U-29男女の恋愛事情 Vol.11

「男を選ぶ基準は、金と学歴」東大生だけと付き合ってきた女の”東大生攻略マニュアル”

No Name
...
なんだかんだまともな性格の普通にモテる東大生は東京一工早慶レベルの聡明な女子を選んでいるよ。
学歴と知識を「すご〜い」と褒めてるだけじゃ、付き合えはするかもしれないけど結婚はしてもらえないのよ。だってまともに会話できない相手と生涯すごせないよ。
理系研究職で女子と目も合わせられないレベルの東大男子ならボディタッチとさしすせそで結婚まで持ち込めるかもしれないけどね。
2020/01/09 05:2132返信する
No Name
...
確かにこの女性の学歴知りたかったかも
2020/01/09 06:0424返信する
No Name
...
今はMARCH以下レベルまで妥協してるってことはそれ未満なんだろうね。だって自分がMARCH行ってたら同級生とくっつくだけでそこのラインはクリアだもん。
2020/01/09 06:4119
No Name
...
四大卒というクセ強めな言い方してるので、本人は四大以外なんじゃない?短大とか?
ライターさんの書き方の問題かな。
2020/01/09 06:5312
No Name
...
私も同窓会で会った同じ小学校の短大卒の子に、えっ大学ヨンダイなの?と言われるまで知りませんでした。
え、なんかそんなくくりあったっけ?7帝的な何か4つの大学?どこと?って思ったら4年制大学のことだったんですね。
2020/01/09 07:0412
No Name
...
私も今これを読むまでわかりませんでした💦
旧帝大とか?となんと無く流してました、笑
自分は医学部6年制でしたが、初めて聞いた。
2020/01/10 22:500
No Name
...
プライド高いから否定しちゃだめって、この女子が男尊女卑のろくでもない層しかひっかけられてないだけだよね。
対等に議論ができる女子をパートナーとして好む東大生は多いけどこのこにはなびかない。
2020/01/09 07:1727返信する
No Name
...
ほんとそれ。
ずっとチヤホヤ褒め称えて、女は一歩下がっておかないと不機嫌になる男なんて寒気がする。
2020/01/09 15:4311
No Name
...
私も東大卒の夫とは学歴格差は雲泥の差ですが対等に話はします。ただヒートアップするとディベートのようになってしまうのは東大卒夫あるあるでしょうか。
2020/01/10 13:484
関関同立卒ですが
...
イケメン、帰国子女、東大文1卒、世間から見て高収入で親が財閥企業の役員な彼とこないだ婚約しましたよ
2020/01/09 07:186返信する
No Name
...
人によるんじゃないかなぁ、、、東京一工早慶女子でも顔が....だとね
2020/01/09 07:232
No Name
...
帰国子女で東大は自慢にならない。
2020/01/09 07:277
No Name
...
普通にそういう方多いと思いますけど、あ、もちろん私の彼は一般入試枠でのストレート入学ですよ。
2020/01/09 07:552
No Name
...
いいなぁ(=^▽^)σ
2020/01/09 08:444
No Name
...
東大卒業した息子が地方出身の女連れてきたらうちの場合だが親としては複雑だなあ、、、
子供には言えないけど
2020/01/09 09:116
関関同立卒ですが
...
いますよね〜こういう「東京出身であり、ずっと東京在住である」という先天的に持つ特性に異常にしがみついて、特段後天的に誇れるものがない無個性な方。まあそんな視野の狭い方は、そもそも東大卒の親にはなれないか。失礼しました。笑
2020/01/09 10:1012
No Name
...
サラリーマンだね
2020/01/09 10:154
No Name
...
東京に素晴らしい人や素敵なものがたくさん存在するように、地方や日本以外の他の国でも、その土地でしか味わえないものや魅力溢れる人など東京同様に素敵なところがたくさんありますよ。婚約者とご両親には、京都に新たな自分の家ができるなんて、帰省を体験したことないから、京都に帰省先ができて嬉しいと喜んでいただけておりますが。
2020/01/09 12:337
No Name
...
関関同立は名門だと思うので、コメ主さんと旦那さんとの組み合わせも不思議には思わないですよ。そのぐらいの組み合わせならよく居る。

コメ主さんが高卒とかなら、フィクションぽいけどその程度の学歴差気にする人はすくないのでは?
2020/01/09 15:457
No Name
...
京都の人なんだー?
だからネチネチしつこいんだねw
1人で何役やってるの?

カンカンってwww
残念ながらレベル高いとは全く思わないけどな
2020/01/09 15:5511
No Name
...
地頭悪そうなコメ返ありがとうございます。
wwwにぎやかですね。笑
2020/01/09 19:215
No Name
...
東京一工早慶女子の限られた貴重な一枠を奪っちゃってなんだかすみませんね、、、
wwwさんも頑張ってくださいね。
2020/01/09 19:474
東工大
...
東大卒じゃないけど
こんなコメントしている女と婚約したくない
知らない相手だけど同情します
2020/01/09 20:0319
No Name
...
20:03 の方
激しく同意です。
婚約者が上記、一連のやりとりをしていたら‥
2020/01/09 20:198
No Name
...
こちらとしても格下げなので、願い下げです、、、
2020/01/09 20:563
うむ
...
確かにコメントに品性がない
2020/01/09 21:0810
No Name
...
このトピックを始めた「普通にモテる東大生は東京一工早慶レベルの聡明な女子を選んでいる」というトピ主の発言もどうかしてると思いますが、、、その決めつけ自体、品性がないですけどね
2020/01/09 21:135
No Name
...
全部スクショした
緑会で聞いてみるか、、、
2020/01/10 09:114
No Name
...
関関同立のイメージ下がるからやめて欲しい。
2020/01/10 11:238
No Name
...
こんなに詳しく特徴書いて身元がバレそうですね。
こんなやりとり婚約者さん見たら結婚考え直すのではないでしょうか?
2020/01/18 17:252
No Name
...
悔しいのですか?
2020/01/18 22:002
No Name
...
えぇ。それぞれに縁のある者としては、

・関関同立の扱いが、悔しい
・地方、東京共に出身者のイメージが下がるのが、悔しい
・東京一工早慶の男女が巻き添えを食ってるのが、悔しい
ですね。
2020/01/19 00:282
No Name
...
東京一工早慶の男女は巻き込まれたのではなく、下記のコメントにあるよう、このトピックのもともとの開始者なのでは?もともと以下のように断定して決めつけなければ否定の意見もでなかったし、トピック自体盛り上がらなかったのではと思います。

なんだかんだまともな性格の普通にモテる東大生は東京一工早慶レベルの聡明な女子を選んでいるよ。

関関同立への難癖
地方出身者への難癖は、トピックへの異論として唱えた意見
に対して、認めず皆が他の部分を粗探しして必死に見つけた部分を責め出そうとしてできた結果なのでは?
2020/01/19 10:531
No Name
...
ソースもないのに
2020/01/09 21:161返信する
No Name
...
IQが10違うと会話が噛み合わないというじゃん。会話が噛み合わない相手と結婚したい?
自分がモテて選択肢があるなら、顔、性格、育ちに加えて頭の良さを条件に入れるの当然じゃない?
2020/01/09 22:026
No Name
...
IQ10違うだけでIQ差のある全員が会話が噛み合わないっていう極論は初めて知りました。そもそも18歳時点の学力を、卒業後もずっと引きずって信じておられるんですか?笑 
大学では学力が測れるIQだけでなく、人間力が問われる課外活動などの経験も重視されて人間力が備わってるからこそ会話の引き出しが増え、人としての魅力が出てくるのだと思いますが。ちなみに偏差値のことを言うなら関西の名門私学の最も偏差値が高
い学部と慶應の文学、経済系の学部や東工大だと10の差もなく実質2.5しか変わらないですよ。笑 なので一括りにする必要はないと思います
2020/01/10 14:144
No Name
...
私立の偏差値と東工大みたいな国立の偏差値をまとめて語る人って馬鹿だと思うよ。
他の教科捨てて3教科だけ偏差値70まで持ってけばいいのと、5教科6科目やりながら偏差値70まで持ってくのと、全然違うでしょ。
だから東大、東工大と早慶は比べ物にならない。
慶應の下位学部と一番上位の学部が一緒だから同レベルとみなしてくれってのもアホ理論だけど。
2020/01/15 21:083
No Name
...
まして関西の私学って、、
知名度から何から慶応にすら及んでいないからな
2020/01/16 09:141
No Name
...
慶應では?笑
2020/01/16 13:061
No Name
...
主観にすぎないですねー
2020/01/16 13:071
No Name
...
21:08さんのおっしゃる通りと思います。
2020/01/16 18:173
No Name
...
だって男子側から見ても同じだもんね。
東大に限らずとも比較的偏差値高い大学の女子は、賢さだけでなく家柄とか生涯年収もある程度保証されている。少なくとも努力して成果を出した実績を持っている。
東大生がモテるとしたらあえて低学歴は選ばない。
2020/01/09 23:014返信する
No Name
...
早慶に限っては、大学からの外部受験だけでなく内部からのエスカレーター式だから個人差が圧倒的だし、ある大学は世間的に大問題とされる問題を起こすDQNもいるぐらいだから結論、人によるでしょ。決めつけるなら、データがないと、結局はあなたの主観で終わってしまう
2020/01/10 11:142
No Name
...
家柄だけで頭スカスカなエスカレーター式で入った子は、努力して入学した東大生と根本的な考え方、価値観の違いで選ばれなさそう。
2020/01/10 11:141
No Name
...
五十歩百歩の話してるね。笑
2020/01/10 12:021
No Name
...
この女子はきっと田舎者。自分が婚活するなら東大に限らず中高一貫御三家出身を専門に狙います。
東大&医学部率も高いし、100%男子校だし、東大平均より確実に親の学歴や年収も高い。東大おちて早慶いってるパターンでもそれはそれで周りを見返してやれと仕事で大成功する率高い。なにより詰め込みガリ勉タイプが少なく地頭がよい。
2020/01/09 05:4752返信する
No Name
...
私なら都心部出身の私立医学部生を狙うかな〜。
専業主婦で良い暮らしをしたいなら東大に拘る必要ないけど、今回の人は夫の学歴でマウンティングしたいのね。
2020/01/09 08:416返信する
No Name
...
私大医学部がいいなんてみんな知ってるわ。ぜんぜん穴場じゃないじゃん。
2020/01/09 09:017
No Name
...
御三家出身の東大生とか医者とか知り合いに多いけど、結婚相手としてはどうだろ、って思っちゃうけど。
なんというか、こだわりが強いっていうか、偏ってるっていうか。独特なのよね。
2020/01/09 09:035返信する
No Name
...
御三家から当たり前ように東大や医学部いくひとのほうがクセなくてのびのびしてない?
地方で神童とあがめられ、学年で唯一東大合格して上京してきました!みたいな人は東大では凡人であることに気づいてコンプレックスの塊みたいになっちゃって歪んでる人が多いって印象を受ける。
2020/01/09 09:2120
No Name
...
え、そんな狭いとこ比較しちゃう?ミクロだよね。
2020/01/09 09:234
No Name
...
自分の属性によるんじゃない?同じく都内一貫校の私にしたら地方公立から東大の人の方が話し合わない。似たような方向に偏ってるかどうか。
2020/01/09 09:443
No Name
...
もっとバランス感覚に優れた人の方がいいな。学歴関係なく。
2020/01/09 10:044
No Name
...
偏ってるからこそ他の人と違うところまで到達できるんだよ。バランス良い人ってなんだかんだ凡人止まりよ。
2020/01/09 10:354
No Name
...
結婚相手として見た場合、って書いてあるよ。
2020/01/09 10:403
No Name
...
ちょっとー!!😠
田舎ばかにするな!!笑
2020/01/09 19:044返信する
No Name
...
ガリ勉が少ないし教養があるし家がリッチだからキャリア的にもリスク取れて大成しやすいですよね、一時的に会社辞めて資格取得に専念とか留学したりする人も多いし。
↑社会人になってからも親のお金に頼るってわけではなくて、あまりキリキリと親の老後とか仕送りとか考えなくていいから、自分に好きに投資できるって意味です。
2020/01/13 20:421返信する
エンジニア
...
ちょうど姫野カオルコ「彼女は頭が悪いから」を読んでいたところでした。

小説読んでて、こんなクソみたいな奴ら、東大生のマイノリティであってほしいと思っていたところでした。

仮に小説みたいに無双状態になって東大以外の人、地方の人、女性を蔑視してる東大生がいたら、この記事、コメントを読ませたいです。
モテてるのは学歴であってお前ではないと。
2020/01/09 12:345返信する
No Name
...
そんな本ありましたね。あの学生の母親達がそういう考え方を子に伝承したんじゃないかと思ってました。東大男子ってマザコンが多いから。
2020/01/09 12:591返信する
No Name
...
東大男子で毎晩実家のお母さんと電話してる人とかいるよ。社会人になってからも。
2020/01/09 13:081
No Name
...
マザコン率高いのよね。結婚どころか、離婚や再婚まで親がコントロールしてる人いたわ。。
2020/01/09 14:292
No Name
...
上野千鶴子さんの女性学で、いわゆる御三家などの男子校出身者の方がジェンダー意識が強く、いわゆる昭和の価値観や男尊女卑になってしまう人が多いと統計学的に出てましたね。
母親以外の女性と接すること無く過ごすからだそうですが。
2020/01/09 15:342
No Name
...
すごく納得です。東カレのコメントに違和感抱いちゃう原因、これでした。
2020/01/09 15:443
No Name
...
二個上のかた、20年前は分かりませんがいまは東大にも女子がいっぱいいます、それこそ桜蔭やJGなどの女子御三家からくるこもたくさん。
御三家男子も10代のうちからそういった自分並みにかしこい女子に接して、男尊女卑の概念は修正されます。むしろ同じくらい勉強できる上にちゃんと化粧やファッションまで覚えてて女子ってすげーとなる男子校のこは多い。
2020/01/09 16:463
No Name
...
でもね、九州から上京した附設卒の子に「俺、化粧くさい女きらい」って言われてびっくりした!
2020/01/09 16:582
No Name
...
あくまで統計的な話なので、男子校出身でもジェンダー意識のない優しい方は沢山います。

中高生の時期に塾で限られた時間に同世代の女性と接するだけなのと、共学で長時間同世代の女性と対等に接する経験の有無と、あとは御三家など行く家庭の母親は専業主婦が多かった(今はワーママも増えていますが)ので、自分の両親をロールモデルにする人が多いから、女性は男性の世話をするものという刷り込みが出来てしまうという研究結
果だったような。

もちろん大学進学後に男尊女卑的な意識が修正される人が殆どでしょうけど、ごく一部が女性を下に見たり、学歴の低い女性をモノのように扱ってしまうんでしょうね。
2020/01/09 20:083
No Name
...
あんなのめちゃくちゃマイノリティだけど、いるとしたらこの記事の女の子みたいに「東大以外は大学じゃない!そんでプライド傷つけないようにとりあえずすごーいとかいってればデートできる!」とか東大生に媚びへつらう女子が大挙して群がるのが勘違いを助長させるんじゃないの。
2020/01/09 16:243返信する
エンジニア
...
地味に盛り上がって恐縮です(^^;;
皆さまの意見興味深いです。
特に、女子校の場合
「リーダーや力仕事など、全て女子がやらなくてはいけないから、主体性のあるジェンダーにとらわれない人に育ちやすい」という説があり、男子校が真逆の傾向というのは面白いです。

ちなみに「彼女は頭が悪いから」は、図書館で100人待ちで予約していた本なので、今更読んでます
2020/01/10 07:571返信する
No Name
...
100人待ちで図書館で借りる、とかびっくり。買った方が早そう。エンジニアさんお金ありそうなのに本買わないんですね。
2020/01/10 08:142
No Name
...
そんなディスらなくても、買う本と買わない本あると思いますが・・・お金持ちでも貧乏でも、持ってるお金を何に使うかを決めるかはその人の価値観ですし。
2020/01/13 10:152
エンジニア
...
いえいえ、別にディスられたと思ってないので大丈夫ですよ。

本が好きなので、買ってるとキリがない上に整理整頓が下手、でも買うと買ったことに満足してしまい、積ん読になりがちなので、専門書以外は図書館利用です。

まあブックオフとか利用すれば済むことですし、図書館で100人待ちのせいで旬な時期を逃してしまった感はありますが…
2020/01/13 17:241
No Name
...
東大生と付き合いたいなら東大入るのが1番確実で手っ取り早いし、女子力高いライバル少ないからオススメです。笑
2020/01/09 05:1599+返信する
No Name
...
私の友達は早慶の学部から東大大学院にロンダしてきて内部生男子をゲットしてましたよ〜
キャリアが主目的で結婚は副産物ですけどね!
2020/01/09 05:3835返信する
No Name
...
今は東大も3割くらい女子学生だから、その女子らが東大男子とくっつくとして、市場に出回るのは残り物の4割なんだよね。昔は女子が1割だったから、外部からでも8割の中から質のいいの探せたかもしれないけど。
しかも子供の学歴には母親の学歴の影響が大きいってデータ出てから高学歴男子が女子の学歴に厳しくなった。自分が東大入るのが一番だね。
2020/01/09 06:0941返信する
No Name
...
東大生男子は東大生女子とあまり付き合わないって知り合いが言ってました…
他大学女子より容姿レベル劣ってブスのくせにプライドだけはバカ高いし気が強いって
それにせっかくしぬほど努力して東大入って、何の努力もしてない他のバカ大学女子に男取られたら生きていけなくなってしまうと思います笑
2020/01/09 07:4713返信する
No Name
...
付き合わないっていうか女子少なくて男子余るから付き合えない。逆に東大女子はだいたい東大男子と付き合ってる。
2020/01/09 07:5336
No Name
...
東大女子こそ格差婚的な感じにホストと付き合ったりしそうだけど
2020/01/09 07:556
No Name
...
東大女子はなんだかんだいって結婚早い。大学同窓か会社の同期と結婚するのがほとんどだからパワーカップルばっかり。
学生時代は地味でモサくても、東大女子は就職すると初任給600万とか貰えるからお金の力で一気に垢抜ける。お金ってすごいなって思うw
2020/01/09 08:0237
No Name
...
社会人デビュー?
2020/01/09 08:098
No Name
...
東大にも医学部にも、東大女子は嫌だの医学部女子は嫌だの言う奴いるんですよ。
で、実際は東大女子に相手にされない性格か、男尊女卑で女性と対等な関係が築けないモラハラ男か。
男性にかしづくのがお好きならいいけど、そうじゃないならこの手の男性にはお気をつけくださいね。家事育児もしないよ。このタイプは。
2020/01/09 08:1542
No Name
...
ってことは東大女子はもさい女でも良いといってくれるもさい東大生しか付き合えないんですよね?笑
だったらせっかく苦労した分コスパ悪いと思います…
苦労しないで同じレベルの人を捕まえた方がコスパ良い気が…
2020/01/09 08:182
No Name
...
東大生は一回華やかな女子に流れて、結局知的レベルが噛み合わなくてそこそこ賢い落ち着いたこに着地するんだよ。
その時の決まり文句は「芸能とファッションと美容の話しかしないこはもう嫌だ」。
2020/01/09 08:1932
No Name
...
フェラーリに乗ってみたけど結局カローラがいい、みたいなこと言ってる人いました。
2020/01/09 08:2111
No Name
...
クリスマスは高級レストランで過ごすより、野外キャンプとかアウトドアで過ごす方がいい、とか言ってる人もいた。
2020/01/09 08:236
No Name
...
>ってことは東大女子はもさい女でも良いといってくれるもさい東大生しか付き合えないんですよね?笑
>だったらせっかく苦労した分コスパ悪いと思います…

モサくない東大男子は5%もいないけど、それはモサくない10%の東大女子がもっていく。だいたい双方都内中高一貫出身。
そもそも東大女子のゴールは東大男子捕まえることではないんだよ、自分のキャリアの副産物として東大男子がオマケについてくる。世帯所得も倍増
でコスパは最高です。
2020/01/09 08:2731
No Name
...
でも学生恋愛で結婚しても離婚しちゃう人結構いるよ。学生の恋愛と大人の恋愛って別物だし
2020/01/09 08:312
No Name
...
東大、医学部に大量に進学する高校を卒業しましたけど、都心部の東大女子って、東大に入るのにMARCHに入る人と同じぐらいの努力で東大入っちゃうんですよ。だから特別青春を犠牲にしてってよりは、単純に本人のスペックが高すぎる人が多いですよ。勉強意外にも語学堪能とか楽器ができる人も多いから、必ずしもガリ勉って訳じゃないんです。更に東大女子の実家は富裕層が多いです。

あと、変な人や性格の悪い女性は東大に関
わらずモテません。ただ、東大も医学部も早慶男子も同レベルの人を選ぶ男性が増えてます。東大女子、医学部女子共に6割くらいが東大、医者とそれぞれ結婚します。
ちなみに看護師さんが医者と結婚する確率は国家試験合格者総数の5 %くらいだったかと。
2020/01/09 08:3726
No Name
...
自分が稼ぐ努力も能力もないから寄生先を必死で探す今回の女性と、東大女子を同列に扱うと気の毒な気がします。
東大男子を捕まえて専業主婦になるために東大に入る女性なんていないよ。みんなそれなりに自分自身の夢と社会貢献を考えてる人たちですよ。
2020/01/09 08:4042
No Name
...
東大入りたてのころは可愛い女子大のことかと付き合う男子が憧れの眼差しで見られる。でも学年上がるごとに自分の将来性に相乗りしようと群がってくる女子が世の中に大量にいると気がついき、その大半は自分が想像できなきないくらい会話が噛み合わないことを悟り、かつ今時は東大出たエリートほど二馬力当たり前であることに合点がいく。で、卒業するころには学内で付き合ってる奴が羨望の眼差しで見られるようになってる。
他の
優秀な大学も同じだと思う。
2020/01/09 18:0616
東大卒女子
...
いや、東大卒女子、旦那が東大のひと多いですよ…
2020/01/09 22:238
No Name
...
学歴職業で卑屈にならない男なら東大女子と付き合えると思います。つまり東大男子か、この女子のように四大とか言えちゃうくらいそれ以上の差がちんぷんかんぷんな人か。気にしないといって卑屈になる男の子多いこと。
2020/01/13 11:200
No Name
...
わたしの友達が高校の時、東大入ってエリートを捕まえて専業主婦になるわーと言いながら勉強頑張って、実際に東大入ってました。
たしかに東大のエリートと結婚したけど、学問の中で思うところでてきたらしく、本人も今では世界を飛び回るグローバルエリート女子になってます。
2020/01/09 10:1446返信する
No Name
...
そんなお友達素敵すぎる。
普通入りたくても入れないから聡明なご友人だったんですね
2020/01/09 10:2722
No Name
...
そんなに東大すきなら東大行けば良かったのに!
東大在学中も卒業後も気を抜くと彼氏東大生になっちゃう感じで、東大生以外だと新鮮!って感じでしたよ笑
2020/01/09 23:205返信する
No Name
...
東大行くまで勉強する時間と労力がコスパ悪いと思ったのでは?
マーチに行くレベルで東大行ける人もいるんですよってドヤって言われてもいやマーチに行くまで努力と労力必要だし。
一般人にとって勉強って時間も割かなきゃいけない、精神的苦痛も半端ないしQOL下げなきゃいけないものなんですよ。
それなら最終的なゴールが一緒ならQOLを下げず無理せず自分の力でいける大学行って親の紹介、合コン、食事会でも使って結婚
適齢期に東大卒の人と結婚した方がコスパいいと思います。
2020/01/12 00:392
No Name
...
マーチ行くまでの労力さえ甚大な人とは共通点が少なくおそらくいろいろ理解しがたい点が多いのではないかと思う。
2020/01/13 08:244
No Name
...
学力のこともあるけど、努力できない人って分かり合えないと思う。QOLが一時的に下がろうとも何かやるべきことをやる力が、ある程度の大学目指した人にはあるだろうから。まぁ付き合う相手や結婚相手と本気で分かり合えなくていい、見た目よくて家事とかしてくれればって割り切ってるならいいかもですが・・・
2020/01/13 11:281
No Name
...
自分が東大に入った訳でもないのに、彼氏が東大を自慢するのって意味不明
2020/01/09 05:2099+返信する
No Name
...
東大以外は大学じゃない!って東大卒じゃない人が言うのウケますね🤣
2020/01/09 07:1699+返信する
No Name
...
そんな彼女はどこ大卒なのか。東大生と付き合えるだけ良い所なんだとは思うけど。
2020/01/09 07:5134返信する
No Name
...
彼女のお母さんが娘に「東大生と結婚しなさい」って洗脳したんじゃない?昔の考え方で。
2020/01/09 13:051
No Name
...
なんで親のせい?本人が一言も母親の話なんてしてないけど。
2020/01/09 17:525
No Name
...
老人ホームに入っても女は死んだ夫の学歴カーストができているという話を思い出しました…
女の人って結婚したら〇〇部長の奥さん、(御三家入学した)△△くんの息子って他人の肩書あって見られることが女性の中では多いから、自分の肩書きじゃなくて他人の肩書きを重視してしまうのが多いのではいですか?
(このコメを書いている人が男の人がどうかは知りませんが)男の人にとってはわからない感覚だと思います。強いて言えば
妻がモデルだCAだアナウンサーだと自慢するのと同じで女性はその代わりに男の人を学歴や金を見てしまうんだと思いますよ〜
2020/01/09 08:1422返信する
No Name
...
どんぐりの背比べですよね。小さいなぁ。
2020/01/09 08:1613
No Name
...
女性も高学歴な方が増えてきたから、他人のふんどしで相撲を取るタイプの方は今後馬鹿にされるようになるんでしょうね。
主語が「主人は〜」「子供は〜」しか無い人は疲れます。で、あなた自身はどうなのって思う。
2020/01/09 08:2451
No Name
...
昭和な話ですよね。時代は変わりますよ。
2020/01/09 10:0817
No Name
...
まあ専業主婦だと家族をサポートしてその家族が成果を出すことがやりがいなんじゃない?そうでもなければやってやれないと思う。
だからこそ、夫の学歴はともかく昇進とか、子供の学歴職歴については、自分も少なからず貢献したわという自負で誇らしく感じるんじゃないかなぁ。
実際にわたしは自分の学歴の一部や父親のキャリアは母親の手厚いサポートのおかげだと思ってるし、主婦の家族自慢聞いてもそんなに変に思わない。
2020/01/09 10:1121
No Name
...
親のおかげ、とかドヤってる母親やだけどね。
2020/01/09 17:197
No Name
...
子どもをみんな理3に入れたお母さんが
受験は9割母親って言ってたよ。
受験がんばろうな。
2020/01/09 19:027
No Name
...
毒親。
2020/01/10 02:083
No Name
...
老人ホームいるような年齢の方は中卒も普通だった、かつ上流も下流もお見合いで釣り合った家柄同士結婚するのが当たり前の時代。
つまり夫がいい大学でてるというのは妻のほうも女学校出のアッパーミドル以上の家柄の夫婦であることを指してたんだよ。
だから学力カーストじゃなくて普通に家柄カーストなんだよ。
2020/01/10 07:539
No Name
...
理3に入れようとして入れられなかったら毒親と思われるかもですが、入れたなら同じ振る舞いだったとしても子供は感謝するんじゃないですかね?厳しい親の指導のおかげもあると思います、とか言って。
別に入ってからの人生は自分で決めればいいのですし。
2020/01/13 11:230
No Name
...
『東大卒妻の会やらない?』と言われて、驚いたことがあります。夫の学歴にアイデンティティ求める人が本当にいるとは‥と。
2020/01/09 08:3933返信する
No Name
...
友人は女医ですが、旦那さん(医師)の留学先で医師妻の会があったそうです。更にその会は元看護師は出入り禁止だったそうで、ドン引きしてました。
2020/01/09 08:5724
No Name
...
旦那の属性でコミュニティに所属するのやだな。
政治家とかならまだしも。
2020/01/09 09:2123
No Name
...
医師妻の会、ありますよ。私の所属しているところは元ナースの奥様もいらっしゃいます。元MR、元経理、色々います。共通項は、開業医の夫を支え、医院の裏方を切り盛りして、もっと良い医院にするためには何をすればいいか常に考えている妻たち、という点です。社労士さんを呼んで、働き方改革とスタッフの有給のスムーズな取らせ方とか聞いたり、つまりガッツリ勉強系の妻会。
2020/01/10 21:038
No Name
...
それはまあ家族経営のお勉強会で健全ですね
2020/01/13 08:304
No Name
...
妻や母が自慢するのはまた別の話じゃない?自分のキャリアを犠牲にして相手のキャリアをサポートしてたる面もあるだろうしさ。
ちょろっと完成品とデートしただけでそれを自分の価値のように勘違いするのはバカみたいというだけで。
2020/01/09 16:2818返信する
No Name
...
そういう人たちの過去はこんな感じなんじゃないですか?
口に出さないだけで女の人は最低限男の人を選ぶ時年収と学歴で見てるのでは?比重は人それぞれですが。
ほらこのコメも見てご覧なさい。バリキャリ東大女子(笑)がたくさんいらっしゃるそうですが、東大以外の夫を持ってる人のコメあまりありませんよ。
2020/01/09 20:292
No Name
...
佐藤ママのお子さんは、皆さん東大の医学部ですので、どんな彼女・彼氏ができるのか、楽しみです!
2020/01/09 17:325返信する
No Name
...
スペックの高い人に選ばれる何かを持っている彼女も凄いのではないかな
しかも複数の東大生と浮名を流すとは
2020/01/09 22:081返信する
No Name
...
選ばれてるか?25歳にしてここまで妥協しないといけないなんて、要するに東大生からは結婚相手とは考えられない若さしか売りの無かった女子じゃない?
理三卒の開業医もアラフォー子持ちで結婚なんて全く考えてはなかったでしょ。
2020/01/09 22:273
No Name
...
複数って言ってもたったの4人
2020/01/09 22:315
No Name
...
アクセサリー代わりですかね。
でもせっかくなら、彼女が東大卒と結婚してセレブになってから連載に出てきて欲しかったな。
2020/01/10 06:255返信する
No Name
...
東大卒の方と結婚しました。
学生時代は早慶の方ばかりと付き合っていましたが、大きな違いは東大卒の方がずば抜けて賢いのと会話が面白かったです。
2020/01/09 06:018返信する
No Name
...
かわいいは正義とかあったけど、かしこいも正義だと思います。
本当に賢いひとは、他人に分け与える余裕がある。無駄に争わない。話も面白い。話がつまらないと感じるなら、こっちが理解できてないか、その人がそこまで余裕のある賢さじゃないかってところかなぁ。
2020/01/13 10:293返信する
No Name
...
医学部とそれ以外の学部で部活が分かれてるのは当然。卒業までの年数が違うんだからさー。こいつばか?
2020/01/09 19:402返信する
No Name
...
4年で卒業の医学部保健学科の子も医学部部活入ってますよ。夏の大会は別ですが。逆に運動神経のいい医学科生は全学部の方の部活に入ってたりもしましたよ。ばかか、言葉遣いが良くないと思います。
2020/01/13 10:210返信する
No Name
...
東大卒を落とすより慶應卒を落とす方が難しい。慶應卒の方がプライドが高い。
2020/01/09 06:561返信する
No Name
...
いや、地方出身の慶応が一番楽勝!思考が一番田舎者でダサいしアタマもいまいちだから。都会コンプレックスがなくなるようにおだててあげればよし。下上がり慶応は兎に角トーク力。ただの美人は見慣れてるからトーク力とフットワーク、仲間受け。東大は選民意識強いし、全能感強いから褒めると同時に彼らの興味や趣味に合わせて話が合うのを演出しないと厳しい。スポーツならいいんだけど、囲碁将棋、ポーカーとかだと勉強大変です
2020/01/09 07:245返信する
No Name
...
東大より下から慶應のほうがよほど選民意識強いよ。結婚とかしたいならトークなんてさておき都内の下から私立じゃないとディスアドバンテージ。そうでなくても関西の下から私立は必須、小学校じゃなくてもせめて中学から。
2020/01/09 10:466
No Name
...
仲間受け=下から有名私立女子のキラキラちゃん。関西系はよく分かんないし文化が違うから相手にしないよ。中受組もあんまり。以外と幼稚舎以外の大学附属系共学私立育ちとは仲良くなる。
2020/01/10 02:181
No Name
...
狭い人たちだよね。
2020/01/10 02:372
No Name
...
慶應は金、家柄絡むから余計プライド高くて厄介そう。
2020/01/12 00:590返信する
No Name
...
東カレってどうしてこんなに学歴の話が好きなの?
2020/01/09 16:196返信する
No Name
...
それしか誇れるものがないから!企画ok出す側の人間が過去の遺産にすがるしか出来る事がないから!
2020/01/09 16:255返信する
No Name
...
大学受験するのって17歳あたりだよね。その武勇伝を延々してるオジサンオバサン達いい加減イタいって思ってた。
2020/01/09 16:313返信する
No Name
...
東カレの読者層って20後半〜40代くらいでしょ?
少なく見積もって10年以上前の事なのにね…
2020/01/09 17:332
No Name
...
学歴の話をいつまでもしてる人ってマイルドヤンキーと大差ないと思っちゃう。
2020/01/10 08:422
No Name
...
「どこ中だよ」言ってる中2病と大差ないよね笑
2020/01/10 09:214
No Name
...
学歴より人間力なんだけどなぁ。
2020/01/10 07:543返信する
No Name
...
就職・結婚という人生の節目と言われるイベントで確実に見られるところなんじゃないんですかね?
あと東カレはできて結構時間が経って単なる金持ちの話だとネタがマンネリ化してる。
だから新路線出してるんじゃないかなと思いました
学歴の話って老若男女に関わらず盛り上がるし
2020/01/12 00:540返信する
No Name
...
そもそも、世界には東大よりもっと頭のいい大学いっぱいあるからね。
東大卒の元彼が、自分のことを「まぁ頭いいからな」と何かにつけて言うのがほんと嫌で、元彼の前に付き合ってた男性がアメリカのもっとレベル高い大学卒だったことを何気なく言ったら、その後東大自慢してこなくなりました。笑
2020/01/10 17:031返信する
すごい。。。
...
この女性の学歴を知りたいー!!
2020/01/09 12:200返信する
No Name
...
なんとなく、この女性のお母さん、東大コンプレックスがすごいんじゃないかな。って気がする。
2020/01/09 13:010返信する
No Name
...
この子がこういう思考になっちゃった原因知りたい。生育歴の問題?
2020/01/10 04:020返信する
No Name
...
アラサー、アラフォー過ぎても、ワタシ、東大出身でないと付き合わないからと結婚してなさそう。
2020/01/09 07:363返信する
No Name
...
え!アラフィフ!それは痛い
2020/01/09 20:091
No Name
...
バブル世代ってやつ
2020/01/10 02:110
ワールドワイドキラキラ女子
...
東大卒で満足するなら、可愛いじゃない♡
2020/01/09 20:471返信する
No Name
...
ほんと。小さくまとまってるよね。
2020/01/10 02:100返信する
No Name
...
ねほりんぱほりんて番組で、東大生と何がなんでも結婚する努力をして実らせた女の人の話があったけど、それの劣化版みたいな女の子だな。
ねほりんぱほりんの人は高校時代から戦略たてて合コンで受けがいい女子大にいくという徹底ぶりで、モテテク本を大量に読んでる勉強家で、実際に高収入の東大卒と結婚されていた。
2020/01/09 07:3612返信する
No Name
...
その方自身の学歴が低そう…
2020/01/09 07:383返信する
No Name
...
所謂お嬢様女子大で偏差値は高くなさそうでしたけど、話が論理的でユーモアもあって、賢いんだろうなーって感じの方でしたよ!喋り方も言葉遣いも上品でどこに出しても恥ずかしくない感じで、これは捕まった旦那さん側がラッキーなんではないかと見てて思いました。
ただ、結婚後に浮気してるんだったと思いますが。笑
2020/01/09 07:4713
No Name
...
その方は東大と合コンできそうな女子大に入学してましたよ!
偏差値は東大より遥かに劣るかもだけど、無名の女子大ではないからその執念はすごいと思った
2020/01/09 23:060
No Name
...
ねほりんぱほりんのハイスペ婚の会ですね。あれは面白かった。
回答者さんは高校時代からハイスペ婚を狙い、そのために合コンでモテそうなF女子大に入り週5で東大生と合コンしてリスト作って、家柄と顔は変えられないからマナーを勉強したんでしたっけ。「東大以外は人間ではない」と思い込んで必死で探したと言ってましたけど、そこまで戦略的だと賢いというか、東大卒ハイスペと結婚して専業主婦になるという目標達成に努力し
てるのはすごいと思った。

今回の人みたいにすごーい、賢ーいだけじゃダメよ。
2020/01/09 13:5611返信する
No Name
...
古いw
2020/01/09 13:590
No Name
...
古いんだけど、あまりにも衝撃的だったので覚えてるw
2020/01/09 15:352
No Name
...
東大生の落とし方語ってドヤるなら結婚してからにして欲しいですよねw
2020/01/09 16:595
No Name
...
結婚してもすぐ離婚しちゃう人もいるよ!
2020/01/09 17:141
No Name
...
すぐに離婚しようとも一回は結婚考えるくらい惚れさせた実績になるじゃん。
軽いデートくりかえして食われてるくらいで東大は簡単に落とせまーすと言われてもっていう...
2020/01/09 17:499
No Name
...
あの人はすごく頭の回転早そうで努力もしてましたね〜
お嬢様感出すためにバイオリンを大学から習ってて、バイオリンならオーケストラで他にたくさんいるから1人くらい下手でもバレないんです!とか言ってるのが、楽器選びからして計算されてるなと衝撃的で覚えてます。笑
2020/01/09 23:434返信する
No Name
...
「日系大手メーカーに就職したら大して稼げない」の部分に正直腹が立った。そのランクに行き着くだけでもどれだけ大変かわかっているのかな。そのレベルに到達できない人間にそんなこと言う権利ないぞ。
2020/01/09 18:423返信する
No Name
...
だって、優秀な方、少ないもの。メガバンクと同じ。今、大手メーカーに行く東大生、行くとこなかったんだアイツ。

いかがわしいお財布コンサルタントは、父は大手メーカーでと、ドヤってますが、本社じゃないでしょう。現場の高卒ラインでも大手メーカーには変わりないけど。
2020/01/09 19:312返信する
No Name
...
理系で研究生かして社会の役に立ちたい、日本企業を盛り立てたいという志ある人ほど日系メーカーにいくけどね?
2020/01/09 22:064
No Name
...
私の友達は東大同士で結婚しましたが、どちらもすごく素敵で聡明で、嫌味な感じが全くありません。憧れの2人です。私も生まれ変われたらがんばって東大に入りたい。笑
2020/01/09 22:061返信する
No Name
...
科類の難易度で、所属してる学生の傾向も変わってくるんだね、面白い!
2020/01/09 06:301返信する
No Name
...
え、どこの大学でも学部によって傾向違うの普通ですけど…
2020/01/09 08:389返信する
No Name
...
そうそう。学長もトップの学部長から、入学式、卒業式もトップ学部、その中でもレベル高い学科から。
2020/01/09 20:222
No Name
...
地方国公立総合大学だと更に学部間偏差値が違うから、学生の傾向も違いますよ。
医学部なんて最難関の医学科と最も簡単な看護学科が同じキャンパスだから雰囲気の違いにビビる
2020/01/09 20:471
No Name
...
そして医学部部活には両方入るのですが、医学科男子の看護女子へのモテ方すごいなと思い知る医学科女子でした。
医学科という印籠により、顔や生活やスタイルや年齢など関係なくなった無双男子と、うわ、まじ?解剖とかするんですよね?(突然の敬語)という会話から始まる女子との差たるや
2020/01/09 21:271
No Name
...
東大工学部卒の男性と見合いしたことがありますが、見た目と性格でお断りしました。
親は残念がっていましたが、やっぱり生理的にムリなのはガマンできなかったです。
「東大卒だったらOK」と言い切れる人はスゴイ。
2020/01/09 20:582返信する
No Name
...
関係ないけど前澤さんがお見合い募集してる。東カレ女子の皆さんは応募するのかな?
2020/01/09 17:401返信する
No Name
...
百害あって一利なし…
2020/01/09 20:512返信する
No Name
...
東大コンプリートというわりに4人って少なくない?
2020/01/09 12:207返信する
No Name
...
二桁ぐらい行ってるのかと思ったら4人て。
2020/01/09 13:105返信する
No Name
...
25歳女性で交際人数2桁です!!って堂々というのもひいちゃいますけどね…
あ?令和と東京カレンダーだったら男女平等社会なんでしたっけ?
それだったら2桁くらいいってほしいですね笑
2020/01/09 19:050返信する
Appstore logo Googleplay logo