2021.05.10
女優だけでなく、タレントとしても大活躍中の足立梨花さん。
今やバラエティでの印象も強いが、バラエティ番組へ苦手意識を感じていた時期もあったという。
そんな彼女はなぜ、コント番組への出演、トーク番組のMCなど、積極的にバラエティタレントとしての活動を続けるのか?
彼女の仕事への向き合い方に迫った。
◆
楽しんで仕事を続けたい。だから私は、敢えていろいろな事に挑戦する
深田恭子さん、綾瀬はるかさん、石原さとみさんら錚々たるメンバーを輩出してきた「ホリプロタレントスカウトキャラバン」の第32回に出場し、5万人以上の中からグランプリに輝いた足立梨花さん。活躍の場は、ドラマ、映画、バラエティと多岐にわたっている。
自分が出演する作品の宣伝を兼ねて、俳優がバラエティ番組に登場するのはよくある話だが、足立さんの場合は事情が違う。
彼女は女優業と並行して、コント番組にレギュラー出演したり、トーク番組のMCを務めたりと、バラエティタレントとしても存在感をしっかり示しているのである。
「どっちも楽しいからひとつに絞れないし、今の時代、敢えて絞らなくてもいいように感じています。
やりたいことがあったらとりあえずチャレンジして、失敗したら向いてないって思うだけのこと」足立さんは潔く言い切った。
確かにそうだ。しかし、誰もが同じように思い切れるわけではない。それに、あれもこれもと手を出せば、どれもが中途半端になりかねないのではないか。
そんな感想をぶつけてみると、芸能界にデビューして5年ほど経った20歳過ぎの、ある転機について語ってくれた。
私たちが楽しまないと、きっと観ている人は楽しめないから
「『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演していたとき、同じように隔週レギュラーとして共演していた平 愛梨さんや河北麻友子さんと自分のキャラクターを比較して、自分は面白くない、武器がない、と悩んでいたんです。
そんなとき『あまちゃん』(NHK)のオーディションに受かって出演すると、その後はバラエティに出ても『あまちゃん』の女優ということで、いじってもらえるようになりました。
そして、そのうち自分にとって苦痛だったバラエティを楽しめるようにもなったんです」
二者択一ではなく二足の草鞋を履くことで「普通」からはみだし、レアな存在になる。足立さんが経験したのはそういうことかもしれない。
それはとても〝イマドキ〞だ。というのも、昨今、会社に勤めながらダブルワークやトリプルワークを実践し、自分の価値を高める人が増えている。
ひとつの道をとことん極めるのも素晴らしいが、気持ちの赴くままに自由にトライすることで見える世界や、沸き上がる感情が、その人を豊かにすることもあるだろう。
◆
■プロフィール
足立梨花 1992年、長崎県生まれの三重県育ち。中学3年生で芸能界入り。現在、TOKYO FM新番組『青木源太・足立梨花 Sunday Collection』(日曜7時30分〜)に出演中。
東カレアプリでは、本当に大人が知りたい
「価格、雰囲気、味に文句なしの鮨店」を完全網羅!
今月の『東京カレンダー』は、渾身の「鮨」特集!リアルな価格でクオリティも確か、予約もとりやすい、東カレらしい艶やかな鮨店だけを厳選しました!
⇒アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(水)から。
おすすめ記事
2024.02.18
東京独身白書2024 予告編
アクセはエルメス、NBのスニーカーは100足以上をコレクション!31歳の放射線科医師の素顔
- PR
2025.02.21
ラグジュアリーホテルに、驚きの価格で宿泊できる!東カレ副編集長も大注目の“新サービス”とは
2023.06.07
ハラスメント探偵~解決編~
「休日に上司からのLINEを無視したら評価を下げられた!」これってパワハラ?:ハラスメント探偵【解決編】
2020.05.24
「東カレは欲望のGPS」。 古舘伊知郎が名言を残した東麻布の夜を実況中継でお届け!
2022.12.19
【12/19(月)の運勢をチェック!】頼まれることが多くて、気持ちがピリピリしてしまいそう…。
- PR
2025.01.24
「温泉、行かない?」タワマン購入後の夫婦には、優雅な暮らしが続く秘密があった!
2023.04.24
慶應義塾のすべて
付属校、全部でいくつあるか知ってる?幼少期に「最終学歴・慶應大卒」を勝ち取れるルートは…
2022.09.18
パーフェクトフライト
次の週末は“韓国グルメ旅”をしてみては?たった2時間半で行ける、CA厳選の最旬スポット16選
2020.11.28
東カレ婚活メイク塾
東カレ婚活メイク塾:遊びのオンナ扱いは、もう嫌!第一印象を変えてセカンド女子から抜け出す方法
2017.07.15
東京23区バトル
23区バトル:平均年収で比較した、一番リッチな区はどこだ!?
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ