銀座中華なら本格派の人気店へ!「香りニラそば」の美味しさにリピーター続出!


銀座の隠れた人気中華料理店『上海料理 四季陸氏厨房』を訪れたなら、必ずオーダーしたい絶品麺料理がある!

グルメな銀座のお客の心をとらえ、リピーターにしてしまう名店なのだ。

その美味しさと魅力をお伝えしよう。

全50席の広々とした店内

本場・中国の味を堪能できる銀座の隠れた人気店

銀座に隠れた中華料理の名店があるのをご存じだろうか?その名も『上海料理 四季陸氏厨房』。

腕を振るうのは、ドイツの三ツ星ホテルの料理長や、上海の有名レストランの総料理長など多彩な経験をもつ陸シェフ。

敢えて日本人の舌に合わせたアレンジは加えず、本場の味を提供している。その味に惚れ込み、長年通うファンも多く、日本に住む中国人からも故郷の味を楽しめる場として愛されている。

「香りニラそば」(1,080円)

インパクトも満点!香り豊かなニラそばが絶品

『上海料理 四季陸氏厨房』で一番の人気メニューは「香りニラそば」だ。

麺を覆い隠すほどたっぷりと入れられたニラは、仕上げに熱した油をかけ香りを引き出され、テーブルに届くとそのいい香りが食欲を刺激してくれる。

食感の楽しさを生み出しているのは、豚トロ肉を使用した広東風自家製叉焼。コリコリとした歯応えがあり、噛むほどに旨みが広がっていく。

ニラのいい香りがたまらない!

スープは、千葉農場から仕入れる丸鶏を5~6匹使い、ネギや生姜とともに寸胴鍋で5~6時間ほど煮込んでいき作り出す鶏清湯スープがベース。

そこに自家製醤油だれを加えて完成するスープは、最後の一滴まで飲み干したくなるほど絶品だ。

この鶏の旨みたっぷりの鶏清湯スープは、全ての料理の味の決め手となる。

その他の麺料理はもちろん、「西洋人参と漢方薬入りのスッポンスープ」などにも使用されている。

「刀削麺」

本場の味にシェフ独自のアレンジを加えた新メニューもお試しあれ

最近提供を開始して人気となったのは「刀削麺」。

製麺所に特注して仕入れている刀削麺は、ツルッとした口あたりと、モチモチとした麺の食感が特徴。

刻んだニンニクと搾菜、唐辛子粉をのせた麺の上からサッと熱した油をかけ、パクチーをのせれば完成。食べる前に、良く全体を混ぜ合わせてから召し上がれ。

辛味の調節が可能なのも嬉しい

上にかかる唐辛子粉は2種類を用意。

普通に頼むと辛味がマイルドな唐辛子をかけて提供されるのだが、辛くして欲しいとオーダーすれば、中国産の辛味の強い唐辛子粉をかけて提供してくれる。

激辛好きならぜひチャレンジしてみて欲しい。

「上海ガニ味噌豆腐」(1,680円)

上海蟹の味噌を贅沢に使った一品も外せない!

他にも、季節の食材を使用した料理や上海の伝統的な料理も豊富に揃う『上海料理 四季陸氏厨房』。

なかでも人気の一品料理が「上海ガニ味噌豆腐」。旬を迎える10月~11月には、生の上海蟹の味噌を使って作られるため、美味しさがさらにアップ。

贅沢に使用した上海蟹の味噌と身の濃厚な風味を、柔らかな絹ごし豆腐と一体化し堪能できる一皿である。たっぷりと口に頬張り、上海蟹の美味しさを楽しんで欲しい。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo