絶品いくらがてんこもり!こぼれいくら丼が頂ける東京都内おすすめ3選

プチっと弾けると同時にあふれ出す濃厚な旨味エキスがたまらない、海の宝石「いくら」。旬の今こそ、たっぷりと味わいたいものだ。

最近は、いくらが丼からあふれんばかりに盛られる「こぼれいくら」が味わえる店も増えてきた。そんな贅沢で豪快ないくら丼を楽しむことができるおすすめの3店をご紹介しよう。

大粒のいくらがこぼれる様子は圧巻!「大粒いくらのこぼれ飯(税抜2,280円)」

コスパ抜群!リーズナブルな新鮮魚介と一緒に楽しめる『ととしぐれ渋谷店』の「大粒いくらのこぼれ飯」

渋谷

まず1店目に紹介するのが渋谷に構える『ととしぐれ渋谷店』の「大粒いくらのこぼれ飯」だ。

同店のいくら丼の特徴はなんと言ってもその量。目の前で店員が岩手県三陸産の大粒いくらを白米の上に豪快に盛り付けてくれるのだが、メニュー名通りいくらがこぼれる様子は思わず声が出てしまうほどのインパクトである。

そんないくらをひと口いただけばプチプチッと弾けると同時にいくらエキスが口の中で広がり、たまらない味わいに思わず笑顔になってしまうこと必至だ。

コスパ抜群の「刺身大漁盛りハーフ(税抜500円)」は8種類もの新鮮刺身がのる

また、同店でもう一品オススメなのが「刺身大漁盛りハーフ」である。
まぐろ、たこ、かつおのたたき、かんぱち、あじ、たい、サーモン、うにの8種類の刺身が盛られて、税抜500円という驚きの価格。毎朝築地の新鮮素材を取り寄せていると言うだけあり、味の方ももちろん抜群だ。

さらに、鍋島、獺祭、くどき上手、新政6など魚介系との相性ばっちりの日本酒が充実しているのも嬉しい。

そんな同店は古い民家風の造りとなっており、店内の雰囲気はどことなく親しみやすい居心地の良い空間となっている。リーズナブルに新鮮魚介と日本酒とのマリアージュを楽しみたいのなら、ここ『ととしぐれ渋谷店』は外せない一店である。

同店1番人気と2番人気というだけあり、ほとんどの客が頼む必食メニューだ!

鍋島、獺祭、くどき上手、新政6など日本酒のラインナップも充実

名物「船上めし(中)」

盛り上がること間違いなし!よいしょー!よいしょー!の掛け声とともに盛られる『原始炭焼 いろり家 東銀座店』の「名物 船上めし」

東銀座

続いては、威勢のいい掛け声に誘われる「名物 船上めし」だ。

同メニューを注文すると、登場するのは丼めしと銀のボウルにたっぷりと入った北海道産いくら。そのいくらを目の前で「よいしょー!よいしょー!」と店員の掛け声とともに丼めしに次から次へと盛り付けてくれるのだ。

店員と一緒に声を出しながら、これでもか!っと盛られていくいくらは見ていて盛り上がること間違いなし。エンタメ性抜群のサービスである。

「よいしょー!よいしょー!」の掛け声とともに盛られていく様子は仲間内で盛り上がること間違いなし

そんなテンションマックスの状態でいただくいくらはおいしさもマックス!いくら本来の甘味と旨味に日本酒ベースのダシが加わることで、まさに絶妙な味付けとなっている。

また、ある程度いただいたところで温かいかつおだしと薬味を加えれば、「いくらのだし茶漬け」として一味違った味わいが楽しめるのも嬉しい。いくらのエキスとかつおだしのマリアージュはまさに至福のひととき。

味よし!見た目よし!エンタメ性よし!の三拍子そろったいくら丼がここではいただけるのだ。

光り輝くいくらは丼からこぼれていても美しいぞ

温かいかつおだしをかけた「いくらのだし茶漬け」もぜひとも味わいたい

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo