東カレWEB採用 Vol.1

【受付終了】【応募殺到につき、追記あり】東カレWEB秋採用:フリーの編集者・ライターを募集中

本募集は11.14土曜で締め切りました。
多数のご応募、ありがとうございました。

<2015.11.2追記>
多数のご応募につき、内容を追記しております。ご応募をご検討中の方は、ぜひ再読ください。

東京カレンダー株式会社社長の菅野です。読者の皆さま、日頃からご愛読いただき、ありがとうございます。

皆さまのご愛顧もあり、東京カレンダーWEBは2015年1月のリニューアル後、順調な成長を遂げており、直近の月間PVは600万を超え、リニューアル時と比較すると10倍以上の規模に成長いたしました。

より多くの記事を読者の皆さまにお届けしたいのですが、編集者が足りておりません。

東京カレンダーWEBの目指す世界観

上質なグルメライフスタイルメディア。それが東京カレンダーWEBが目指す世界観です。

レストランなどのグルメ情報はWEBでも様々な媒体が競うように記事を出しています。

しかし、どのようなシチュエーションでそのレストランを訪れるのか?なぜこのレストランは魅力的なのか?などを深く伝えているグルメWEBメディアは2015年現在、我々の知るところでは東京カレンダーWEB以外にはありません。

流行りのキュレーションメディアとは一線を画した、15年の歴史を持つ「東京カレンダーブランド」を冠した独自性の高いコンテンツに加え、東京カレンダーWEBは既にFacebookページのファン数も8万人を超え、WEBでの強力な拡散力を持つ媒体へと成長を遂げました。WEB最適化へ苦しむ雑誌が多い中、いち早くWEBで唯一無二のポジションを築き上げつつあります。

「企画編集職」:東京を軸としたエンタメコンテンツの制作がミッション


今回の募集では、二つの職種にて編集者・ライターを求めています。

<企画編集職>

東京カレンダーWEBでは月刊誌東京カレンダーのWEB版であることもあり、すでにグルメコンテンツは豊富に持っています。東京カレンダーWEBはグルメに強い東京カレンダーの血を惹く一方、様々な観点から“東京の魅力”を伝えていくというコンテンツに挑戦したいと考えております。

今回募集する企画編集職では、単なるグルメ企画は求めていません。あなたなりの視点から、東京の魅力を伝えていただくことがミッションです。その中で、レストランの紹介があっても良いですし、なくても構いません。軸はグルメではなく、“東京”です。

単発の企画ではなく、曜日固定で1つの連載を任せたいと考えています。

自分で企画を考え、東カレ編集者と議論の上、連載を進めていくのもよし。
自分が編集者となり、外部寄稿者を巻き込んで、連載を作っていくのもよし。

グルメネタに閉じず、コンテンツ範囲は拡張していきますが、あくまでその中で東京カレンダーのトーン&マナーに添う企画を求めています。

応募を多数いただいておりますが、東京カレンダーのトーン&マナーに添ったものはかなり少なく、コアな読者の方による応募を渇望しております。レストラン紹介ブログのようなものは求めておりません。

<東京カレンダーのトーン&マナーとは>
・ラグジュアリーな世界観で高所得者向け
・「東京」であっても港区などのコンテンツが中心。サブカル的なエリアを中心に扱うメディアではございません

<その他条件>
・本募集は社員募集ではありません。まずは月に1,2本連載を持っていただく方を募集しています。
・編集者やライターとしての経験は問いません。
 エッジがある方を求めており、エッジがあれば未経験でも歓迎です。無難な企画は歓迎しません。
・本業が他にある方で副業として取り組みたい方も歓迎です。
・WEB編集経験豊富な方は優遇します。


<応募方法>

下記を記載の上、東カレWEBのFacebookページへメッセージください。

タイトル:企画編集職への応募
・自己紹介と年齢
・現在の所属と今までやってきた主な仕事(お持ちであれば執筆されたWEB記事のURL)
・簡単な志望動機
・企画案の提出(任意ですが、提出いただければ面接セッティング確率が格段に上がります)

<企画案フォーマット>
企画名:(連載となるものが望ましい)
想定読者層:できるだけ具体的に
記事内容:
どのチャネルで読まれると想定するか:Facebook、スマートニュース、など

エッジが立った企画を求めています。普通の企画の提出ではメッセージ段階で見送りとなる可能性が濃厚です。

*上記簡単で構いませんが、上記のメッセージを踏まえてお会いするかを考えさせていただきます。
*上記記載を満たさないメッセージが多発しております。上記を満たさない場合はそれだけで不採用となる可能性もありますので、ご注意ください。
*応募の秘密は厳守いたします。

New !「店舗紹介職」:レストランに詳しい方求む!

<店舗紹介職>

店舗ページの紹介文を執筆いただく方を募集しております。
こちらは企画職とは真逆。レストランに詳しい方のみが対象となります。

記事ではなく、そのレストランの魅力を最大限に伝えていただくコンテンツ制作をお願いしたいと考えております。

<応募方法>

下記を記載の上、東カレWEBのFacebookページへメッセージください。

タイトル:店舗紹介職への応募
・自己紹介と年齢
・現在の所属と今までやってきた主な仕事(お持ちであれば執筆されたWEB記事のURL)
・簡単な志望動機
・好きなレストランを3つ挙げてください(その店舗のライティングをお任せすることがございます)

*応募の秘密は厳守いたします。
*今回は社員の応募ではございません。フリーないしは副業としてお受けいただける方が対象です。

頭のネジが外れた仲間たちがお待ちしております!

ちょっと様子のおかしい人の多い、個性溢れる東京カレンダーWEBのメンバーたち。個性とチームワークを大切にしています。表現のプロ集団であるメディアは、自分のアイデアと行動力次第で、なんでも実現できるのがよいところ。

日々のカロリーも情熱も過多なメンバーたちが、あなたをお待ちしています。


東カレアプリダウンロードはこちら >

【東カレWEB採用】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ