あの都内人気店づくりの仕掛け人が、普段通う店・注目する店を聞いてみた!

トランジットジェネラルオフィス代表取締役社長にして、パンケーキブームの火付け役『bills』やイスラエル発人気チョコレートバー『MAX BRENNER』など数々の人気店を手がけてきた有名な実業家、中村貞裕さん。

そんな人気店づくりの達人に、通っている店・注目している店を聞いてみた。

一晩で3、4軒は当たり前!中村流酒場放浪街

「昨夜は海外からの友人のアテンドで、西麻布の『ル・ブトン(※1)』で食事をしてからショーパブ、西麻布の隠れ家バー『サイタブリア(※2)』、〆に『北青山サロン(※3)』までハシゴしていたんですよ(笑)」。

開口一番、“東京の夜の達人”ぶりを見せつけてくれる中村貞裕さん。これは頼もしい限り!

※1『ル ブトン』。木の扉を開けるとそこは日本人のためのビストロ

※2『サイタブリア バー』。2階のバーカウンターの側にあるプライベ—トラウンジ。インテリアはすべてニューヨークで買い付けたもの

※3『北青山サロン』。「ローラン・ペリエ ブリュット L・P」と「ドラピエのカルト・ブランシュ」

「週に2〜3回は、そういう“ツアコン”っぽい夜の過ごし方をしてますね。“どこか面白いところに連れて行って!”とリクエストされることがどうしても多いから」。中村さんプレゼンツの酒場ツアーなら、さぞや満足度が高いはず。

「あ、でも僕、厳密には“酒場”ってそんなに行っていないかも……。食事は比較的きちんとしたレストランで済ませてから二軒目、三軒目でバーやラウンジで飲む、って流れが多いんですよ」。

ワイガヤなら『恵比寿横丁』、しっぽりなら『甘美堂』

とはいえ「よく行くお店はどこですか?」と尋ねれば、「ワイガヤ系なら断然『恵比寿横丁』(※4)の中にある中華『浜椿』!横丁内に、パリなかやまさんっていう流しのギター弾きの人が出没しているんですよ。彼を捕まえて最終的にはカラオケ大会状態で盛り上がったりしてますよ(笑)」と、ばっちり人気酒場の名が挙がる。

※4『恵比寿横丁』には『肉寿司』も!とろけるさしとろは必食の一皿!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ