東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
男と女の答えあわせ【A】
「女性としてこの魅力は身につけて…」男が女を結婚相手候補から外した、リアルな理由
コメント
2020.07.19
男と女の答えあわせ【A】 Vol.16
「女性としてこの魅力は身につけて…」男が女を結婚相手候補から外した、リアルな理由
#小説
#エリア
#夫婦
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
でも本当に意識高い系の仕事の人でさ、仕事で全然身動
きとれないから、家事代行とかに全部やってもらいながらの生活とかでもこの人はそれを選ぶのかしら?もう少し年齢いったら結局家庭的な人選びそう、、
2020/07/21 14:07
5
返信する
No Name
...
別に専業主婦になるなんて言ってなくない?仕事はバリバリしなくても程々の内容を程々の収入で続けていって家庭も疎かにしないんだから、世帯年収はこの位欲しいって理想がない限りはそんなにおかしい所は無いんじゃないかと。
2020/07/19 05:13
93
返信する
No Name
...
だと思うんだけどねー。
収入以前にやっぱり会話の知的レベルが合わなかったのかもしれないね。
たとえ彼女が専業主婦希望であっても、例えば哲学や文学に明るかったりとか、話してて自分の知らない世界の話題を披露してくれるような人なら良かったのかもしれないしね。
彼女みたいに多くを求めずニコニコ仕事の話を聞いてくれる女性が好きだという男性も沢山いると思います。好みが合わなかっただけだね。
2020/07/19 05:23
89
返信する
No Name
...
アラサー以下は、女性に知的レベル求める男性が増えてきた気がします。尊敬できる女性が好きって人、周りに結構います。
男女平等が進んできているってことかもしれないですね。
2020/07/19 10:06
25
No Name
...
若ければいいって思想じゃなくてちゃんと人間性を見て選ぶ人が増えてるのは良かったわ。
2020/07/19 11:47
16
No Name
...
知的レベルと人間性は違うかと。
2020/07/19 13:51
13
No Name
...
若くて知的な人がいい、になっただけだから高望みになっただけですよ
2020/07/19 19:43
4
No Name
...
収入うんぬんとか専業主婦とかより、仕事に熱意もなさそう、しかも趣味などの本気で打ち込んでることもなさそうなのが無理なんでしょ。
美沙はたぶん言われたらお金のためにパートには出るだろうけど、相変わらず「仕事?特に毎日代わり映えないよ」と言うと思う。
2020/07/19 05:49
51
返信する
No Name
...
趣味に打ち込むとお金かかりそうだと思う人もいるけどね。
2020/07/20 07:18
5
No Name
...
↑ものによりますね〜花道とかなら免状とって先生になったり、語学やお料理なら教室開いたりという展開もあるけど、アイドルおっかけとか非生産的なものだと金食うだけと思う人多いでしょう。
2020/07/20 22:26
2
No Name
...
彼女の将来の夢は確かに誰かの奥さんになることかもしれないけど、幸せにしてもらいたいとだけ思ってるわけではなく、ちゃんと相手のことを幸せにしてあげたいと思ってると思う。
価値観の違いはそうだけど、なんか彼女のことを見下してる感じがする。
2020/07/19 07:16
53
返信する
No Name
...
相手の幸せが私の幸せ!って押し付けはこわくない?それこそ依存というか。
2020/07/19 07:31
12
No Name
...
相手の幸せが自分の幸せじゃなくて、自分だけ幸せになるつもりじゃなくて、お互い幸せになりたいと思ってるって意味では?
2020/07/19 08:24
18
No Name
...
だね。求めるだけでなく与えるということを言いたいのだと思った。
2020/07/19 10:13
9
No Name
...
ちゃんと家事はしっかりやって尽くしそうだしね。
2020/07/19 11:48
9
No Name
...
ね、美沙のおかしなとこそんなない!?て思ったな私も。価値観たって、初対面で事務職で丁寧に巻かれた髪にうるうるした🥺目、キツさ鋭さはゼロで可愛い雰囲気、なんとなくバリキャリな要素はゼロでそんなに珍しくないニャンニャンOLてことでしょ。男性もアラサーで、そこに気づかなかったってそれはちょい白々しいw
結局可愛いから結婚願望ないわけではないってことで付き合いたかったんだろー!?と突っ込みました。彼の言い
...続きを見る
訳は、やっぱり自分は十分なダブルインカム望めるパートナーが良いとの再確認てことですな
2020/07/19 08:02
39
返信する
No Name
...
ダブルインカムが良いのは別に良いとして、だったら色んな価値観が合うって確認出来るまで結婚匂わせちゃダメだよね。特に結婚なんて言葉、軽はずみに口にしちゃダメでしょ。
2020/07/19 11:51
17
No Name
...
なんかさ、女の子は感じよくして、人の世話をかいがいしく焼くべきみたいに育てられるよね。いずれ結婚するんだからそのときは家庭を優先すべきだと。古いと思われるかもしれないけど、学生の頃はそう信じてる子、周りにいたんだよね
2020/07/19 10:11
7
返信する
No Name
...
うーん。これは仕方ないかな。
お互いの求めているものが違うというのか。
一緒に成長出来る人と結婚したいのなら、この彼女じゃ駄目だよね。この彼女みたいな人を好きな男性もいるから、お互いに別れて正解だと思う。
育った環境がちがうんだろうな。
海外赴任が決まってる商社マンなんて、この彼女にはぴったりじゃないかな。仕事も直ぐにやめて付いてきてくれて、家庭内のことも細々とやってくれそうだし。
2020/07/19 05:26
99+
返信する
No Name
...
商社マンの妻はこのこにつとまる気がしない。
現地でコミュニティ開拓して趣味に打ち込んだり、現地文化を学ぶのを楽しんだり、人付き合いに精を出せる精力的なタイプじゃないと厳しい。それこそ夫に依存してるタイプは夫忙しくて現地で放置されたら病むし。
だから結局商社マンの妻も最近は元バリキャリばっかだよ、英語も話せるしね。
2020/07/19 05:54
64
返信する
No Name
...
ヨーロッパの某国にいますが駐在員の奥さんたち、良い意味で普通ですよ。英語話せる人もそんなにたくさんはいないです。高学歴の人も居ますがバリキャリの方はあまり見かけませんね。みんな仕事辞めてきてる人が多いですからね。バリキャリだとなかなか手放さないのでは??でも皆さん、子育てを熱心にされていたり、その国の文化を学んだりされていますよ。この彼女、人をマウントするとかもなさそうだし、そんな奥様コミュニティ
...続きを見る
の中でもうまくやれそうだけど。
そんなハイレベルな駐在妻が集まる国あるのですか??
2020/07/19 06:21
99+
駐在
...
10年前イタリアに駐在してましたが、まあ、駐在妻は、昭和の団地妻並みに酷かったです。マウント、いじめ、浮気、、
たぶんそれもこれも、イタリア語が話せないから?
レベルの低さに驚きました。
ただ、一部は、成長してましたが。
2020/07/19 07:26
37
No Name
...
わたしもヨーロッパの某国いましたが、そこの駐妻は子供いない人はバリキャリでこっちでも保育園預けて仕事みつけたり大学院いってるような奥さん結構いました。そこまでじゃなくても現地語習ったりとか。特にアラサー以下。
商社マンは奥さんの仕事もあるからと別居婚で行ったり来たりして年に4回会ってる人とかいました!駐在で家族帯同だと手当てがすごいというけど、別居は別居でものすごい出るらしいですね。
2020/07/19 07:29
30
No Name
...
確かにお子さんがいない方は精力的に活動されてる方もいますよね。そういう方はあまり奥様コミュニティにも入り込まず自分の現地コミュニティもってらっしゃいますね。
とは言え、コメ主さんの最近の商社マン妻はバリキャリばっかというのはあんまり理解できないかも。
2020/07/19 07:48
38
No Name
...
高学歴の方たちも結局、仕事を辞めてきているから、コメント主は''元バリキャリ''といわれているのでは?
2020/07/19 08:57
13
No Name
...
今は人材流出防ぐために夫の転勤とかで辞めても復帰ゆるしてくれるとか、休職ゆるしてくれるとかいう会社多いからね。
駐妻にハブられないようにするため言わないけど。
そして子供がある程度おおきくなって私立中とかいくようににとたら夫は単身赴任というパターンも増えてる。いく国にもよるけど。
2020/07/19 09:04
15
No Name
...
商社マンの妻が務まる気しないって、どんだけ上から目線なんだ、、、
何様?
2020/07/19 09:36
46
No Name
...
もちろん、元バリキャリも中にはいるけれど、バリキャリばっかということはないです。
そんなんじゃ務まらないよ!と言われるほど商社マンの妻が大層なものではないと周りを見ていると思います。
主さんは、元バリキャリ商社マン妻なのなもしれないですね。
簡単なように言われて気に触ったのかもしれませんね。
2020/07/19 10:18
23
No Name
...
↑↑上なんで仕方ない
2020/07/19 13:26
5
No Name
...
べつにバリキャリじゃなくてもいいけどガッツがある人じゃないと無理だよ。
言葉の通じない海外で病んじゃうのあるあるだし。子供いたらどう教育受けさせるかとか、家買うリスクとか、転勤めちゃ多いならではの悩みを自分で解決しないといけないし。しかも夫多忙(飲み会含む)で一人で判断しないといけない。
上にもあるけど駐妻コミュニティになじんで、現地に遊びに来る人の絶対とかもしなきゃいけないし。
賛否両論あるけど
...続きを見る
CAさんみたいに海外慣れてて体力あって気が強く、女の園に慣れてる、如才ない人が一番向いてる。
2020/07/19 14:10
12
No Name
...
バリキャリだと仕事手ばなさないに同意(苦笑
2カ国経験してきましたが、自分で自分を楽しませることのできる女性なら駐在付いて行けると思いますが
英語圏だけではないので現地語も多少は学んで現地で暮らす気概があれば良いのでは
(言葉できなーいいうて店の予約レベルで旦那さんへ連絡してくるようなのはあかんけど)
2020/07/19 17:41
10
No Name
...
商社勤めですが、この子全然いいけど(笑)単なる価値観の違いかと
2020/07/19 06:06
86
返信する
No Name
...
同じく
めちゃいい奥さんなりそうじゃん
2020/07/19 17:49
35
No Name
...
確かに、これは単なるお互いに価値観が違いすぎるだけで別に悪くない気がする。
変な高望みもしてないごくごく普通のどこにでも居る幸せに(働かずにほどほど平均で十分)なりたい人でしょ、いっぱい居るし否定するほどの事じゃないw男の方が早く結婚匂わせたのが1番罪かもね。
2020/07/19 06:39
99+
返信する
No Name
...
それ、そう思います
結婚相手にあーだ、こーだ
偉そうな注文つけるなら
あんまり早く結婚を匂わせるのは
ルール違反だと思います
結婚願望があるのは嘘じゃない
なんて、言い訳をするのは
単なる責任逃れですよね
ズルい男たと思う
2020/07/19 07:06
68
No Name
...
いやほんと。将来を考えてるよ。とか言われたら期待しちゃうよね。
もっとちゃんと吟味してから言えばよかったのにね。
2020/07/19 07:09
72
No Name
...
女性慣れしてなかったのかなーと思う。
身近にはキャリア女性か、はっきり物言う女性しかいなくて、結婚して幸せにしてもらおうと100%依存する女性に今まで出会わなかったなんてむしろ純朴じゃない?罪とまで言うと可哀想。
2020/07/19 08:20
23
No Name
...
むしろ、女性に慣れているのでは
結婚を匂わせて、その気にさせて
一通り、全てを楽しんだから
そろそろ次のに移りたくなったのでは
「結婚願望はあるけど、僕の未来は
君とは描けない」とか言いそう
これで捨てられる女性は
たまったもんじゃないですよね
2020/07/19 09:12
28
No Name
...
そうそう、もし自分がやられた後でも「罪とか言ったらかわいそう」とか言えるかなぁ。
匂わせるだけ匂わせてこの切り方は無いよ、せめて違和感感じ始めた頃に自分の考えとすり合わせた上で相手にも伝えとかないと。
2020/07/19 09:31
20
No Name
...
この男性、悪友と飲みながら
「いやぁー、この間知り合った
丸の内のOL、28で結婚願望丸出し
で、ちょっと結婚匂わせたら
すぐ部屋についてきたから
もう、すぐパクっよ。楽勝
で、そんな金持ってなさそうだし
なつかれるのもウザいので
君との未来が見えないって、言って
ポイッよ。べそべそ泣いてたけどね
俺らみたいな、高収入のイケメンは
世の中やりたい放題でよな」
とか、言ってそ
...続きを見る
う
偏見による、下品アレンジです
特定のモデルはいませんが
脳内再生を御希望の方には
押⚪学氏か、高知⚪生氏が
おすすめです
2020/07/19 09:49
20
No Name
...
確かにそう言う結婚をほのめかして食っちゃう系も居るとは思うが。
今回は男性側の心情が見えてる話じゃん。
それでも脳内変換して怒れるとか、怖いわー
2020/07/19 09:55
14
No Name
...
二つ前のコメントの人
別に怒ってないと思う
いかにもなご立派な理屈と
意識高い系の美辞麗句並べて
自分を正当化してるけど
やってることは、そんな輩と
同じだろう
理不尽に傷つけられる人間の
気持ちになってみたら
と言ってるだけだと思います
他人を自負勝手な理由で
傷つけて平気でいる
そんな人間が多いから
第一、これフィクションだから
起こっても意味ないよね
2020/07/19 14:58
15
No Name
...
え、結婚を前提に付き合って、結婚観が合わなくて別れるって、そんなに罵詈雑言浴びせられるほどのこと?婚約したわけでも、プロポーズしたわけでもないのに...
そりゃ限界まで結婚はぐらかしますわ、それはそれで叩かれるけど。
2020/07/19 19:07
9
No Name
...
↑別に結婚前提に付き合って別れるなんてふつうのことだよね。
やっぱりアラサーに別れを告げるってことそのものがリスキーなのかな。男に非があろうとなかろうと。
こんなことばっかり言われるから男も若い女の方にばかり行ってしまうんだよな。
素直でかわいいしね。
2020/07/19 20:52
13
No Name
...
結婚観が違って、別離れるのは
おかしな事ではないと思います
無理しても、良いことないし
ただ彼の場合は、結婚を
ちらつかせるような
思わせ振りな事があった事
別れる時の理由が自分の価値観の
押し付けという上からな事
何より、自分は君がダメでも
次はいくらでもいるから
という傲慢な姿勢が伺える事
それが、反感を買う理由だと
思います
他人を傷つけるにも関わらず
その痛みを感じている様子はなく
む
...続きを見る
しろ、正しい事をしているから
そのために他人が傷つくのは
かまわないという姿勢がある事
それが一番問題なのでは
2020/07/19 22:35
22
No Name
...
↑おっしゃる通りですね。
私は彼女は気の利く女性だと思います。仕事終わってきちんとご飯を作って、ビールをさっと出せる。簡単なことに見えるかもしれないけどこれは出来ない人は出来ません。それなのにこの男性、自分の理想に当てはまらないからと、女性として人として尊敬できる点が無い。と言い切ってますもんね。向上心のないつまらない女性というようなレッテルを貼っているところが身勝手だなぁと。自分の価値観とは合わ
...続きを見る
なかっただけで、相手を否定するのは違いますよね。
2020/07/19 23:07
32
No Name
...
ありがとうございます
自分の言いたかった事が
伝わってうれしいです
価値観の多様性はありますし
自分の価値観を大切にするのま
わかります
ても、その価値観にそぐわない
からといって、否定するのは
良くないと思います
彼の考え方は傲慢だと思います
2020/07/19 23:46
10
No Name
...
否定というかお互い価値観合わないのにそのままあと50年一緒にやってくのは無理じゃないですか?
べつに相手に合わせろと価値観を押し付けてもいない、ただ別れて別の男に幸せにしてもらってくれという、それがいけないことですかね。
2020/07/20 06:32
5
No Name
...
結婚をやめることを
いけないことは言ってません
問題は彼の姿勢です
自分の価値観が絶対であり
それに沿わないものはだめであり
人として生きる価値がない
その考え方が傲慢だと言っています
2020/07/20 08:20
13
No Name
...
これは仕方ないですよね。
打ち込むことって仕事で稼ぐことだけではなくて、夢に向かって頑張ってる姿でも良いんだろうと思うし、
とにかく自分を持ってキラキラ頑張っている人に魅力を感じる男性だったのかなって思います。
2020/07/19 10:07
22
返信する
No Name
...
そういうことだよね。
ただ1つ納得いかないのは、拓海が美紗の仕事に熱意が無いのを残念に見ていたこと。美紗のような人いっぱいいると思う。やりがいや好きな仕事に恵まれている人も素晴らしいけど、ちゃんと真面目に働いているだけでも素晴らしい!だのにもっと仕事に興味を持てだの話をしてほしいは可愛そうかも。
しかし、美紗も仕事以外に例えば趣味とか特技とか楽しんでいたりレベルアップ目指していたり等語れるものがあ
...続きを見る
れば救われたかな。拓海は別に妻の収入をあてにしてるわけでないって言ってたからぶっちゃけ専業主婦でも何か語れるものを持ってる人が良かったんだろう。拓海自身が知的好奇心ある人だからね。たしかに美紗とは合わなさそう。
2020/07/19 18:57
20
No Name
...
外食でも気にならないって言うけど、家事は食事を作るだけじゃないよ。
掃除や洗濯はどうするの?
お掃除屋さんやクリーニングに出すつもり?
それに毎回外食なんて出来っこないじゃん。
視野の狭い男ですね。
2020/07/19 09:35
13
返信する
No Name
...
視野が狭いに同意。バリバリ仕事していれば尊敬とか、趣味を極めれば夢を持ってるとか、もっと見るところがあるだろうと思う。
2020/07/19 13:57
6
返信する
No Name
...
言えてる。この男の言動、チャンチャラ可笑しい。親が家事分担していたからよくわきまえていると言ってる割には、自分は上げ膳据え膳だし自分がその通りにできるとは限らない。家事はそれ以外にも有るのに、結婚したら家事をするのが嫌になり、この子と別れた事を後悔するね。リモートワークや育休で疲弊する奥さんがなんて多い事。
2020/07/20 07:52
4
返信する
○○
...
子どもできても、奥さんにひたすら働けという事かな?
2020/07/19 22:02
7
返信する
No Name
...
しかも目標持って志高くね。疲れるわ。
2020/07/19 23:51
7
返信する
No Name
...
なんだかもっともらしい事言ってるようだけど、自分の価値観を押し付けてるという点では昭和男と変わらないんじゃないかな?
彼女がしたい事を尊重しないで自分枠にはめようとしてる。
彼女は家事や料理が得意な人ならさせれば良い。仕事が嫌というわけでもないのに、バリキャリじゃないのが気に入らないんでしょ?それは彼女が好きなわけじゃなくてバリキャリが好きなんだよ。それは彼女に失礼。
自分枠に当てはまらないから捨
...続きを見る
てたなら相当 自分勝手な男。
昔の昭和男が働いてる女はダメだから家に閉じ込めたのとおなじ思考回路。
2020/07/19 23:46
4
返信する
ゆん
...
彼女が目標なくて自分に依存
してたら魅力がないって言って
目標もってはたらいて
自分より稼ぎ出したら
それはそれで
へそまげそう。
要は自分にとってちょうどいい人に
なることを強制しそう。
こういう人と結婚すると窮屈そう。
2020/07/19 23:20
5
返信する
No Name
...
将来の夢や目標がないって…家庭を守っていい奥さんになりたいって言うのはダメ?
それも立派な目標だと思うよ。
彼から見たら、仕事バリバリ頑張ってるよって言うのだけが立派な目標を持った女性なのかな?
だったら求めるモノが、違うよね。
ここで別れておいて正解じゃないかな。
2020/07/19 07:35
38
返信する
No Name
...
日本の犯罪率が低いのって、専業主婦が主流でママが子供に全力で向き合えて愛情も注げてたっていう所が結構大きい気がします。
子供を持つことを考えている以上、ママとしてのモチベーションが高いのも一つの能力かと。
2020/07/19 16:17
11
返信する
No Name
...
そんな統計あります?それだとシングル家庭や共働き家庭の犯罪率が高いみたいな言い方ですけど。
日本の犯罪率が低いのは一億総中流で経済格差が少なく、社会保障がちゃんとしてるのでお金目当ての犯罪が少ないからでしょ。
2020/07/19 17:13
15
No Name
...
そんな突っ掛からずに…😅
あくまでも個人の意見ですし、統計なんかも無いと思います。ただ、個人的にはそこの要素も大きいかなーと感じるところはあるなという意見を言っただけで💦
もちろん共働きで上手に子育てもダブルインカムも両立出来る方が増えましたが、専業主婦としての能力がある方もそれはそれとして尊重されて良いのかなと思います。
このストーリーにおいては価値観が合わなかったんだなぁくらいにしか見てないで
...続きを見る
す。
2020/07/19 18:51
10
No Name
...
共働き家庭はどうかわからないけど、シングル家庭は両親揃っている家庭より犯罪率が高いというのは本で読んだことがありますよ!
2020/07/19 20:51
6
No Name
...
↑それはシングルだからそうなるのか、それとも犯罪者を育てるような人格の親は婚姻関係の継続が難しいというだけか、分からなくないですか?
あるいは、子供の犯罪まではいかない問題行動が起因で離婚していたという家もあるでしょうし。相関関係があるにしても因果関係があるとはいえないと思います。
病気による死別のシングル家庭の子供も犯罪率が高いというならそれなりに信憑性があるかもしれない。
2020/07/19 21:10
4
No Name
...
↑↑↑個人の意見を発する前に傷つく人がいないか考えてみてはいかがでしょうか。
やむを得ない事情での共働きやシングルマザー、シングルファザーの人がみたらどう思うかな。
2020/07/19 22:17
2
No Name
...
普通に「まともに育てるぞ」と気を引き締めてほしいですけど。
2020/07/19 23:11
2
No Name
...
これだけの元文章で、彼彼女の人間像を膨らませてのコメント、すごいなぁ。
今回コメント欄を興味深く読みました。
コメント欄に、いい👍だけでなく共感できない👎もつけられるようにしてほしいです❗️
2020/07/19 18:27
2
返信する
No Name
...
東カレ小説はコメント欄が一番面白いと思います。私は。
2020/07/19 22:20
6
返信する
No Name
...
これ以上殺伐とさせてどうする笑
コメント欄が一番楽しいのは共感👍
2020/07/19 23:09
5
返信する
YC
...
この男に聞いてみたい。
じゃあ、あなたは1年間育休取れるんですか?子供の急な病気にも有給取って対応できるんですか?って。
こう言う人に限って、それは女がするものってって思ってるもんね。
2020/07/19 07:39
38
返信する
No Name
...
優秀なエンジニアなら一年くらい仕事やすんでも全然スカウトかかるから大丈夫だと思う。
むしろ2年くらい育休とってる間にスキルアップはかるのがいいと思う。育休でMBAいくお母さんのように。
2020/07/19 14:19
5
返信する
No Name
...
育休とれたとして、ちゃんと子育てできるんですかね。休んだだけじゃ意味ないですよ。体調管理して夜泣きの対応して赤ちゃんの頃は神経すり減ります。休んでる間にスキルアップとか甘いです。
2020/07/19 17:00
10
No Name
...
夜泣きの対応とか男女差ないよ。夫メインで子育てやってる夫婦何組か知ってるけど、男でも責任感持ってやってれば普通に夜泣きにちゃんと起きて対応してる。
なんならそこの一番厳しい時期は体力ある男がやったほうがいいのでは?と最近思う。
2020/07/19 17:09
14
No Name
...
この話の男にその覚悟があればいいんだけど。
2020/07/19 20:36
8
No Name
...
彼に対して懐疑的なコメントで断定されるのが多いってことが、男性が家事を協働してない現状から発しているんだよね。
この彼が、彼女に会社であれ家庭であれ意識を持って欲しいと思ってて、協働する人でありますように。
2020/07/19 17:42
9
返信する
No Name
...
昔、女友達で非の打ち所のない性格ですごく良い子なんだけど、一緒にいてもつまらなくて結局私から離れたことある。
拓海もそういう感じだったのかなー?
仕事どう?って聞いた時、特に変わりばえないみたいな返し。変なことも失礼なことも言ってないのにね。でも拓海にとっては
「なんかこの子とこれからも一緒だとしんどいなー」
ってなる気持ちはわかる。
2020/07/19 20:32
5
返信する
No Name
...
多分だけど…彼女が趣味は料理って言ってて、ものすごく料理が上手(彼の好みピッタリ)だったら、それで嬉しい!尊敬!オッケー!になったんじゃないかなぁ…
2020/07/19 07:11
14
返信する
No Name
...
そうだよね、食器にまでこだわってて、子育て終わったら教室開きたいなーとかいうレベルまで極めてたら、たぶん今一銭にもならなくても何も言わなかったと思う。
金銭的にというより精神的に依存してくるのがきついんじゃないのかな。
2020/07/19 07:23
12
返信する
No Name
...
私もそう思う!
子育てが一段落してこういうことしたい!って目標持ってることだしね。
2020/07/19 20:10
4
No Name
...
彼は女性に対して、求めるものが一方的ですね
仕事をしている女性は、確かに輝いていて
魅力的だけど、好きな人ののお嫁さんになって
その人のために尽くすという生き方もありだと
思います
少し前に出てきた、結婚指輪はハリー・ウィン
ストンの最高級品にしたいなんて言ってた女性
から比べたら、むしろ好ましいのでは
まあ結婚だから、このくらいシビアな判断が
必要なのかな
それにしても、美沙さん
すごく傷つい
...続きを見る
たろうな
拓海君、残酷だと思う
2020/07/19 07:00
30
返信する
No Name
...
金食い虫のリンク貼られてて笑っちゃいました💍
2020/07/19 07:09
8
返信する
No Name
...
好み、求めるもの、思考があう人と結婚&暮せばいいので、彼を完全ダメだとは思えない。まあ、東カレあるあるですが、もう少し深掘り会話をしてちゃんと向き合えばいいのに、というのはありますが!
2020/07/19 17:47
6
返信する
No Name
...
うん、今回も納得。9ヶ月の期間を長いと取るかはそれぞれだけど、断って正解。
新シリーズになってからのQ&A、クオリティーアップしてますね。
2020/07/19 19:53
2
No Name
...
まだ結婚後の具体的なイメージが男になさそう。
外食でもいいよ~ていうけど、自分は作らないじゃん。
妊娠中、つわりでしんどい時になにか作ってくれるの?買ってきてくれる?
子供が産まれて復職したら、なにかあるたび休める?やりたい仕事やプロジェクトに多少なりとも制限出るけど構わない?お互い仕事のために我慢すること話し合える?
家事育児は立派な仕事で、その経験を生かして起業する人もいるし価値観も変わる。
...続きを見る
この男の人の言うことも分かるけど、ちょっと上から目線で好きじゃないなー。
2020/07/19 19:52
8
返信する
バリキャリ(笑)
...
とかいって、こういう男に限って、バリキャリと結婚したあと、思ったように相手してもらえないから、仕事はそこそこでいいからもっと家庭を大事にして、とか言い出すんだよね。
元ハズバンドがそうだった(T_T)
2020/07/19 07:31
46
返信する
No Name
...
私もそう思った。
自分がないのは彼の方ではないかと。。
彼女には彼女なりに意思はあるよね。
多分、バリキャリが彼女でも別の理由でNGだしそう。
「何でもいいは何でもだめ」の典型。
2020/07/19 08:07
26
返信する
No Name
...
思いました!外食でいいっていうのも、片付けとか面倒くさいんだろうなと。家事分担するとか言ってるけど、実際やらなさそう。
2020/07/19 08:14
24
返信する
No Name
...
外食でいいなら二人で外食して皿洗わなければいいじゃん?
たぶんこの女の子との共働きでは無理だけど、バリキャリとの二馬力ならいける。
2020/07/19 14:27
5
No Name
...
まあ家事は皿洗いだけじゃないですから、皿洗いが面倒だったら他の家事も分担は難しそうだとは思いますね。
尊敬できるバリキャリと毎日外食したとして、掃除洗濯、子育てときっと大変さに気付きますよ。
2020/07/19 16:51
7
No Name
...
掃除はなるべくルンバ、洗濯機はオートで乾燥までできる、皿洗いは食洗機、掃除は週に一度はプロに依頼して自分が汚した分は各自、食事は中食でok、とかまで省力化して残りの分だけ分担みたいなイメージなんでしょ。ゴミ捨てとか毎日の風呂洗いとか衣替えとか?
2020/07/19 17:12
6
No Name
...
分担っていうか、金出すから外注しようですね
わたしの元彼がこうでした。ダブルインカムなら、家事分担じゃなくて家事外注思考。
互いに働き方が比較的自由で時間はありました。文句言われるから彼女にはやらせなくていいけど、自分ではやりたくないんですよね
2020/07/19 19:48
5
No Name
...
この女性の依存体質がとてもイヤです。
尊敬できない人とは結婚しない方が正解です。
2020/07/19 10:45
2
返信する
No Name
...
えー?だってご飯作ってビール出してくれるんだよ。幸せじゃない?ご飯作らず外食行く方が依存してると思う。
2020/07/19 19:22
3
返信する
No Name
...
え?なんで?女性がご飯作ってお酒ついでくれる?なんで女性がそんな事しなきゃならないの?それが幸せ?何でもかんでも家事は女性と決めつけない方がいいと思います。
2020/07/19 19:44
2
No Name
...
なんだかんだ言ってるけど専業主婦は嫌ってことですね。ダブルインカムで目黒に一軒家建てるぐらいの目標持って欲しいのでしょう。
彼女は家庭優先で仕事続けるつもりかもしれないのに専業主婦希望で全力でぶら下がってくると勝手に判断してるのが失礼。
仕事に対する意欲って、一般事務だと家で語るほどの事ってないだけで、それでも大事な仕事をしてるわけだし、人として尊敬できる点がないっていうのも失礼。自分はどうなんだ
...続きを見る
と言いたくなります。
2020/07/19 06:46
78
返信する
No Name
...
いやほんとにそう。
そもそもそんなに家で仕事の話する??異業種で。きっちり仕事時間は仕事をしてるなら良いと思うんだけど。やめたいとか、愚痴なんかも言ったりもしてなさそうだし、いいんじゃないの??
人の仕事への姿勢なんて職場でも見ない限りわからないんだから、それに対して熱意がないとかどうこう言う人って野暮だよ。
彼女も働いてるけど、仕事の後にちゃんとご飯作ってるわけでしょ。疲れた〜て帰ってきて据え膳
...続きを見る
食べてる男。
それで尊敬できるところがないって何様なんだろう。。
なんか男がこじらせてる野郎な気もしてきたよ。
2020/07/19 06:56
96
返信する
No Name
...
職種や業種が違ったら、仕事の話をそんなに話さないですよね。家で仕事の話ばかりするのも、破局の原因になりそう(プライベートな時間に仕事を持ち込むみたいな理由で)。「結婚できたらいいね〜」という段階で、友達の一軒家購入の話にも熱くコメントを求めないで欲しい。。
2020/07/19 07:52
34
No Name
...
友達の一軒家の話を興味なさそうにって、どう反応すればいいのよって思った。
もっと羨ましがるとか?私達も頑張ろうとか?そっちの方が嫌じゃないのかな。
2020/07/19 08:06
35
No Name
...
事務職だとずっと社内にいる訳で、仕事の話をしたら必ず愚痴は出てしまうだろうし、あえてしなかったのかなと思う。
適度に刺激し合える相手ならいいけど、家庭でも目標目標って、疲れそう。
2020/07/19 08:26
30
No Name
...
友達の一軒家の話とか、反応が薄いって言われてもさ、まだ婚約もしてないのに、そうなんだーくらいしかいいようないよね。
ここで一軒屋うらやましいなーとか言ったもんなら、僕だけの収入で買えると思っているのだろうか?とかまだプロポーズもしてないのにうんたらかんたらいいそうだし。
なんなんだよこの男。と思ってきた。
目標とか夢語れとかうるさいよ笑。
己もガンガン稼いで、君には苦労かけないよ!!くらいの気概あ
...続きを見る
るの?
2020/07/19 10:34
39
No Name
...
異業種でも仕事の話はするでしょ、彼女とじゃなくてもするじゃん。むしろ異業種のほうが新しい観点でアドバイス貰えていい。
事務だろうと本気でやってれば新人教育とか効率改善とかいろいろ課題はあるし、そういうのを悩んで解決していくガッツ見せて欲しかったのでは?
自分は彼の考えには同調する。
2020/07/19 15:34
7
No Name
...
専門職に近いので同業界じゃなければわからないし、同業だと機密事項とか考えるのが面倒なのでしないです。全く関係ない人と出来るとしたら愚痴を言うくらい。愚痴言ったらこの男はゲンナリするでしょ!
2020/07/19 15:39
8
No Name
...
専業主婦サゲのバリキャリアゲたい行き遅れのアラフォー女の創作文みたい。
男に共感出来ないのは専業主婦を下げたいだけの話だから。
2020/07/19 16:05
9
No Name
...
「一般事務だと家で語るほどの事ってないだけで、それでも大事な仕事をしてるわけだし」→
大事な仕事を、「語るほどの事じゃないけどもコツコツやってるよ」とか「総合職を支えるのはね、」みたいに話せれば、響いたかもしれない。(物語だから実際はどうあれ)彼女が表現力がなくて、自分の仕事を大事に思っていない&主体性がない、と感じさせたのが、
彼女が悪い子ではなくても、彼にとっては、問題だと思う。
単に相性かも
...続きを見る
。
2020/07/19 17:31
10
No Name
...
仕事の話、家庭で話す人話さない人分かれると思う!
どちらも好みというか性格、タイプの問題。普段話さない人も何か特別なことがあったら話題にしたりね。
我が家の場合、夫婦どちらも話すタイプですが、ほとんどが(悪いけど)職場の人たちのネタ😁。拓海の理想のように、仕事に打ち込でいるとか結果を出したとかたまには言いたい!笑
2020/07/19 19:19
7
No Name
...
たんなる、価値観の違いですね。この彼氏は、共に考えて歩いて行きたいんだろうね。
でも、彼女の方は、3歩後ろを歩きたいというか彼の意見に従うというか、あと仕事は、結婚するまで、ただやってるって感じて、真剣にやってないんだろうね。
そんな彼女がいい人なら結婚するだろし、彼とは合わなかったんだろうね。
2020/07/19 10:02
4
返信する
No Name
...
同感です。
できればそれを伝えあってよい別れ方、次に活かす、というお話を読みたいです。
2020/07/19 18:23
1
返信する
No Name
...
結婚って生活だし、成長しあうなんて、長い目でみた、疲れるよ。
気付いたらお互い成長してたね😊がわたしの理想
2020/07/19 10:03
20
返信する
No Name
...
完全同意です。
一緒に切磋琢磨して成長できる女性がタイプて男性多いけど、家でも仕事の延長みたいで疲れそう。
意識してないけど、気づいたら成長していたていうのが理想ですね。
2020/07/19 10:52
14
返信する
No Name
...
そう思います。
結婚したらお互い寿命まっとうできれば50年近く一緒にいるわけだし。ずっと高め合う関係とか疲れるよ。恋人時代ならいいけど。
長い人生人間いい時ばかりじゃないからね。
彼だって何か失敗した時、落ち込むこともある時、そういうときにバリキャリ彼女だとしんどいこともあるかもよ??
でも相手を労われるということは一つの人の能力だと思うよ。彼女はそういうことできそうだよね。
2020/07/19 17:48
10
返信する
No Name
...
疲れる人もいるし、疲れない人もいる。上とか下でなくて住む世界が違うんだと思う。
2020/07/19 18:04
9
返信する
No Name
...
価値観が違ってだけのこと。どちらも悪くないんじゃないかな。
ただ男性側から子供の話とか、家事は分担しあおうね。とか、住みたい場所の話とかされたら、普通の女性なら結婚意識するだろ。
それに世の女性がみんなキラキラを身に纏いながら仕事に向かってる訳ではない。
何か男性が上から目線で、最終的にはイライラした。
2020/07/19 11:06
13
返信する
No Name
...
前半「価値観が違ってだけのこと。どちらも悪くないんじゃないかな。」に同意。
後半、男性上から目線は、私は女性ですが、男性からするとこう見える考えるんだな、と、読んでました。
価値観の違いを、男性側からの一方的な語りだけで、話し合えていない。腹を立てるのはそこかと思いました。
2020/07/19 18:00
4
返信する
1
2
3
次ページ ›
最後 »
広告掲載はこちら≫
記事を探す
#うなぎ
#鮨
#カウンター
#イタリアン
#イベント
#国内旅行
#ジビエ
#新店情報
#ホテル
#焼き鳥
#和食
#小説
#ストーリー
#ホテルレストラン
#恋愛
人気の記事
Vol.42
東京レストラン・ストーリー
「なんか怪しい」付き合って1年半36歳彼に感じる違和感。その正体が食事中に判明し…
Vol.16
運命なんて、今さら
最近会う頻度が低い彼氏。「仕事が忙しい」と返された24歳女は、男を問い詰めたら…
Vol.37
東カレ女子の作り方
デコルテを美しく魅せる、芳根京子が着こなす黒ワンピ。これが鮨デートに効く“艶感”ブラックの正解だ!
Vol.133
表紙カレンダー
「生まれ故郷の関西と、この東京。居場所がふたつある感覚です」有村架純が語る、女優としての“今”
Vol.15
運命なんて、今さら
いつのまにか傷つくのが怖くなり、「無難」で「賢い」選択をするようになった。「運命なんて、今さら」全話総集編
広告掲載はこちら≫
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
きとれないから、家事代行とかに全部やってもらいながらの生活とかでもこの人はそれを選ぶのかしら?もう少し年齢いったら結局家庭的な人選びそう、、
収入以前にやっぱり会話の知的レベルが合わなかったのかもしれないね。
たとえ彼女が専業主婦希望であっても、例えば哲学や文学に明るかったりとか、話してて自分の知らない世界の話題を披露してくれるような人なら良かったのかもしれないしね。
彼女みたいに多くを求めずニコニコ仕事の話を聞いてくれる女性が好きだという男性も沢山いると思います。好みが合わなかっただけだね。
男女平等が進んできているってことかもしれないですね。
美沙はたぶん言われたらお金のためにパートには出るだろうけど、相変わらず「仕事?特に毎日代わり映えないよ」と言うと思う。
価値観の違いはそうだけど、なんか彼女のことを見下してる感じがする。
結局可愛いから結婚願望ないわけではないってことで付き合いたかったんだろー!?と突っ込みました。彼の言い...続きを見る訳は、やっぱり自分は十分なダブルインカム望めるパートナーが良いとの再確認てことですな
お互いの求めているものが違うというのか。
一緒に成長出来る人と結婚したいのなら、この彼女じゃ駄目だよね。この彼女みたいな人を好きな男性もいるから、お互いに別れて正解だと思う。
育った環境がちがうんだろうな。
海外赴任が決まってる商社マンなんて、この彼女にはぴったりじゃないかな。仕事も直ぐにやめて付いてきてくれて、家庭内のことも細々とやってくれそうだし。
現地でコミュニティ開拓して趣味に打ち込んだり、現地文化を学ぶのを楽しんだり、人付き合いに精を出せる精力的なタイプじゃないと厳しい。それこそ夫に依存してるタイプは夫忙しくて現地で放置されたら病むし。
だから結局商社マンの妻も最近は元バリキャリばっかだよ、英語も話せるしね。
そんなハイレベルな駐在妻が集まる国あるのですか??
たぶんそれもこれも、イタリア語が話せないから?
レベルの低さに驚きました。
ただ、一部は、成長してましたが。
商社マンは奥さんの仕事もあるからと別居婚で行ったり来たりして年に4回会ってる人とかいました!駐在で家族帯同だと手当てがすごいというけど、別居は別居でものすごい出るらしいですね。
とは言え、コメ主さんの最近の商社マン妻はバリキャリばっかというのはあんまり理解できないかも。
駐妻にハブられないようにするため言わないけど。
そして子供がある程度おおきくなって私立中とかいくようににとたら夫は単身赴任というパターンも増えてる。いく国にもよるけど。
何様?
そんなんじゃ務まらないよ!と言われるほど商社マンの妻が大層なものではないと周りを見ていると思います。
主さんは、元バリキャリ商社マン妻なのなもしれないですね。
簡単なように言われて気に触ったのかもしれませんね。
言葉の通じない海外で病んじゃうのあるあるだし。子供いたらどう教育受けさせるかとか、家買うリスクとか、転勤めちゃ多いならではの悩みを自分で解決しないといけないし。しかも夫多忙(飲み会含む)で一人で判断しないといけない。
上にもあるけど駐妻コミュニティになじんで、現地に遊びに来る人の絶対とかもしなきゃいけないし。
賛否両論あるけど...続きを見るCAさんみたいに海外慣れてて体力あって気が強く、女の園に慣れてる、如才ない人が一番向いてる。
2カ国経験してきましたが、自分で自分を楽しませることのできる女性なら駐在付いて行けると思いますが
英語圏だけではないので現地語も多少は学んで現地で暮らす気概があれば良いのでは
(言葉できなーいいうて店の予約レベルで旦那さんへ連絡してくるようなのはあかんけど)
めちゃいい奥さんなりそうじゃん
変な高望みもしてないごくごく普通のどこにでも居る幸せに(働かずにほどほど平均で十分)なりたい人でしょ、いっぱい居るし否定するほどの事じゃないw男の方が早く結婚匂わせたのが1番罪かもね。
結婚相手にあーだ、こーだ
偉そうな注文つけるなら
あんまり早く結婚を匂わせるのは
ルール違反だと思います
結婚願望があるのは嘘じゃない
なんて、言い訳をするのは
単なる責任逃れですよね
ズルい男たと思う
もっとちゃんと吟味してから言えばよかったのにね。
身近にはキャリア女性か、はっきり物言う女性しかいなくて、結婚して幸せにしてもらおうと100%依存する女性に今まで出会わなかったなんてむしろ純朴じゃない?罪とまで言うと可哀想。
結婚を匂わせて、その気にさせて
一通り、全てを楽しんだから
そろそろ次のに移りたくなったのでは
「結婚願望はあるけど、僕の未来は
君とは描けない」とか言いそう
これで捨てられる女性は
たまったもんじゃないですよね
匂わせるだけ匂わせてこの切り方は無いよ、せめて違和感感じ始めた頃に自分の考えとすり合わせた上で相手にも伝えとかないと。
「いやぁー、この間知り合った
丸の内のOL、28で結婚願望丸出し
で、ちょっと結婚匂わせたら
すぐ部屋についてきたから
もう、すぐパクっよ。楽勝
で、そんな金持ってなさそうだし
なつかれるのもウザいので
君との未来が見えないって、言って
ポイッよ。べそべそ泣いてたけどね
俺らみたいな、高収入のイケメンは
世の中やりたい放題でよな」
とか、言ってそ...続きを見るう
偏見による、下品アレンジです
特定のモデルはいませんが
脳内再生を御希望の方には
押⚪学氏か、高知⚪生氏が
おすすめです
今回は男性側の心情が見えてる話じゃん。
それでも脳内変換して怒れるとか、怖いわー
別に怒ってないと思う
いかにもなご立派な理屈と
意識高い系の美辞麗句並べて
自分を正当化してるけど
やってることは、そんな輩と
同じだろう
理不尽に傷つけられる人間の
気持ちになってみたら
と言ってるだけだと思います
他人を自負勝手な理由で
傷つけて平気でいる
そんな人間が多いから
第一、これフィクションだから
起こっても意味ないよね
そりゃ限界まで結婚はぐらかしますわ、それはそれで叩かれるけど。
やっぱりアラサーに別れを告げるってことそのものがリスキーなのかな。男に非があろうとなかろうと。
こんなことばっかり言われるから男も若い女の方にばかり行ってしまうんだよな。
素直でかわいいしね。
おかしな事ではないと思います
無理しても、良いことないし
ただ彼の場合は、結婚を
ちらつかせるような
思わせ振りな事があった事
別れる時の理由が自分の価値観の
押し付けという上からな事
何より、自分は君がダメでも
次はいくらでもいるから
という傲慢な姿勢が伺える事
それが、反感を買う理由だと
思います
他人を傷つけるにも関わらず
その痛みを感じている様子はなく
む...続きを見るしろ、正しい事をしているから
そのために他人が傷つくのは
かまわないという姿勢がある事
それが一番問題なのでは
私は彼女は気の利く女性だと思います。仕事終わってきちんとご飯を作って、ビールをさっと出せる。簡単なことに見えるかもしれないけどこれは出来ない人は出来ません。それなのにこの男性、自分の理想に当てはまらないからと、女性として人として尊敬できる点が無い。と言い切ってますもんね。向上心のないつまらない女性というようなレッテルを貼っているところが身勝手だなぁと。自分の価値観とは合わ...続きを見るなかっただけで、相手を否定するのは違いますよね。
自分の言いたかった事が
伝わってうれしいです
価値観の多様性はありますし
自分の価値観を大切にするのま
わかります
ても、その価値観にそぐわない
からといって、否定するのは
良くないと思います
彼の考え方は傲慢だと思います
べつに相手に合わせろと価値観を押し付けてもいない、ただ別れて別の男に幸せにしてもらってくれという、それがいけないことですかね。
いけないことは言ってません
問題は彼の姿勢です
自分の価値観が絶対であり
それに沿わないものはだめであり
人として生きる価値がない
その考え方が傲慢だと言っています
打ち込むことって仕事で稼ぐことだけではなくて、夢に向かって頑張ってる姿でも良いんだろうと思うし、
とにかく自分を持ってキラキラ頑張っている人に魅力を感じる男性だったのかなって思います。
ただ1つ納得いかないのは、拓海が美紗の仕事に熱意が無いのを残念に見ていたこと。美紗のような人いっぱいいると思う。やりがいや好きな仕事に恵まれている人も素晴らしいけど、ちゃんと真面目に働いているだけでも素晴らしい!だのにもっと仕事に興味を持てだの話をしてほしいは可愛そうかも。
しかし、美紗も仕事以外に例えば趣味とか特技とか楽しんでいたりレベルアップ目指していたり等語れるものがあ...続きを見るれば救われたかな。拓海は別に妻の収入をあてにしてるわけでないって言ってたからぶっちゃけ専業主婦でも何か語れるものを持ってる人が良かったんだろう。拓海自身が知的好奇心ある人だからね。たしかに美紗とは合わなさそう。
掃除や洗濯はどうするの?
お掃除屋さんやクリーニングに出すつもり?
それに毎回外食なんて出来っこないじゃん。
視野の狭い男ですね。
彼女がしたい事を尊重しないで自分枠にはめようとしてる。
彼女は家事や料理が得意な人ならさせれば良い。仕事が嫌というわけでもないのに、バリキャリじゃないのが気に入らないんでしょ?それは彼女が好きなわけじゃなくてバリキャリが好きなんだよ。それは彼女に失礼。
自分枠に当てはまらないから捨...続きを見るてたなら相当 自分勝手な男。
昔の昭和男が働いてる女はダメだから家に閉じ込めたのとおなじ思考回路。
してたら魅力がないって言って
目標もってはたらいて
自分より稼ぎ出したら
それはそれで
へそまげそう。
要は自分にとってちょうどいい人に
なることを強制しそう。
こういう人と結婚すると窮屈そう。
それも立派な目標だと思うよ。
彼から見たら、仕事バリバリ頑張ってるよって言うのだけが立派な目標を持った女性なのかな?
だったら求めるモノが、違うよね。
ここで別れておいて正解じゃないかな。
子供を持つことを考えている以上、ママとしてのモチベーションが高いのも一つの能力かと。
日本の犯罪率が低いのは一億総中流で経済格差が少なく、社会保障がちゃんとしてるのでお金目当ての犯罪が少ないからでしょ。
あくまでも個人の意見ですし、統計なんかも無いと思います。ただ、個人的にはそこの要素も大きいかなーと感じるところはあるなという意見を言っただけで💦
もちろん共働きで上手に子育てもダブルインカムも両立出来る方が増えましたが、専業主婦としての能力がある方もそれはそれとして尊重されて良いのかなと思います。
このストーリーにおいては価値観が合わなかったんだなぁくらいにしか見てないで...続きを見るす。
あるいは、子供の犯罪まではいかない問題行動が起因で離婚していたという家もあるでしょうし。相関関係があるにしても因果関係があるとはいえないと思います。
病気による死別のシングル家庭の子供も犯罪率が高いというならそれなりに信憑性があるかもしれない。
やむを得ない事情での共働きやシングルマザー、シングルファザーの人がみたらどう思うかな。
今回コメント欄を興味深く読みました。
コメント欄に、いい👍だけでなく共感できない👎もつけられるようにしてほしいです❗️
コメント欄が一番楽しいのは共感👍
じゃあ、あなたは1年間育休取れるんですか?子供の急な病気にも有給取って対応できるんですか?って。
こう言う人に限って、それは女がするものってって思ってるもんね。
むしろ2年くらい育休とってる間にスキルアップはかるのがいいと思う。育休でMBAいくお母さんのように。
なんならそこの一番厳しい時期は体力ある男がやったほうがいいのでは?と最近思う。
この彼が、彼女に会社であれ家庭であれ意識を持って欲しいと思ってて、協働する人でありますように。
拓海もそういう感じだったのかなー?
仕事どう?って聞いた時、特に変わりばえないみたいな返し。変なことも失礼なことも言ってないのにね。でも拓海にとっては
「なんかこの子とこれからも一緒だとしんどいなー」
ってなる気持ちはわかる。
金銭的にというより精神的に依存してくるのがきついんじゃないのかな。
子育てが一段落してこういうことしたい!って目標持ってることだしね。
仕事をしている女性は、確かに輝いていて
魅力的だけど、好きな人ののお嫁さんになって
その人のために尽くすという生き方もありだと
思います
少し前に出てきた、結婚指輪はハリー・ウィン
ストンの最高級品にしたいなんて言ってた女性
から比べたら、むしろ好ましいのでは
まあ結婚だから、このくらいシビアな判断が
必要なのかな
それにしても、美沙さん
すごく傷つい...続きを見るたろうな
拓海君、残酷だと思う
新シリーズになってからのQ&A、クオリティーアップしてますね。
外食でもいいよ~ていうけど、自分は作らないじゃん。
妊娠中、つわりでしんどい時になにか作ってくれるの?買ってきてくれる?
子供が産まれて復職したら、なにかあるたび休める?やりたい仕事やプロジェクトに多少なりとも制限出るけど構わない?お互い仕事のために我慢すること話し合える?
家事育児は立派な仕事で、その経験を生かして起業する人もいるし価値観も変わる。...続きを見る
この男の人の言うことも分かるけど、ちょっと上から目線で好きじゃないなー。
元ハズバンドがそうだった(T_T)
自分がないのは彼の方ではないかと。。
彼女には彼女なりに意思はあるよね。
多分、バリキャリが彼女でも別の理由でNGだしそう。
「何でもいいは何でもだめ」の典型。
たぶんこの女の子との共働きでは無理だけど、バリキャリとの二馬力ならいける。
尊敬できるバリキャリと毎日外食したとして、掃除洗濯、子育てときっと大変さに気付きますよ。
わたしの元彼がこうでした。ダブルインカムなら、家事分担じゃなくて家事外注思考。
互いに働き方が比較的自由で時間はありました。文句言われるから彼女にはやらせなくていいけど、自分ではやりたくないんですよね
尊敬できない人とは結婚しない方が正解です。
彼女は家庭優先で仕事続けるつもりかもしれないのに専業主婦希望で全力でぶら下がってくると勝手に判断してるのが失礼。
仕事に対する意欲って、一般事務だと家で語るほどの事ってないだけで、それでも大事な仕事をしてるわけだし、人として尊敬できる点がないっていうのも失礼。自分はどうなんだ...続きを見ると言いたくなります。
そもそもそんなに家で仕事の話する??異業種で。きっちり仕事時間は仕事をしてるなら良いと思うんだけど。やめたいとか、愚痴なんかも言ったりもしてなさそうだし、いいんじゃないの??
人の仕事への姿勢なんて職場でも見ない限りわからないんだから、それに対して熱意がないとかどうこう言う人って野暮だよ。
彼女も働いてるけど、仕事の後にちゃんとご飯作ってるわけでしょ。疲れた〜て帰ってきて据え膳...続きを見る食べてる男。
それで尊敬できるところがないって何様なんだろう。。
なんか男がこじらせてる野郎な気もしてきたよ。
もっと羨ましがるとか?私達も頑張ろうとか?そっちの方が嫌じゃないのかな。
適度に刺激し合える相手ならいいけど、家庭でも目標目標って、疲れそう。
ここで一軒屋うらやましいなーとか言ったもんなら、僕だけの収入で買えると思っているのだろうか?とかまだプロポーズもしてないのにうんたらかんたらいいそうだし。
なんなんだよこの男。と思ってきた。
目標とか夢語れとかうるさいよ笑。
己もガンガン稼いで、君には苦労かけないよ!!くらいの気概あ...続きを見るるの?
事務だろうと本気でやってれば新人教育とか効率改善とかいろいろ課題はあるし、そういうのを悩んで解決していくガッツ見せて欲しかったのでは?
自分は彼の考えには同調する。
男に共感出来ないのは専業主婦を下げたいだけの話だから。
大事な仕事を、「語るほどの事じゃないけどもコツコツやってるよ」とか「総合職を支えるのはね、」みたいに話せれば、響いたかもしれない。(物語だから実際はどうあれ)彼女が表現力がなくて、自分の仕事を大事に思っていない&主体性がない、と感じさせたのが、
彼女が悪い子ではなくても、彼にとっては、問題だと思う。
単に相性かも...続きを見る。
どちらも好みというか性格、タイプの問題。普段話さない人も何か特別なことがあったら話題にしたりね。
我が家の場合、夫婦どちらも話すタイプですが、ほとんどが(悪いけど)職場の人たちのネタ😁。拓海の理想のように、仕事に打ち込でいるとか結果を出したとかたまには言いたい!笑
でも、彼女の方は、3歩後ろを歩きたいというか彼の意見に従うというか、あと仕事は、結婚するまで、ただやってるって感じて、真剣にやってないんだろうね。
そんな彼女がいい人なら結婚するだろし、彼とは合わなかったんだろうね。
できればそれを伝えあってよい別れ方、次に活かす、というお話を読みたいです。
気付いたらお互い成長してたね😊がわたしの理想
一緒に切磋琢磨して成長できる女性がタイプて男性多いけど、家でも仕事の延長みたいで疲れそう。
意識してないけど、気づいたら成長していたていうのが理想ですね。
結婚したらお互い寿命まっとうできれば50年近く一緒にいるわけだし。ずっと高め合う関係とか疲れるよ。恋人時代ならいいけど。
長い人生人間いい時ばかりじゃないからね。
彼だって何か失敗した時、落ち込むこともある時、そういうときにバリキャリ彼女だとしんどいこともあるかもよ??
でも相手を労われるということは一つの人の能力だと思うよ。彼女はそういうことできそうだよね。
ただ男性側から子供の話とか、家事は分担しあおうね。とか、住みたい場所の話とかされたら、普通の女性なら結婚意識するだろ。
それに世の女性がみんなキラキラを身に纏いながら仕事に向かってる訳ではない。
何か男性が上から目線で、最終的にはイライラした。
後半、男性上から目線は、私は女性ですが、男性からするとこう見える考えるんだな、と、読んでました。
価値観の違いを、男性側からの一方的な語りだけで、話し合えていない。腹を立てるのはそこかと思いました。