「スーパーモンブラン」が進化して登場!伊勢丹で今だけ購入できる栗スイーツ11品

秋の味覚の代名詞である、栗。伊勢丹新宿店では、その栗をテーマにしたスイーツの催しを開催中!

定番のモンブランや栗きんとんをはじめ、パイやデニッシュ、どら焼きといった様々な和洋菓子、素材の味を楽しめる産地にこだわった焼栗など、計10ブランドが集結している。

また今回は、絞りたてをいただけるモンブランなど、ライブ感を楽しめる実演販売が多数登場しているのもポイントだ!


なかでも、見た目・中身ともに存在感を放つのが、「ホテルニューオータニ」に店を構える『パティスリーSATSUKI』のお馴染み「スーパーモンブラン」。

同店は、ホテルスイーツで圧倒的人気を誇る「ホテルニューオータニ」のペストリーブティック。

人気のスーパーシリーズは、素材へのこだわり、組み合わせの妙が詰まったスイーツだ!

「伊勢丹新宿店」に集結した栗スイーツ11品がこちら!

※価格はすべて税込

『パティスリーSATSUKI』の「スーパーモンブラン」

価格:1個 3,564円

「船橋屋」のくず餅乳酸菌®、老舗茶舗の宇治抹茶が入った抹茶豆乳葛、和三盆糖のキャラメルソースが新たに加わり、さらに美味しく進化した「スーパーモンブラン」。

モンブランの中央には、熊本県産和栗の甘露煮をほど良い甘さのアーモンドミルクで優しく包み込み、アクセントとなる和素材として黒蜜あんこや豆乳ホワイトガナッシュが隠れている。


『グランマーブル』の「和栗のモンブランデニッシュ」

価格:1本 1,944円
※伊勢丹新宿店先行販売

京都のデニッシュ専門店が届ける、毎年人気の期間限定商品。

和栗をデニッシュ生地にたっぷりと織り込んだ、マーブル模様が美しいデニッシュ。

素材を厳選し、職人が丹精を込めて手間と時間を惜しまずひとつひとつ丁寧に編み上げて仕上げた一品だ。

今年は11月から一般販売となるが、伊勢丹新宿店での先行販売が実現。この機会をお見逃しなく!


『グランマーブル』の「栗とあんこ祇園辻利抹茶スペシャル」

価格:1,728円

『グランマーブル』の人気定番商品。

祇園辻利の抹茶を使用した生地に小倉あんとかのこを加えた、和菓子のような味わいのデニッシュ。


『くりはち』の「茨城県 岩間の栗」「愛媛県 中山栗」

価格:150g 1,350円~/220g 1,944円~
※日によって産地が変更になる場合あり

日本各地をまわり、店主が自ら食べて選んだ産地から、無燻蒸の栗のみを使用。

店主の長年の経験と勘で巧みに焼き上げられた、焼栗のブランド『くりはち』。

産地によって異なる味、風味を愉しんで。


『恵那川上屋』の「栗きんとん」

価格:6個入 1,381円

「栗きんとん」は『恵那川上屋』が自信をもって選んだ栗に、少量の砂糖のみを加え、ひとつひとつ手絞りで仕上げた代表銘菓。

栗の産地として名高い恵那に拠点を置き、栗文化を広く発展させるために栗栽培にも力を入れ、各地に栗づくりを広げる『恵那川上屋』。

栗の美味しさを磨き続ける菓子店は、栗のおいしさを和洋様々な形で表現している。


『モンテブランコ』の「モンブラン 栗」

価格:1個 681円
※実演販売

“お客様の目の前で絞ったモンブランクリームを届けたい”との思いで誕生した『モンテブランコ』。

たっぷり絞り出された、こぼれるほどのお皿いっぱいのモンブランクリームに、思わず笑みもこぼれてしまう。

モンブランクリームは熊本県産和栗と「大阪本家 駿河屋」のあんこを調合。

また、控えめの甘さに仕上げたクリームの中には、細かくカットした愛媛県産の渋皮栗を使用し、食感にアクセントをプラスしている。


『四万十ドラマ』の「しまんと焼きモンブランタルト」

価格:1個 648円
※実演販売

サクサクのタルトの上に、しまんと地栗の新栗を使ったモンブランクリームを絞り、少し焦げ目がつくまで焼き上げた半生菓子。

豊かな自然が育むしまんと地栗は、高品質で大粒、甘みが強いのが特徴だ。


『七里香』の「栗きんとん」

価格:1個 486円
※実演販売・数量限定

伝統と革新を胸に“時代に合った、美味しく健康的な和菓子をたくさんの方に味わっていただきたい”という思いで創業された和菓子ブランド『七里香』。

熊本県産の栗を手作業で皮むきから行い、ペーストに。それに砂糖を加え、栗本来の自然の旨みを引き出し、職人が一つ一つ丁寧に絞った「栗きんとん」をご賞味あれ!


『マルコ102』の「マロンパイ」

価格:451円
※実演販売・数量限定

世界パスタコンクール優勝をはじめ、数々の国際コンクールで優勝したシェフ、マルコ・モリナーリ氏のイタリアンレストラン『マルコ102』。

サクサクのアップルパイが人気だが、今回は初めてのマロンパイが登場!

イタリア・ナポリ地方の名物、スフォリアテッラという貝殻の形をしたサクサク生地に、厳選した2種類のマロンクリームを混ぜ合わせたパイとなっている。


『青柳正家』の「栗どら焼き」

価格:1個 432円
※実演販売

昭和24年の第1回全国銘菓奉献結成式典において、一條実孝公に認められ、命名された『青柳正家』。

材料を吟味し、和菓子の季節感を届けることができるよう、ひとつひとつ大事に作られている「栗どら焼き」。

店頭で焼き上げるふっくらした生地の間に、たっぷりの自家製粒餡と一粒栗を挟みこんだ贅沢な一品だ。


『清月堂本店』の「栗大福」

価格:1個 432円
※実演販売

原材料を吟味し、確かな技術とおもてなしの心で和菓子を提供している老舗和菓子店『清月堂本店』。

茨城県産の栗を包み込んだ「栗大福」は、餅生地には新潟県のこがねもちと羽二重粉を合わせ、力強い食感と羽二重粉のきめの細かいなめらかな食感を味わえるよう工夫しいている。

■イベント概要

イベント名:秋の味覚“栗”におぼれる七日間
開催場所:伊勢丹新宿店 本館B1F フードコレクション
開催期間:10/20(火)まで
詳細はこちら>>

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo