【ドラマ化決定!】中国や日本で放送/配信予定の「東京男子図鑑」。全貌を一挙公開!

ドラマ化が決定した「東京男子図鑑」。その全貌をお届け!


毎週土曜に配信中の人気連載「東京男子図鑑」。こちらを実写化したドラマが、日本、中国、台湾などで放送/配信することが決定しました!

まずは2019年冬に中国(台湾・香港・マカオ含む・他)などのアジア地域で先行配信し、日本では2020年春にカンテレで放送予定。

今回は、その内容を詳しくお届けします!


2017年にAmazonプライム・ビデオで配信され圧倒的な人気を博した「東京女子図鑑」(©ワタナベエンターテインメント、原作:東京カレンダー「東京女子図鑑」)から2年。

アジア版にリメイクした「北京女子図鑑」、「上海女子図鑑」がアジア全土でも共感され、両作の総再生回数は25億回を突破しました。

今回、アジアの視聴者から「男子版も見たい!」といった声が多く上ったことを受け、「東京女子図鑑」のプロデュースチームが再度結集。

さらに、中国配信プラットフォーム「ビリビリ」と共同プロジェクトという形で「東京男子図鑑」の実写化が決定しました。

豪華なキャスト・製作陣!


主人公の翔太を演じるのは、2018年に主演したドラマ「ポルノグラファー」をきっかけに、日本国内のみならず中国を始めアジアで大ブレイク中の竹財輝之助。

東京という大都会に翻弄されつつ、東京にいる意味を探し続ける男・翔太。翔太の大学時代から40代までの20年間を、一人で演じ切ります。

そして、今後のストーリーでキーになる女性役を演じるのは市川由衣。

監督は「デザイナー渋井直人の休日」で痛くて、でも愛らしい、中年おじさんのちょっぴり切ない日常と恋模様を繊細に描いた松本佳奈。

出演者からのコメントをご紹介!


竹財輝之助(佐東翔太 役)


この物語は東京に惹かれ、東京に翻弄され、東京と生きていく"軽い"男の物語です。

翔太の第一印象は「何でも持ってるけど何にも持ってない男」でした。あくまで僕個人の意見ですが、東京というところに感じた印象と同じです。

何でもあるけど何にもない。常に空虚というか虚無感を感じるというか。翔太にもそれを感じていて、彼の言葉は裏腹な事が多く、本心がなかなか見えませんが、深読みしてくださると嬉しいです(笑)。

魅力的なキャスト・スタッフに助けられながら、毎日生きられてます。ぜひ、お楽しみに!

[プロフィール]
1980年4月7日生まれ。熊本県出身。2004年EX「仮面ライダー剣」で俳優デビュー。主な出演作品は、映画『未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~』『ママレード・ボーイ』『ハッピーメール』ほか。TVはNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」、EX「相棒 Eleven」、TBS「半沢直樹」、CX「天誅 ~闇の仕置人~」など。主演をつとめたFOD/CX「ポルノグラファー」は、国内で社会現象となるほど支持を集めた他、中国ほかアジアでも多くのファンを生んだ。

市川由衣(藤崎瑠璃子 役)


私が演じた藤崎瑠璃子は自分の能力、可能性を信じている女性です。私は適当な人間なので...瑠璃子とは違いますね(笑)。

この物語は、登場人物やエピソード一つ一つがとてもリアルで、共感しやすく、台詞のやりとりも日常に溢れている会話なのでとても見やすい作品だと思います。

実際脚本をあっという間に読み終わりました。私は東京で生まれ育っているので、東京は居心地の良い場所なのですが、以前結婚を機に東京に住みはじめた友人が、東京は【闘う場所だ】と語っていたのを、主人公の翔太を見て思い出しました。

竹財さんとは以前から何度か共演させていただいていますが、共演シーンが沢山あるのは初めてなので、楽しみにしていました。

常にフラットで紳士な方なのでコミュニケーションも取りやすく助かりました。女性たちの心にスッとはいってくる竹財さんの翔太は繊細で魅力的でとても説得力がありました。

[プロフィール]
1986年2月10日生まれ。東京都出身。2001年女優デビュー。映画「NANA2」「海を感じる時」などで主演を務める。主な出演作として〈TV〉NHK「桂ちづる診察日録」MBS「マッスルガール」主演、CX「恋仲」EX「越路吹雪物語」TX「ハラスメントゲーム」〈映画〉「罪とか罰とか」「愚行録」「月と雷」他多数。

松本佳奈(監督)コメント


東京はあなたにとってどんな街ですか?翔太は、東京にしがみつき、執着し、その時々の人生における波をどうにかやり過ごしながら、この街で生きていく。

翔太は東京に何を求めているんだろう?ここで何者になりたいんだろう?そんなギモンを持ちながら撮影しているうちに、翔太の人生が人ごととは思えなくなっていました。

東京が好きな人も、嫌いな人にも、ぜひ観てほしいと思います。




大学入学とともに東京に住み始めた主人公・翔太が、東京を舞台に、金と仕事と女に奮闘しながらサバイブしていく『東京男子』の成長と心模様をリアルに描いた物語を、ぜひドラマでもお楽しみください!

連載中の「東京男子図鑑」はこちら!

ドラマの公式HPはこちら!


竹財輝之助
市川由衣 落合モトキ 水間ロン 牧田哲也
花影香音 愛加あゆ 鎌滝えり 早織 田中シェン
瀧川英次 森岡龍 /山中崇

原作:東京カレンダー 「東京男子図鑑」(東京カレンダーWEBにて連載中)
監督:松本佳奈( 「デザイナー 渋井直人の休日」 ) 脚本:秋山竜平(「流れ星」)
オープニング/エンディング曲:ちゃんみな「Call」/「アーカイブに保存した曲」(ワーナーミュージック・ジャパン)
制作:カンテレ
制作協力:ワタナベエンターテインメント
製作著作:「東京男子図鑑」製作委員会

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
今度は東京男子図鑑か。。東京女子図鑑を見て東京に憧れてて上京した自分としてはまた、誰かの人生に少しでも影響ある作品になることを楽しみにしてます。
2019/10/05 17:1919
田舎者
凄いですね。😉😉😉👍👍👍
2019/10/05 15:1211
No Name
市川さんは「NANA 2」では?
2019/10/05 19:1910返信1件
もっと見る ( 13 件 )

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo