東カレ読者のリアル Vol.2

「マッチングアプリで何人に会ったことがありますか?」最新の婚活アプリ事情を調査!

エンジニア
...
「男性が全額支払う」56.4% って令和の時代にマジかよ…東カレだからではなく、他社が行ったアンケート調べても似た傾向だった((((;゚Д゚)))))))
私はこの習慣、全女性が低賃金だったときの名残という仮説を立ててるんだけど…
東カレ小説でデート代の話になると、必ずコメント欄が炎上するが、結構世論を反映しているのかもな。
2021/05/20 07:017返信する
No Name
...
賃金どうこうより、気持ちや気概の問題じゃないかなと思っています。
2021/05/20 10:416返信する
エンジニア
...
え!女性にも気概はありますよね⁉︎
もしこれだけ男女差が出ている理由が気持ちや気概なら、「女性はでしゃばるな」と言われているようで、一層ショックです…_:(´ཀ`」 ∠):
2021/05/20 12:180
No Name
...
エンジニアさん、デート代奢る話でコメント荒れるの何度も見てきて思ったのが、極度に男性に奢ってもらいたくない、男女平等!と思っている方がいるからかと思います。
私が思うに、奢る奢られるは賃金?関係なく価値観であり、それが異なる相手とは合わない!アプリで知り合い初デート時にはご馳走して欲しいと思う女子は多いし、男性も本命候補には最初位奢るつもりで来てるかも。そこで強引に割り勘を申し出たり無理に支払えば
、男性は気分を害すし自分には脈がないかと思うはず。初デートすら奢ってもらいたくない、きっちり割り勘以外無理!と考える女性と、奢りたい男性とは価値観が違うので合わない!それだけだと思います。奢られ上手な女子を、乞食や物乞いとまで言うコメントもよく見ますが、それも価値観が違うというだけで、自分と違うから批判するのは良くないと思ってます。
2021/05/20 11:4110返信する
エンジニア
...
価値観の違い…論理的な返信ありがとうございます。
「女性が低賃金だった頃の名残」仮説は、何故男がデート代を出すのか、誰の理由も納得いかなかったため、自分が一番納得できる説を考えたのです。

奢りたい、奢られたい人がくっつけば問題ないし、私は割り勘(派)の方が楽しいし価値観もあう。異なる価値観を認めつつ(「その価値観、疑ってみない?」と思う事はありますが)、婚活では同じ価値観の人を探す。
私の友人の
50代女性は、「普通男が全額払うでしょ⁉︎」と熱弁し、手取り月10万の男性にも払わせますし。

ただ、アンケート結果としては、多様な価値観とは言えないレベルの男性負担に今週1番のショックを受けてます…
2021/05/20 12:561
No Name
...
お友達の50代女性の件、その方がどのくらい稼いでいるか存じ上げませんが、彼氏が低収入でも彼女におごりたいと思ってデートしているのでしょうから、それで良いのではないでしょうか?
嫌なら会わないし別れますよ…。
違いますかね?
2021/05/20 15:008
No Name
...
確かにね、お金の価値観が合うかどうかは非常に大事かと。初デートの時でさえもその価値観が合わないのならこの先デートを続けても間違えて結婚してしまっても、うまくいかない。もちろん度超える場合はお互い歩み寄る必要はあると思う、例えば『悪い女』に出てきたハイブランド買わせまくるとか、毎度スマホの電卓出してきて1円単位まで折半男とか。
2021/05/20 15:256
No Name
...
婚活に限ってしかも1回目のデートで言うと男性におごってもらうでOKだそうです。
男性も最初位はエスコートしたいし紳士だと思われたい、次に繋げたいと思って全額支払うつもりで来る方がかなり多いようです。男性になんとしても借りを作りたくないとか自分も稼いでるからと無理に割り勘する女子は、相手男性の行為を踏みにじることにもなり、印象は悪くなるようです。データに基づいていませんが適当に、婚活 初デート 支払
い 正解は などと検索すれば、たくさん出てきます!
2021/05/20 12:429返信する
エンジニア
...
…ああ、もう私はマッチングアプリに手を出してはいけないとわかりました_| ̄|○
私の愛する割り勘男性はマッチングアプリには多分いない_:(´ཀ`」 ∠):

「男性は会計出して紳士な態度を見せろ」というマニュアルが流布しているのも原因かもしれませんが…
2021/05/20 13:050
No Name
...
自分も働いてるので奢ってもらいたくないな〜と思う女性の気持ちは何となくわかるのですが、割り勘男子を愛する理由って何ですか?
紳士的な振る舞いをしたいから初デートでそれとなくお会計を済ませる男性も多いですが、それされると嫌な気持ちになったりするのですか?
2021/05/20 16:239
エンジニア
...
私が割り勘の方が美味しく食事できるタイプというのもあります。対価として「感謝」という極めて主観的で定性的なものを求められるのが苦手なのです。まあ私が鯨飲系なので、割り勘でも割に合わず申し訳なさを感じる事がありますが…
小手先のテクニック使わなくても気が合えばまた会いますし、紳士的な態度は会計以外のところでも見せられます。

あと、「男性が多めに負担する」という、既存の根拠不明な価値観を疑うことがで
きるのが重要で、私の価値観と合う可能性があります。
2021/05/20 18:020
No Name
...
エンジニアさんはきっと以前コメントであった、自分で支払わないと食事を全く楽しめないので、デートでもお店に行ったら最初に「会計は割り勘で」と伝える人と気が合いますね。
感謝は、「ありがたい」という気持ちがないとで… まず、してもらっても当然と思っている場合は、ありがたいとは思わない。感謝をすることが負けとか下に見られてる思えてしまう、だから言いたくない人もいるかもしれない。私は、どんな事でも感謝って
求められてするものではないと思う派で、❶割り勘のつもりでいたのに好意で支払ってくれた❷その対価として感謝を要求される、❸それが苦手 という一連の考えを、理解しようとしてもなかなか出来ず、コメント書いてしまいました。
2021/05/21 04:034
No Name
...
男性の紳士的な態度は会計以外のところでも見せられます
それはごもっともです。
次に会いたいなと思った人に会ってもらえているならそれでいいし、価値観も合うと思います。全然会ってもらえない…どうしてだろうと思った時に、また考えたらいいのではないですかね。
2021/05/21 06:504
No Name
...
割り勘の人、実際とても多い気がしますが、そんなことないですか?
一回でさようならでなくて、そのあと、デートしたり、付き合った人でも、割り勘の人、結構多かったです。
私は奢られても割り勘でも、どちらでも気にしていなくて、次があるなら、奢り返しています。
出す気がきちんとある雰囲気で、出しますねと言うと、拒否する男性も少ない印象です。
わたしも働いているので、いつも割り勘というか、交互に出すでもよくて
、どちらかというと、フラットで、対等な関係性が好きです。
2021/05/21 08:151
No Name
...
マッチングアプリを使う性犯罪、最近ありませんでした?
2021/05/20 07:304返信する
No Name
...
初めて会う時間帯:深夜
激務な方々なのか、ワンチャンなのか…
2021/05/20 11:473返信する
No Name
...
深夜の意図が本当に分からない🤣
2021/05/20 12:547返信する
No Name
...
ディナーに会う人が多くてビックリしました!
私は最初はランチしか行かないので。。。
2021/05/20 10:431返信する
Appstore logo Googleplay logo