桜の見頃を逃すな!都内の桜開花状況が超ピンポイントでわかるアプリが登場

今年も桜の季節が近づいてきた。気になるエリアの開花時期はチェック済?
せっかくお花見デートや宴会のレストランを予約しても、桜の見頃と合っていないと気分はガタ落ちだ。そんな時に頼れるアプリが登場!

その名は『桜のきもち - お天気ナビゲータ』。全国の桜スポットの開花予想日をサクッと見ることができる。

さらに桜の名所に近づくとプッシュ通知でお知らせ!意外な場所に、超穴場スポットを発見できるかも♪さあ、準備万端にし今年も花見を楽しもう!

全国の桜スポットをマップで表示。目黒川や靖国神社などの有名スポットだけでなく、「近くなのに知らなかった!」という意外な桜スポットが、東京には沢山ある。

日本初!桜の生長状態がひと目でわかる「開花メーター」搭載アプリケーション

『桜のきもち』は、全国の桜の名所の開花・満開予想日や、桜の生長状態(開花メーター)がわかる新しいアプリだ。先日、iPhoneとAndroidスマホ向けとしてリリースされた。開花メーターとは、桜がいま、開花や満開までどの段階にあるかを指数化した情報である。

桜は日本人に最も愛され、親しまれている花。『桜のきもち』は、春の開花や満開を楽しむだけでなく、開花までの過程も楽しむことができる。さらに、名所に近づくとお知らせする「接近通知」や、予想日がカレンダーでわかる「開花・満開カレンダー」も搭載。お花見の計画にも役立ちそうだ♪

桜の花の元になる花芽は開花前年の夏につくられ、まず休眠に入る。そして秋~冬の一定の寒さによって覚醒(休眠打破)した後、春先に気温が上がるにつれて生長していく。

左:開花メーター。その場所の桜がどんな状態なのか、こちらを見れば一目瞭然。/右:開花・満開カレンダー

『桜のきもち』の特長がこれだ!

●全国さくらマップ・開花メーター
全国約1,000箇所の桜スポットをマップから探すことができる。生長状態に応じてピンの色が変化するため、全国各地の開花状況も簡単にわかるのが特長。ピンをタップすればその名所の開花メーターを見ることもできる。

●開花・満開カレンダー
お気に入りの桜スポットを「MYスポット」に追加すると、開花・満開予想日をカレンダーで見ることができるのだ。これを見れば、もうお花見スケジュールに失敗することはない!

左:桜スポット接近通知/右:スタンプラリー

●桜スポット接近通知
桜スポットに近づくと、開花予想日や生長状態をプッシュ通知でお知らせしてくれる。いつも通っている会社の近くや、移動中にめちゃめちゃ良いスポットが見つかるかも…!通知する範囲は約500m、約1km、約3kmから選択できる。

●スタンプラリー
訪問した桜スポットに「訪問済スタンプ」を押すことができ、桜スポットのスタンプラリーを楽しむこともできる。

開花の時期はいつ頃?都内名所をピックアップしてご紹介

現在、開花メーターがモクモクと上昇しているが、開花は実際にいつ頃になるだろうか?ちょっとだけ見てみよう。なお、アプリをダウンロードすれば「満開予想日」もチェックできる。今年もお花見行くならこれを活用して、開花前から計画してしまおう!

咲き乱れたソメイヨシノに昼も夜も酔い痴れる『目黒川』

開花予想日:3/21(月・祝)

東京都内だけでなく、全国的にトップの人気を誇る『目黒川』の桜並木。長さは約4km続く。大きな公園などはないが、川沿いの桜を眺めながらお洒落なレストランやショップに立ち寄る、お散歩デートも良いだろう。

ほっこりと休憩をする場所もたくさんあるから安心だ♪また、例年日没からはライトアップがなされ、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができる。

ビル群から大人のための夜桜を『六本木ヒルズ 毛利庭園・六本木さくら坂』

開花予想日:3/25(金)

六本木ヒルズ、「ヒルサイド」の東側に位置する日本庭園『毛利庭園』。こちらの桜は開発前から、根を張る。そして『六本木さくら坂』は閑静で、まるで六本木にいることを忘れてしまうような路地。

どちらも開花にあわせてライトアップが行われ、都内有数の桜スポットだ。

隅田川の歴史ある桜並木『隅田公園』

開花予想日:3/24(木)

江戸時代に徳川吉宗が桜を植えたのが始まりで、隅田公園には約640本の桜が植えられている。隅田川の両岸を約1kmに続く桜並木は、とにかく絶景。

また、東京スカイツリーとのコラボも楽しめる。屋台船に乗って春の季節を感じながら眺める桜もオススメだ。

■サービス概要

アプリ名:桜のきもち - お天気ナビゲータ
価格:無料
開発・販売:日本気象株式会社

【ダウンロード方法】
App Store、Google Prayストアから『桜のきもち』で検索!
・iPhone
https://itunes.apple.com/us/app/yingnokimochi-yingno-zhuang/id1080542459?l=ja&ls=1&mt=8
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jmc.android.SakuraKaika

※開花メーターの情報は毎年秋頃に提供開始し、以降は毎日更新。開花・満開予想日は毎年1月頃に発表し、2月中旬以降からは毎週更新。
※満開予想日から1週間後に桜の状態が「葉桜」となったスポットから順次提供終了。


【緊急アンケート企画】

現在、以下のアンケート企画を実施中です。
ご回答いただいた内容を記事で発表します。ふるってご参加ください。

あなたの住んでる駅、好きな駅を教えてください(募集期間:2016.2.23~2016.3.7)

---------------------------------------------

LINE公式アカウント始めました。毎日東カレWEB最新情報をお届けします!LINE@オリジナルコンテンツもあるかも?

友だち追加数


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ