話題のVRも!最新デジタルアートと料理が満喫できる、究極の美食体験してみない?

東京駅での3Dプロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」をはじめ、デジタルアートを駆使した数々のプロジェクトを仕掛けてきたネイキッドが、レストランをオープン!

といっても当然ただのレストランのはずがなく、どうやら食とアートを融合させた体験型のレストランとのこと。VR技術やプロジェクションマッピングを活用した全く新しい食体験を提供してくれるそうで、自ずと期待が膨らむ。

7/28に代々木公園近くに誕生した、『TREE by NAKED yoyogi park』の全貌をさっそく紹介していこう。

「Spur/刺激」

“アート×食”を体験できる、未体験レストランが代々木に誕生!

これまで様々なプロジェクトやイベントを通して150万人を動員してきたNAKEDの新たなプロジェクトがこの「TREE by NAKED」。

「LIFEにクリエイティビティを」というテーマのもと、生活の軸である“食”とアートを大胆に融合して新しいライフスタイルを提案するのが狙いだという。

4月にオープンした東京駅地下直結の「行幸地下ギャラリー」内のホットドッグショップに続き、この『TREE by NAKED yoyogi park』が本プロジェクトの旗艦店となっている。

幻想的な演出のストーリーと魅惑の料理がパラレルに展開!

『TREE by NAKED yoyogi park』では、幻想的な演出とともに展開される、1本の木をモチーフにした物語「Scenes of Life」に沿ってコース料理が供される。

その中で私たちは、壁やテーブルに投影されるプロジェクションマッピングや、ヘッドセットを付けて体験するVRといった演出をはじめ、ドラマティックな照明・音楽・美術によってディレクションされたB1~2Fまでの3フロアを移動しながら、料理を堪能していくことになるのである。

「Expansion/拡張」

食事という当たり前の営みが、アーティスティックなストーリーとパラレルに展開されることで、未知の感動的な体験へと昇華されていくかのようだ。

店内(2F)の様子

料理の監修は、初台にあるブルックリンスタイルのレストランカフェ『HOFF』が担当。物語と完璧にマッチした遊び心溢れる料理で訪れる者を魅了する。

コースのラストを飾るスイーツは、パリ発のスイーツブランド「HUGO&VICTOR」とコラボレーション。不思議な木のある”森の実験室”をテーマにした空間で、物語と連動した”禁断の実”をモチーフにしたオリジナルスイーツが楽しめる。

「Birth/誕生」

店舗は完全予約制で、1回8名限定・1日2回転の完全入れ替え制。「ディナーコース6皿(15,000円、税サ込)、ディナーコース6皿+ペアリングドリンク(18,000円、税サ込)の営業」となっている。予約は店舗公式サイト(http://treebynaked.jp/)から可能だ。

デジタライズされた演出とコンセプチュアルな料理が生む未体験の化学反応を、ぜひご堪能あれ!

生命の神秘を追体験しながら巡る美食体験!
ストーリーコンセプトから料理のイメージを膨らませて。

※コースメニューは変更になる可能性もございます。予めご了承ください。


「prologue」

地下にある一本の朽ちた流木が佇む個室。

かつて青々と生い茂っていた時代を思い返すように語られる壮大な物語の序章を、出迎えの盃を傾けながら。


「Birth/誕生」

「満月」(まんげつ):月は太古の昔から生命の営みに寄り添ってきた存在。

月光からはじまる、壮大なLIFE(命あるもの)の物語。種を蒔き耕した一盛りの土壌が、一夜の夢のように変化していく体験を味わって。


「Spur/刺激」

「臥待月」(ふしまちづき):月夜を待望するような長い時間を。

暗闇で心地よいゆらぎの中、安堵に包まれていた時代とは違い、すべてのものが新しく、鼓動は早い。


「Expansion/拡張」

「弓張月」(ゆみはりづき):消えゆく儚さと満ちゆく期待の象徴・弦月。

自己の内面からさらに広がった外界の世界は、様々な感覚や色彩に溢れ、まさに多様な生命との出会いの場。水が流れるように季節は流れ、豊穣の世界が彩られていく。


「Phantasm/幻想」

「有明月」(ありあけづき):夜明け前の霞とともに存在する幽玄の月。

鬱蒼とした靄(もや)の中に、何千年も生きたであろう大木が静かに佇み、そして今まさに産まれようとしている鳥の卵と巣が寄り添う。気の遠くなる長い時間と、これから始まる命が共存する世界。


「Unity/一体」

「朔月」(さくげつ):終わりと始まりの瞬間。新たな生命の芽生えの瞬間。

長い歴史と多様を含み、永遠に時を刻み続ける中、一晩でその命を終わらせる儚い一輪の花。やがてはらはらと散りゆく花弁は、地上を憂う美しき姫の頬をつたう一筋の涙。


「Rebirth/再生」

「初月」(ういづき):初月から望月までの豊穣の物

月からの使者が誘い辿り着いた場所は、様々な命が共存する楽園。生命の樹が鎮座し、誰もがLIFEを感じるその場所は、終焉と創造が繰り返され、永遠に繋がっていく。

※外観イメージ

■新店概要

店名:TREE by NAKED yoyogi park
住所:渋谷区富ヶ谷1-10-2
営業時間:17:30~23:00
①open 17:30~、start 18:00~、end 19:30 (L.O.20:30)
②open 20:00~、start 20:30~、end 22:00 (L.O.23:00)
料金:
・Dinner Course 6皿 15,000円
・Dinner Course 6皿+Pairing Drink 18,000円
※税・サービス料金込
店舗情報:B1~2Fの3フロア、敷地面積 B1~2F述べ約122㎡、席数 1回8名様限定、完全予約制、1日2回転の完全入れ替え制

【問い合わせ先】
TEL:03-6804-9038
公式サイト:https://treebynaked.jp/

クリ2DY詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo