『東カレテイクアウト』 自宅で楽しみたい東京最強グルメ! Vol.22

銀座の人気店『天ぷら阿部』のサクサクの天ぷらを、自宅で楽しめる幸せ!

職人技でしか叶わない、サクッと天ぷらがお家でも楽しめる

〝銀座で天ぷら〞と聞けば、やはり敷居が高いイメージがつきまとう。しかし、銀座レンガ通り入ってすぐの『天ぷら 阿部』は、良心的な価格帯だけでなく、4年連続ビブグルマンを獲得するほどの実力店だ。

そんな『天ぷら阿部 銀座本店』の天ぷらがご自宅でも楽しめる、テイクアウトメニューは要チェックだ!

【テイクアウトメニュー】
天ぷら単品各種(テイクアウトは税率8%になります)
 ✓地はまぐり 800円
 ✓活才巻海老 1,000円
 ✓かき揚げ 1,500円
 ✓鱚(きす) 800円
 ✓女鯒(めごち) 900円
 ✓穴子 800円
 ✓蓮根 300円
 ✓南瓜 300円
 ✓長芋 300円
 ✓舞茸 500円
 ✓アスパラアガス 500円
 ✓小玉葱 300円
 ✓甘唐辛子 500円
 ✓ブロッコリー 300円
 ✓銀杏素揚げ 1,000円


【注文方法】
予約方法/お電話にて予約、お問い合わせください。
受け渡し時間/11時30分〜20時 店頭にて
定休日/不定休

◇天ぷら阿部 銀座本店 TEL 03-6228-6077

※4/24時点での情報です。最新情報は店舗へお電話にてお問合せください。

【店舗紹介】揚げは“音”が命。素材の最大値を引き出す天ぷらの人気店

コースの〆は、かき揚げ丼か天茶をセレクト。最後に雪見コーヒーとたい焼き揚げがついて「松コース」¥5,000(お通し代別)


お店の人気メニューは才巻海老と穴子。どちらもその場で活き締めされる。口に入れた瞬間のサクッという小気味良い音が、衣の軽さを物語る。

店舗は20時までと営業時間を短縮して営業中。店舗ではコースメニューも食べられる。〆は、なだ万時代から30年以上継ぎ足した〝タレ〞をたっぷりとかけた天丼で。

大将の阿部三郎氏は、老舗和食店『なだ万』で30年務めた天ぷら職人。今は20年以上、阿部氏に師事した奥村 仁さんが2代目を引き継ぐ。

奥村さんは料理職人を目指し18才で、舞浜の『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ』の『なだ万』に入店。そこで天ぷらの専任職、阿部氏に師事する。一から天ぷらの基礎を学び、撤退を機に阿部氏の立ち上げた同店に転職。現在に至るまで、天ぷら一筋だ。

「天ぷらは、油と揚げ方の2つが柱。素材の持ち味をいかに凝縮させた状態で揚げるかがポイントです」と、奥村さん。

この見極めこそが、練達の技といえよう。揚げ油は、国産本搾りの綿実油と太白胡麻油のブレンド。カラリと揚がり、しつこくないという。


気取らずに熱々を頬張る、天ぷらの醍醐味を存分に堪能しよう。

★東京都内の極上テイクアウトグルメ情報は、平日毎日更新中!
★他のお店のメニューもこちらからチェック!

月刊誌最新号は「大人が考えるコスパがいい店」がテーマ!

最新号の購入方法はこちらでご紹介!

ネット購入なら、雑誌購読が一気に身近になる!
【ネットでのお求めは、AmazonもしくはFujisanで!】

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(火)から。



【東カレ読者アンケート実施中!】

アンケートに答えて、家でも最高のビールを愉しめる 「神泡サーバー」をもらおう!
アンケートはコチラから!

【『東カレテイクアウト』 自宅で楽しみたい東京最強グルメ!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo