この秋、おねだりしたい!究極のデート鍋3選

いよいよ鍋の美味しい季節が到来。 鍋パ、女子会をするひとも多いだろう。ここではデートにも使える、食べることが大好きな女性に大人気のちょっと変わった進化系鍋を紹介する。

トマトすき焼き1人前¥6,000(2人前~)。鍋の〆は赤ワインとトマトピューレをひと煮立ちさせ、デミグラス風のソースにタリアテッレを絡めていただく

これぞ進化鍋の代名詞!『三田ばさら』のトマトすき焼き

濃厚な割下で煮込んだすき焼きの旨さは言わずもがなだが、ただ美味しいだけでは芸がない。『三田ばさら』のトマトすき焼きは、まず、そのメニュ ー名を聞くだけで女性の好奇心をそそるはず。

牛脂の代わりに鍋にオリーブオイルとニンニクを敷き、大玉のトマトと玉ねぎを並べ、そこに甘辛な醤油風味の割下をジュワッと注ぎ込む。鼻腔をくすぐる甘く香ばしい湯気に高鳴る胸。主役の肉は、安定した品質を提供するため産地や銘柄は限定せず、その日いちばん状態のよい国産黒毛和牛を使用。

美しい霜降り肉が、ほんのり色を変えたら食べ頃のサイン。トマトと一緒にほお張ると、約束された定番の美味しさを心地よく裏切る、甘みと酸味 の絶妙なマリアージュが口に広がる。さっぱりとした後味で、最後まで飽きずにいただけるのも女性好みと言えるだろう。

店内は58席。大人な女性にうれしい落ち着いた店内


調理はすべてスタッフが担当してくれるので、鍋の世話に気を取られずふたりの会話を楽しめる。話題性、味、 サービスすべてを兼ね揃えた“デート鍋”。この季節、ぜひ押さえておきたい。

※この店舗は、現在閉店しています。

オマール海老の鍋コース¥7,000。〆は、残ったスープにポン酢や和風ダシを追加して雑炊が完成する

和創作レストラン『わぷらいず』のコース限定オマール鍋

南麻布にある和創作レストラン『わぷらいず』。こちらでは、コース限定のオマール鍋が食べられる。具材は、大迫力のオマ ール海老とホタテ、イカ、トマト、エリンギ、ヤングコーンなど、新鮮な海鮮と旬の野菜が入る。

スープはキヌアの出汁と和風出汁を合わせたアメリケーヌソース風。濃厚な見た目ながら、後味はすっきり。ポイントは、女性注目の食材の穀物キヌアが投入されていること。

お店にはオーガニックワインも多数用意されている

スープに溶け込んだキヌアは、食感のアクセントとしても楽しい。美味の上に、健康まで手に入る。そんな鍋で相手をお誘いしてみては?

あ、そうそう、3日前の予約が必須なので、ご注意を。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ