2024.10.17
忙しい毎日の中で手軽にとれるエネルギー源として、またむくみ防止など美容効果のため、「バナナ」が最も身近なフルーツという方も多いのでは?
いま、株式会社ドール(代表取締役社長CEO 青木 寛、以下Dole) が企業の垣根を越え、フルーツロス削減ムーブメントを作り出しています。
Doleがフルーツロスの削減を目指し、規格外のバナナを活用する取り組み「もったいないバナナプロジェクト」を始め、2024年9月29日で3周年になりました。今年はさらに拡大し、共創型フルーツ活用プロジェクト「もったいないフルーツアクション」をスタート!
【共創型フルーツ活用プロジェクト「もったいないフルーツアクション」とは?】
Doleは、「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現に向け、「フルーツロスをゼロにすること」、「“規格”という概念を改めて捉え直し、規格外フルーツが地球の大事な資源として活用される、サステナブルな仕組みを構築すること」を目指しています。
その一環として2025年までに廃棄フルーツゼロを目指し、廃棄バナナ削減を目的とした「もったいないバナナ」プロジェクト、そしてこの度新たに開始した「もったいないフルーツ」プロジェクトを推進。目標の実現のため様々な取り組みを行っています。
◆毎月1日は「もったいないフルーツの日」
まず、もったいないフルーツの認知をひろげることを目的に、「1本も無駄にしない」というメッセージを込め、毎月1日を「もったいないフルーツの日」として記念日に登録しました。
フードロスへの意識を高めるため、「もったいないフルーツ」を使用した商品について発信し、「もったいないフルーツアクション」を盛り上げています。
◆フルーツの新たな可能性を追求する「バナナ炭」
また、「もったいないフルーツ」の可能性を拡げる活用方法として、バナナを「炭」に加工。
BBQ等のレジャーシーンで活躍する調理用炭や脱臭剤、調湿材への用途を狙い、「バナナ炭」の商品化を検討しています。
◆「Crafty」を活用した、共創型商品開発プロジェクト発足
さらに多方面からアイデアを募り、捨てられてしまうフルーツを救うための企画を推進しようとしています。
参画企業とともに商品展開を加速推進するための取り組みとして、地域で活躍する職人やクリエイターと参画企業をつなぐ開発者コミュニティ「Crafty」(株式会社イロリ提供)とのアクションを開始。
ドールが主軸となり、製菓・製パン業界や飲料など幅広いジャンルから新しい「もったいないフルーツ」の活用方法を募り、参画企業の新商品開発をサポートします。
◆オフィス向け定期配達サービス「Office de Doleもったいないバナナ」
そして最もユーザーにとって嬉しい取り組みがこちらの「Office de Dole」。
「もったいないバナナ」をオフィスなどの職場に届け、従業員の健康習慣をサポートするという取り組みです。毎日多忙なビジネスマンの健康維持と、企業としてのSDGs推進に貢献します。「Office de Dole」お問い合わせ先:otoiawase@dole-ec.com
「食」を切り口としたSDGs施策に力を入れながら、世界の未来のため「フルーツロス削減」も可能に。この取り組みにより、職場の士気もあがり、雰囲気もさらに明るくなるはず。
「もったいないフルーツアクション」に、あなたも気軽に参加してみては?
おすすめ記事
2022.03.18
東彼男子
「港区はあまり行かないです」丸の内男子が海外赴任前に出会いたい女性とは…?
2022.08.14
東京プールラバー2022
真っ昼間から、可愛すぎる水着美女とホテルのプールでデート♡彼女の正体は…
2018.12.13
田中 圭に2018年を振り返ってもらったら、思わぬ話の連続で、つい聞き耳を立てた。
2023.09.16
“ジョーダン”をリスペクトしたブランドのゴルフライン!大胆なロゴが目を引く一着
2024.04.23
Editor's Choice~fashion~
最大10連休のGWのお出かけに!カラフルなミニボストンバッグが、万能な理由とは?
2022.02.20
大人のマナーをランクアップせよ
初対面の相手からも好感を持たれる「挨拶」と「会話」の基本テクニック
2021.07.10
東彼男子
「女性とは駆け引きが超苦手で、押してダメなら…」爽やかなハイスペ港区男子の恋愛思考とは
2022.06.18
Transform〜あなたは今の自分に満足してますか?〜
「私も綺麗になりたい!」同窓会で美の格差を突きつけられた女が始めた3つのこと
2019.10.15
港区モード
大人の余裕を見せつけよ。“知的で温かみのある男”を演出する、特別なサングラス
2017.07.05
東洋経済・東京鉄道事情
山手線ユーザーへの影響は!?順次投下される「山手線新型車」は何が変わったのか
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"