしようみたいなコメント見ると専業主婦恐すぎると思いました。
浮気した旦那の顔色伺いながら生活するなんて惨めすぎる…
2018/02/20 18:0119返信する
No Name
...
料理教室で人気出て、独り立ちできるくらい稼ぐのが目標なのでは?幸せな結婚生活もブランディングの一つだろうから、もちろん夫はキープしたいけど?
2018/02/20 23:066返信する
No Name
...
あーっ。わたしもこんな風に若い頃から将来をちゃんと考えとけばよかったぁぁぁー。って思いながら読んでたら酒が進んだよ笑
2018/02/20 20:5120返信する
No Name
...
酒の肴になったね笑
2018/02/20 22:5510返信する
男の収入にぶら下がる前提
...
男女平等とか言っときながら、男の収入にぶら下がる前提な女って、まだまだ多いですが、今日のコメ欄の女の人達は、まともな方が多いですね。
2018/02/20 08:299返信する
No Name
...
わたし、シバユカさんみたいな人生です。
私は就職もしたことないので、シバユカさんより下ですね。
世の中のバリキャリさん、ごめんなさい。

でも地域活動もPTAも、お金は生み出さないけど楽しいですよ。
(こういう活動はめんどくさい・ヒマな主婦がやればいい・働いてるんだから最低限という人は多い)
専業主婦だって、なにかの役に立っているはずです。
2018/02/20 11:2625返信する
...
私も専業主婦の方が悪いなんてこれっぽっちも思いません(^^)
結局その方の性格なんだと思います。
2018/02/20 22:545返信する
No Name
...
一般職として入社したら、総合職で働く同期女性をいつか羨ましいと思い、一般職でいることを後悔する日がくるかもしれない…そう思って総合職で入社し、早10年。
苦しい時もあるけどその分仕事は面白いし、全く後悔ナシ‼️それに飽きっぽい私には、同じ業務を着実にこなすことが求められる一般職はそもそも務まらなかったと思います。

とはいうものの、堅実に人生のステップを進むシバユカタイプが真の勝ち組かな〜とは感じ
ることはありますね。。。
2018/02/20 13:1717返信する
No Name
...
10年続けた仕事が面白いなら、世間の勝ち組とは関係なく価値(勝ち)のある人生じゃないですか〜⭐︎。すごく素敵だと思います。
2018/02/20 14:2818返信する
No Name
...
一般職が堅実かどうかは、結婚相手によりすぎる。。
2018/02/20 21:383返信する
No Name
...
運良く一般職から総合職に転換できた者ですが、事務職つまらなすぎるー飽きました笑
一生出張にも行けず、他人の旅費精算し続ける人生なのかと思ったら発狂しそうでした。色んな人と出会える総合職、刺激的だし楽しいです!
2018/02/20 21:4816返信する
No Name
...
一般職って女性同士の関係が大変じゃないですか?私コミュ障だし皮肉屋だから総合職無理かなと思ってたけど、意外と男性社会だと面白いなみたいに言われてなぜか上手くやっていけてます笑 恋の大三角形の繭子サイドの回で仕事帰りに同僚と恋バナ、キツいです…
2018/02/20 22:293返信する
No Name
...
結婚できず転落希望。
秘書なんて今どき派遣しかいないよ。
このライターは秘書がほぼ全員派遣という事実を知らない人。東京カレンダーも裏を取るべき。
2018/02/20 11:098返信する
no name
...
それはどちらのデータ調べですか?うちは大手ですが秘書室もあり、秘書は全員正社員ですよ。派遣の秘書しかいない会社は、それなりの企業かと。
2018/02/20 12:5618返信する
外銀女
...
マネジメントオフィスの秘書は正社員です。
オフィスの受付は外部委託していますが。
2018/02/20 16:0410返信する
No Name
...
私の会社も総合職入社で配属が秘書兼経営企画とかそういった感じです。秘書が派遣は一部だけです。
2018/02/20 21:417返信する
No Name
...
某通信キャリアの本社勤めですが、うちの秘書さんも皆正社員ですよ。むしろ、〈秘書はほぼ派遣〉と言い切れる裏はどこで取ったのでしょうか…。
2018/02/20 22:265返信する
歳を重ねて思う
...
「仕事忙しくてさぁ〜。家に帰れないんだよね」
「仕事忙しすぎて休み取れない。今日やっと取れたの」
の自慢。なんて返したらいいんだろうか。
仕事バリバリやってますアピールなんだろうけど、それって時間管理ができてないって事だからね。
残業ありきで給料体制が出来ているのであれば、しっかりタイムスケジュールを組んで効率よく働こうよ
2018/02/20 08:5518返信する
No Name
...
やっぱり一番いいのは、何もしなくても収入入ってくる仕組みを作ること。
キャリアや結婚よりもその仕組み作りに人生賭けた方がいい。
2018/02/20 09:1227返信する
No Name
...
船田さんの半生連載してくれないかしら。
2018/02/20 21:277返信する
No Name
...
まるで地獄のミサワ笑
ネタだと思って笑っときましょ。
2018/02/20 22:201返信する
No Name
...
あんなに評判が良かったシバユカが
主役になった途端に嫌われてはじめてる?
この経験が、自身のそして先輩達の恋愛のアドバイスに活かされていくんですよね
2018/02/20 07:5015返信する
No Name
...
東カレ(web版)の読者がなんでも否定したい人が多いのかもね。
幸せに主婦してる人は東カレなんて見ないだろうし。
毎日通勤してるひとが、電車とかで見てそう。
2018/02/20 12:0813返信する
No Name
...
普通すぎるからじゃないですか?
ゆとりのみずきは覇気がないし、女もつらいよの人はハイスペだけど年齢が上すぎて共感できないし、若くて目標に向かって一生懸命な女の子の話が読みたかったな。夢がVERY妻じゃちょっと弱すぎる。
2018/02/20 19:246返信する
No Name
...
一般職って今や絶滅危惧種だしモテないし、共感得る方が難しい切り口だと思います。笑
2018/02/20 21:257返信する
No Name
...
これ、逆だったらどうなのかな…女の人が婚活をメインに人生設計して、夫の稼ぎをメインに暮らそうとするとすぐ、「ゆるふわ」OLとしてなかなか糾弾というか批判されがちだけど、ね◯りんぱほりんに出てきたような、ヒモだったら?
男女逆でも同じように批判されるんですよね?
2018/02/20 17:412返信する
No Name
...
どちらにせよ批判されそうですねー。
既婚総合職女ですが、もし自分が未婚だったら、個人的にはヒモでも全く構わないとは思いますし転勤についてきてほしい、笑
2018/02/20 21:206返信する
No Name
...
大手で副業OKとかそんなある??
2018/02/20 07:2810返信する
No Name
...
副業オッケーかはまた別として
料理教室(しかも自宅でやってる)のアシスタントならお小遣い程度か
参加費免除(高級食さまい使いそうだからら1回1万以上の参加費になりそう)あたりでない?
それなら手取りゼロだから確定申告もいらないような。
2018/02/20 12:217返信する
No Name
...
不動産ではないですが、リ●ルートは副業オッケーです。
2018/02/20 21:131返信する
Appstore logo Googleplay logo