2016.07.15
東カレ1分ビジネス Vol.1
東京カレンダーWEBでも「公式アカウント」(お友だち数約5.6万人)でお世話になっているLINEを提供するLINE株式会社が本日7月15日に東証一部へ上場する。
多くの東カレ読者が日常的に利用しているであろうLINEの収益源はなんなのか。コニーやブラウンに代表される「スタンプ」や「LINEマンガ」「LINE占い」のようなコンテンツ課金も皆さんにとっては身近であろう。
特に、日々のコミュニュケーションを円滑にしてくれる「スタンプ」を買ったことがある人は少なくないのではないか。人によっては毎月1つはポチっと買ってしまっているかもしれない。そんな「スタンプ」はどれくらいのユーザーが購入しているのかを、決算資料から読み解いてみた。
1人あたり年間「132円」分のスタンプを買っている?
<LINE事業数値>
MAU(月間利用者数):2.18億人(全世界)
コミュニケーション年間売上:287億円
1ユーザーあたりコミュニケーション売上132円
引用元:LINE株式会社有価証券報告書
注1:MAUは2016年3月時点を適用
注2:「コミュニケーション」はセグメント別の「コミュニケーション」から抜粋。スタンプ売上を意味する
注3:売上は2015年通期を適用
スタンプ1個あたり大抵100円ほどと考えると、1人あたり年間で「1.3個」のスタンプを買っているようです。東カレ読者のあなたはLINEのスタンプを年に1個は買っていますか?筆者の感覚ではありますが、日本国内に絞ると、もう少し1人あたり年間購入スタンプ数は多いような気がします。
あなたはLINEのスタンプを年間いくつくらい買っていますか?ぜひこの記事のツイートと共に教えてください。
LINE登場前。ガラケー時代は「デコメ」だった。
スマートフォン全盛な現代ですが、日本国内では2008年7月11日にiPhone3GSを発売。2009年ごろまではフィーチャーフォン、いわゆる「ガラケー」が全盛でした。ガラケー時代では各通信キャリアのメールアドレスを持ち、絵文字や装飾を施した「デコメ」が流行っていました。
読者の皆さんが学生の頃、絵文字やデコメでコミュニケーションしていませんでしたか?好きな女の子からデコメが送られてくるとテンションが上がるとか、そういうこともきっとあったはず。
デコメの市場は2009年に228億円あった。
↑これがデコメ!懐かしいですね。LINE イベント「Hello, Friends in Tokyo 2013」での発表によると、デコメは2009年に国内で228億円の売上があったようです。LINEのスタンプはグローバルも含めてではありますが、2015年に287億円の売上を上げており、2009年の国内のデコメ市場の売上を上回っています。
LINEのスタンプは使っていて和みますし、愛着が湧くスタンプもあります。円滑なコミュニケーションを促進する存在として、LINEのスタンプへなんの躊躇いもなく課金する人は少なくないことでしょう。
LINEクリエイターズスタンプという一般人がスタンプを作成して申請できるプラットフォームも整い、LINEが多くのユーザーに使われ続けるインフラである限り、新たなスタンプを買い続けようという人々のモチベーションは尽きないのではないでしょうか。
おすすめ記事
2016.06.24
勝てる手土産
勝てる手土産:絶対持って帰って奥様に渡してもらえるビジネス手土産4選
2016.07.01
勝てる手土産
勝てる手土産:秘書の心を鷲掴みにする、会食で最大効果をもたらす手土産3選
2016.05.11
野球女
野球女:3年目のカップルへ!マンネリ打破の特効薬、野球デートで盛り上がろう!
2019.06.09
“透ける”ヒールが今っぽい!定番スタイルを涼やかにする秘訣は足元にあった。
- PR
2024.07.23
世界的スーパースター軍団が今年もやってくる!アンバサダーには、あの人気男性グループが就任
- PR
2024.07.24
モエ・エ・シャンドンがサマープロモーションを開催中!参加店舗を一挙大公開
- PR
2024.07.25
アメリカンなビーフ&ラムが堪能できる人気ステーキハウス4選!
2023.02.25
交換生活
「もう疲れた…」マッチングアプリをやめた29歳女が見つけた、意外と素敵な出会いのきっかけ
- PR
2024.07.25
ラグジュアリーテキーラ「ドン・フリオ 1942」が六本木をジャック!セレブレーションを彩る新定番に!
- PR
2024.07.26
横浜駅下車すぐの「モアーズ」が美食ビルに変身!9階に誕生した“美食”フロアが凄かった
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント