• PR
  • 上司からの無茶ぶり…​幹事デビューの彼女が、年末のパーティーを成功させられた秘密とは?

    いよいよパーティーシーズンの12月に突入!
    あなたがもし急に会社のパーティーの幹事を任命されたら、完璧にこなせる自信はあるだろうか?年齢や役職もバラバラ、うるさがたの顔が浮かんだりして怯んでしまうかも...。

    今回は、広告代理店営業ウーマン・結衣(26歳)”初幹事へのチャレンジ”に密着!パーティーを成功させるまでの奮闘記をご紹介しよう。


    パーティーの醍醐味は、参加者全員がHAPPYになること!

    12月某日、オフィスのコミュニケーションスペースから、楽しい笑い声が漏れ聞こえてくる。1年がかりの大規模なプロジェクトが成功裏に終わり、その打上げ兼クリスマスパーティーが催されているのだ。

    「うわぁ、お洒落な料理!」「プロのテーブルコーデみたい!」「このつまみ旨い!お酒がどんどん進んじゃうよ」と、参加者が絶賛する様子を見ながら、一緒に談笑する幹事の結衣。そして、彼女はこう思うのだ。

    ――やっぱり、パーティー成功の秘訣は、手間は少なく・効果は最大に!そしてみんなを巻き込んで、みんなで一緒に楽しむことだわ!と。


    無茶ぶりはいつも突然に!

    時は遡ること5日前。

    プロジェクト明けで束の間の穏やかな日々を送っていた結衣は、リーダーから打ち上げパーティーの幹事役を突然任命された。おまけに予算は少な目、会場は会社のコミュニケーションスペース、開催日まで5日しかない等、厳しい条件付きだ。

    それでいて「センスの良い、”最高のパーティー”を期待してるよ!幹事さん。」だなんて、本当に無茶ぶりだ...。

    迷っている暇はない。
    そうだ、あの人に相談してみよう!

    ”初幹事”に焦る結衣。でも、この一年で幾度となく困難な局面を乗り越えてきた彼女は、一回りも二回りも成長していた。

    「よし、こうなったら、みんながあっと驚く最高のパーティーにしてみせるわっ!」。覚悟を決めた結衣は、ここぞという時に一番頼りになる憧れの女性マネージャー・友里に相談してみた。

    お酒、フード、備品その他もろもろ...。多忙なビジネスパーソンが仕切るパーティーの場合、必要なものは全てオフィスにデリバリーが新常識!

    パーティーのコンセプトを固めたいなら、まずはお酒を決めるべし!

    さすがはデキ女の代表格・友里の助言は、有益なものばかり。

    中でも「パーティーの雰囲気を左右するのは、お酒!だから、主役のお酒さえ決めてしまえば、その世界観に合うペアリングフードやスタイリングを考えるだけなの。」というひと言で、結衣のモヤモヤが晴れた。

    早速、どんなお酒にしようかとパソコンで検索していたその時、結衣の目に留まったのが、楽しそうなパーティーが描かれた「MARTINI(マルティーニ)」のサイトだった。

    「マルティーニって、あのイタリアンスパークリングワインのことよね。何かお洒落な感じでいいかもー。」


    ◆いよいよ、パーティー当日。準備は万全!

    手際のよい幹事としての力量は、あらゆる人脈を駆使することで発揮される。

    パーティー当日に食材をデリバリーしてくれるサービスの情報は、食通の同僚から。プロジェクトを通じて仲良くなったフードスタイリストさんからは、愛用のアイテムやワンポイントアドバイスなどを得た。みんなの協力もあり、短時間で効率の良い準備を進めていった。

    そして、いよいよパーティー当日を迎えたのである。

    みんなが共同作業できるところまで、下準備は完了! さあ、あとはワイワイとセッティングするだけ。

    必要なモノはこれでOK!
    「さあ、パーティーの準備始めますよ~っ」

    幹事を任された時に、結衣は一つだけ大きな誤解をしていた。それは「会社のパーティーは、幹事一人で全ての準備しなくてはならない…」という思い込み。

    あまりのタスクの多さに、コンサル会社で秘書を務める友人に思わず愚痴をこぼしたところ、「プロジェクトの打ち上げなんだから、メンバーを上手く巻き込んで一緒に進めなきゃ、盛り上がるわけないわ。巻き込み力が命よ!!」と喝を入れられる。

    まさに目からウロコだった結衣は、すぐさまメンバーに状況を共有して協力を仰ぐと、多くの人が手を差し伸べてくれた。とっておきの情報を教えてくれる人、当日のヘルプ要員に立候補してくれる人など様々だ。

    「これこそが、みんなでパーティーを作り上げるということなんだ」結衣は、ほんわか温かい気持ちになっていた。

    結衣の心の声:「あれ?こんな単純作業でも、みんな意外と楽しそうにやってくれるんだわ……」

    仲間と一緒に楽しみながらのパーティー準備は、殊の外楽しい!

    お手伝いメンバーを「ようこそパーティーの裏舞台へ!」と、にこやかに迎え入れた結衣。そして作業手順の説明をササッと済ませ、作業をスタート!

    分業でも質の高いものを創るために、下準備は入念に。例えば、装飾部材は事前にカットしておいたり、作業イメージがつきやすいように出来上りのサンプルも用意。これらの工夫は、プロのフードスタイリストさん仕込みによるものだ。

    「このグリッシーニは、カットしてあるクッキングシートでこのようにくるんで...。」
    「カトラリーは、サンプル通りに並べればいいんだね。俺がやるよ!」

    4・5人で和気藹々と準備をすすめていたら、音楽好きメンバーが偶然通り通りかかり、「せっかくならAmazon Musicの”仕事がはかどる音楽”のプレイリスト聞いてみたら?効果抜群だよ。」と、さりげなく音楽をかけていってくれ、気分もノリノリに。あっという間に、予定の作業は終了!

    #結衣たちのコーディネート術:その①

    仕事終わりで腹ペコさんに嬉しいボリューム感のある「パテのサンドウィッチ」。カットして、ペーパーで巻き、リボンを結びつけるだけであっという間にかわいい演出が可能だ!

    #結衣たちのコーディネート術:その②

    見た目も華やかで、ごちそう感もアリ!パーティーには欠かせないケーキ型「キッシュ」。何かと便利な木製ボードの上に、一口大にして、ピックを立てればセット完了。

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo