名物「グリル牡蠣3種盛り合わせ」は必食!創作イタリアンが愉しめる注目の新店

昨年12月、渋谷の路地裏にオープンした『S Spiral(エス スパイラル)』。

牡蠣をイタリアンにアレンジした創作料理が堪能できる、話題の新店だ。

さらに、それぞれの料理や牡蠣の産地ごとにベストマッチした“牡蠣専用日本酒”とのペアリングも楽しめるのだとか。

渋谷で牡蠣の気分なら、間違いない一軒だ!

“牡蠣×日本酒”で新たな食体験を。
『S Spiral』の魅力に迫る!

“海のミルク”と呼ばれるほど栄養価が高い牡蠣。

牡蠣には、グリコーゲンや必須アミノ酸をはじめ、ビタミンB1・B2・ B12、ミネラルなどの栄養素と、タウリンなどの機能性成分が豊富に含まれている。

そんな牡蠣の魅力をより多くの方に知ってもらうため、“渋谷・神泉から発信する新たな日本食文化の提案”をコンセプトに展開されたのが『S Spiral』である。

『S Spiral』で提供されている日本酒(※一部)

最大の魅力は、それぞれの料理や牡蠣の産地ごとにベストマッチした“牡蠣専用日本酒”も一緒に楽しめる事。

創作イタリアン牡蠣料理に相性の良い日本酒をペアリングするという、新たな食体験を提供しているのだ!

氷の上に置かれた牡蠣と日本酒のボトルが印象的なカウンター席

渋谷の路地裏に位置し、個室も完備する隠れ家スポットでもある同店。

Chef's カウンターがメインの店内は、女性一人でもふらりと立ち寄りたくなる、お洒落で落ち着いた雰囲気だ。

至高のペアリングを堪能しよう。
おすすめ創作イタリアン料理&日本酒をセットでご紹介!

※価格はすべて税抜


「グリル牡蠣3種盛り合わせ」

価格:2,800円

産地直送の厳選した牡蠣を創作イタリアンにアレンジした『S Spiral』の名物メニュー。

(写真左から)
「牡蠣の海老味噌バターグリル、炙りボタンエビにイクラをのせて」
「牡蠣のグリル 雲丹と黒毛和牛」
「牡蠣のクアトロチーズグリル(ゴルゴンゾーラ、スモークモッツァレラ、グラナパダーノ、エダム)」

<おすすめ日本酒>
新潟「IMA 牡蠣のための日本酒」
価格:750円
甘酸っぱくジューシーな味わいで、旨味が凝縮したグリル牡蠣の味わいに絶妙にマッチ!


「本日の生牡蠣8種食べ比べ」

価格:2,400円

産地直送の旬の生牡蠣を、贅沢に食べ比べできるひと皿。

時期や産地による味わいの違いを楽しむ事ができる。

<おすすめ日本酒>
宮城「山和 純米吟醸 For Oyster」
価格:750円
香り穏やかで旨味と酸味のバランスが良く、牡蠣の味わいを引き立ててくれる味わい。

「牡蠣とカラスミのペペロンチーノ」

価格:1,600円

旨味たっぷりの牡蠣とカラスミのコク・塩味に、ニンニクの香り、ピリッとトウガラシのアクセントが合わさった〆の定番メニュー。

加熱しても身縮みの少ない特別な牡蠣を使用しており、味わいだけでなく食べ応えも十分の絶品パスタだ!

<おすすめ日本酒>
秋田「山本 純米吟醸 ピュアブラック」
価格:750円
控えめで爽やかな香りに、軽快でフレッシュな口当たり。余韻には柑橘の酸を感じる一杯。
後キレ抜群で飲み飽きがなく、牡蠣やカラスミのコクのある旨味や、ニンニクやトウガラシのアクセントの邪魔をせずに、心地よく流れていくような味わい。

お肉料理やデザートなど、その他のメニューも充実!


「本日の炭火焼き盛り合わせ」

価格:3000円~(※時価)

国産黒毛和牛の希少部位やフランス産の鴨フィレ肉、国内外のブランド銘柄豚、ラムや鹿といった季節のジビエなどを、炭火でじっくり焼き上げた逸品。

素材の旨味と香ばしい炭の香りが食欲をそそる、メインとなるひと皿だ!

※写真は、鹿児島県産黒毛和牛 とうがらし、フランス産 鴨フィレ肉、岩手県産 岩中豚ロースの盛り合わせ。内容は時季によって異なる。

<おすすめ日本酒>
愛知「義侠 純米原酒 常温2年熟成」
価格:750円
濃醇な米の味わいはそのままに、コクと深みが加わり旨味の強い肉料理にピッタリ。
熟成によるビターな香りも炭火の香りと合わさって、さらに食欲をそそること間違いなし!


「スペシャリテ 函館直送魚介、雲丹、キャビア、本マグロや有機野菜を詰め合わせた一皿」

価格:2,400円

函館から空輸で仕入れる朝採れの新鮮魚介と、旬の有機野菜の盛り合わせ。

こだわりの国産生本鮪に、雲丹・キャビア・イクラを贅沢に添えた、大人気メニューだ!

<おすすめ日本酒>
福井「紗利 純米大吟醸 五割諸白」
価格:750円
レモン水のような爽やかな味わいと特徴的な酸味で、生の魚介や酢の物、柑橘と相性抜群!
自家製の柑橘ドレッシングや、素材に合わせた様々な洋のビネガーとの相性も良く、旬の魚介の味わいを一層引き立ててくれる。


「フォアグラのポアレ カブのコンフィ」

価格:1,800円

中はしっとり、表面はカリッと焼き上げたフォアグラは、濃厚で食べ応えもありながら、上品に脂の旨味が口いっぱいに広がる。

低温でじっくり調理したカブと、バルサミコソースと共に召し上がれ。

<おすすめ日本酒>
奈良「風の森 純米 しぼり華」
価格: 700円
精米歩合80%の低精白ながら微発泡に近いフレッシュな口当たりと、米の甘みと旨味が優しく広がる味わい。
ボリュームのあるフォアグラの味わいとバルサミコの酸味、甘みと絶妙なハーモニーが感じられる。
後キレもよく、脂のくどさが口に残らずキレイに洗い流されていく。


「ドルチェミスト~甘いものを少しずつ盛り合わせで~」

価格:1,200円

シェフ手作りのドルチェを、盛り合わせで楽しめるひと皿。

■内容
「レモングラスのパンナコッタ フランボワーズソース」
「テリーヌショコラ」
「テリーヌフロマージュ」
「クルミとチョコのカッサータ」
「ほうじ茶のフィナンシェ」
「シャインマスカット」

■新店概要

店名:S Spiral
住所:渋谷区円山町 2-14 メゾン美幸 1F
営業時間:
ランチ 11:45~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:不定休・年末年始
電話番号:03-5422-3078

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo