映えること間違いなしの究極のショートケーキが登場!苺の王様“あまおう”の美しさに魅了される


美しい艶と甘さが多くの人々を虜にしている、苺の王様と呼ばれる“あまおう”を愉しむ季節がやってきた。

そのままで食べても良し、“あまおう”の味を生かした様々なスイーツを堪能するのも良し。

“あまおう”を存分に味わうため、都内屈指の老舗、ホテルニューオータニではあまおうスイーツフェアを開催。

そんなホテルニューオータニならではの、とっておきの愉しみ方を紹介しよう。

“究極いちごショート”が新たに登場!堪らない美味しさ口いっぱいに広がる!


ホテルニューオータニのシグネチャーケーキといえば、博多あまおうをふんだんに使用した、スーパーあまおうショートケーキ。

その歴史は、2004年、ホテルニューオータニ開業40周年記念企画し、グランシェフ・中島眞介が素材や製法に徹底的にこだわり制作。

そして、2014年には開業50周年企画として“スーパーショートケーキを越えるケーキ”として更に素材を厳撰した“エクストラスーパーシリーズ”が誕生。

主役の食材が美味しさのピークを過ぎたタイミングで販売を中止する、徹底したこだわりと思いがこのスイーツに込められている。

いずれも、既存のスイーツの概念を覆す贅沢なショートケーキは、究極のお土産ケーキとして即座に完売するヒット商品となった。


「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字から命名され、優れたバランスを誇る“いちごの王様”が、博多あまおうだ。

シェフパティシエが、毎朝風味と味を厳しくチェックし、形の良いものだけを選りすぐりショートケーキに使用。

“本当に美味しいいちごをお届けしたい”という想いから、旬を迎えたその日に販売を開始し、いちごの状態に合わせて販売を終了するため、提供期間をあえて設けていないというのだ。

2014年に、ホテル開業50周年を記念して誕生したエクストラスーパーあまおうショートケーキが、今年も更にパワーアップして登場!

“あまおう”の繊細な味わいを損なわないよう、生地と生クリームも特別なものを使用している。

生クリームには、海外セレブ御用達のアーモンドミルクをベースに、柔らかな印象を与える和三盆糖を加え、たっぷりと空気を含ませることで軽やかな口当たりに仕上げている。

ホールサイズ  価格:18,000円(税抜)

スポンジ生地には、ホテル専用の農家で、無農薬玄米を食べて育った鶏の玄米卵を使用。

ふんわりとした食感と、さっぱりとした後味が特長の専用生地を採用している。

そして、ホテルオリジナルの国産雑穀米 Jシリアルを使用した風味豊かな生地と合わせ、あまおうを優しくサンド。

絶品“あまおう”スイーツ、各店舗、色とりどりのラインナップをご紹介!


◆パティスリーSATSUKI

選び抜いた、本当に美味しいあまおうだけを使用した、絶品“あまおう”スイーツ。

また、そのホテルならではの、贅沢スイーツを自宅で堪能できる、デリバリーサービスも開始!

そんな、さまざまな視点から楽しめる、スイーツのラインナップはこれだ!

※価格はすべて税抜

「新エクストラスーパーあまおうショートケーキ」

価格:3,000円 ※1日限定10個

厳撰した福岡県産博多あまおうを、1ピースあたり8粒使用した贅沢なケーキ。

スポンジには玄米卵を使用した生地と、ホテルオリジナルの国産雑穀米 Jシリアルを使用した生地の、2種類を採用。

そして、アーモンドミルクと和三盆糖を入れ、コクを出した生クリームを合わせている。

仕上げにライチとブロンドチョコレートを加えた、素材にこだわり抜いた究極のショートケーキだ。

「スーパーあまおうショートケーキ」

価格:1,200円 ※1日限定40個

シンプルながらも、博多あまおうとのバランスを計算しつくした逸品。

スポンジにはカステラにも使われる、長崎県産 太陽卵を使用した生地と、隠し味で黒蜜を加えたしっとりとした生地の2種類を使用。

そして、生クリームには、リッチな味わいの九州大牟田産の48%生クリームを合わせることで、極上の口どけを実現した。

「新あまおうロール」

価格:1,200円

こだわりのスポンジで、生クリームや博多あまおう、黒蜜あんこなどをふんわりと包んだ逸品。

そして、隠し味のブロンドチョコレートがアクセント。

「あまおうナポレオンパイ」

価格:1,200円

ホテル伝統のサクサクのパイ生地の食感が堪らない。

パイ生地と博多あまおうと特製カスタードクリーム、長崎県産 太陽卵を使用したふっくらとしたスポンジをサンド。

「あまおうゼリー」

価格:1,100円

博多あまおうの甘みをギュッと濃縮したジューシーなゼリー。

果肉と葛の食感がアクセントに。

「あまおうプリン」

価格:1,200円

クリーム・プリン・カラメルの調和が、心地よい滑らか食感のプリンに、博多あまおうの甘みを閉じ込めた層をプラスした、期間限定プリン。

そして、ライチはちみつのジュレが隠し味。

「あまおうクロワッサン」

価格:800円

博多あまおうを贅沢に5個分使用した、濃厚なジュレを2層の生地でロールし、仕上げにあまおうのフリーズドライをトッピング。

まるで生のあまおうを食べているかのような、新感覚スイーツクロワッサン。

スイーツデリバリーで、自宅にいながら、ホテルの味を楽しめる!

ご覧頂いた、数々のスイーツのラインナップを、タクシーでデリバリーしてくれるサービスを開始!

今日はとっておきのお祝いを!そんな時に、是非利用してみたいものだ。

■デリバリー詳細

店舗:パティスリーSATSUKI
住所:千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
配達時間:14:00~20:00(予約受付19:00まで)
電話番号:03-3221-7252
注文方法:WEBサイトにて事前決済
HP:https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/delivery/
※エリアによって料金が異なるため、ご予約時に住所をご確認ください。
 詳細は上記HPにてご確認ください。


◆コーヒーショップ SATSUKI

クラシックな雰囲気の『コーヒーショップ SATSUKI』では、昔懐かしい洋食メニューからステーキ、デザートなどバリエーション豊かなメニューを揃えるホテルダイニングだ。

そんなホテルダイニングでは、多くの著名人に愛された名物パンケーキを‟あまおう”仕様で頂ける!

※価格はすべて税抜

「あまおうパンケーキ」

価格:3,200円

イタリア産リコッタがベースの生地に、クリームチーズとマスカルポーネを新たに加え、ふわふわながらも、歯ごたえがもっちりとした魅惑的な食感に生まれ変わった、あまおうパンケーキ。

2枚目は表面をキャラメリゼし、異なる食感を愉しめる。

生地の中には、スーパーフードとして注目されているカスカラパウダーや、あわ・きび・アマランサスを配合した雑穀も忍ばせ、健康にも配慮。

大粒の博多あまおう®や、黒蜜あんこ、羊羹ジュレなど、こだわりの和素材とともに、頂ける。

「あまおうパフェ」

価格:3,000円

鮮やかな断面が魅力的なパフェの一番下の層には、博多あまおう🄬の甘みをギュッと濃縮したジュレと、フレッシュなあまおうとライチの果肉がゴロっと。

日本ケロッグ合同会社とのコラボ商品を、ホワイトチョコレートでコーティングしたグラノラ、濃厚なバニラアイスクリーム、あまおうシャーベットを重ね、クリーミなアーモンドミルククリーム、あまおうマカロン、大粒のあまおうをトッピング。

あまおうの濃厚なバニラアイスクリームや、アーモンドミルククリームのバランスが絶妙な、至高の一杯だ。


◆ガーデンラウンジ

ゆったりとした空間と絶景の中、“あまおう”スイーツを好きなだけ食べるならココ!

さらに、有名店の『ピエール・エルメ・パリ』のオリジナルスイーツも登場!

※価格はすべて税抜

「スーパーいちごビュッフェ2021~あまおうスイーツプレゼンテーション~」

フルハイトウインドウから日本庭園の絶景が愉しめるカフェラウンジ『ガーデンラウンジ』では、パティスリーSATSUKIの大人気あまおうスイーツを好きなだけ堪能できる!

さらに今年は、ピエール・エルメ・パリのオリジナルスイーツ、ババロワーズあまおうピスタチオがビュッフェサイズで初登場。

そのほか大豆ミートを使用した、新東京バーガーやスーパーフードを生地に練り込んだ新東京ドッグなどを用意。

バラエティ豊かなサンドウィッチが、なんと18種類も愉しめるのだ。

「新アフタヌーンティーセット~あまおう~」

価格:6,200円

スーパーあまおうショートケーキやあまおうタルト、あまおうプリン、あまおうゼリーなどのあまおうスイーツなどが、圧巻の庭園ビューを眺めながら愉しめる3段の新アフタヌーンティーセットに!

他にも、スーパーメロンショートケーキ、バスクチーズケーキなどのパティスリーSATSUKIの人気スイーツを、一口サイズでセットで登場。

お好みの紅茶とともに、午後の優雅なひと時を過ごすには、最高の演出だ。

「Strawberry Fields -ストロベリーフィールズ- 」

価格:2,500円

世界最大級の、バーテンダーコンペティション ディアジオ ワールドクラス2019で部門優勝を果たした、バーテンダー、吉田宏樹のプロデュースカクテルを用意。

希少な国産ウィスキー、ニッカセッションと、フレッシュなあまおうとのバランスが抜群な、贅沢な一杯をココで愉しめる。

※ノンアルコール 価格:1,800円

■店舗詳細

店名:パティスリーSATSUKI
住所:千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
営業時間:11:00~20:00
ビュッフェ時間:11:30~(90分制)
電話番号:03-5226-0246

店名:コーヒーショップ SATSUKI
住所:千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
営業時間:10:00~17:00、17:00~20:00(L.O.19:30)
電話番号:03-5275-3177

店名:ガーデンラウンジ
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ガーデンタワー ロビィ階
営業時間:
モーニング:7:30~10:00
ランチ:11:00~15:00
ティータイム:15:00~18:00
ビュッフェ時間:11:30~(90分制)
電話番号:03-5226-0246

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。



【東カレユーザーのマッチングアプリ事情を緊急アンケート!】
マッチングアプリを利用して、恋人や結婚相手を探すのは当たり前の時代。
皆さんの、マッチングプリのリアルな利用実態を聞かせてください!

いただいた回答結果は、後日記事にして発表いたします!
以下リンクよりお答えください。
https://questant.jp/q/9609XCY2

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo