TKGにとろり…オリーブオイルひとかけで、おうちごはんをちょっぴり贅沢に

外食もめっきり減って、今まで以上に自宅で料理の腕を振るっている人も多いはず。

もし一通りのレパートリーにマンネリ感を覚えていたり、もうワンランク上のアレンジを試してみたい人には、こんな商品がおすすめ。

それが、オリーブと柑橘で有名な小豆島の農園「井上誠耕園」のオリーブオイルと、「ごまのオリーブオイルコンフィ」だ。

オリーブオイルの種類ごとに合う料理・食材など、おすすめの食べ方も紹介するので、ぜひおうちご飯で試してみて!

「井上誠耕園」の旬のオリーブオイルをチェック!

※価格はすべて税込

「エキストラヴァージン アルベキーナオリーブオイル(スペイン農場産)」

価格:1,599円~7,079円
※季節限定

通常の完熟オリーブオイルでは、まろやかな味わいの中に苦味、辛みがバランスよく含まれるように3品種の果実をブレンドして搾油。

これに対して本品は、もともとバナナのように甘く優しい風味のアルベキーナ種のオリーブだけを使用。樹上で熟するのを待って収穫、搾油したオイルは、まろやかで甘い香りが魅力。


「エキストラヴァージンオリーブオイル「小豆島産手摘み緑果オリーブオイル」」

価格:5,400円
※季節限定/数量限定

搾りたてが一番美味しいオリーブオイルは鮮度が命。こんなにも新鮮で香り豊かな搾りたてのオイルが味わえるのは一年の間でも“今”だけ。

一年間かけてようやく実った緑色に輝くオリーブを大切に手摘み収穫。鮮度が良いうちに「コールドプレス(低温圧搾)」で果実を粉砕・練り上げ、オイルを搾汁している。

「井上誠耕園」の一年間の集大成ともいえる小豆島産緑果オリーブオイルを、ぜひこの機会に味わってみては?


「エキストラヴァージン緑果オリーブオイル(スペイン農場産)」

価格:1,474円~9,234円
※季節限定

天然のクロロフィルを含む緑果オリーブオイルは、緑がかった美しい黄金色が特徴。葉緑素(クロロフィル)は光に弱いため、この鮮やかな色は搾りたてのわずかな期間しか楽しめないそう。

口に含むと感じるきりっとした苦みやのどの奥で感じる辛みは「オリーブポリフェノール」が豊富な証拠。本品では、他品種に比べてポリフェノールを多く含むとされる「ピクアル種」を100%使用している。

相性ばっちりなおすすめの食べ方は?

~「エキストラヴァージン アルベキーナオリーブオイル(スペイン農場産)」編~

やさしくて、口の中にほわっと広がる甘い香りの中に、オリーブ特有のスパイシーな辛み。

「アルベキーナ種」はパンはもちろん、ヨーグルトやチーズとの相性が抜群!繊細な味わいは、菜の花やアスパラガスなどの旬の食材本来の味わいをより一層引き立ててくれる。

酸度が低く、風味が優れたエキストラヴァージンオリーブオイルなので生食はもちろん、加熱調理でも真価を発揮。


~「エキストラヴァージンオリーブオイル「小豆島産手摘み緑果オリーブオイル」」編~

国産ならではの繊細で上品な味わいが特長ゆえ、できるだけ熱を加えず、素材そのままの味わいを楽しめる食べ方がおすすめ。

お刺身にかけると爽やかで新鮮な風味が増し、冷製スープの仕上げにかければふわっと青く柔らかい香りが漂ってくる。

パンやサラダにはもちろん、和食にもよく合うのが小豆島産緑果の魅力。


~「エキストラヴァージン緑果オリーブオイル(スペイン農場産)」編~

若草のように青く新鮮な果実の香りと、のどの奥で感じるピリッとした辛みの絶妙なバランスが楽しめる。

オイルとは思えないほどすっきりした後口と、ポリフェノールの豊富さゆえの辛みや苦みはこの緑果の特徴。

搾りたて新鮮なオリーブオイルを味わえるのは今だけの贅沢。まずは定番のパンやバケットで存分に味わってみて。卵かけご飯やお肉料理にも◎

いつもの朝食にプラスしたい「ごまのオリーブオイルコンフィ」もご紹介!

ごはん派、パン派に…好みに合わせて2種類から!


ごまは、色によって違った味わいを持ち、料理への用途も異なる。黒ごまは、ポリフェノールが豊富で香りが強く、一方で白ごまは、ほのかな甘みと油分の多さが特徴だ。

その特徴を活かしながら、普段脇役になりがちなごまを主役に変えることのできる商品を作りたいという想いから、朝食時のパンやごはんに合わせて楽しめる一品が完成!

「オリーブオイルコンフィ ごま&しょうが」

価格:110g 756 円

ほのかな甘みのある白ごまと、小豆島ならではのもろみ。

生姜の組み合わせにより、ごはんのお供に最適な「ごまのオリーブオイルコンフィ」に仕上がった。

小豆島では馴染みの深いもろみは、味噌や醤油とは異なる独特な風味を持ち、その塩味がごはんにぴったりの味わいを生み出す。

また、生姜がたっぷり入っていて、その風味と共に食感が楽しめる!

「オリーブオイルコンフィ マーマレードセサミン」

価格:110g 864円

香りが高く重い質感の黒ごまには、井上誠耕園の園地で育った八朔で作ったピールを入れることで、爽やかな香りをプラス。

八朔ピールのほろ苦さ、甘酸っぱさがこれまでにない味わいを演出。

さらに、隠し味としてあんこを使用することでコクとまろやかさをプラス和の素材であるごまとあんこ、そして爽やかな八朔ピールの相性は抜群!

朝食のパンにさっと塗るだけで、食卓を贅沢に演出してくれる。

「井上誠耕園」とは

瀬戸内海に浮かぶ香川県・小豆島は、古くから海上の要所として栄え、近年はオリーブの島として多くの観光客も訪れている。「井上誠耕園」はそんな小豆島で昭和15年から三代に渡って農業を営んでいる。

初代園主・井上太子治(たすじ)氏の時代から柑橘とオリーブを育て、平成28年にはオリーブ植栽から70年を迎えた老舗。現在は三代目園主井上智博氏のもと、約180名のスタッフが柑橘とオリーブの栽培から加工・販売までを一貫体制で行っている。

■販売概要

販売先:井上誠耕園直営ショップ、または通信販売
URL:https://www.inoueseikoen.co.jp/

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >



【東カレSUMMERプレゼントキャンペーン】

アンケートに答えて素敵な賞品をGETしよう!
アンケートはコチラから!

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo