ここでしか食べられない極上メニューも!肉ラバーの新たな聖地『格之進肉学校』が六本木に開校!

熟成肉のパイオニアにして、その魅力を存分に堪能させてくれる『格之進』が、11/29(いい肉の日)に、注目の新店舗をオープン!

その名も『格之進肉学校六本木分校』。
地上3階建てのビルに、精肉販売、熟成肉割烹、焼肉の3店舗を内包。そんな「熟成肉の総合施設」の全貌を紹介していく。

食べるだけに飽き足らない、本当の肉ラバーなら必見の新店。いざ、入学準備に取りかかろう!

『格之進R+(アールプラス)』店内の様子

格之進のエッセンスに“肉迫”!
学んで楽しい、食べて美味しい肉の最高学府

すでに六本木に5店舗を展開していた『格之進』。
しかしこの『格之進肉学校六本木分校』は、ただ食すのみならず、熟成肉を学び、体験し、交流し、発信するという、全く新しいコンセプトの上に成り立っている。

店舗は、1Fに『格之進B(ビー)』と『格之進82(エイティツー)』、2F・3Fに『格之進R+(アールプラス)』という3つで構成。

私たちはこの3店舗を体験することで、和牛のいろは、調理メソッド、新潮流、王道の食し方などを知り、愉しむことができる、というわけなのだ。

サーフ&ターフのユッケ格之進スタイル

実際に味わえるのは、焼肉をはじめ、牛寿司、焼きしゃぶしゃぶ、シャルキュトリー、ハンバーグなど。

まさしく、和牛を知り尽くす『格之進』ならではの魅惑のメニューが並ぶ。

また同校では、生肉を提供できる設備を整え、牛刺、牛ユッケもスペシャルメニューとして提供予定。こちらもお楽しみに!

1F:“学べる精肉店”と“割烹料理店”を併設

様々な部位がよりどりみどりの陳列棚

『格之進B』

熟成肉の陳列販売に「学び」を融合させた、新しいスタイルの精肉店『格之進B』。

ここでは、BBQマスター養成、プロ向け教室など、レベルに応じたカリキュラムを用意し、肉の真髄や魅力を再発見することができる。

また精肉販売においては、家焼肉からBBQやパーティーなど、幅広いニーズの肉の要望に応えてくれる。

『格之進82(エイティツー)』

『格之進82』は、和牛と海鮮のユニークなマリアージュを提供する、格之進初の熟成肉割烹だ。

店名の通り、和牛の82部位が日替わりで楽しめる業界初の「焼きしゃぶしゃぶ」は必食!

また格之進オリジナルの牛肉発酵調味料「牛醤(商標出願中)」でいただける「うにく(ウニと牛肉のコラボ)」を中心とした和牛海鮮寿司もオススメ。

格之進流のサーフ&ターフを思う存分愉しんで!

『格之進82』のコースから料理の一部をご紹介!

価格:12,000円

「前菜5種盛り」

その日オススメの熟成肉から、さらにオススメの部位を盛り合わせた食べ比べメニュー。
調理の違いで熟成肉のいろいろな味わいが楽しめる。


「サーフ&ターフのユッケ格之進スタイル」

門崎熟成肉の霜降りの中でも甘みのあるサーロインをセレクト。
特製の卵黄ソースに、桂むきにしたきゅうりと人参、ウニをからめ、サーロインと絶妙なコラボを実現!


「うにく」

元寿司職人の料理長が厳選したうにを毎日仕入れ。
熟成肉を軽くあぶることで脂が絶妙に溶けだして、うにとの相性は抜群!


「部位を学ぶ門崎熟成肉の牛串揚げ」

その日の一押し熟成肉を3種用意。
大葉、ホタテ、ブルーチーズなどとコラボさせて揚げたサーフ&ターフメニュー。


「焼きしゃぶ」

サーロインと赤身2種類の食べ比べができる「焼きしゃぶ」。
割下と格之進特製の「牛醤」で、食べ方もお好みで。職人による絶妙な焼き加減が熟成肉のやわらかさをさらに引き出す逸品!

2F・3F:塊り肉の焼肉をコースでじっくり堪能

『格之進R+(アールプラス)』

『格之進R+(アールプラス)』では、格之進が誇る王道の焼き肉スタイル「塊焼き」をメインに、贅沢なコースメニューを提供。

肉汁をしっかり閉じ込める、格之進独自の火入れ法は『R+』でももちろん健在。

部位、カット、焼き方で変幻自在な表情を見せる、絶品の熟成肉を味わいつくそう!

「門崎熟成肉 塊焼きコース」

価格:8,000円

・格之進Neufのシャルキュトリ
・季節野菜のサラダ
・本日の小鉢
・門崎熟成肉 塊焼き×3種
・門崎熟成肉 しゃぶ焼き(霜降り)
・料理長厳選カットのお肉
・デザート

『格之進R+』のコースメニューがこちら!

「格之進Neufのシャルキュトリ」

上段左からキャロット・ラペ、ローストビーフ、バロティーヌ。下段左からフランス産カモのスモーク、パテ・ド・カンパーニュ、ヤギのモルタデッラ。

格之進Neufの遠藤シェフがこだわり抜いたシャルキュトリは、全てが手づくりの丹精込めた一品。


「格之進サラダ」

玉ねぎ、すりごまをベースに作られたドレッシングが秀逸!
ドレッシングを販売してほしい、という声も多いという絶品サラダでお口直し。


「牛スネ煮込み」

熟成肉を赤ワインで何時間もかけて煮込み、丁寧に旨味を凝縮させた一品。


「門崎熟成肉の塊焼き(左からサーロイン、ウチモモ、サンカク)」

熟成60日の“お肉”は旨味がぎっしり。丁寧な火入れが熟成香を最大限に引き出していく。
部位によって異なる味わいも楽しんで!


「リブ芯の焼きしゃぶ」

リブ芯の和牛香を引き出すべく厚くスライスされたお肉は、さっと炙って玉黄だれで。
カットの仕方や、焼き方で変わる肉の味わいを「焼きしゃぶ」でご堪能あれ!


「料理長お勧めのカット“お肉”」

その日のオススメが供されるお楽しみのメニュー。
写真の肉はウデ。繊維質ながら、噛めば噛むほど口の中で味が重層的に広がっていく。


「料理長お勧めのカット“お肉”」

こちらは希少部位の一つ、メガネ肉。
牛一頭から約400gしか取れないので、これが食べられる日は“アタリ”かも!?

■新店概要

店名:格之進肉学校六本木分校(3業態:格之進82、格之進B、格之進R+)
住所:港区六本木7-14-16 六本木リバースビル
営業時間:18:00~23:00(格之進Bは16:00~23:00)
定休日:日曜
電話番号:03-6804-1629

クリ2DY詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo