今日から行ける!大人がハマる「リアル脱出ゲーム」で、週末は謎解きデート!


明日から、東カレ×SCRAPのミステリー小説が始まる・・・!


「SCRAP(スクラップ)」と聞いてもピンとこなくても、「リアル脱出ゲーム」と聞けば分かる人も多いのではないだろうか。そう、テレビでも話題になったリアル脱出ゲームを手掛けているのが、株式会社SCRAPなのだ。

リアル脱出ゲームは一緒に行った者同士、またはチームを組んだ初対面の人と一緒に、“脱出”を目指して謎解きに挑戦するという参加型のゲーム。
SCRAPが2007年に始め、それ以来日本のみならず海外も含めて250万人以上を動員している、世界最大規模の体験型エンターテイメントだ!

10月1日(土)スタート!『美人探偵・貴崎桜子の事件簿』

桜子と一緒に謎を解いて、物語は進む!

そんなSCRAPと東カレが初タッグを組み、東カレ初のミステリー小説がついに明日からスタートする!
それは物語の中に散りばめられた「謎」を、美女と一緒に解いていくというもの。謎の正解を入力しないと次のページが読めない・・・という仕掛けも入っているぞ!

小説本編は明日の開始をお待ちいただくとして今回は、今日から行けるリアル脱出ゲームの、最新の公演情報をお届けしよう。公演にまつわる謎も入っているので、謎解きが好きなアナタも、初めてのアナタもぜひ挑戦していただきたい!


日常では味わえないドキドキ体験!


リアル脱出ゲームはこれまで、マンションの一室、会議室、ライブハウスというコンパクトなスペースから、大きい所では六本木ヒルズ、東京ドーム、貸切の夜の遊園地など、様々な場所でゲームを開催してきた。

ゲームに挑戦するために必要なのは、あなたの「ヒラメキ」のみ。クイズ番組のように知識は必要としないため、誰でも挑戦することが可能。

例えば、映画やドラマでよく見るこんなシチュエーション。

「目の前には爆弾がある。そこに繋がる赤、青、黄の導線。爆発までの時間はわずか……。どれか一本の導線を切れば爆発は回避できる。さあ、切るのは何色の導線だ……?!」

このたまらないドキドキ感。これと似たような事を実際に体験できるのがリアル脱出ゲームなのだ。リアル脱出ゲームでは、謎を解き進めることで物語が進み、自分自身が謎解きの主人公となって、非日常のドキドキを味わえるのだ!

ここがすごい!リアル脱出ゲーム

■ともに冒険する「仲間」を得られる!
個人ではなくグループで謎を解き進めるのも、このゲームの特徴の一つ。そのため、初対面の人とグループを組むこともあるのだが、遠慮なんてしているヒマはない!ふりかかる難題を前に、一緒に参加するメンバーはもはや、敵に立ち向かう「仲間たち」となるのだ!

■参加した後の飲み会が、絶対盛り上がる!
ヒントを共有するためLINEグループを作成することもあるこのゲーム。そのため、その日出会った「仲間たち」との距離は一気に縮まり、ゲーム終了後にそのまま打ち上げに行くグループも多いそう。

脱出に成功した後の勝利の美酒も、失敗した時の反省会も、盛り上がらないワケがない!
さらに、この出会いをきっかけに結婚したカップルが何組もいるというから、なんとも驚きだ。
だが、「ヒラメキ」を駆使して謎を解いて行くこのゲーム。その姿が人を惹きつけ、恋が生れるのも納得できる。

■相手の新たな一面に出会える!
一緒に行った恋人や友人、同僚の新たな一面を発見できることも多い。実は情報整理が得意、切羽詰まった時も頼りになる、意外と仕切りたがりだった、など日常生活では知り得なかった一面に出会える可能性大!リアル脱出ゲームは、関係を深めるにはもってこいのゲームだったのだ。

これから遊べる!公演情報


大人気のリアル脱出ゲーム。仲間を確保したらチケットを早めに取るのがオススメ。今回は、この秋に渋谷、原宿で遊べる公演を、練習問題とともに紹介しよう!もちろん一人での参加もOK!

練習問題① 難易度:★★★★☆
※3ページにヒントと解答があります。


さあ、あなたがこの問題の答えになって、青春時代を楽しむゲームはコチラ!

このゲームは、実際にあなたが謎を解き、真実を導き出すゲーム・イベントです。

公演情報「君は明日と消えていった」

会場:渋谷・道玄坂ヒミツキチラボ
期間:2016年10月7日(金)~2017年2月4日(土)
時間:(金)14:00/17:00/19:30、(土日祝)11:00/14:00/17:00/19:30
特設サイトはこちら、チケット購入はこちらから!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ