女ともだち Vol.10

子育ては仕事の100倍大変?自分の価値観を押し付ける、女ともだちへの違和感

No Name
...
計画通りに妊娠しようなんて思っていたら、あっという間に35歳過ぎて不妊になってしまう。
不妊になったら、精神的にも金銭的にも負担が大きくて、それこそ仕事との料理は無理。
年食って結婚した女性芸能人は、ほとんど体外受精している。
無計画と言われようと30代前半までに出産するべき。

男性も女性も若者も、妊娠に対してもっと勉強してほしい。
計画的に妊娠なんて、むり。
計画的なダイエットより、上手くいか
ない。

東カレで、「38歳で理想の結婚をしたけど不妊で苦しむ美女」をやってほしい。
2017/10/18 06:3499+返信する
No Name
...
妊娠についてはおっしゃる通り。
でもそのスタンスだと責任ある仕事との両立は無理だね。
一旦一線から退いて出産育児に重きを置く数年間を過ごす覚悟が必要。
2017/10/18 07:2720返信する
No Name
...
全くもってその通りです。むしろ30代も言わないだけで自然妊娠じゃない場合は多いぐらい。
計画通り27歳で結婚したけど、計画通り28で出産とはいきませんでした。子育てと仕事の両立以前に、妊活との両立だけで総合職なら手一杯かと。

東カレで30過ぎたバリキャリの結婚みたいなお話は多いけど、実際、そこから先はなかなかうまくいくもんじゃない。。貯金とキャリアが無いのも論外なので職選びも難しいし…現代女性は
本当に大変過ぎます。。
2017/10/18 07:5748返信する
No Name
...
婚活市場では一歳でも若い方が有利、とは言っても実際の本人の魅力いかんでは挽回できる可能性も大いにある。
でも卵子は、一秒でも若い方が有利で、それは挽回することはできないですからね。

人生計画は一体いつから練ればいいことやら。笑
一億総活躍してる場合でも無いんですよね…
2017/10/18 10:5732返信する
No Name
...
自営業じゃなければ、必ず代わりがいる。
妊娠した人に対しては、安心して産んでこい!と背中を押してほしい。
妊娠した人は、一旦ポジションを手放すための、軽やかさを身に付けないといけないように思う。
総理大臣にだって代わりはいる。
自分の人生を愛し、他人の生き方を応援する、軽やかさを身に付けたいと思う。
2017/10/18 18:3146返信する
No Name
...
本当そう。
高齢出産の妊娠は母子共にリスク伴うし、無計画と言われようと30代前半に出産するべきだと思う。
下の方に高齢化のこと書いてる方がいたけど、かつては、現役世代10人で1人の高齢者を支えていたものが、今では3人弱で1人を支え、将来は1対1に近づくそうです。
子供は社会の宝だと思います。
計画を練ることも素敵ですが、刻一刻と超高齢化社会が引き起こす「介護離職」「介護難民」「特別養護老人ホームの
待機者問題」などの問題は身近に迫ってきているのです。
2017/10/18 21:0123返信する
No Name
...
仕事と両立したいなら無計画な妊娠は一番ダメでしょ。
しかも結婚もしてない相手と。
発言と行動が矛盾し過ぎて沙耶って馬鹿だわ。
2017/10/18 06:2765返信する
No Name
...
2020年、女性の2人に1人が50歳以上になるって聞いた。シンプルに妊娠は社会のためにもいいことだと思う。
理香がまた子育ては仕事の100倍どうのこうのはどうかと思うけど。
どっちも責任があってみんな必死にやってる、比べる意味がわからない。
2017/10/18 09:5339返信する
No Name
...
この予期せぬ妊娠を受け入れるのなら身体を1番に考えてもらいたいです。仕事ももちろん大切ですが、それは代わりがきくものなので。
2017/10/18 06:3233返信する
No Name
...
世の中、舐めてるのかとおもう。
妊娠して仕事するのも大変なのに、リーダーが妊娠してるなんて、下の者も安心してついていけないと思います?
ましてや、結婚してなくて妊娠なので、風当たりは強いかと。
妊娠を選んだのだから、仕事でのキャリアは諦めた方がよろしいかと。
慶応卒業なら、もう少し計画的に人生設計できる賢さがあっても良かったのでは。
2017/10/18 13:5829返信する
周りの
...
フォローが大変そう
2017/10/18 19:3010返信する
No Name
...
沙耶、ほんとに良い友達いないなあ…今までの感じで、理香に相談したって沙耶が望むような事を言ってくれるわけないじゃん…
それと、皆さん言ってる通り、仕事大事にしているなら余計に自分の身体も大事にしてほしいです…妊娠するかどうかは彼女自身が決めないとねえ。。。結婚もするかわからない相手なのに、なぜ避妊対策をしっかりやってないのだろう。。。
2017/10/18 15:1727返信する
あらら
...
子育ては、24時間365日だから大変さもわかるけど、仕事とは別物な気がします。
いる場所で、できることをすればいいのでは…
無理して流産して後悔するのは、自分だし…
周りを気にせず生きられたら、いいのにね。
2017/10/18 05:4926返信する
No Name
...
どっちもなんて欲深なのかな?
仕事を一生懸命してきた人なら沙耶みたいにな気持ちになるのも分かるし、理香のように専業主婦が長くなってしまうと仕事なんかと言ってしまうのも分かる気がするけど、言い方ひとつですね。
勉強になります。
2017/10/18 09:1923返信する
No Name
...
終わらないのが仕事だし、キリのいいところなんてなかなかないから、出来た時に産むのがいいと思う。男性職場にいるので、部長級以上の役職にいる女性は結婚していても子供がいない人がほとんどだが、そうゆうお姉さま方に産める時に産んでおきなさい!と言われてものすごく説得力があった。
2017/10/18 09:2720返信する
No Name
...
「責任感の強い女性ほど、結婚していても妊娠するタイミングを逃してしまいがちだ」って聞いたことあります …。
2017/10/18 12:4017返信する
No Name
...
どちらの言い分も一理あります。
育児は24/7ですし色んな意味でかなりのストレスがあるので、確かにある意味仕事より大変です。私は逆に仕事が息抜きになっています。
なので、キャリアとの両立が出来るのであればそれを勧めますね。
2017/10/18 13:0217返信する
No Name
...
会社の歯車なら 1人抜けても変わりは直ぐに見つかりますが、赤ちゃんの母親は産んだ貴女だけです。産むと決めたなら責任持って育てて下さい。子供の手が離れ時、スキルのある人なら仕事復帰のチャンスはあると思います。
2017/10/18 17:5415返信する
元港区女子
...
年商10億円規模の会社を経営し、従業員も30名雇用していますが、その仕事よりも子育ての方が大変と感じてしまいます。

どこかで、仕事よりもそれの方が100倍大変と言うのは納得できてしまうような…
2017/10/19 05:5712返信する
No Name
...
相手の男も経済力は余りないみたいだしね。
男の方が甘ちゃんみたいに思えます。
私も仕事でなくて、結婚選びましたから、キャリアには未だに憧れあります。
バリバリ仕事するってカッコいい。
キャリアも女の幸せの両方は無理ですよ。
2017/10/18 17:4411返信する
No Name
...
私はリカの立場です。
いきなり愚痴です、スミマセン。

ちょっと違うのは30代半ばを過ぎていて4人中、私だけ既婚だったのですが昨年子供が産まれたのをキッカケに友達関係が乱れてきた気がします(ノ_<)

今までは既婚でも独身の頃となんら変わりなく働き、彼女たちと飲みや遊びに行っていたのが子供が出来てガラっと生活が変わってしまったので仕方ないかな、と思っています。

周りのみんなの態度が変わったのが一
番の驚きでした。今までは子供が欲しいから結婚したい!と騒いでいた2人は急に子供は不要論者になってしまいました。

妊娠を喜んでくれた子は3人中0です。
わかっていましたが本当の友達では無いのでしょうね。
3人から陰口を言われているのもわかりますw

私は、自分の話をしない聞き役の性格なのですが、、、。
女同士って難しいですね。
2017/10/19 22:149返信する
No Name
...
完全に嫉妬ですね
2017/10/20 09:197返信する
No Name
...
30代前半の独身女ですが、彼女達は性格が悪すぎます。私自身が結婚できるかは分かりませんが(笑)、友達が妊娠したら滅茶苦茶嬉しいですよ。自分が独身なのは自己責任だし、嫉妬する意味が分からない。どのみち子育てで忙しくなるだろうし、そんな人たちとは距離を置いた方が良いかと。
2017/10/20 09:496返信する
No Name
...
お二方とも、ありがとうございます(>_
嫉妬、、、怖いですね。

激励ありがとうございます( ; ; )
距離を置きたいと思っているのですが何故か毎月声をかけてくれるのですよね、、、。
肴のツマミがわりに粗探しをしたいのかもしれないですね。最近みんなが何を考えているのかわかりません(._.)
2017/10/20 11:023返信する
No Name
...
私は2人の子どものワーママですが、
正直、友人の妊娠なんて、どーでもいい。
あっそう、って感じです。

「妊娠を喜んで貰える」とか「嫉妬されてる」とか思うのは、自意識過剰の脳内お花畑状態なのではないでしょうか?
それが友人に伝わって『ちょっとイタイので距離を置こう』と思われてるだけですよ、きっと。

妊娠して嬉しがるのは夫とジジババだけ!!
他人にとってはどーーーーーでもいい事です!
2017/10/20 17:4215返信する
No Name
...
欲求不満おばさんが現れた!!!笑
おばさん同士いがみ合ってはいけませんよ〜。
こーゆう輩って自分が不幸だから相手のシアワセを喜べない人種なのかなぁ???
こーはなりたくないから反面教師で見習いま〜す!
2017/10/20 21:084返信する
No Name
...
(本当に子供がいるのか真偽のほどは別として)こんな怖い考えの人が二児の母なんて世も末ですね。どんな子供が育つのやら。
2017/10/20 22:435返信する
No Name
...
私は最近結婚しましたが、既婚の友だちも未婚の友だちもそこそこいて、両方の気持ちがわかるような気がします。

独身時代は既婚の友だちが羨ましくて、無視はしなかったけど、旅行等は独身仲間の子を優先的に誘って行こう〜って流れになったりしてなんとなく距離を作ってしまってました。

そして自分が結婚してからは、独身の子たち同士で旅行とか行ってるのを後で聞いたりしてちょっと凹んだり…(他に理由あるかもですが)


まだ子どもはいませんが、もしできたらさらに距離ができるのかなぁ。

両方経験して、本当の友だちじゃないのかな(>_<)って悲しくなってきました。
2017/10/21 08:120返信する
二児のワーママとかいう
...
下品なかたがコメントしており見ていて気分が悪くなりました。
こんなかたが子育てできるのかしら?
貧しくて働いていらっしゃるから心も比例してくるのでしょうね。
お友達が妊娠したら普通は、おめでたいことだと心が温かくなるものなのではないでしょうか?
ジジババなどとおっしゃるようなレベルのかたですから人の気持ちなどわからないのでしょうね。
2017/10/21 15:583返信する
No Name
...
たしかに2人の子供がいるワーママの人のコメント引くわ。でもそれにイイね!してる人が何人かいるのも引くw
そういう低俗なヤツも少なからず世の中にはいるっていう事実。
2017/10/21 20:583返信する
No Name
...
最近結婚したという方、おめでとうございます。
私もアラフォーで結婚出産したので、お気持ちよくわかります。
お子さんできたら、残念ながらお子さんいない方とは距離は一時的にしろできてしまうと思います。
それだけ生活すべてが違いました…新たに出てくる悩みや愚痴も、出産前とは全く違いますしね。
けれど本当の友達ならまた近づくこともあるだろうし、本当の友達ならお互い忙しい時はほっといて、助けが必要な時に助け
てあげられる範囲で支えてあげればいいのでは?
学生じゃないんだし、しょっちゅうつるまなくてもいいと思いますよ。

親友が上手いこと言ってました、女の友情には濃淡があるから、長い人生の中でまた仲良くなれることもある、て。
あまり気にせず、今のあなたにとって大事なものを大事にしてくださいね。
2017/10/22 03:325返信する
No Name
...
私は2児ワーママの話、わかるけどな。
本音の話。
友人の結婚披露宴に出ることを、本当に心から喜んで、例えどんな披露宴でも祝福の気持ち満点♡という人は、友人の妊娠についても同じなのかな、と思います。
私は友人の披露宴でも、礼儀上喜んで出席するけど、面倒だし、何かあればつまらないと思う。
その方が健全な心であり、対等であると思う。
2017/10/22 08:184返信する
No Name
...
アドバイスくださった方、最近結婚した者です、ありがとうございます!

そうですね、今までしょっちゅうつるんでたから距離ができてちょっと寂しいですが、また近くなることもあるだろうし、完全に離れてしまったわけではないので、自分が大事だと思うことを大事にしていきます!

あたたかい言葉をありがとうございました^_^
2017/10/22 09:532返信する
これまでデキ婚や非計画的な妊娠に対して悲観的なイメージや偏見をもっていましたが、色々調べた結果至った結論は、子供ができるのは奇跡の連鎖!!!でした。
2017/10/21 01:566返信する
No Name
...
2児ワーママのおっしゃる気持ち、私もわかります。
友だちの結婚式、本当は行きたくない。二次会だけ呼ばれたときは断ったこともあります。

心の底から祝える人が羨ましいと思ってしまうほどドス黒い感情が出てきます。

でも、表面上はなんとか頑張ってます。きたない言葉も出さないようにしてます。
2017/10/22 09:576返信する
さっき披露宴の例えを出した者です
...
ですよね。
友人はあくまでも友人。運命共同体でも、一心同体でもない。
結婚して羨ましくなったり、出産して会いたくなくなったり、当たり前だと思います。
その心に蓋をしている方が、不健全だと思いました。
2017/10/22 10:174返信する
No Name
...
こんな考えの人が多いんだねー。
勉強になるわー。
だから結婚できないんしゃない?
2017/10/22 10:332返信する
さっき〜
...
結婚してるけどね。
2017/10/22 11:380返信する
No Name
...
女の人って大体みんな性格悪いもんね。笑
あと底辺層のやっかみにいちいち付き合わない方がいいってだけかな。
2017/10/22 11:401返信する
No Name
...
よく結婚できたねー。ダンナに感謝したほうがいいヨ!
2017/10/22 11:411返信する
うーん
...
嫁がこんなことばかり言ってる人間だったら嫌だなwww
美人ならまだ我慢できるかも知れないけど!w
だいたいこんな感じの女性って大した見た目してないのに自分のことは棚に上げて偉そうだよね。
男性に対しても文句多そう。げんなり。
2017/10/22 11:482返信する
さっき〜
...
生活スタイルや家族構成、悩みや話したい事が変われば、友人付き合いも変わるのは当たり前じゃない?
友達なんだから会わなきゃ、友達なんだから合わせなきゃ、友達なんだから全面的に喜ばなきゃ、ってのは不思議。
そういう凝り固まった価値観の方がぶつかり合うと思いますよ。
2017/10/22 12:232返信する
No Name
...
うちの妻は素直で優しい人だと実感できました。
逆に気づけて良かったです。
結婚して15年ですが、文句や妬み事ばかり言う人とは一緒にいれないな。
2017/10/22 12:444返信する
No Name
...
えー性格悪い…私は結婚したのが34で遅くて惨めな思いもしたけど、独身時代も子持ちの今でも友達や後輩の結婚式や出産報告自分の事のように嬉しいですけど。黒い感情なんて全く芽生えない。どうしたらそんなになっちゃうの汗
2017/10/23 07:473返信する
No Name
...
性格良い人は他人のこと「性格悪い」とか言わないと思いますけど…例えネットでも。
考え方は人それぞれだし、「私はそう思わない」で良いじゃないですか?

もちろんこういう私も性格悪いですけどね。
2017/10/23 15:513返信する
No Name
...
34歳で結婚、ちっとも遅くないですよ、いちお30代前半だもの。30代後半で崖っぷちで結婚出産した人とは、全然違いますよ〜。そういう人から見たらまだ余裕のある羨ましい人だよ〜。
30代後半で結婚出産した者より。笑
2017/10/31 01:301返信する
No Name
...
沙耶はりかに何て言って欲しかったんだろう
2017/10/18 20:165返信する
No Name
...
愚かと感じるのはまだ出産育児をしていないから。
立場が変わればほぼ同じ事を思うはず。
仕事復帰したママ達に、「専業主婦って大変でしょ?仕事してる方が楽」とよく言われる。
楽と言うと語弊があるけど、要は特殊な緊張状態からの解放
2017/10/19 14:234返信する
No Name
...
という事だと思う。
初めての経験尽くしで心が折れそうになっても母親だから踏ん張るしかない、そんな事の連続。
経験した事のある人しかわからない事だから何を思うかは自由。
でも予定外の妊娠と結婚をしてる人に愚かだと言われる筋合いはない。
2017/10/19 14:2811返信する
No Name
...
ニートが辛いのと一緒じゃない?
社会的に必要とされていないと鬱屈するよね。

そう言う意味での「大変」
2017/10/19 17:374返信する
No Name
...
キャリアで生きてるのにプライドあるなら、きちんと避妊くらいしようよ。
男もバカじゃない?
2017/10/19 20:052返信する
Appstore logo Googleplay logo