にゃんにゃんOL物語 Vol.13

「丸の内勤務・OLのA子さん」の代わりは、たくさんいる。私がにゃんにゃんOLを辞めた理由

No Name
...
にゃんにゃんOLの結婚までの底力を見たかったのにアリサの話か、、、
2017/10/26 05:193返信する
No Name
...
私も愛華の話の続きの方が気になる。
もう、結婚決まったんだし、ほっとけば
いいのにね。
人それぞれ価値観違うんだし。
2017/10/26 06:1522返信する
No Name
...
もう何度も自分語りしてたしアリサの話興味ない笑
2017/10/26 06:3026返信する
No Name
...
アリサのように考えてるにゃんにゃんOL多いと思う。
毎日暇すぎて逆につらい。
2017/10/26 05:3343返信する
No Name
...
フルコミッションの世界ではたらく
外銀女子の方がつらいです。
暇でつらいなんて羨ましいです。
2017/10/26 06:1617返信する
No Name
...
暇すぎて辛いとても共感します。リーマンショック後の世代だから割と愛社精神もあるので、折り合いつけて頑張りたいとは思うけど…お局になるまでにこんなんじゃしんどいですわ。
2017/10/26 08:3110返信する
No Name
...
暇だと思う前に、自分のタスクの精度を上げるなり職場の業務改善を考えて提案するなりすればいいのに。暇なのは会社や職場や上司のせいではない。あなたのせいですよ。
2017/10/26 17:1911返信する
No Name
...
今時、一般職といえども暇な人たくさん正社員で雇える会社があるんですかね。。うちの会社は派遣や契約の方達はお喋りも多くていつも定時に帰ってますが、一般職の方達は大変そうですけどね、総合職と出張に同行する方もいるし。
2017/10/26 17:454返信する
アラサー
...
アリサの私できますよ感と、にゃんにゃんOLを格下に見てる感が苦手。
2017/10/26 05:4342返信する
No Name
...
自覚するのが難しいですが「かわいそうだな、残念な人だな」と思うのは潜在的に見下していることになるのかな。
2017/10/26 06:3810返信する
No Name
...
41歳独身
売り上げ低迷で事業崖っぷち
体力の衰え
彼氏なし
親の介護
こんな状態になったときに初めて大企業を辞めたことが愚かであったことに気づくでしょうなあ
2017/10/26 08:126返信する
No Name
...
だって。
将来的に生産性がない時点で、格下。
2017/10/27 20:132返信する
No Name
...
アリサに心底共感しました。毎日が同じと気付いてからは、会社で飼い殺されてるような気持ちになることがありました。プライベートが充実してれば気にならないけど、一生で一番多くの時間を費やす仕事には、アリサみたいに主体性を持って向き合いたいですね。これで恋愛も充実してれば完璧っ♡アリサ頑張れーっ♡
2017/10/26 06:0910返信する
マユ
...
アリサの話より愛華の進展気になるw
私も誰にでも出来るひまなOLでする事ない時はほんとにしんどい…
けど自分で何かしたいと思って仕事辞めるとかあり得ないなぁ。
早く寿退社したい
2017/10/26 06:478返信する
No Name
...
怒り方と指示系統がわかっていなかった部長、今度は何やらかしたの?笑
2017/10/26 08:105返信する
No Name
...
読者が東カレの間違い指摘すると、コメント削除されるの腹立つ。みんなそれだけちゃんと読んでるってことなんだから、指摘されないように書けよ
2017/10/26 08:3137返信する
No Name
...
修正の上でコメント消されることが多いですが、今回はアリサの前職について特に修正されてないですね。
2017/10/26 08:598返信する
No Name
...
正直、アリサのビジネスって、ちょっと海外経験のある女性なら誰でも思いつくことだし誰でもできそう。

行動に移して軌道に乗せたのは立派だと思うけど、そこはドヤるところじゃなくて謙虚になるところでは?自分も大したことないのに他人を軽蔑しがちなアリサの態度に違和感を覚えます。
2017/10/26 08:3623返信する
No Name
...
思いついても大抵の人は行動しない
行動起こす人がどれだけいますか?
アリサの行動力を評価したいです
2017/10/26 13:2422返信する
No Name
...
にゃんにゃんOLだろうと、独立経営者であろうと、外銀ハイスペだろうと、仕事の代わりなんていくらでもいる。
自分が何に幸せを感じるかどうか。
ただ「働く喜び」を給料を得る事以外に感じられる人は、働いていて本当に楽しいと思う!
私はお仕事大好きでーす!!!
2017/10/26 09:0788返信する
No Name
...
心底同意。マウンティングとは無縁で前向きな、貴方みたいな女性は尊敬できます!
2017/10/26 11:1831返信する
No Name
...
私もあなたみたいな方と働きたいです。ただ何となーくルーティン業務やっててやる気無い同僚には敬意すら薄れてきました。
2017/10/26 14:0915返信する
No Name
...
今回の話、興味ない。
2017/10/26 09:1214返信する
No Name
...
アリサは今はいいかも。順調だって思ってるかもしれないけど、女性は結婚して出産するのにも適齢期がある。

そして水もので動きを読み続けるしかない独立の仕事は、男性ならいいかもしれないけど。

女性は子育てしながら利益も出さないと収入が一気になくなり、しかも在庫抱えるし。

むしろニャンニャンOLより、大丈夫なの?って目線で心配になる。
2017/10/26 11:5617返信する
No Name
...
私はアリサと愛華が仲良いの分かるなぁ〜!
アリサが愛華を卑下しているように見えるけれど、実は愛華のフンワリ感に包容されているんだよね。
何だかんだ、愛華は「アリサさんスゴイですー」って何の嫌味もなく純粋にそう思っていて、
アリサが実は抱えてしまうストレスや不安感を明るくしてくれるような力がある。
だからお互いに思っていることを包み隠さずに言えるんじゃないかな〜
お互いにない面を持っているから、いい
刺激になっているように見えます!
2017/10/26 12:4633返信する
No Name
...
話に関係ないかもだけど、素朴な疑問なんですが部長と係員が直接仕事するものなのかな?
私の組織、部長なんて個室で仕事してて、課長か係長クラスじゃないとほぼ話もしないんだけど…
部長がコピーしたいものがあるときは部長の側近の係長通して係員に依頼くるなぁ
愛華たちのつとめる会社も大手だろうになぁ
2017/10/26 12:475返信する
No Name
...
女性ですが、にゃんにゃんOLの思考が理解できない。。なんでそんなに仕事が嫌なんだろう?
そもそも責任ある仕事が嫌で事務職になって、ルーティーンでつまらなくて暇なのも分かってたはずなのに辛いとか言う。。。そんなに仕事から逃げまくって、他に心底楽しくてやりたいことってそんなに沢山ある?空いた時間に何するの?
2017/10/26 13:5812返信する
No Name
...
私は今、仕事もたまたま楽しめているけど、
それでも「本音の本音は何にも縛られず好きな事だけしていたい」ってのが人類共通の願いかと思っていますが。
2017/10/26 16:1711返信する
外銀女
...
色々な価値観があるんですね。
私は、実家の資産や夫の稼ぎで経済的には働かなくても大丈夫ですが、「働かない」選択は考えたこと無いです。頭の良い上司や同僚と働くのは知的好奇心が刺激され面白いですし、何よりも自分で働いた対価で好きなものを購入するのが嬉しいです。親の扶養で生活している時はどこかで気を遣っていましたから。夫の稼ぎで贅沢できる方の精神が想像できない・・
2017/10/26 22:5111返信する
No Name
...
外銀女さん、さすがです!仰る通りだと思います。
2017/10/26 22:554返信する
No Name
...
お気楽主婦になったにゃんにゃんOL扶養控除を捻出するために税金払うのだけは嫌です。
旦那が扶養なんて嫌だ、っていうくらい、働ける世代の専業主婦から税金取れば良いのに〜。
2017/10/26 18:1412返信する
No Name
...
いいですねそれ!
2017/10/26 22:562返信する
No Name
...
子供がいない専業主婦からは税金取ろう。
2017/10/26 22:586返信する
No Name
...
専業主婦の扶養控除は不要と思いますが、子供がいない専業主婦から〜という意見に驚き・・。子供産むのは自分の勝手なのに。税金で子育てしようとする世論がこわい。
2017/10/27 00:1310返信する
No Name
...
賢く20代でご結婚されても不妊治療のために退職せざるを得ない方だっていらっしゃいますからね。。なかなか難しい問題です。

それよりはもう見込みのない35歳以上の独身から独身税を取ったりする方がたんまり搾取できそうですけど。
2017/10/27 17:093返信する
No Name
...
↑見込みがないって笑笑
時代錯誤な差別発言しちゃう「見込みがない人」はあなたですよ笑
2017/10/27 21:458返信する
No Name
...
↑↑大きなオフィス街には不妊治療ができるクリニックが必ずありますからね。不妊治療でわざわざ正社員の座を手放す方は時代錯誤でしょ。または不妊治療にかこつけて労働から解放されたいだけ。
20代で結婚して子供を産んだこと「だけ」が取り柄の方かしらと邪推されるレベルの発言はおやめになって。
2017/10/27 23:007返信する
No Name
...
外銀女ってコメントできるほど結構ひまなんですね
2017/10/26 23:297返信する
外銀女
...
私はちょっと特殊で、夫の仕事で一時的に本社勤務なので日本と比べると暇の部類かもです😅でも皆、基本的にはハイプレッシャーで働いています。私も最初の数年は自分の携帯見る暇も無く働いてました。
2017/10/27 00:443返信する
No Name
...
ポジションにもよりますよねー。
更に上を目指そうとすれば頑張るし、そうでなければ日系金融より時間の使い方は柔軟性があるかも。海外オフィスだと金曜午後はfamily matterで人が疎らだったりもします。
パートタイマーではないし、終身雇用でもなくすべては自分の責任なので、時間があるかないかは人それぞれです。
2017/10/27 10:473返信する
No Name
...
東カレの最近の大手反対独立賛成!って感じなの、やっぱ掲載してるところがベンチャー企業だからかな??ってふと考えてしまう笑
独立しようしようってみんながみんな成功するわけじゃないし、10人に9人は失敗するんだから無責任に独立最高っていう人は信用できない。
2017/10/27 01:467返信する
No Name
...
子どもが居ない、独身、だから税金をたんまり取ろうとするその発想が一番最悪だわ。
2017/10/27 20:409返信する
No Name
...
ほんとそれです。
まずは議席減らすとか他にやることあるしタックスヘイブンはどうなったのって話だし。
2017/11/01 11:400返信する
No Name
...
こんなにうまく行くの?
2017/10/27 22:130返信する
No Name
...
会社員の経験がないから会社というものがどういうものか分からない。組織に入って仕事出来るなんて凄い!社会性がある人間たちだ。出勤すれば必ず給料もらえるの凄すぎる。交通費出るなんて本当に素晴らし過ぎる!ずっと自分が商品の仕事してきた私からしたら会社員って本当恵まれてる。要は捉え方次第。会社員でも主体的な人生を作れる人はいる。
2017/10/29 22:311返信する
Appstore logo Googleplay logo