【大人のマナー講座】“アフタヌーンティー”と“立食パーティー”での立ち振る舞いに自信がありますか?

品格のある人は、正しいマナーをしっかり身に付けている。

マナーとは、シチュエーションに適した行儀や作法のことであり、大人になるとあらゆる場面でマナーが問われる。

しかし、正しいマナーを知らない大人は意外と多く、気づかぬうちに「品のない人」というレッテルを貼られてしまっている可能性もあるのだ。

そこで今回は、人気の“アフタヌーンティー”とビジネス上でも招かれる機会の多い“立食パーティー”でのマナーをご指南いただく。


ホテルのアフタヌーン・ティーに相応しくない、女性のNGな服装とは


どんなにスタイリッシュなファッションでも、TPOに合わせていなければ、それはただの「常識のない人」になってしまう。

時間、場所、オケージョンに合わせて最適なアイテムを選ぶのは、大人のマナーである。

それでは、女性が「ホテルのアフタヌーン・ティー」に行く際の、TPOに合わせたファッションのマナーを、貴方はご存知だろうか?

「困った時は黒のワンピースを選べばいい」と思っている貴方は、残念ながら間違いである。

せっかくの楽しいシーンで恥をかかぬよう、自身の認識を答えあわせしてみてはいかがだろうか。



「フォーマルな場だからと、黒や紺のお洋服を選ぶ女性が多いのですが、そういう色を選ぶのはちょっと残念なんです。

本日は、ご自身がより華やかで素敵にに見られて、TPOにも合ったドレスコードをお伝えします」(ティー&マナーコンサルタント 金澤優子さん)

「まずは、アフタヌーン・ティーというものがそもそもはどんなものであるのかをご理解いただくためにも、アフタヌーン・ティーの文化的な背景について簡単にご説明しますね。

日本では、アフタヌーン・ティー、ハイティーを混同されている方が多いのですが、アフタヌーン・ティー発祥の地である英国では、上流階級の女性が“社交の場”として楽しむ茶会の一種。元々は、決して一般的な人々が楽しむものではなく、ほんのひと握りの富裕層の文化でした」(金澤さん)

7代目ベッドフォード侯爵夫人アンナ・マリア(1788~1861年)が始めたアフタヌーン・ティーは、いつしか貴婦人たちの午後の社交として定着。

その後、アメリカにお茶の文化が伝わったことから形を変えて東洋に伝わり、現代日本では、フォーマルなものからカジュアルなものまでさまざまなアフタヌーン・ティーを楽しむことができるようになったと言われている。

「ハイティーは、17~18時頃からはじまる労働者階級の夕食のことを指し、ある程度の高さがあるテーブルを使うことからハイティーと呼ばれます」(金澤さん)

続きはこちら

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo