時は19時、新橋駅前のSL広場。人混みの中、颯爽と現れた美女2人が入っていったのは、駅から徒歩1分という抜群のアクセスを誇る『焼肉トラジ 新橋店』だった。
席に案内された美女たちは、何だかとっても楽しそう。そして着席するなりこう告げた。
「『東カレ見た!』で予約した ”肉育プラン”お願いします!!」
大切にじっくりと、自分たちで塊肉を焼き上げるという幸せ!
彼女たちが注文したのは、11/21(火)からスタートした『焼肉トラジ 新橋店』限定の「肉育プラン」。なんと、圧巻の800gという塊肉を、目の前のロースターで豪快に焼き上げるエンタメ要素も満載な新メニューなのだ。
「塊肉を焼く⁇ でもトラジって焼肉店だよね…」という読者の声が聞こえてきそうだが、紛れもない事実である。
BBQ奉行や熟練のステーキマイスターがいなくても大丈夫!完璧に仕上げられるよう、きめ細やかな工夫が準備されているので、大船に乗ったつもりで楽しんでいただきたい。
圧倒的な存在感を放つ塊肉に、興奮度MAX!!
スタッフが運んできてくれたのは、塊で焼くのに最適なヒレとサーロインの2種類。目の前に運ばれてくる実物を吟味して、本日の肉を選択しよう!
800gの肉が提供されることはわかっていても、実物を目の前にするとほぼ全員が歓声を上げてしまうほどの大迫力!女子会や仲間同士の飲み会には、もってこい!男女2:2のお食事会でも、盛り上がりそうだ。
本日の塊肉を決めたら、オリジナルの前菜で宴をスタート!
前菜は、2種類ご用意。
「シーフードとごろっと野菜のマリネ」は、大振りな海老と、色とりどりの野菜がたっぷり。ピリ辛のコチュジャンソースをディップすれば、違った味わいに大変身。
そして「焼きシーザーサラダ」は、ロメインレタスを軽くソテーし、ベーコンの代わりにタンをカリッと焼いたものと、トラジ(=桔梗の根)のチップス、温泉卵をONしたホットサラダ。焼肉店らしさが垣間見られる人気のメニューだ。
本日の主役、塊肉が堂々のご入場!
赤身とサシのバランスが絶妙なサーロインを選択した彼女たちの目の前に、香ばしい焼き上がりになるよう、下味をしっかりつけたサーロインが運ばれてきた。
お店のスタッフがサーロインを網の中央に静かに置き、ドームカバーをセットしたら、いよいよ”肉育”の始まりだ!
料理長渾身の指南書をもとに、しっかり育てるべし!
この塊肉プランのために、新橋店の奥田料理長が研究に研究を重ねて作った指南書をもとに、しっかり肉を育てて(=焼いて)いこう。
三種の神器ならぬ、3種の大きさの砂時計は、大切なガイドアイテム!うっかり大きさを間違えたりしないよう、フォローしあうのも醍醐味のひとつ。
ワイン時々スマホで撮影! じっくり飲みながら焼き上がりを待とう!
あとは、ひたすら焼き上がりを待つばかり。その間は、ワインを飲みながら優雅に待つのみ。
蓋を開けて、塊肉をひっくり返す時は、肉のエンタメショーさながらの ”肉×炎”の画もバッチリ撮れる!インスタ映えを気にしすぎて、手順を破るのだけはご法度だ。