貴方の和食マナー本当に正解?懐石料理を実食しつつ学ぶ、女将直伝大人のたしなみ講座が秀逸!

「女将」と言えば、美しく洗練された身のこなしで、てきぱきしつつホスピタリティ溢れるおもてなしをする人。多くの方がこうしたイメージもっているのではなかろうか。
そんな女将直伝の作法が学べる「女将に学ぶ大人のたしなみ講座」が12/6(火)に懐石料理店を舞台に開催される。しかも、絶品懐石料理を食べながら学べるというのだから、一石数鳥レベルのお得企画なのだ。

これまで数回にわたり開催されてきた同講座は、毎回満員御礼の人気ぶり。若手ビジネスマンから後輩の指導にあたる中堅ビジネスマンまで、さらには婚活真只中の母娘・母息子という組わせに至るまで。それぞれの参加目的は異なるが、参加者はみな大満足する本講座を、早速ご紹介しよう!

「女将に学ぶ大人のたしなみ講座」とは?

和のおもてなしの体現者である女将直伝のお作法を学べる機会として、知る人ぞ知る人気を誇るこの企画。
これまで不定期ではあるが、2008年から新宿の京王プラザホテル内の『懐石<蒼樹庵>』にて実施されてきた。

現代日本料理食卓作法認定講師の女将が、和室での基本的な所作から、懐石料理のマナーや知識、美しい箸の持ち方や器の扱い方に至るまで、丁寧に説明をしていく。しかも受講者は、美味しい懐石料理を食べながら学べるのだ!

料理イメージ(※当日提供される料理とは異なります)

あなたの食事作法、本当に大丈夫?

いわゆる正統派の和室がある邸宅が珍しくなっている昨今、畳の上で正座をして食事をする機会も激減している。日本人でありながら、和室での正しい立ち居振る舞いができないという、ゆゆしき事態に陥っているのだ。堂々と間違った所作をして、当の本人は全く気づいていない場合も…。

年末に向け接待の席も多くなり、和個室を利用する機会も増えるだろう。はたまた、正月に本格的な懐石料理のお席に招かれるかもしれない!そんな時、堂々と正しく美しい振る舞いができれば、あなたは一目置かれる存在になれる好機!

講師を務める女将・土屋 陽子氏。その朗らかな人柄もあり、終始楽しい雰囲気につつまれて進行する講座。

参加者の顔ぶれはさまざま

過去に開催された講座の参加者は、個人で参加するビジネスマンや会社単位で申込みされたうケースもあったとのこと。またお見合いや、結納・両家の顔合わせの時に恥ずかしくない振る舞いができるようにと、母娘(母息子)での参加もあり、毎回実にバラエティ豊かな顔ぶれ。

そんな中、全参加者が満足するよう和気藹々とした雰囲気で場を仕切るのが、さすが女将ならでは。長年の経験に裏打ちされた心遣いと技が光る。

男女問わず美しい所作を身につければ、あなたの人生はより豊かなものなるだろう。この機会を上手く活かしてみてはいかが?

■イベント概要

イベント名:女将に学ぶ大人のたしなみ講座
日程:12/6(火)
時間:19:00~21:00(受付 18:30~)
定員:20名様 ※要予約
会場:京王プラザホテル2階『懐石<蒼樹庵>』
料金:1名様 10,500円(講座、懐石料理、サービス料・税金込)
講師:懐石<蒼樹庵> 女将 土屋 陽子氏(現代日本料理食卓作法認定講師)
問合せ・予約:(03)3344-0111(代表)レストラン予約
HP:http://www.keioplaza.co.jp/
関連リンク:http://www.keioplaza.co.jp/event/oshare#event06


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ