神楽坂の澄まし麺は限りなく上品だった!今すぐ食べたい絶品麺発見!

※こちらの店舗は現在移転し、『澄まし処 お料理 ふくぼく』に店名を変更されております。
 掲載情報は移転・店名変更前の情報です。詳しくは下記レストランページをご確認ください。

透きとおった出汁に、こだわりの中華麺のみという美しいビジュアルがそそる

美しく透きとおったスープに、麺と柚子のみというビジュアルがたまらない!

シンプルでありながら深い旨味が後を引き、訪れる人を虜にする新店を神楽坂に発見!

そんな潔さを感じさせる逸品が味わえる『澄まし麺 ふくぼく』を紹介しよう。

夜は和食と日本酒を提供する『蒼穹』となる店内は、ラーメン店とは思えない美しい空間。女性ひとりでも入りやすい

出汁と塩のみで作り出す深い味わいと美しさに唸る

2017年4月にオープンした『澄まし麺 ふくぼく』。まずおすすめしたい「澄まし麺」から、そのこだわりを紹介していこう。

出汁はシンプルに真昆布と鰹、いりこを使用。昆布といりこを弱火で1時間程出汁をとり、その後、削りたての本枯節鰹節を入れる。11時30分の開店時間に合わせて、出汁ひき一番出汁だけを提供。味付けは塩のみだ。

この一点の曇りもない澄んだ出汁は、とにかくまずはそのままひとくち味わうべきである。

「澄まし麺」(並盛700円、半盛500円、大盛800円) 国産鶏を昆布出汁でさっと炊きながら味を含ませた「だし炊き鶏」(350円)もおともにぴったり

「澄まし麺」は繊細な細麺のスルスルした食感とコシが最高!

続いては、管野製麺から仕入れる中華麺とのマッチングにも注目だ。

国産小麦粉の産地や粉の挽き方、細さ、弾力など全てを計算し尽くし、現在の形に辿り付いた麺。わずか45秒で茹で上がる細麺で、繊細ながらもしっかりと歯ごたえも感じられる。

こだわり抜いただけあり、澄んだ出汁に中華麺の素朴な美味しさが恐ろしいほど合う!

「醤油かけ麺」(並盛680円、半盛500円、大盛780円)

「醤油かけ麺」はシンプルな味付けで麺本来の美味しさを堪能

続いて紹介するのは「醤油かけ麺」。こちらにはスープはなく、麺のみを醤油と胡麻油のみ味付けしたものである。そのためダイレクトに麺の美味しさを味わうことができる。

もちろん「澄まし麺」で使用している麺とは異なり、モチモチとした食感とツルッとした喉越しの太麺に仕上げられている。

噛むほどに小麦の味と香りが広がり、まろやかな天然の甘みが活きた特製醤油と丁寧に作られたごま油という2つの名脇役がしっかりと、味を支えている。

「濁り麺」(並盛800円、半盛550円、大盛800円)。(写真右)鳥取県産ブランド豚「とっトン」を薄くスライスし軽く茹でた「釜揚げ豚」(300円)をトッピングするのもおすすめ

この時期だけの「濁り麺」も必食!

秋冬限定提供の「濁り麺」も絶品。胡麻と味噌を使用しており、濃度が高いため冷めにくいため寒い時期にちょうどいい。

出汁は澄まし麺とは違い、昆布と鰹節のみ。4種類の合わせた合わせ胡麻味噌を一番出汁と合わせて完成するスープは、この時期の冷えた体をじんわりと温めてくれる。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo