2024.10.23
空前のSUVブームの中、国産市場ではまだ珍しいEV仕様のSUVが誕生した。「日産アリア NISMO」がそれだ。
この“NISMO“とは日産のモータースポーツ活動から生まれたハイパフォーマンスブランドのこと。
モータースポーツで培われた経験と技術が注ぎ込まれたスペシャルなモデルだ。
人とカブるのをよしとしない、こだわりのある大人にふさわしいその話題の車を2タイプのオシャおじ(=お洒落オジさん)とともに紹介する。
2023年に世界で販売された自動車のうち、48%がSUVだったという。さらにもうひとつ伸びている分野がEV(電気自動車)で、新車に占める割合が2020年は4.2%だったのに対して、2023年は18%になっている。実際、静かで滑らかなEVに一度乗ったらエンジン車には戻れないという人も多いという。
したがって、SUV+EVの「日産アリア」は、自動車トレンドの最先端ということになる。しかも「日産アリア」は、このクルマでしか味わえない魅力であふれている。
デザインは、SUVの力強さと繊細な美しさが両立する個性的なもの。この造形は、日本古来の伝統美からインスピレーションを得ているという。
分かりやすいのがシールドと呼ばれるフロントグリル部分で幾何学模様の「組子」を、新潟県燕三条の金型加工技術によって立体的に再現した。
パフォーマンスも独創的で、e-4ORCE(イーフォース)という4駆システムは、「日産GT-R」などの開発実績から生まれたもの。安定したコーナリングを楽しめる。
こうして、スタイリッシュでよく走る電動SUVという、圧倒的な個性が生まれた。
さらにコチラはハイパフォーマンスのNISMO仕様。レースの経験を注入したエアロパーツや専用シートで“武装”している。
また、ドライブモードをNISMOモードにするとアクセルを踏み込んだ時のレスポンスが最大になり、爽快感ある加速をフルに発揮する。
圧巻なのは、非日常感を演出し高揚感を湧き上がらせるサウンド。異空間にワープしそうになる電動SUVなのだ。
おすすめ記事
2023.07.17
Editor's Choice~hotel~
人気ホテルのナイトプールが、今年もついに解禁!大人が嬉しい“特別なおもてなし”を満喫して
2016.08.10
東洋経済・東京鉄道事情
鉄道事業を営む203社の“平均年収”をランキング!トップには1,000万円クラスも!?
2019.02.22
東カレトラベル
実例から学ぶ!彼との温泉旅で教訓にすべき「旅先の失敗談」6選
2015.06.07
How to be TOKYO GENTS 東京人よ、紳士たれ!
【一生モノを清水買い!】唯一無二! フェンディの名作バッグ
5月9日(土) 主要ニュース:商社売上トップの栄冠は誰に?/コロナでも…マック売上〇%アップ 他
2016.12.19
東洋経済
実はバブル世代でも未婚者7割に彼女なんていなかった!「草食系男子の増加」の勘違いに迫る
2022.08.30
【8/30(火)は、楽しそう、やってみたいという気持ちを大切に!】今日の運勢をチェック!
2022.09.05
【9/5(月)は、考えがまとまらない、言いたいことを上手く伝えられないかも…】今日の運勢をチェック!
2022.03.11
金曜美女劇場
「水着の仕事が好きなんです」漫画を6千冊所有する、美人すぎるオタクの正体
2023.08.20
ゴルフを“ゆるく”楽しむイマドキの大人へ。ポップなロゴで人気のブランドとは
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"