東京23区バトル Vol.1

23区バトル:都内で一番女性比率が高い区と男性比率が高い区はどこだ!

23区に関する様々なデータはネット上にて公開されており、それらを紐解くことで、中には我々が驚く意外なライフスタイルを見出すことができる。

今回は、男性が多い区と女性が多い区を調査。出会いを求めて動くなら、異性の多い街に行くことで成功率はグンとアップ!?

男性が多い区は?女性が多い区は?


一般的に、女性100人に対する男性の数を「人口性比」という。
この比率が高い程、その地域は男性比率が高く、逆に低い程女性比率が高いということになる。

となれば気になるのは、23区の中でどの区が一番男性率が高いのか&女性率が高いのか。
今年1月時点のものになるが、以下のような結果となった。

23区の人口性比(%)。男余りな区は、わずかしかないのである。※2016年時点

ご覧頂いた通りである。
男女の割合が多いそれぞれのトップ3を抽出してみよう。

【男性率が高い区】
1位:台東区 (人口性比105.4%)
2位:江戸川区(人口性比102.1%)
3位:豊島区 (人口性比102.1%)

【女性率が高い区】
1位:港区  (人口性比89.2%)
2位:目黒区 (人口性比89.5%)
3位:世田谷区(人口性比90.7%)


男性率が高い台東・江戸川・豊島区に迫る

男性率が高い区は、いずれも都心に近いながらも、家賃や物価の安く、都心に通勤する際に便利なベッドタウンが多い区だ。実利面を重視する傾向のある男性にとって人気があるのだろう。

逆に女性にとっては、浅草の三社祭のように強面の男性が多いイメージが下町には強く、パステルカラー感が乏しいだけに、ハードルが高いのかもしれない。

男性率1位:台東区

上野、浅草と下町風情を多く残す台東区だが、着目すべきは、「自営業主の割合」が16%、23区で1番多い点である。

代々続く老舗店が立ち並ぶこの界隈には、その伝統を守り、後を継ぐため、厳しい修業に日々励んでいる後継者は多い。後継者と言えば男性という風潮も未だにあり、故に男性はそのまま地元に残り、逆に女性は他地域に嫁いでいくことが多いと推測できるのだ。

逆に、サラリーマンの多い区のランキングでは、23区中最下位。1人当たりの所得で見ると、東京の東側に位置する下町エリアの区(墨田区、江戸川区、江東区、葛飾区、足立区等)の中では1番の、杉並区に次ぐ11位と健闘しており、お嫁に行けば、領収書使いまくりの優雅な女将さんライフも夢ではない!?

男性率2位:江戸川区

江戸川区は、23区の中でも平均年齢が42.99歳と低いことで知られる、若者が多い区だ。

北から総武線、都営新宿線、東京メトロ東西線、京葉線と都心へのアクセスが良いこのエリアは、働き盛りの独り暮らしの男性も多く、一定の年齢に達すると、住み心地のよいその土地に不動産を購入し、家族を持つ男性も多いと聞く。

ただし男性は多くとも、出会いの場が多いエリアかというと微妙。
都内西地区の繁華街で、住所を聞いてみると「江戸川区」だったという経験を持つ女性も多いはずだ。

男性率3位:豊島区


豊島区といえば池袋、都内屈指のターミナル駅だ。

遊び盛りの男性を惹きつける繁華街としての魅力と、どこへ行くにも便利な通勤の観点。お洒落度合は足りないかもしれないが、若い男性が暮らすには心地の良いエリアと言える。実際、「若い頃は池袋の方に住んでいた」という東カレ読者の男性も多いだろう。

一時期の北関東の人しかいないんじゃないか?という雰囲気と変わり、池袋にもお洒落で美味しいスポットが急増中。大人な男性も池袋を根城にしている人が増えてきているので、パートナーを探す女性の方には穴場かも知れない。


それでは、続いて女性比率の多い上位3区を見てみよう。男性諸君は必見である。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【東京23区バトル】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo