ホームパーティーで絶対に受ける! 話題の“ケーキイッチ”レシピ本を手に入れよう!

北欧で古くから親しまれ、スイーツのように可愛らしくアレンジされた、今注目のおもてなしサンドイッチ“ケーキイッチ”。日頃食べているサンドイッチとは違った美味しさを楽しめる、新感覚のサンドイッチだ!

そんなケーキイッチにフォーカスし、ホムパメニューの強い味方になりそうなレシピ本『北欧生まれのおもてなしサンドイッチ「Cakewich」ケーキイッチ』を発見!

この本では、食事代わりにもなる「Meal Cakewich」29種と、デザートとして楽しめる「Sweet Cakewich」12種の計41種のレシピを紹介。

今回は、お祝いランチやホームパーティーなどで大活躍してくれそうなレシピの一例をご紹介。ちょっとしたコツをつかめば、簡単に仕上げられるメニューが盛りだくさんなので、さっそく本をゲットし、あなたのおもてなし料理のレパートリーに取り込もう。


クリスピーベーコン&ブルーベリー ケーキイッチ

Meal Cakewich

■材料(8×5cmの丸形3個分)
食パン(ホワイト)……9枚

▽フィリング
ベーコン(極薄スライス)……180g
ブルーベリー……70~80粒

▽デコレーションクリーム
クリームチーズ……約100g
メープルシロップ……大さじ1

▽飾り用食材
ミント……適量
メープルシロップ(好みで)……適量

■作り方
1.フィリングを作る
フライパンに油はひかずにベーコンを並べ、カリカリになるまで両面を焼く。ペーパータオルなどで余分な脂をきり、適当な長さに切る。

2.デコレーションクリームを作る
クリームチーズをボウルに入れてヘラで柔らかくなるまで練り、メープルシロップを加えよく混ぜあわせる。

3.パンを並べる
セルクルを使ってパンを丸形にくり抜く。両面に薄くバターを塗り、熱したフライパンで両面をこんがりと焼く。

4.フィリングを挟む
パン1枚の上にデコレーションクリームをまんべんなくのせ、その上にベーコン、ブルーベリーを散らす。パンを重ねて同じように2段目を作り、同様に2個分作る。

5.デコレーション
3段目は仕上げ用にきれいに盛りつけ、ミントを飾る。好みでメープルシロップをかけて完成。

■ポイント
パンにきれいな焼き色をつけるには、ひっくり返しすぎはNG! また、2・3段目を作るとき、重ねるパンの裏側にもデコレーションクリームを少しだけ塗ると、ブルーベリーが安定し、加工しやすくなる。


プロシュート&フィグ ケーキイッチ

Meal Cakewich

■材料(約W9×D20×H8cm 1台分)
食パン(ホワイト)……6枚
ポマードバター……適量

▽フィリング
プロシュート(パルマ産生ハム)……100g
いちじく……2~3個
ルッコラ……適量
いちじくジャム(甘さ控えめ)……少々

▽デコレーションクリーム
チーズクリーム……基本料の1.5倍

▽飾り用食材
プロシュート……適量
いちじく……1~2個
フレッシュバジル……適量

■作り方
1.フィリングを作る
いちじくは5mm程度の厚さにスライスし、ルッコラは葉の部分を4cmくらいの長さに切る。

2.パンを並べる
お皿に食パン2枚を長方形になるように並べておく。

3.フィリングを挟む
扇形に切った食パンを4枚並べ円形を作ったら、いちじくジャムを薄く塗り、その上にプロシュート、ルッコラ、いちじくの順に、それぞれ半量ずつまんべんなくのせていく。2段目も同様に繰り返す。

4.デコレーション
デコレーションクリームを全体に塗り、クリームの一部を丸口金つきの絞り袋に入れ、ケーキイッチの上面のまわりを縁取る。縦10等分くらいに切ったいちじく、ちぎったプロシュート、フレッシュバジルを飾りつけて完成!

■ポイント
プロシュートといちじくで味が決まるので、クオリティにはこだわるべし。良質で美味しいものを使用することが大切! いちじくジャムの甘さが苦手な方は、塗らなくても充分に楽しめるので大丈夫。

誌面では、ケーキイッチの基本的な作り方も紹介。それぞれのメニューページには作る際に気をつけるポイントもしっかりと書かれており、ケーキイッチ作りの初心者にも優しく、見やすいレシピとなっている。

「クリスピーベーコン&ブルーベリー ケーキイッチ」

「プロシュート&フィグ ケーキイッチ」

お手軽スイーツとしておすすめのメニューを2種ご紹介!

バノフィーパイ ケーキイッチ

Sweet Cakewich

英国人が大好物のバノフィーパイ。バナナと、糖蜜または砂糖とバターを加熱して作る菓子トフィーとバノフィーの組み合わせにハマる人が多いのだとか! 本誌では、黒糖とコンデンスミルクを使い簡単なレシピに仕上げた。

濃いめのコーヒーとよく合うデザートだ。

ピニャ・コラーダ ケーキイッチ

Sweet Cakewich

プエリトリコ発祥のカクテル「ピニャ・コラーダ」をケーキイッチにアレンジ。ラム酒の香りとココナッツ風味が爽やかな一品!

コリンズグラスに入れてライムを飾り、カクテル風にデコレーション。人数が多めのホムパで、テーブルの一角にこのグラスが並べれれば、インパクト抜群。ちょっと変わったデザートを作りたくなったら、ぜひ挑戦してみて!

「北欧生まれのおもてなしサンドイッチ「Cakewich」ケーキイッチ」表紙

■書籍概要

書籍名:北欧生まれのおもてなしサンドイッチ「Cakewich」ケーキイッチ
定価:1,400円(税別)
頁数:96頁
判型:B5判変型

全国の書店・ネット書店で発売中
*Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4865061924
*楽天ブックスhttp://books.rakuten.co.jp/rb/14509612/

クリ2DY詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo