東京カレンダー旬レシピ Vol.7

春キャベツが美味しい季節!簡単にできる絶品キャベツレシピ3選

店頭に春キャベツが並び始めた今日この頃。季節を先取りして、今一番甘くて美味しい旬の味をいただきたいもの。

レストランで外食もいいけれど、自宅でも簡単に作られて美味しく味わえるメニューを、東京カレンダーとクックパッド料理教室が考案しました。

この週末に、ご自宅でぜひお試しください。

『キャベツの花シュウマイ』(所要時間25分)

キャベツの甘さと豚ひき肉のコクがベストマッチの逸品です。キャベツを細く千切りにすることでシュウマイのタネの周りにくっつきやすくなります。

キャベツをつける時は、おにぎりを握る感じでぎゅっと形成すると綺麗につきます。アルミカップに入れて蒸し焼きにすることで形崩れもしません。


【材料】
キャベツ…1/8個
塩…小さじ1/2
★豚ひき肉…160g
★玉葱(みじん切り)…1/8個
★にんにく(すりおろし)…1片
★生姜(すりおろし)…5g
★細ネギ(小口切り)…小さじ1
★醤油…小さじ1
★酒…小さじ1
★片栗粉…大さじ1
七味…少々

①キャベツはできるだけ細い千切りにし、耐熱容器に入れて塩を加え、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。

軽く水洗いして水気を絞っておく。

ボウルに★を全て加えてスプーンでしっかり練るように混ぜ合わせる。

②手のひらに薄く水をつけ、混ぜ合わせた★を等分して丸める。(16個)

シュウマイのタネにキャベツをつけて、ぎゅっと握りながら形成する。

③アルミカップに②を入れてフライパンに並べ、フチから水(分量外)をフライパンの高さ1/3くらいまで入れ、アルミカップの中にも少し水を加える。

フライパンに蓋をして強火にし、水が沸騰してきたら中火にし、15分蒸し焼きにし完成。(途中で水が蒸発していたら少し水を加える)


タネにしっかり味がついているので、お醤油など必要ないです。お好みで七味をふって召し上がれ。

【東京カレンダー旬レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo